• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sugのブログ一覧

2009年01月28日 イイね!

ネベギャル卒業

ネベギャル卒業3年くらい使った万能タイヤKENDA・NEVEGAL(2.1)がけっこうモロモロした感じになってきたので、4Xのフロントタイヤを交換しました。


今回はちょっと気分を変えてカータープロデュースのEXCAVATOR(1.95)です。

どちらも似たようなパターンですが、EXCAVATORのほうがNEVEGALよりわずかに転がり抵抗を犠牲にしてグリップを向上させたような雰囲気。

今週末のゴンゾで行われるデュアルスラロームで使う予定なので楽しみなんですが、なんだか天気がな~…

やっぱり水ゴンいけばよかったかな~?
Posted at 2009/01/28 19:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2009年01月25日 イイね!

5TTショートダウンヒルゲームス

5TTショートダウンヒルゲームス5TTショートダウンヒルに参加してきました。
09年初のレース参加です。ようやく完全復活です。うれしい…(涙)

今回のコースはすごかったですよ。
自宅の庭にトレイル作っちゃったー!というコース。スンゴイ&超裏山C~!
下り要素もあり、バームtoバームあり、キモチイイテーブルトップがあったり…
攻めがいメッチャアリで最高であります。
噂には聞いていたコースなんですが、想像以上でした。
聞けばほとんど手作業で作り上げられたとのこと。
何事もやる気&愛なのだと実感した一日でしたね~。
感服いたします。

で、レース結果ですが、一般人クラスで2位でした。(8人中くらい?)

1位はノングーです。なぜ一般人クラスやねん!
彼の速さを知っている人は会ったときに突っ込んでおいて下さい。

このレースの特徴が「アキュラシークラス」
5本同じコースを走って5本のタイム差が一番少ない人が表彰台に登れるクラス。
例え5本ともコケてもタイム差がなければ優勝できる楽しいシステムです。
このクラスで優勝したのはシガチャン。
2位と3位にDHエリートのカズキとアダチ君を従えてゲンナマの賞金をウチワにしてポディウム真ん中に立つのはさぞかし気持ち良かったでしょうね~、これまた裏山C~!

しかし復帰戦で表彰台に登れたのは幸先よいですな。
写真は賞品のハンドルバックです。ディティールに使い買っての良さを感じます。
富士見DHやトレイルライドに重宝しそうです。

トレイルオーナー様、主催者様ありがとうございました。

昼過ぎまで遊ばせてもらったあとゴンゾへ。
人多かったですねェ。
グルーヴィーの人たちやOKZK夫妻、久しぶりにあったTKTKクン(いや、昨日も会ってたりする)や雲さん(指が折れたような噂を聞いてましたが全然普通に乗ってはりました)
ゲート練習日だったようでランダムゲートを初体験。シグナル見るの大変です。
TKTKクンと同じゲートに入ってその走りに刺激されちゃって最初のシングル後のダブル飛んじゃった。けど、2個目ダブルはダメダメの舐め舐め。春ぐらいには飛びたいな。
トレイルは内側を一本だけ。
竹岡コースは超マディだったので、新しい第3ストレート横のデュアルコースをずっと練習、キッズライダーRYGクン、コーナーのコナシが速過ぎです。勉強になりました。

うーん、1年ぶりのチャリフルコース。超満足♪
Posted at 2009/01/26 22:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2009年01月22日 イイね!

ニューサドル

ニューサドル新しいサドルをゲットしました。
まともなサドルです。4Xに装着予定。
タイヤもリヤをネベガル1.9に新調、フロントは来月までおあずけ。

マウンテンバイクに復帰したのはよいけど、資金難っぷりは予備予選しか戦えないコンストラクター「ライフコローニ」くらい厳しいですね~。
ブルーノ・ジャコメリとか懐かしいです。


しかし、今週末は5TTショートダウンヒルにエントリー予定っす。
うーむ、腕がなるなり法隆寺ってとこでしょうか。
Posted at 2009/01/22 21:30:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2009年01月18日 イイね!

