• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sugのブログ一覧

2015年07月13日 イイね!

ニューバイクきました

ニューバイクきました時代の波にながされて、とうとう27.5インチバイクを買いました。

TRANSITION SCOUT(Mサイズ)
です。

メーカー曰く、
「快適にロングライドできるスロープスタイルバイク」
だそうです。ステキです。

今回は大枚はたいて完成車で買いました。
完成車にした理由としては、
①タイヤサイズが変わるとフォークとホイールを買わねばならないが、うちには26インチ用しかない。
②完成車についてるPIKEは140mmストロークだけど、単品売りでは設定がない。(150か160mmしかない)

③完成車のパーツ構成に抜かりがない。XTブレーキ、インラインのリバーブポスト、1x11ドライブトレイン、前後ノビーニックタイヤ…etc
④パーツ構成を考えると割とお得。

購入前のパーツ構成の懸念点としては、
①クランク長が175mm(ほんとは170mmがよい)
②グリップが結構固いとの情報あり
③ハンドルのベント具合が好みかどうか(好みはレンサル)
④リヤハブはDTswissだけどローグレード品ぽい

くらいでした。

グリップはバイク購入の勢いもあって、ずっと気になっていたグウィンシグネチャーに交換。
これもソリッド感ある部類のグリップだけど、まぁいいでしょう。
チェーン切れても速く走れそうです。
ハンドルはベントが深くて好みではなかったので手持ちのレンサルに交換。
(写真は交換前)
クランクはやっぱり少し長い気がしますが、しばらくこのまま様子見。

ハブも様子見。24ノッチくらいはあるのでまぁ良いでしょう。

てな具合です。

一番予想外だった点は、ピラーがそれほどフレームに入らないところ。

リバーブを目一杯フレームに入れた状態で伸ばしきったとき、あと2cmくらい下だといいなぁと思ってしまいます。
まぁ上げ下げの都度に微調整すればいいんですが面倒です。

まだしっかりダートで乗れてませんが楽しみです。
里山行きたいが暑いなぁ…
Posted at 2015/07/13 21:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2013年01月07日 イイね!

乗り初め

乗り初め今年の乗り初めはパンプトラックから。
Posted at 2013/01/07 21:49:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2011年12月22日 イイね!

MLOPEN第2戦GONZOPARK

MLOPEN第2戦GONZOPARK先週日曜日はMLOPEN第2戦に参戦してきました。

今回は「GONZOTRACK」改め「GONZOPARK」での開催です。

昨年いっぱいで閉鎖してしまっていたGONZOTRACKでしたが、
熱意ある人たちの努力の賜物で再開する運びとなりました。パチパチパチー!!!

再開のこけら落としは11月末のNIPPONOPENだったのですが、
自分はエントリーしていたにもかかわらず、夏頃から調子が悪かった腰が絶不調になったため
なくなくDNSとさせてもらいました…。やっぱり出たかったなぁ、無理だったけど。

で、今回のコースは竹丘スラがあった場所にさらに増設を加えた全く新しいコース。
割と緩やかなコーナーをつないだ感じはコースビルダーの好みを思うと以外なレイアウトでした。
(ボクが勝手に思っているだけですが)

しかし、走ってみるとわかりましたが、ライン取りを考えて走る楽しさに溢れた感じなのは
サスガとしかいいようがありません。楽しい♪


で、結果ですが、
楽しい≠速いですよ。Aクラス下から2番目です。ハハハ
攻めの姿勢はゼロでした。もうね、腰が痛くて重くて…完治は遠いなぁ。

今年のMLOPENは「どれだけ脱力してタイムを出すか」という姿勢で臨みます。

写真は毎度カッチョエエ写真をパチパチしてくれて、電光石化のロールも決めるdskさんのところから

毎度のことながら自分好きを加速させてくれますねェ♪
Posted at 2011/12/22 22:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2011年12月20日 イイね!

ROAM

ROAMBlackMarketのオールマウンテン、ROAMがいよいよ来春デビューしそうです。

KILLSWITCH乗りとしては気になりますねぇ。

KSとの目立った違いはBB同軸がハイピボットになった点でしょうか。
6インチストロークでBB同軸は成立しにくいでしょうから当然かと思います。
気になるのは、割と高い位置にメインピボットがあること。設定しているチェーンリング歯数がいくつかは不明ですが、キックバックがどの程程なのか気になるところです。

サスのプログレッシブはハンマリンクのレシオ次第でしょうが、ブラマケが普通のバイクを作るとも思えないんでKSの様にピョンピョン飛べるような味付けになるかなぁと勝手に予想してます。が、フロントがインナー側だったりすると動きが変わりそう。どうなんでしょ?

サスデザイナーが同じらしいCORSAIR・MARQUEを見ると、見た目はかなり違いますが、リンクの位置を上下逆さにしたような雰囲気があります。

昔、アウトランドが同じように上下引っくり返しましたねぇ。懐かしいなぁ…

なんにせよ乗ってみたいバイクであります。
Posted at 2011/12/20 21:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2011年12月14日 イイね!

最近よく乗っているチャリ

最近よく乗っているチャリNSFです。

フィクスド用ですが、フリーコグにして前後ブレーキ付き。

もともとフリーで乗る予定で買ってましたが、一度は乗ってみるべきと思って一時期は固定で乗ってました。が、膝への普段が大きいのでヤンピ。

で、通勤用兼パンプトラック用です。
フロントタイヤは40Cでリヤは32Cです。ちょっとリヤは細すぎてバームで抜けそうで怖い。フロントは問題なし。

正直言うと思い描いていた街乗りチャリなんですよね、これ。

シンプルで、MTBよりシャーっと走って、ちょっと段差やスロープがあればジャンプやプッシュプルの真似事もできる。
パンプトラックでかなり走れるのは予想外でした。

通勤が楽しいです。
Posted at 2011/12/15 00:30:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | MTB | 日記

プロフィール

「タイヤ交換中」
何シテル?   10/01 00:41
クルマニア・チャリダー・バイキング…など タイヤが好きな32歳。 こよなく愛するプジョー106に別れを告げて、 新たに購入したカングーを今度こそ棺おけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

26ism(通称:ニイロクイズム) 
カテゴリ:マウンテンバイクフィールド
2010/09/14 21:44:42
 
Gonzo track(通称:ゴンゾ) 
カテゴリ:マウンテンバイクフィールド
2010/09/14 21:36:41
 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
知る人ぞ知る90年代マウンテンバイク界の名車。 このビビットな色使いがたまらない。 プジ ...
ルノー カングー ルノー カングー
2年間悩んで結局買ってしまいました。 これで106が土に還るのは当分先です。 しかし広く ...
その他 その他 その他 その他
スクラップ行き直前に救い出したキュートな小径車。 これからレストア日記をつけていこうか ...
プジョー 106 プジョー 106
ぼくの棺おけになる予定です。 いろいろ気になる新車もありますが、この車で一生過ごせる気が ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.