くうればのブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

渓流釣り:2024年釣行2回目(4月)

渓流釣り:2024年釣行2回目(4月)今週末も天気が良いので渓流釣りに行ってきました。
天気の変化が目まぐるしいので、行ける時に行っとかないと・・・
今回は、アクセスが簡単な広島県側。
西中国山地の広島県側は夏になると高水温になり、アマゴ・イワナは釣りにくくなるので今のうちに、20年以上ご無沙汰の温泉がある川の上流に入ってみました。

本流の上流部、山陽側の渓流は山陰側に比べて苔や藻が多く、川底が滑ります。
酷道沿いなので、釣り人が多い渓流です。

朝7時半ころ入渓、水温11℃、魚の反応が薄かったですが、10時ころから反応が良くなり、何とか1尾のちびアマゴ。

毛鉤も色々変えてみましたが、結局いつものパイロットフライが効果的でした。
このパターンがオールマイティに使えます。
この毛鉤、3シーズンは使っているのでボディが壊れかけです。
この状態の毛鉤の方が魚の反応が良いのは何故なんだろう・・・

渓相は非常に良く、開けていてキャスティングも楽です。
しかし、20cmくらいのアマゴが要所で出ては来るけれどフッキング出来ず。
かなり、擦れている感じです。

その後、釣果無し。

ほんとに渓相は良いのですが、残念。

13時半納竿。

遅めの釣りめし、支流を散策して帰りました。

1時間半で行ける釣り場ですが、釣り人多く、魚が抜かれているようで、釣果は狙えない渓流でした。

関東、東北の釣り場がうらやましい。

Posted at 2024/04/14 00:36:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 渓流釣り | 趣味
2024年04月06日 イイね!

渓流釣り:2024年1回目(4月)

お立ち寄りありがとうございます。

久しぶりに休日に天気が良かったので、渓流釣りシーズン初釣行に行ってきました。

島根県高津川水系匹見川、本流の桜並木は満開でした。

釣りは匹見川上流の支流に入渓。

水量は若干多め。水温は11℃

魚の反応は良好。
ちびアマゴ、この支流の特徴的なパーマーク。

サイズUp。

居そうなポイントにから順調に出てきます。

シーズン初回としては良い釣りが出来ました。

単独釣行はゆっくり釣りめし。

ボンゴのサマータイヤ、サイズ&銘柄変更は良い具合です。

純正タイヤより当たりが柔らかいですが、荷重が乗るとしっかり感あり安心できます。
商用車のサスペンションは、乗用車にようにコンプライアンスが大きくないので、タイヤの違いや、各部の動きが分かりやすいです。

クーガのように操縦性が良いので、ついつい走行距離が嵩んでしまいます。

Posted at 2024/04/07 00:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 渓流釣り | 趣味
2023年09月01日 イイね!

渓流釣り:2023年6回目(8月広島シーズン終了)

渓流釣り:2023年6回目(8月広島シーズン終了)西中国山地(広島・山口・島根)の渓流釣り解禁日が8月31日で終わるので、8月30日に職場の釣り友さんと有給休暇取って行ってきました。

広島県太田川水系、安芸太田町の景勝地上流部
今回は釣り友さんが釣行専用車を導入したので便乗させてもらいました。

釣り友さんの釣行車両はタウンエースバン。
キャンピングカー広島で製作している、Picoというバンコンキャンパーです。
(おぎやはぎの愛車遍歴で池端新之助さんが購入されたモデルのベースグレード)
私のボンゴバンに試乗して、サイズ感取り回しが良いとのことで、タウンエースバンベースのキャンパーを購入されました。

宿泊釣行には便利ですが、車両重量はベース車両に対し約300kg増加とのことで、走行性能はそれなりの我慢が必要ですね。

目的の渓流に到着。
かなり減水してます。渇水というレベルです。

遡行は楽なんですが、魚が居そうなポイントが限定されます。
反応があっても、フッキングに至らず、シーズン末期とあって魚の警戒心はMax。

午前中は二人とも数回のバラシでNo Fish。

クルマに戻り、ゆっくり目の昼食。
釣り友さん、ジムニー釣行時は、昼食は釣りながら川の中で採ってましたが、
このクルマになり、釣りめしスタイルを変えたそうです。(笑)
電気のホットサンドメーカーが出てきて、
スパイシーチキンとレタス&スライスチーズにツナマヨソースでホットサンド。

なかなか美味かったです。
おなかも満たされ、充電完了。

午後から曇って直射日光が減ったせいか、魚の活性が上がり、
ゴギが出ました。

流心脇からはアマゴの反応がありましたが、なかなかフッキング出来ず、
落ち込みの反転流、瀬の開きなどのイワナポイントを狙うと無垢なゴギ君出ました。

小ぶりなゴギが数尾釣れました。
今回の毛鉤もカディスの反応が良かったです。

釣り友さんはアマゴが数尾釣れ、
今シーズンの広島県の渓流釣りは終了しました。

加齢とともに釣りのスタイルも変わりますね。
釣り友さんの釣りのペースがゆっくりになり、私も無理なく同行できるようになりました。

良かった。

Posted at 2023/09/01 02:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 渓流釣り | 趣味
2023年08月27日 イイね!

