• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sugのブログ一覧

2013年08月30日 イイね!

クルマ選び

クルマ選びクルマ選び

経済的なことは無視して、
まずは欲しいor気になる車の列挙。

現行モデルが基本です。

中古車を選択肢に入れると森の中を彷徨って脱出できない気がするのです。
SVXだのビークロスだの406クーペだの、ややこいのんばっか探してしまいそなんで。

・アストンマーティンV8ヴァンテージ
・ジープラングラーアンリミテッド
・シトロエンDS5
・マツダアテンザワゴン
・マツダCX5
・スバルXV
・ビートルカブリオレ
・ゴルフ

てなところですかね。
一番欲しいアストンは老後の楽しみに置いとくとして、
ラングラーはとにかく見た目がよい。バランスが好み。

DS5も見た目。外も中も。でもカタチが好きというよりは存在が好きなのかも。

アテンザも見た目。
新型も素晴らしいけど、街中で見かける先代も全く輝きを失われていないように感じるのは僕だけかな?ほんまカッコよろし。

CX5、ゴルフはなんとなく気になるぐらいだったかな。
失敗はしない的な。
どちらも思っていたよりボディがデカくて驚きました。

XVはかなりグラグラしてました。
これもルックスです。
カッコいいとかキレイとかじゃないけどなんだかメッチャ惹かれますね。
街中で見かけるたびガン見してましたから。
使用感はどうなんでしょ?
後ろのドアが小さいのは気がかり。
チャリ積みにくいかなぁ。

ビートルカブリオレは先代をものすごく欲しかったから。バスタブに浸かってるようにドライブする姿への憧れです。

と、
欲しいって言うだけならだれでもできるんですよねぇ。

残念ながら上記のクルマの中で僕が買える価格のものは一台もありませんでした。

200万てひとつの壁ですね。

写真はレンタルしてたワゴンR。
Posted at 2013/08/30 18:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2013年08月29日 イイね!

新しいクルマ?

新しいクルマ?これ以上肌に合うクルマはないと思いながら8年間カングーに乗っていました。

プジョー106に乗っていた時期に、カングーを見て試乗して、
どうにも欲しくて買ってしまい、一時期はテンロクMT仏車2台持ちのアパート暮らしなんて若気の至りに満ちた生活を送っていたことも今ではいい思い出であります。

走行距離が10万キロを超えたあたりから、
そろそろ次に乗るクルマを考えておかないと…
と気にはしていたものの、心揺さぶられる収入に見合った価格のクルマに出会うことはなく、気付けば15万キロ目前。

このままいつまでも乗り続けられるんちゃうか〜?
なんて勘違いしてた矢先に不動車化…

いざ不動車と化したマイカングーを振り返ってみれば、
・ショックユニットは一度も交換してない
・オーディオは聴けるけどCDが入れられない
・ウォッシャー液ポンプ故障中
・運転席のシートもだいぶへたった気がする
・屋根の塗装のヒビ割れ激しい
・やたらヘッドライトが暗い

など、エンジン以外のヤレもちょいちょい。

潮時ですよね。
2年前にクラッチやタイベル、タイヤなどごっそり交換していたので、少し勿体無いと思いましたが、治そうとは思えませんでした。
泥沼を楽しむクルマではないと思います、カングーは。
散々使い倒して壊れたらバイで良いかと。
いつ止まるかわからない不安を抱えながら往復400キロの旅を毎週楽しむのは無理です。

ただ、こうして突然クルマを失うと生活にかなり影響でます。

欲しいクルマがない。
けど、ないと困る。
ってのは辛いもんですね。

いらんもんには一円でも出したくないですから。

悩むなぁ…
ってな感じで続く。かも
Posted at 2013/08/29 22:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2013年08月26日 イイね!

