• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sugのブログ一覧

2011年06月19日 イイね!

福井和泉mtbパーク

福井和泉mtbパークいってきました福井和泉MTBパーク!
初です。去年はなんやかんやで行けずじまいだったもんね。

到着して早速ブランキーさんテントにお邪魔。okzk夫妻もいてます。

天気は超快晴。
前日までに降っていた雨のせいで最初の1,2本はウェッティーでしたが、あっちゅーまに乾きました。いいね、福井和泉!

とりあえず午前中はコースに慣れるためにビックキッカーなめなめ、大岩越えはバイクを降りて。
無茶はできんからねぇ。

トラック搬送のペースが絶妙で、一本下り終わって少し休憩したらハイ次行くよみたいな。

最近は富士見に行っても4本下ったらお腹一杯になってしまう虚弱体質でしたが、福井和泉では10本下ってきました。コース長なんかは全然違いますがなんか満腹感が凄い。

午後は少しハッチャケてビックキッカーにチャレンジ。最後の一本は飛びすぎてビビった。
一応ノンぺで行けました。

今回は4Xで行きましたが次はキルスイッチで行きたいなぁ。
Posted at 2011/06/23 12:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB(DH) | 日記
2010年10月03日 イイね!

富士見パノラマダウンヒルライド

富士見パノラマダウンヒルライドさて本日はダウンヒルです。
せっかく富士見にきたんですからね、たまにはゴンドラ乗らなくっちゃ。

今回は大阪でお世話になっていた方々が富士見に来られるということで久しぶり一緒にライド。
いやー、愛知に来てからずいぶん経ちますが、いまだに声をかけてもらえるってのは嬉しいこってす。

しかし、「久しぶりや~」とか言いながらもペースが速い!
追いつけません。むむむ、悔しい。

一応言い訳、ボク前後100mmストロークバイク。

といってもCコースを3本、B→Aを1本と、それほどバイクの差が出ないはずなのですが…

んでも楽しかった~。
やっぱりDHバイクは欲しいな~。

ゴンドラ終わってからは一人4Xコースへ。
最近ミニトレイルが楽しすぎる♪

特に左曲がりのキャニオンがほんとーに気持ちウィ♪ノンぺで飛べるとなおさら気持ちウィウィ♪

写真はkillswitchのリヤエンド周辺。
トレイルではガンガンにゲシッて、DHコースでハードブレーキングしたにもかかわらず、
クイック仕様でも案外ずれないもんです。
Posted at 2010/10/06 21:13:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | MTB(DH) | 日記
2010年08月14日 イイね!

RedBull HolyRide

RedBull HolyRide今夏最大のDHイベント「RedBull HolyRide」に参加してきました。

2年前に開催されたアーバンクロスは骨折中で参加できず本当に悔しい思いをしたので、エントリー受理書がきたときはほんとに嬉しかったです。

今回のイベント、参加募集人数100名でしたが埋まるまでに4日とかからなかった気がします。
結局、130名まで人数を増やしてもらえたようですがそれもあっという間だったんでしょうね、みんな祭好きだなー♪


開催場所は京都と大阪の県境付近にある石清水八幡宮。
400段の石段を一気に駆け下りるコースということで、なんとしてもドライ路面で走りたかったのですが、無情にもレース当日早朝にゲリラ豪雨。「天罰だ…」とつぶやくライダー多数。

浅6時過ぎに会場到着。すでに暑い…さすが京都。
めげてても仕方ないのでとりあえずはコースウォーキング。
歴史を感じさせる不均一な高さの石段がツヤツヤ・ヌラヌラとしてるじゃありませんか。
歩くだけでもツルっといきそうで怖い…そして暑い…蚊もブンブン…
この時点で一緒に歩いたライダー全員に笑顔なし。
「なんですのん、このチュルチュルのシケイン…」
「なんですのん、この濡れた木の板…」
「なんですのん、このブルーシート…、あ、クッション材とか入ってないんや…」

どよーんどよーん

そんな重ーい空気のまま試走開始のお時間です。
1本しか走れないので、路面情報集めに集中!
なんてできず、ひたすらバイクを寝かさないよう~に慎重走行。もう全てが怖い。ちょっとでもバイク傾けたり、変にハンドル切ったら速攻すっぽぬけます、マジで。

ハト派なライドでなんとか無転倒で下山。石段恐るべし。一本で手がガクガクです。

予選までの間にいろんなライダーとあーだこーだ言いながら、サスセッティング変えたり、ペダルをフラペからSPDに変えたり…いちおう足掻く。

あとで聞いた話では、なんとイベントスタッフの皆さんがコースをバーナーであぶったり、新聞紙で水気を吸いとったりしてくれたらしい。
ライダー間では冗談で言っていたことを本当に実行してくれていたスタッフの方々にはもう頭が上がりません。感謝です。

レース前に参加者全員お祓いしてもらっていざ予選開始。
観客の多さとテンションがすごい!こんな大会いつぶりだ?