渓流釣り:2023年5回目(8月)

渓流釣り:2023年5回目(8月)お盆が過ぎて、山間部では少しづつ秋の気配が感じられるようになりました。
都市部の猛暑日もあと少しの辛抱でしょうか?
やっと丸1日自分の時間が出来たので、3か月ぶりに渓流釣りに行ってきました。

高津川水系、いつもの林道脇支流に入渓。
水量はかなり減水しています。
通常の半分以下。

↓ 手前の石は平水時には水中にあるのですが、大きく露出。遡行が楽です。
  外気温22℃、水温は18℃

右側の落ち込みの左際で、今シーズンの初めてゴギと対面。
小ぶりですが、なかなか元気でトルクフルなゴギです。

↓ 本日の功労者。バッタ系にも使える緑色ボディのヨレヨレカディス#14

前日の釣行者の痕跡があり、厳しい釣りになりました。
釣果はゴギが2尾だけでした。

正午過ぎに上空に雷雲が発生したので、早々に納竿。

水田の上にはアキアカネが乱舞。
実りの秋。間近。

Posted at 2023/08/28 01:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 渓流釣り | 趣味
2023年06月09日 イイね!

渓流釣り:2023年3回・4回目(6月)

渓流釣り:2023年3回・4回目(6月)今年の梅雨も線状降水帯が多発傾向のようです。
油断できませんね~。

ほぼ渓流釣りブログになっておりますが、今年の渓流釣り3回目(5月後半)と4回目(6月初)釣行を記録しておきます。

3回目は島根県のゴギの谿へ行こうとしたのですが、最短距離で行ける林道がことごとく災害通行止めになっており、迂回する道すがら広島県側の渓流で竿をだし、ゴギ谿を断念してしまっております。
二つの渓が合流する地点の上下流をやってみましたが、No Fish。

4回目は、梅雨の合間に、職場の釣り友さんと広島県側、
いつもより東寄りの里川へお気軽釣行。

勾配がゆるい開けた里川。
開放的ないい気分で竿が振れますが、キャスティング下手が露呈。

このような里川は6月過ぎるとほぼ魚影が見えません。
小さな当たりがあるものの、フッキングに至らず。
地域の河川保全草刈りが始まったので、上流へ移動。

覚悟していた蜘蛛の巣が無く、軽快に釣りあがれます。
ちびアマゴ。
色白、ポッチャリ体型。♡

順調にアマゴが釣れます。
この川のアマゴは、朱点が多め。
やはり、ぽよっとした体型の色白が特徴のようです。

本日良い仕事をしたのは、こちらの毛鉤。↓
年間ほぼ定番のパイロットフライです。

本日の釣りめし。
釣り友さんと交代で釣りあがるので、合間にささっと腹に入れます。

午後は更に魚の活性が上がり、
元気なぽっちゃりアマゴ。

釣り友さんも順調に釣れ、良い釣りが出来ました。

本日もお立ち寄りありがとうございました。
Posted at 2023/06/09 01:23:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 渓流釣り | 趣味

「@citrobonさん、Ford撤退後の国産ディーラーでの言い値なのでかなり高額になっています。Focus&欧州車取り扱い店だともう少し安くなる...かな?」
くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。

EFM2022 in 浜名湖GP開催します!
2022/11/20 07:18:35
昨日はバイクの日
2021/11/17 09:43:43
BILSTEIN ワンオフ車高調
2019/11/11 07:47:26

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
還暦を前に経済的制約に対応するため、BONGO VANに乗り換え。 (FORD KUGA ...
カワサキ 650RS W3 だぶさん (カワサキ 650RS W3)
カワサキ 650RS(通称W3) 1974年後期モデル 中古で購入。ノンレストア車 購入 ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
自動二輪に再び乗ることになりました。 CB400SS、バイクとは…がシンプルに理解できる ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
HONDA FT500 XL500のフラットトラッカー版、不人気車。 1991年、中古で ...