• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sugのブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

カングー本を買ってきました

カングー本を買ってきました半月ぶりのブログ更新です。

ここ半月はずっとジョギングばかりしてました(といっても1時間/日です…)
あまり体重は落ちてませんが走るの楽しいです♪
多分、骨折も大分治っている気がしています。

先日、chintaさんのところで紹介されていたカングー本が気になったいたので、久しぶりにエンスー御用達の本屋「高原書店」に行ってきました。

海外メーカー別のムック本はよく見かけますが、単一車種のみで1冊の本が作られていることにカングー人気を感じました。

今から見てみます、ワクワク。



帰りしな、キャベツを買いに寄ったショッピングモールでホンダの新型車「フリード」が展示されていました。
設計コンセプトが「コンパクトミニバン」だったかな?ちょっとカングーに近い車格なので、CMを見てからどんなもんか気になっていました。

以下、パッと見インプレです。

速そうなデザインです。ホンダ車はみな速そうなデザインしてますね。ちょっとエグいかな。
けどホンダ車はトヨタ車よりもメッキの使い方が上手い(高級に見える)と思いました。現行CR-Vとか高級感があって好きです。

リヤゲートハッチが微妙にV型です。カングーに慣れているとちょっと違和感。
8人乗れるそうですが、最後尾のシートは取り外せるのかな?左右に跳ね上げ式で畳まれていたけど、チャリ積むなら取っ払いたいトコロ。

180万くらいで買えるのかと思っていたけど、展示車のパネルには220万くらいの値段。意外と高い(ATだから?)グレードがよくわからないのでなんとも言えず。

荷室のフロアが低いのは◎♪チャリ積みやすそうです。
荷室高さはさすがにカングーほどありません。リヤガラスがスモークだったので開放感はあまりないかな。

てな感じでした。商用車ベースと乗用車ベースの違いですかねー。
見た目の好みはともかく、試乗してみたいです。



この記事は、エンスーCARガイド@カングー について書いています。
Posted at 2008/05/31 22:41:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2008年05月17日 イイね!

カングーが車検から戻ってくる

カングーが車検から戻ってくる夕方、マイカングーを引き取りにディーラーへ。

洗車をしてくれたようで1年ぶりにピッカピカになってました。
メササンクスです。

今回の車検はカングーを購入してから初なので、3年目・距離57200キロにて入庫です。
交換したものは…
・エンジンオイル&オイルエレメント
・ドレン&パッキン
・ミッションオイル
・ブレーキフルード
など油種類各種。

その他では
・バッテリー(寿命が”注意”レベルだったそうです)

・リアマフラー吊りゴム
 (千切れるとマフラーが落ちるそうで、この先2年は持たないとの判断でした)

・エアコンパネルの球(切れていたので)

くらいです。

タイミングベルトとタイヤの交換は1ヶ月後に伸ばしました。
今回の車検費用に加え、今月は自動車税やら任意保険の更新やらもあるのでさすがに財政的に厳しく…
一応タイヤローテーションはしてもらいましたが、次もやっぱりミシュランかな。

クーラントはタイベル交換のときにウォーターポンプも交換するので、そのときに交換予定です。

年明けから頻発していたサービスランプ&エアバックランプの不定期点灯はクレーム扱いで無償修理となりました。サイドエアバックのカプラー配線が不良だったようです。

ブレーキパッドは一度交換しているので今回はなし、次回パッド交換時にはローターもセットで交換になりそうです。
ドラムライニングは寿命が長いそうで問題なし。

新車保障延長サービスですが、マニュアルの小型FF車で遮音材もないような簡素な車にはもったいない(多分、元はとれない)ので必要なしと判断しました。

これからもガシガシ使っていくのでカングーくん頑張って下さい。


写真:
今回交換した高級バッテリー”ボッシュ・シルバーバッテリー”です。
友人がクリオRS用に購入するも、サイズが合わなかった(カタログ上では問題なかったらしいです)ので、カングーにはワンサイズ小さいのですが、格安で譲ってもらったので持ち込んで交換してもらいました。サイズが小さいことはそれほど問題はなかろうとのことです。
ちょっとエンジンルームが華やいでいます。
Posted at 2008/05/18 01:24:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月17日 イイね!

半年ぶりに自転車に乗った

半年ぶりに自転車に乗った豊橋のチャリンコ屋さんで店長と喋っていたら、ブレーキトラブルでお客さんが持ってきたチャリンコが写真のこちら。

ミヤタのカーボンのフルサスです。15年モノって感じでしょうか。
(あー、名前が良くわからん!リッジランナーなんかな?)
グレッグヘルボルト車のレプリカというか記念車というか、そんな感じです。
リングルテンコモリ、ブレーキはマグラ、基本はXTRなどなど、ヨダレもののパーツが一杯ついてました。
テンションディスクにはヘルボルトステッカーが!これが一番だな。

オーナーに写真撮影とブログ掲載の許可をもらったら「乗ってもいいよ」ですって。
右手をかばいながら恐る恐るペダリング、10m漕いで「無理したら骨悪化」の予感がしたので早々に終了。やっぱり当分はハンドル引けないな。

半年ぶりに乗ったチャリがこういう自転車ってのが我ながら自分らしいな。
(ほんとうはリハビリ用にフレーム一本用意してあるんだけど…)

オーナーの方ありがとうございました。
Posted at 2008/05/18 00:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月17日 イイね!

ひさびさに豊橋に行く

ひさびさに豊橋に行く今日は夕方まで用がなかったので豊橋行ってきました。

写真は行き着けのチャリンコ屋の看板娘「サクラちゃん」

グッテリ感がカワイイ…

歩道の真ん中で寝てました。チャリに轢かれで~。

Posted at 2008/05/18 00:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月16日 イイね!

カングー車検中です

カングー車検中ですそういえば、先週末からマイカングーは車検のため入院しておりました。

めちゃミンカラ的な内容なのにホッタラカシでしたね。

明日戻ってくる予定なのでまたご報告します。

写真は代車です。
皆さん、なにかわかりますか?
Posted at 2008/05/16 22:27:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイヤ交換中」
何シテル?   10/01 00:41
クルマニア・チャリダー・バイキング…など タイヤが好きな32歳。 こよなく愛するプジョー106に別れを告げて、 新たに購入したカングーを今度こそ棺おけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

26ism(通称:ニイロクイズム) 
カテゴリ:マウンテンバイクフィールド
2010/09/14 21:44:42
 
Gonzo track(通称:ゴンゾ) 
カテゴリ:マウンテンバイクフィールド
2010/09/14 21:36:41
 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
知る人ぞ知る90年代マウンテンバイク界の名車。 このビビットな色使いがたまらない。 プジ ...
ルノー カングー ルノー カングー
2年間悩んで結局買ってしまいました。 これで106が土に還るのは当分先です。 しかし広く ...
その他 その他 その他 その他
スクラップ行き直前に救い出したキュートな小径車。 これからレストア日記をつけていこうか ...
プジョー 106 プジョー 106
ぼくの棺おけになる予定です。 いろいろ気になる新車もありますが、この車で一生過ごせる気が ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.