sugのブログ一覧

2012年03月03日 イイね!

NAHBS旅行記-宿泊編

NAHBS旅行記-宿泊編無事にダウンタウンへ向かうBARTに乗りこめました。

目的地のPowell.stまでは乗り換えなしで30分くらい。

あまりキョロキョロしないでおこうと思いましたが、無理です。
車内の雰囲気も窓の外も全てが新鮮!

しかも、BART内は自転車持ち込みOKなのでサイクリストから普通のチャリダーまで
チャリ持って(畳んだり袋に入れたりする必要なし)ガンガン乗り込んできます。
羨ましいなぁ。

近くのボックス席に座っていたお姉さんの笑い声があまりガハガハうるさかったですが、
でもま、これもアメリカン。

で到着。
BARTの改札を通って階段を上り地上に出ます。

多分、ボクはこの瞬間を一生忘れないと思います。

賑やかに流れる音楽、路面店、それをかき消す車のホーンの音、夕暮れに染まる建物、路面電車にバス、そしてあらゆる人種が行き交う歩道…

うまく言い表せませんね。でも忘れられません。
この日から一週間ほど経ってからこのブログを書いていますが、思い出されますね、あの瞬間…

なによりも人種のルツボ感に圧倒されました。島国単一民族国家民としては圧倒されます。

本来ならここでバチバチ写真を撮りたかったところですが、やっぱりジモティーを装って大人しく
ホテルに直行。

BARTの駅を出て徒歩2分のところです。THE MOSSERというホテル。

翌日の移動を考慮してネットで予約しておきました。こじんまりしてますが部屋はおしゃれです。

チェックイン時になんとかたどたどしい英語を駆使してようやく部屋へ。

とりあえず一息。といきたいところですが、せっかくなんで荷物を置いて晩飯探しを兼ねて
ホテル周辺を散歩。

ホテルのチェックインカウンターの人にどこかオススメはないか聞いたところ、
「近くにいい日本食屋があるよ」的アドバイス。
ここまで来て日本食もないのですが、笑顔で教えてくれたので「とりあえずいってみるよ」と
言ってホテルを出ました。

とはいえそろそろ日が沈む時間帯です。
日本で準備してたときに、日没後に歩き回るのはやめておこうと決めていたので
できるだけホテルから近場で探します。

教えられた日本食屋も一応チェックしましたが他の店を探します。
で入ったのがmelsというレストラン。ガラス越しに店内を見るとカジュアルな感じなので
エイヤーで飛び込みます。

席に座りメニューをチェック…
うーむ、わかるのはチーズバーガーくらいか…まこれでいいか。
エクスキューズミー、と店員さんを呼びます。
自分よりちょっと年上な感じのウェイトレスさんが来ました。
笑顔がステキ。ちょっとホッとします。

「チーズバーガープリーズ」

これだけでオーダー終了かと思ったら甘かった。

ウェイトレスさんがなにやらビーフがどうのこうの言うてる…
え、ビーフの他になんかあんの?え、焼き加減のこと?

困った顔してワンモアプリーズと言ってもう一回聞きましたがやっぱりわからん。

結局、ビーフプリーズって言ったら、笑顔でOKと言われたので、まヨシとしよう。

しかしさらに続けてポテトがどうのこうのと…

あー、2ドル足せばポテトもついてくるのね。うん、なんとなくアイシー。

でもドリンクはビールをすんなり注文。

でやっとオーダー終了。ふぇー、疲れた。

で、料理を待っている間にさっきのウェイトレスさんが若いウェイターを連れてきてボクに紹介しだした。
ここの下りはさっぱり意味がわからず笑顔でうなずき続けて終了。なんだったんだ?

そうこうしてたらバーガー到着。

デカイね!とりあえずかぶりついてビールで流し込みます。
味はあまり覚えてないです。が腹はパンパンに。

最後にさっきのウェイトレスさんにチップを渡しておきました。この習慣はなれないねェ。

ウェイトレスさんの笑顔に救われて店を後に。

店を出るとすでに日が沈んでましたが、通りには多くの人が歩いています。
これならもうちょっと散歩してても良さそうだなと思い、ブラブラ。

ご飯食べて気持ちもちょっと落ち着いてきました。

とりあえずマーケットストリートを西へブラブラ。
が、ゴールデンゲートアベニューとの交差点を過ぎたあたりから、これまで華やかだった雰囲気が少し変わってきたのでビビって引き返します。