ま、
今回はチョイサスで参加ということもあったので決勝に残ろうなんて気はなくひたすら無理せずに下る。

が、なにをがんばっちゃったのか、ギャラリーの雰囲気にテンションあがって、あろうことか中盤のギャラリーコーナーで転倒。
そりゃもう痛いのなんの。石とかコンクリの上で転ぶっていつ以来でしょう?
石段降りるときの振動が激しすぎてせっかくつけた肘プロテクターは手首までずり落ちてたし…。

とりあえず恥ずかしいので急いで現場を離れて最後はちょい盛り漕ぎでゴール。

しょっぱい!しょっぱすぎる結果!たしか124名中90位あたりだったかと…

でもねー、いいのよこんなスンげー大会で出られたんだから♪
プロのガチバトルを見れたし。

今年の夏イチの思い出レースになりました。

さて、勢いで買った魂タイヤをどうしようか…

写真はEBIさんのところから拝借させていただきました。ゴッツアンです。

石段すごすぎて笑っちゃってますアタクシ。
Posted at 2010/08/25 21:58:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | MTB(DH) | 日記
2010年08月13日 イイね!

準備

準備さて、愛知に帰還。

今夏2大イベントの一つ「RedBull HolyRide」に向けて準備。

神社DHにぴったりのタイヤ「魂」です。
新品です。
ソコソコやわらかいです。
半額です。

ま、なんとかなるでしょう…
Posted at 2010/08/17 00:27:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | MTB(DH) | 日記
2010年08月08日 イイね!

ファンミーティング

ファンミーティングいつもなら4X終了したら撤収してバイナラなんですが、今回は4Xチャレンジが
土曜日開催だったので、レース終わってから反省会もどきの飲み会なんてしたりノンビリできました。

最初は「前日練習できんがな~」なんて思ってましたが
終わってしまえば「ユックリ富士見を楽しめるからエエや~ん」なんて。
現金なもんです。

で、レースも練習もする気はないけど富士見で夜をすごして明けた本日。

「さてなにしよう」

「せっかくなんでDHしましょ!」
つーわけで、いつもの富士見4Xメンバーとblankydogさんに同行して下ってきました。

とりあえずKILLSWITCHでCコースを1本、楽しいっすね~ダウンヒル。

で、今度はバイクをお借りしてAコースへ。
借りたバイクはなんとYETI・303-R(だったかな?レール1本タイプ)にシングルクラウン180mmフォークという仕様。

これがもうメッチャ楽しい!
なんでしょうねェ、これまでチョイサスでもAコースはオモロイと思ってましたが、楽しさの次元が違います。

チョイサスでは見えなかったジャンプスポットが、フルサイズDHバイクのスピード領域になるといくつも見えてくるんですねェ。
とりあえずAコース中盤で2ヶ所かっ跳べそうなテーブルは発見。つぎはピッチリ合わせて飛び切りたいなー。

あと、COPEというバイクにも乗らせてもらいました。
今年から日本上陸したそうです。
凝ったパイプワークですが、サス構造はコンベンショナル。
乗った感じは安定志向でしょうか。でかいギャップもモノともせずにドカドカ走ってくれます。
楽ですね~。そして知らないうちにとんでもないスピードになってます。

って、
他に富士見で乗った最新DHバイクが先のYETIしかないんでインプレもなにもないんですが…
ボク的にはYETIのヒラヒラ走れる感じが好きでした。シングルクラウンフォークだったので単純比較はできませんが。

この日以来、来年DHバイクを買おうか悩み中…
Posted at 2010/08/16 23:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB(DH) | 日記

プロフィール

「タイヤ交換中」
何シテル?   10/01 00:41
クルマニア・チャリダー・バイキング…など タイヤが好きな32歳。 こよなく愛するプジョー106に別れを告げて、 新たに購入したカングーを今度こそ棺おけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

26ism(通称:ニイロクイズム) 
カテゴリ:マウンテンバイクフィールド
2010/09/14 21:44:42
 
Gonzo track(通称:ゴンゾ) 
カテゴリ:マウンテンバイクフィールド
2010/09/14 21:36:41
 

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
知る人ぞ知る90年代マウンテンバイク界の名車。 このビビットな色使いがたまらない。 プジ ...
ルノー カングー ルノー カングー
2年間悩んで結局買ってしまいました。 これで106が土に還るのは当分先です。 しかし広く ...
その他 その他 その他 その他
スクラップ行き直前に救い出したキュートな小径車。 これからレストア日記をつけていこうか ...
プジョー 106 プジョー 106
ぼくの棺おけになる予定です。 いろいろ気になる新車もありますが、この車で一生過ごせる気が ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる