• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sugのブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

ギョーザ、パノラマ4Xチャレンジ第一戦

ギョーザ、パノラマ4Xチャレンジ第一戦最近、やたら餃子を作ります。
趣味に近い感じになってきたような…

何も考えずに目の前のアンをひたすら皮に包んでいる時間が以外と幸せな今日この頃。

なにも考えずにダラーっと河川敷をぺダリングしている時間と少し似ているかも。

ちなみに今週末は富士見のパノラマ4Xチャレンジです。
出る気満々!(勝敗は気にしません)
でしたが、当日エントリーがないことを今知りました(涙)

なんとかならんかなー。雨でも走る気満々やねんけど。
とりあえず明日電話確認してみよ。
Posted at 2009/06/30 22:27:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月26日 イイね!

YETI 4X ヌ・ホーク

YETI 4X ヌ・ホーク前みたいに気合い入れて撮ろうと思ってましたが、ケータイカメラでササっと披露。

自分史上最高爽ヤカバイクやわ~。

ヌホークは2010FOX-FLOAT-QR15にしました。
ストロークは120ミリにダウン。100ミリも考えましたが、最近はショートダウンヒル的な使用用途が多いなのでちょっと余裕もたせてます。
しかしQR15はまことにイイネェ♪
リーバよりラインがビシッと選べるし、コーナー出口ではマルゾッキオールマウンテンより取り回しやすい。
グッドバランス!
FOXは初代VANILLA以来ですが、感激しっぱなしであります。
Posted at 2009/06/26 20:01:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | MTB | モブログ
2009年06月24日 イイね!

20mmと15mm

20mmと15mm最近、晩酌の量が増えとる…500ml缶×2本。
んーデレデレ。

酔いに任せて思いついたことを適当に描いてみるのでSRAMグループの人がこのブログ見てアイデア採用したらお礼にフォーク1本下さい。

で、こんな落書き。

20mmスルーアクスルのフォークをベースに15mmQRを使えるアダプターを作るとしたときに、偏心したモノを作ったらおもろいんちゃうかなーっと。
おっとブレーキの位置とか、強度はメーカー任せってことで。

最近、巷(たぶんごく一部)で騒がれてるフォークオフセットに関するお話を考えてたらでてきたアイデア。

そんなもんフォークメーカー次第やんけ!とあきらめていたこの話題
(MTB神のフィッシャーさんでさえ一度足を踏み入れたが1年で断念してしもたタブー領域、か)

トップが長めのフレームでコーナー曲がったときに切れ込み感じがして怖いなーっと思うときはコイツでオフセットを大きめすることで、切れ込み解消。
(無論、最小回転半径が小さくなるわけではないけどナチュラルハンドリングを求めた場合って話なんですが)

これさえあれば29erだろうと650Bだろうと26インチだろうと同じアウターケースでそれぞれハンドリングを味付けできるんちゃうかなー?メーカーにすれば金型一個で済むしエエ話でっせ。ま、計量化ウォーズでは負けるだろうけど。

どよどよ?ご意見ご感想お待ち申し上げております。

Posted at 2009/06/24 22:51:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2009年06月24日 イイね!

きたきた

きたきた頼んでおいたホイールが組みあがったきました。
今回使うハブはハドレーさんです。
10年前にダウンヒルバイクを組んだとき以来のブランドです。

金持ちになりたいので金色を選択。
あ~、またやってしまった!カラーアルマイトの魔力。
「単品で見るとあんなに魅力的だったのに、組み上がるとなんか下品ー!」

が、なんとかギリギリ一歩手前で留まったまとまりな気がします。

全景はまた近々…
Posted at 2009/06/24 20:04:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月21日 イイね!

便利品とネット

便利品とネット最近我が家の食卓への登場頻度が高い。ヒガシマルさん最高。

揚げ物って贅沢やなーと思う今日この頃。心強い味方です。

それはさておき、今から明日までパソもケータイもネットはノータッチ。

なぜか?

最近、F1をテレビ(地上波)で見終わる前に結果を見てしまうことが多すぎる。
なにげにケータイを弄ってたら「バ●ン○勝目」とかって見出しを見て、「なんやー」って感じでゴールを待たず眠りにつくのがなんとも腹立たしいもんで。

結果が分かったF1なんて誰も見ない気がすんねん。

昔、カペリ(レイトンハウス)がどっかのGPで2位になったときも、一時は1位を走っていて「オイオイオイオイ、どーなんねーん!」ってドキドキしながら見守ったあの感覚。

そんな感覚が忘れられないオーバー30の戯言でありますが。

そういえばターミネーター2が公開されたときも(15年前か)、シュワちゃんが敵か味方かわからんまま見ることができていたならば、どれだけオモロかっただろうか。
どこかのTV番組で「今回味方やで」的なことをポロっと言うたのを聞いてしまったがために、ビックリする快感を120%奪われたことを今でも根に持っていたりします。

ネット社会は便利やけど、情報汚染されてドキドキ感とかが奪われないよう今夜はヒッソリ過ごしましょ。
Posted at 2009/06/21 21:39:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイヤ交換中」
何シテル?   10/01 00:41
クルマニア・チャリダー・バイキング…など タイヤが好きな32歳。 こよなく愛するプジョー106に別れを告げて、 新たに購入したカングーを今度こそ棺おけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

26ism(通称:ニイロクイズム) 
カテゴリ:マウンテンバイクフィールド
2010/09/14 21:44:42
 
Gonzo track(通称:ゴンゾ) 
カテゴリ:マウンテンバイクフィールド
2010/09/14 21:36:41
 

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
知る人ぞ知る90年代マウンテンバイク界の名車。 このビビットな色使いがたまらない。 プジ ...
ルノー カングー ルノー カングー
2年間悩んで結局買ってしまいました。 これで106が土に還るのは当分先です。 しかし広く ...
その他 その他 その他 その他
スクラップ行き直前に救い出したキュートな小径車。 これからレストア日記をつけていこうか ...
プジョー 106 プジョー 106
ぼくの棺おけになる予定です。 いろいろ気になる新車もありますが、この車で一生過ごせる気が ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.