東に戻りつつ近くにアップルストアがあったので入ってみたり、ケーブルカーの発着場みたり。

30分ほど歩いてバテたのでスタバにイン。スタバはめっちゃ数が多いです。

レディーガガ風な店員さんと土屋アンナ風な店員さんに迎えられます。
日本とエライ違いやな~。

で、普通のコーヒーが飲みたかったのですが、どう注文すればよいのかわからなったので
「ノーマルコーヒープリーズ」っていったら二人に爆笑されました。
でも一応通じたみたいで普通のコーヒーが出てきました。良かった♪

店内からコーヒー飲みながら街を眺めていましたが、この街は本当に自転車に乗っている人が多い。
見てて飽きません。

夜8時くらいになったのでそろそろホテルへ。

ホテルに入る前に一服していたら、突然目の前にホームレスのおっちゃんが!!
いったいいつ来たんや、ってくらい気配を感じなくてこの日一番の緊張が走りました。

なにやらゴニョゴニョいわれましたが、ひるんではイカンのでとりあえず「ノー」と一蹴。
舌打ちしながら去って行きました。はー、怖かったわ~。

で部屋に戻るとさすがにぐったりしたので速攻で寝落ちしました。

で、ふと目が覚めたら深夜1時。
喉が渇くもこんな深夜に外に買い物にいけるわけもなく、飲み残したわずかなスタバのコーヒーを
ちびちびと飲んで渇きを癒します。ひもジー。

風呂とトイレは部屋についておらず共同でしたので、風呂の準備して廊下に出てバスルームへ。
うーむ、蛇口ひとつひねるのも一苦労だね。日本とは形がまるで違う。

でもなんとかひとっ風呂あびてすっきり。

翌朝は5時過ぎに出発なのでこのまま起きておくことに。
NAHBSの予習をしてたら、隣の部屋にはカップルが泊っていたらしくセクシーボイスが。

うーむ、勉強に身が入らない…

つづく
Posted at 2012/03/14 01:05:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | チャリ | 日記
2012年03月03日 イイね!

NAHBS旅行記-出発&到着編

NAHBS旅行記-出発&到着編金曜日の夜に新幹線で名古屋から新横浜まで移動。
深夜12:00過ぎに羽田空港から飛びました。

初めての国際線です。
そして多分生まれて初めての羽田空港。グリーンのイルミネーションの雰囲気にちょっとテンションあがります。

帰省には大概ANAを使用していますが、旅程の都合で今回はJALです。

ロストバゲージなどのトラブルを避けたいので、荷物はバックパック一個の身軽な感じで。
割と出発日ギリギリまでミニベロを持っていこうか悩んでいましたが、今回はなしの方向で。
今度行く機会があれば絶対にもっていきたいです。

景気付けにトンカツを空港で食してからいざ搭乗。
9時間程度のフライトです。
機内でトイレのたびに「ちょっとすいません」と、となりの席の人にいうのはストレスになるので、
予約は通路側にしていました。
離陸の瞬間を見たいから窓際がいいかな、なんて考えもありましたが、そんなん一瞬ですからね。
通路側で正解です。
が、搭乗してすぐアテンダントさんが来て、「後ろの席が全て空いてますので移られてもかまいませんよ」とのこと。
ラッキーです。広々座れるやんか!

事前に海外旅行マスターのバイシクルメカニシャンに聞いていた
「スリッパ持参したほうがよい」
というアドバイスは助かりました。この日のためにニトリでやっすいのを購入しとりました。
トイレの度に靴を履くのは面倒ですからね。

離陸してから割と早い段階で機内食が出ました。
時間帯が深夜だからか、軽食でホットサンド。
飲み物は無論ビールを注文。

食事をとったあとはビデオ観賞。「TIME」を見ましたが、割とチープな感じでした。
CMってよくできてるねェ、メッチャ面白そうって思ってたもの。

その後はスンナリと就寝。

で、起きたころに2度目の機内食。
味はイマイチだったような。「フィッシュオアチキン?」ではなく日本語でした。
JALだもんね。

食後は税関申告書を書いたりなど。
これは機内で配られたんですが、こんなものを書かなくてはいけないことをこの時初めて知りました。
出入国カードが不要なのは調べていたけどコイツは盲点だったなぁ。

