• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sugのブログ一覧

2006年10月19日 イイね!

カングー快適快眠化計画-2

カングー快適快眠化計画-2本日は作業お休みです。
写真はホームセンターで貰ってきたイレクターのカタログと
以前チャリハンドルを切るために購入したパイプカッター。
写真のパイプカッターはイレクター用ではないですが
無論問題なしで使えます。

パイプカッターって便利ですねー。
ノコギリなんかよりよっぽど一家に一個と
思うのはボクだけでしょうか?

音は静かだし、切りくずも少ししか出ないし。
ちょっと高いのが難点ですかな。
3000円くらいした気がする。

明日は作業復活するかな。

イレクターのHPはこちら↓
見てるとワクワクします。

関連情報URL : http://www.diy-life.net/
Posted at 2006/10/19 21:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2006年10月18日 イイね!

カングー快適快眠化計画-1

カングー快適快眠化計画-1昨日製作した棚状のエレクターパイプをカングーの荷台にセットするとこんな感じになります。
このパイプの上に板を置けば、高さ24センチの床下収納付きフラット床が出来上がりです。板については合板でエエかなと思っています。

イロイロとアイデアはあるのですが、とりあえずはフラットな床を作ることをメインに考えて、改良を重ねていく予定です。

現在、棚の高さがホイールハウスとほぼ面一になっているので、倒したリヤシート背面と段差が出来るのでは?とカングー乗りの方なら思われるかもしれませんが、ま、とりあえず様子見をみながら棚の高さを決めていくつもりですので…
Posted at 2006/10/18 21:25:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2006年10月17日 イイね!

カングー快適快眠化計画

カングー快適快眠化計画昨日のブログで、カングーの帯に短しオビワンケノビな荷室について語りましたので、早速行動開始してみました。

まずはホームセンターにてエレクターパイプを購入。
そしてこんなものを作ってみました。

カングー乗りにはエレクターパイプは強い見方ですなー。
Posted at 2006/10/18 21:14:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2006年10月16日 イイね!

カングーの荷室を考える

カングーの荷室を考える昨日のSMXには大人2人+チャリ2台で行きましたが、
車中泊をしてカングーの荷室に対して思ったことがイロイロありました。

男2人が肩を並べて寝るのもなんだったんで、
一人は運転席と助手席を橋渡しするように、もう一人は後席に寝てみました。
両人とも膝を曲げた姿勢のまま、腰の辺りにくるシートベルトの差込口と格闘しながらの寝姿だったので、起きたときには身体がバキバキに固まった感じがして、正直快眠とは程遠い状況でした。

カングーの荷室って高さは抜群ですが、人が寝たり、チャリを乗せたときに、わずかに長さが足りないと思うことが多いです。

オマケにリヤシートはフルフラットにはならないし、座面を跳ね上げると意外と荷室の奥行きが減ってしまう。
小さいカングーにあまり無茶な要求をするのは酷なんですが、正直な感想なんですわ、これが。
「じゃハイエース買えよ」って言わそうですが、それではイカンのです。

てなわけで、快適快眠カングーを作るべく作業を開始しました。
とりあえずはリヤシートを倒さず、チャリのリヤタイヤも外さずに積めるように部品を外してみました。イケルやん、コレ。
あとはまーボチボチ…

なんだか久しぶりにカングーについて書いた気がする。

載ってるチャリは先週急遽購入したアンオーソライズドの33rpm。3rdロットになって随分質感が向上した感じ。
レーサーみたいなピンと張った感じというより、モッチリとした乗り味ですな。老体には優しいです。
Posted at 2006/10/17 00:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2006年10月15日 イイね!

ゴーゴーSMX(当日)

ゴーゴーSMX(当日)前戦で表彰台に登った時の気分をもう一度味わいたいので今回は燃えております。クラスは30代の憩いの場、スポーツです。

予選、珍しく快調に走って5位につける。エエやんか。

んで、本戦。
1回戦からいきなりkbzと当たる。初めての同門対決やなや。
スタートでkbzに先行を許してしまったので、無難に2位をGETして、セミファイナル進出。

んでセミファイナル。
スタートで2人に先行を許し、前を走るkbzに食い下がるも3位で敗退。ハー…ガックリ。社会人ライダーとしてはTボーンを食らわすこともできません。無論テクニックもないすけどね。

結局年間ランキングもkbzに抜かれてしまいました。
kbz、チャンピオンおめでとう!

しかしなんですねー。
チャリレース初めて以来、こんなに凹んだのは初めてです。
なんだかこのレースで燃え尽きてしまいました。
気合(資金投入)の入れすぎでしょうか?しばらく立ち直れそうにありません。

ちょっと旅に出たい気分。
Posted at 2006/10/16 23:35:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | MTB | 日記

プロフィール

「タイヤ交換中」
何シテル?   10/01 00:41
クルマニア・チャリダー・バイキング…など タイヤが好きな32歳。 こよなく愛するプジョー106に別れを告げて、 新たに購入したカングーを今度こそ棺おけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

26ism(通称:ニイロクイズム) 
カテゴリ:マウンテンバイクフィールド
2010/09/14 21:44:42
 
Gonzo track(通称:ゴンゾ) 
カテゴリ:マウンテンバイクフィールド
2010/09/14 21:36:41
 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
知る人ぞ知る90年代マウンテンバイク界の名車。 このビビットな色使いがたまらない。 プジ ...
ルノー カングー ルノー カングー
2年間悩んで結局買ってしまいました。 これで106が土に還るのは当分先です。 しかし広く ...
その他 その他 その他 その他
スクラップ行き直前に救い出したキュートな小径車。 これからレストア日記をつけていこうか ...
プジョー 106 プジョー 106
ぼくの棺おけになる予定です。 いろいろ気になる新車もありますが、この車で一生過ごせる気が ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.