• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Unoのブログ一覧

2017年04月16日 イイね!

そろそろ1年が経過・・・

そろそろ1年が経過・・・お久しぶりです.
最近は特に変わったこともなく過ごしています.
今年の春はWRXと桜の写真を撮ろうと思っていて,中々実行できずに今日一部葉桜になってる木がありつつも写真撮ってきました.いつもの通勤途中の待避帯に車停めて撮ってました.
今日は暑いですね.体温調節が難しいので風邪と花粉症を併発してるみたいです.


先週にWRXの12ヶ月点検を受けてきました.もう1年が経つんだなと思うと早いのか遅いのか・・・
走行距離は11400kmになりました.ソニカを降りた時は8年で114000kmだったので今で約1/10ぐらいですね.
1年経ったので運転は流石に慣れてきましたが,動力性能は本当に素晴らしいです.最近はミッションもスコスコ入るようになりました.シンメトリカルAWD,マルチモードDCCD,Si-DRIVE,マルチモードVDC等安心して走れる機能が満載です.
全然使いこなせてません.DCCDは基本はAuto,Si-DRIVEはS(高速の追い越し時はS#),VDCはノーマルモードで走ってます.たまにDCCDをFreeにするぐらいですかね.2月にはLockにし据え切りした時のタイトコーナーブレーキング現象を体感できました.あれはスゴイ!
次の冬は雪上での走行性能を確認したいです.今年は雪道あんまり走れませんでした.
水平対向エンジンであるが故にエンジンからの振動の少なさは素晴らしいですね.
通勤・買い物とたまに帰省で使用する程度で燃費はカタログ値とほぼ同じぐらいです.

ところで最近,車で走っていると良く見かけるんです,ソニカ.見かけると乗っているのを懐かしく思い出します.
今の売れ筋になるような車じゃないのであのような車は二度と出てこないと思います.ソニカが出てからもう10年も経つんですね.あの頃のダイハツは絶好調だったんじゃないかなと思います.今でもL175S系ムーヴのフォルムも素敵だと思います.

ぼちぼち一人暮らしに向けて,場所決めたり荷物の整理をやっていかないとという状況です.

以上,話題があらゆる分野にとんでしまいましたm(__)m
Posted at 2017/04/16 16:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!

今年もよろしくお願いします.

今年もよろしくお願いします.明けましておめでとうございます!
大分遅くなりましたが,2017年度もよろしくお願いします.

今週の土日は今年初の大雪になりましたね.
昨日は部屋に籠ってましたが,食料が足りなくなったので近くのコンビニまでVABで出かけてきました.
雪掻きが大変でした.途中で積雪してる路面を低速で走りましたが,滑る感じはありませんでした.
さすが4WDなんですかね.
明日の通勤が怖いです.橋の上通るので凍結が怖いです.
4WDの能力を過信せずにゆっくり運転で行きたいものです.Auto+にしてみようかな.Auto+にしたらアンダーステア強くなるんですかね・・・.今のところDCCDはAutoかマニュアルのFreeでしか走行したこと無いです.

車の運転の方はようやく慣れてきたかなというレベルにまで来ました.正月も地元で結構ドライブしてました.
ようやく地元のイオンモールにまでVABで行くなど徐々に行動範囲を以前の状態に戻れるように広げています.
もっと練習して手足の様に操れるようになりたいです.今はブリッピングでシフトダウンしてますが,たまにはヒールアンドトゥーしてみたいです.ペダルのレイアウト的にはし辛い感じがします.
1つ言える事は,街乗りでもワインディングでも本当に運転が楽しい車です.

冬場になったからと思うのですが,冷間時のシフトレバーの動きが渋いです.特に1速から2速へのギアチェンジする時によく引っかかります.おかげで何回か完全にギアが入ってなくてギア鳴きさせてしまったり・・・(泣)
3速はスコンと爽快に入りますね.
暖まれば全然問題ないんですけどね・・・

サーキットは全然走る予定ないのですが,基本的には大規模な弄りをする予定はないです.ただ,下記のパーツは気になってるパーツです.高級車なので最近はDIYで弄るのを躊躇ってしまいます.

1.STI フレキシブルアワーバー
2.STI フレキシブルドロースティフナー
3.STI アンチグレアワイドドアミラー(シーケンシャルウィンカー付き)
4.STI プッシュスターター

全部STIパーツです(笑)

今年は1度くらいはオフ会に参加したいです.←目標
では,改めてよろしくお願いいたします.
Posted at 2017/01/15 11:59:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月10日 イイね!

そろそろ5000km到達

そろそろ5000km到達こんばんは.

久々の更新になってしまいました.生きています(笑)

そろそろ私のWRXも走行距離が5000kmに達しそうです.ディーラーから6ヶ月点検のハガキも
届き,もうそんな時期になったかと・・・早いような遅いような・・・
WRXのプロフィール写真もソニカを撮った時と同じ場所で撮りたいと思いながら中々行動に移せず状態です.

納車直後よりかはマニュアルトランスミッションの扱いには慣れてきました.シフトダウンのブリッピングも上手くきまれば気持ちいいですね.(油断するとアレですが・・・.あと結構その時のメンタル状態でクラッチの繋ぎ方も変わってしまいます.)
SIドライブもSで大分走行も慣れました.Iだと加速がかったるいですがSだと街乗り・通勤では十分すぎるレベルですね.S#は高速道路の追い越し時しか使いません.
しかし,軽自動車からの乗り換えで全幅や全長が大幅に変わったにも関わらず,すぐに慣れたのはスバルが力を入れている「0次安全」のおかげなのですかね.視界が良い車は本当に運転しやすいものですね。

WRXは基本的に街乗り・通勤で使う車なので走りに振った弄りはしない予定です.STIのタワーバーとドロースティフナーは興味ありですが・・・←(えっ!?)
今はフォグをイエローに変えたり,室内のランプをLEDに変えたいな~というぐらいです.
最近,社外セキュリティのショックセンサーが頻繁に誤発報するので調整してもらわないといけないです.
後は,スタッドレスも新しいのを買わないといけないです.