そんなこんなで朝、というかアメリカ的には昼過ぎを迎えてジワジワと陸地が見えてきました。
なんか「いよいよか~!」という気分になってきますね♪

やっぱり日本の雰囲気とは違うな~、と。小さく見える家の感じや平原の感じとか。

そしてついにSFO(サンフランシスコ国際空港に着陸。
こっからがいよいよ緊張の瞬間です。

イミグレーション(入国審査)ですよ。初めてアメリカ人と接するところです。
テンパッてドギマギするのも恥ずかしいので前に並んでいる人達の行動をチェック。
えー、指4本の指紋と親指の指紋をスキャンして顔を見せるのね、ナルヘソ。

さもアメリカに来慣れている感じを出して平静を装っていましたが、ドキドキですね。
ここで「日本に帰れっ」て言われたどーしよう、みたいな。

まぁよくよく考えたら、真っ白なスタンプ一個もないようなパスポート見せて平静よそっても
バレバレなんだよなぁ、てことは後から思いましたが…

そんなこんなで不安していたほどのこともなくスンナリと入国審査OK。
ついにアメリカ入国!

が、安心してはいられない。
なめられてはいけない、変な奴が近づいてこないよう、脇目も振らず下方15°程度に
視線を固定。
ジモティー感(アメリカにきた、ではなくアメリカに帰ってきたアメリカ在住日本人になりきったつもり)を出しつつ、一路BARTの駅へ徒歩3分。

第二関門です。
BARTはサンフランシスコの地下鉄の一種なんですが、この日の目的地Powell.st駅まではSFO空港から乗り換えなしで行けます。

それはよいのですが、切符の買い方をイマイチ覚えていなかった。
お金を入れてボタンを入れるのは日本と同じなんですが、ボタンの種類がよくわからん。

右往左往していたら、おそらくは同じ飛行機に乗っていたであろう日本人アベックに
「こーしたらいいですよ」とのアドバイスをもらいました。メルシー!

「もしかしてNAHBS行かれるんですか?」って聞かれてビックリしましたが、
この日の格好がサイクルキャップにRAPHAのジャケット、RESISTANTのバックパックだったので
サイクリストに見えたようです。
見た目は大事ね~、てかNAHBSも日本でだいぶ有名になってきたんかなー。

アドバイスのお礼を言い、アベックは先に改札へ。
やり方聞いたし問題ないやん、と意気揚々と紙幣投入!

……

なんの反応もせんがな!
ふたたびテンパリ度MAX。

アベックはすでに改札の向こう。仕方ないのでBART従業員っぽいアメリカ人のおばちゃんに話かけます。初めてこちらからアメリカ人にコンタクトを取ります。緊張!

確か、I'd like to go to Powell.st, but I can't bay tiketって言ったような記憶が。
親切なおばちゃんで、ボクの英語が通じたのか微妙ですが、こっちに来てと言われました。

どうやら、投入した紙幣の金額が大きすぎたようです。
Pawell.stまでは8ドル程度なのですが、投入したのは20ドル紙幣。
てかそれくらい金額は受け付ける機械にしとけよー!
アメリカでは現金をほとんど持ち歩かず、持ってても小額というのは本当でした。
20ドル紙幣を持っている人は稀とか。

従業員のおばちゃんが両替機で細かくしてくれてボタンポチポチ押してくれて切符(プリペイドカード?)をようやく買えました。

フー。書き疲れた…続く。

※写真がBARTです。レトロフューチャーなデザインです。

Posted at 2012/03/12 00:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャリ | 日記

「タイヤ交換中」
クルマニア・チャリダー・バイキング…など タイヤが好きな32歳。 こよなく愛するプジョー106に別れを告げて、 新たに購入したカングーを今度こそ棺おけ...

<< 2012/3 >>

18192021222324

26ism(通称:ニイロクイズム)
カテゴリ:マウンテンバイクフィールド
2010/09/14 21:44:42

Gonzo track(通称:ゴンゾ)
2010/09/14 21:36:41

ルノー カングー ルノー カングー
2年間悩んで結局買ってしまいました。 これで106が土に還るのは当分先です。 しかし広く ...
その他 その他 その他 その他
知る人ぞ知る90年代マウンテンバイク界の名車。 このビビットな色使いがたまらない。 プジ ...
スクラップ行き直前に救い出したキュートな小径車。 これからレストア日記をつけていこうか ...
プジョー 106 プジョー 106
ぼくの棺おけになる予定です。 いろいろ気になる新車もありますが、この車で一生過ごせる気が ...