ほんとは竹岡に行きたかったけど

ほんとは竹岡に行きたかったけど宴会旅行に行ってきました。宴会の景品具合に不景気を感じつつ、日本酒をチビチビ。
行き先は浜松でしたが、自衛隊の航空機展示場見てきました。
最新戦闘機らしいです。
うーむデカルチャー!
Posted at 2009/01/21 00:15:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | モブログ
2009年01月16日 イイね!

YETI・4XのMサイズ化

YETI・4XのMサイズ化先日のゴンゾ初詣で竹丘ブリンブリンスラロームコースを走りまくって思ったこと。
「やっぱり身長174cmでLサイズはビミョーに大きい」ということ。

コース設定がかなり小さいコーナーの連続なので特にそう思ったのかも。

リヤタイヤにトラクションをかけるように体を引き気味にして小さいバームでバイクを倒しこんでいったときにわずかにフロントが押さえにくいなーっと。

竹丘コースで4XのSサイズに乗ってみたいなー。
とはいえ、富士見の4XコースにはSよりLサイズのほうがよさそうなのね~。
はやく富士見サマーシーズンにならへんかなー。

なんて思っていたらやっぱりMサイズがあったらいいなーと思い始めた。
理想はLサイズよりフロントセンターが15~20mm程度短かめ。

YETI本社にMサイズ作れってメールしようかと思いましたが、ビビり&英語無理なので挫折。

そこでひねり出した答え…
「3D・RACINGにフロント三角のみフルオーダーする!」です。
そっちのほうがなんか変態でいいじゃん!
意外と受け付けてくれそうな匂いがします。
円高の今がチャンスかも。

MOOTSの創始者が新たに興したエリクソンサイクルにある、YETIフルサスのリヤバック+フロント三角はチタンのバイクなんて超カッコいいからね~。

あとは軍資金が問題やね。例にもれず不況の波に揉まれまくりの中でどうやって捻出するか…
コミコミで12万くらいかなー。もっとすっかなー。

写真は4Xの実測寸法+カタログ値ミックスで引いた図面です。
タイヤ径φ670になっていますがφ660で計算してます。
またトップは514.87ではなく520です。
また、フォークオフセットは46ではなく40~42くらいかも。
その他は大体あってるんじゃないでしょうか。

ホイールベースで比較すると前愛機スペFSR-SXのほうが長かったのにコーナーでは安定感があった、というのはBBハイトの影響が大きいのでしょうね。

こんなこと考える暇があるならライディングのウデを磨いたほうがよいのですが、シャカリキに走るのは10~20代ライダーに任せてます。

チャリンコライフの幸せってイロイロあるからよいのねん。
Posted at 2009/01/17 00:53:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | MTB | 日記

プロフィール

「タイヤ交換中」
何シテル?   10/01 00:41
クルマニア・チャリダー・バイキング…など タイヤが好きな32歳。 こよなく愛するプジョー106に別れを告げて、 新たに購入したカングーを今度こそ棺おけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

26ism(通称:ニイロクイズム) 
カテゴリ:マウンテンバイクフィールド
2010/09/14 21:44:42
 
Gonzo track(通称:ゴンゾ) 
カテゴリ:マウンテンバイクフィールド
2010/09/14 21:36:41
 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
知る人ぞ知る90年代マウンテンバイク界の名車。 このビビットな色使いがたまらない。 プジ ...
ルノー カングー ルノー カングー
2年間悩んで結局買ってしまいました。 これで106が土に還るのは当分先です。 しかし広く ...
その他 その他 その他 その他
スクラップ行き直前に救い出したキュートな小径車。 これからレストア日記をつけていこうか ...
プジョー 106 プジョー 106
ぼくの棺おけになる予定です。 いろいろ気になる新車もありますが、この車で一生過ごせる気が ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.