カメラも新しいの欲しいし,欲しいものだらけで優先順位を決めないと浪費してしまいそうで怖いです.

以上,近況報告でした.
Posted at 2016/09/10 23:45:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月29日 イイね!

WRXの1ヶ月点検

WRXの1ヶ月点検こんにちは.お久しぶりです.
またまた,久々の更新になってしまいました(汗)

今日は,1ヶ月点検を受けにディーラーへ行ってきました.
今回の点検内容は下記の内容です.

1.1ヶ月点検,オイル交換,オイルフィルター交換(フィルター交換は別途料金)
2.オートライトの感度レベルを1段階アップ
3.ワイパーを自動式から間欠式へ変更
4.運転席側後方からのビビり音に対してBピラーに制振対策実施

作業時間1時間ぐらいで終わるかなと思ったら,まさかの2時間でした.飲み物勝手に飲んで下さいねと言われたもののそんなに飲めへんし・・・.店にいるの自分1人・・・何かあったのか不安な気持ちになってました.まぁきちんとやってくれていると信じていますが・・・
ディーラーを後にしてしばらく走りましたがビビり音は消えてました,場所が当たった様で良かったです.

納車されてからもう1300km走りました.発進時の不安は徐々に無くなりつつあります.
段々左足もクラッチミートポイントを覚えつつあります.後はアクセル操作が上手くなればもっとスムーズに発進できるかなと思いながらまだまだ練習しないとなと・・・長い事ワイヤー式スロットルに乗っていた自分としては未だに電子制御スロットルの制御に慣れないです.踏み加減が難しい.
SI-DRIVEを「S」モードにしてると出だしで踏みすぎてしまうので.「I」モードで発進するのですが,スピードに乗り始めると「I」モードでは加速がかったるいので「S」モードに切り替えてます.IとSでもスロットルマップが違うのがよくわかります.Sモードでもスムーズに発進できるように頑張りたいと思います.
後は,坂道発進もまだ不安です.今日でも何台か結構車間詰めて停まる車がいましたが・・・やめてほしいです!完全にヒルアシストシステムに頼ってますが,解除する瞬間にギクシャクしてしまいます.WRX乗っている人は大半はサイドブレーキ使った坂道発進なんですかね?

色々,乗りこなすのにまだまだ練習が必要です.早く乗って楽しいと思えるようになりたいです.
まだソニカに乗っていた時の様に気軽にお出かけできる状態ではないです.

==========
車から降りてしばらく体が火照るのはなぜなのか不思議です.
体温測ったら微熱でした・・・
Posted at 2016/05/29 16:35:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月27日 イイね!

新たな相棒

新たな相棒こんばんは.

昨日,ちょこまか更新しましたがこの前の日曜日にWRXが納車されました.
ソニカと交換というような形になりました.ソニカは7年8ヶ月の付き合いでした.
114000km走りました.やっぱり寂しいものですね.次は私よりもいいオーナーに巡り合えることを願ってます.そして,ソニカオフで出会った皆さん,車種は変われどソニカ愛は変わっておりません.
変わらずお付き合い頂ければ幸いです.
話変わりまして,WRX・・・
WRブルーが輝いてます.本当に綺麗です.
これからWRXの情報も色々知りたいので,インプレッサ・WRXオーナーの皆さん,よろしくお願いいたします.

で,納車時の説明を受けて,そのまま乗って帰りました.かなりドキドキものでした.やはり久々のMT車は不安ばかりでエンストしまくり状態です(泣)
しかも,通勤で使わないといけない中,ラッシュ時の流れに合わせられる気がしないため早出してます.街乗りではちょっとトルクが足らなくて辛いですね.結構煽られます.(車種問わず接近されます.)

スバル車って全般的に半ラッチは手前で繋がるフィーリングなんですかね.
未だに慣れておらず,早く習得しなければ・・・.今日はエンストはしなかったものの勢い余ってシフトミスをやらかしてしまいました.(汗)

もっと上手くなりたい.だからもっと乗っていたいと思わせてくれる車です.
この近辺で運転の練習に最適な場所あれば教えてほしいです.とは言っても,GWは滋賀に帰る予定しているので,GW中は滋賀で運転訓練する日々になりそうです.

最後になりますが,よろしくお願いいたします.
Posted at 2016/04/27 22:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #WRXSTI セーフティチェック http://minkara.carview.co.jp/userid/1102858/car/2183316/4457598/note.aspx
何シテル?   10/06 17:09
Unoです。 小さい頃からクルマが好きで,最初の愛車は,ソニカになりました. あんまり,車を弄ることも少ないので経験は乏しいですが,皆さんからの情報を参考に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ソニカ乗りの方,ダイハツ車乗りの方,WRX乗りの方,スバル車乗りの方,車好きの方と情報交流できればと思ってます。
車以外の情報交流もできればと思っています.

よろしくお願いします。

※人数稼ぎ等の不純な目的でのお誘いはご遠慮願います.
50 人のお友達がいます
ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認 RezaxRezax *
mtgcmtgc * VALENTIVALENTIみんカラ公認
yut226yut226 若旦那@讃岐藩士若旦那@讃岐藩士

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
スバル WRX STI VAB (4WD) グレード:STI 2016年式
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
ダイハツ ソニカ L405S (FF) グレード:RS Limited 2008年式

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.