カングーの最後

カングーの最後およそ二ヶ月、
8年と10日で150007キロ走って力尽きた我が家のカングーのことを書いておきましょうかね。

力尽きる前に予兆はありました。

6月2日。
富士見パノラマ帰りの国道153号線伊勢神トンネルのちょっと手前、ヘアピンから立ち上がって急な登りになったのでアクセル踏み込んだ瞬間、
「バキン!」
って足元辺りから音が聞こえました。
絶対アカン感じの音。

でも走行可能な感じ。こんな夜の山奥で身動きできないなんて恐ろしすぎる…
とにかく止まらないことを祈りました。
しかしアクセル踏んでもトルクがなんだか薄い。
排気音がボロボロの昭和のトラックみたいになりました。ブロロロンって感じ。

伊勢神トンネル超えたらほとんど下りっぱなしなので、なるべくアクセル踏まずにクラッチ切って這々の体で帰宅。
自己診断では触媒が割れたのかな?と思いました。

翌日、早速ディーラーに入院。

が、イロイロと事情があって入院する予定だったカングーを一時帰宅させて治療しないまましばし乗ることに。

帰宅してきたカングーでブロロロンと過ごすことしばらく。

6月8日。
自転車屋さんで買い物して帰る途中、名古屋の県道を走行中に突然エンジンストップしました。
惰性で走りながら何度もキーを捻り直しましたが万事休す。

最後の惰性でなんとか沿道のパチンコ屋の駐車場にピットインして、保険屋さんに電話、レッカーでディーラーまで運んでもらい、そのまま帰らぬ車となりました。

てな感じ。
Posted at 2013/08/26 20:29:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2013年08月23日 イイね!

こんなことありました

こんなことありました今年の6月4日のことですね。
すでに相当懐かしい気がします。
路上で止まってレッカーで運ばれてそのまま逝きました。
8年と10日で150007キロ。
もっと頑張れると思ってましたが別れは突然ですね。

今までありがとうー!


Posted at 2013/08/23 00:17:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2011年12月22日 イイね!

やることまだあったカングー

やることまだあったカングー今年の春に大メンテしたからいいや、と思ってましたが、まだまだやることいっぱいありました。

まずタイヤ、ローテーションも限界です。韓国タイヤでもいいかな、なんて思ってますが冒険嫌いなんで多分ミシュランのエナジーなんちゃらにする予定。

ショックユニット
あと500キロも走れば12万キロに到達しますが、
いままで換えたことがありません。
抜けてるような感じもないし、十分に仕事してる気が…10万キロあたりで換えておくべきでしたがなんだか換え時を逃した感があります。
他のカングー乗りの人達はどーしてるんやろか?

パワステフルード
これも新車購入時から換えてない気がします。

うーん、なかなか大変だねぇ。

写真は
割と関係ないアルティテュード。
かなり使用率が悪いです。冬こそ乗らねば…

Posted at 2011/12/22 19:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

「タイヤ交換中」
何シテル?   10/01 00:41
クルマニア・チャリダー・バイキング…など タイヤが好きな32歳。 こよなく愛するプジョー106に別れを告げて、 新たに購入したカングーを今度こそ棺おけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

26ism(通称:ニイロクイズム) 
カテゴリ:マウンテンバイクフィールド
2010/09/14 21:44:42
 
Gonzo track(通称:ゴンゾ) 
カテゴリ:マウンテンバイクフィールド
2010/09/14 21:36:41
 

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
知る人ぞ知る90年代マウンテンバイク界の名車。 このビビットな色使いがたまらない。 プジ ...
ルノー カングー ルノー カングー
2年間悩んで結局買ってしまいました。 これで106が土に還るのは当分先です。 しかし広く ...
その他 その他 その他 その他
スクラップ行き直前に救い出したキュートな小径車。 これからレストア日記をつけていこうか ...
プジョー 106 プジョー 106
ぼくの棺おけになる予定です。 いろいろ気になる新車もありますが、この車で一生過ごせる気が ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.