• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sugのブログ一覧

2011年07月13日 イイね!

4Xチャレンジの賞品

4Xチャレンジの賞品オープンクラス二位の賞品です。

かなり嬉しいゾ、これ。

2年くらい前に、購入してから2日後に転倒してバキバキに割ってしまったD2のバイザー。

セロテープで治してそのまま使ってましたが、これのおかげでスッキリします。
Posted at 2011/07/13 19:31:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2011年07月09日 イイね!

4Xチャレンジ第一戦

4Xチャレンジ第一戦今年も4Xチャレンジが始まりました。

去年は優勝という最高の結果でシーズンが始まったわけですが、最終戦では練習中に転倒→怪我というさえない感じで幕を閉じてしまいました。

地味だけど相当重大な怪我だったため、シーズンオフ中はレースは一切辞めようかと思ってました。たかがアマチュアライダーが辞める辞めへんて大げさな話ですがね。

たかが遊び、されど遊び。
MTB始めて来年で20年になります。
ようやく思うように乗れるようになってきた今日この頃。

やめられる訳ないですわね(笑)

なんだかんだでレース出ちゃってます、今年も。
いいでしょ?リアット買ったんだし。

と、前置き長すぎですが本題。

今回の4Xチャレンジは参加者少なめ、だけど参加者のレベルがみな高そうです。

お馴染みのメンバーとしてはokzk夫妻、電車壊れて遅刻のmmr君、最近メキメキ速いkai君など。あれハブ気yktさんいてへん、と思たらydさんいてる。

気になるライダーもチラホラ。やたら速いジャイアントのフルサスのライダー、よくみたら4XNUGのファイナリストの方でした。要注意、っと。

まずは予選
今回は85%くらいでしょうか。前半結構スピード乗せる走りができたのが良かったのか、なんと予選トップタイム!
素直に嬉しいやね、これって。

で決勝トーナメント
第一ヒートはsneさんと同じ。
少し変わった緊張感。
旦那がいつも受けてるプレッシャーを少し体感したような…
が、
この日はスタートがわりかし良かったので無事一位通過。

続いて第二ヒート
okzk旦那登場。負けられんわー。
今回は絶対決勝行きたかったので今日イチで集中。スタート決まって逃げ切り。これまた一位通過。ヨッシャ!

でファイナル。
予想していたメンバーが揃った感じです。
kai君、okzkダンナ、4XNUGのファイナリストの方、自分

4XNUGのファイナリストの方のスタートが速いのは分かっていたので注意していたのですがやられました。

自分的にはスタートは悪くなかったのですが、最初のステップアップで並んでいたもののアウト側にいた自分は第一バームでライン潰されて失速。インイン側のokzkにも抜かれて3位に転落。
せめて三位は維持したいので4位kai君に注意。
なんとか第二バームを終えて芝コーナーもイン閉じコーナリング。

このまま三位で終了っぽいなー、と思っていたら二位をいくokzjさんがやってくれました!
最終バームにのって大外周りの一位ライダーに対してアウトインアウトの想定外ラインでバーム出口で一位ライダー刺しよった!タイヤとタイヤが当たったみたいでトップだった方は転倒、でもクリーンかな、あれだと。
そのままokzkさんトップゴール!
自分たなぼたの二位、同じくたなぼた三位でkai君という感じで終了~
オープンクラスであれだけイン刺しにいけるライダーは今んとこokzkさんしかおらんなぁ~。

一日を通して4Xを満喫できた一日でした。楽しかった~。

今季から採用中の身内ルールの適用で1ガリガリーをGET。コーラ味美味いです。

レース後は贅沢に焼肉。上里最高です。

次は4XNUGの第二戦です。頑張るぞ~
Posted at 2011/07/10 22:59:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2011年07月04日 イイね!

ブログ

なかなか更新が滞っております。

気ままに書くのが信条ですが、あまりに書かない期間が長すぎると「別にやらんでもええんちゃう?」
なんて思ってもしまいます。

だけど、心の片隅で「書いたほうがええでー」とささやくわけで。

これからは時系列無視でやっていきます。
Posted at 2011/07/07 18:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月03日 イイね!

もう気になるところなくなりました

もう気になるところなくなりましたALTITUDEのハンドル換えました。いろんな狙いをこめて。

イニシャルで装着されてたEASTON EA50(690mm)は一度も使用することなく、
押入れに転がってたSUNLINE V1(ライズ大きい方)690mmカットを使ってました。

これを…

RACEFACE ATLASなんたらとかいうのに換えました。

形状の特徴としては、後方へのベントが小さく、ライズも小さめ、幅は780mmオーバー。
V1と比べるとベントで1°小さく、ライズで10mm低い感じ。
4Xやキルスイッチで使用中のRENTAL・FATBARに近い感じです。

今回は悩みに悩んでこいつを715mmにカット。
里山用に買ったバイクなのであまり幅広にカットすると小指を木にぶつけて潰してしまうからね。
とはいえ690mmじゃモノ足らん、と。700mmじゃまだ短いかなーと思い、
710mmか720mmか悩んで中間の715mmという感じ。
ここら辺の5mm云々は、乗って1時間もすると大して気にならなくなるもんですがね。

さんざん試し握りして、チャリ屋さん店内でハンドルだけもってエアースタンディングや、
エアーコーナリングかまして店員各位に白い目で見られましたが、納得いくモノが買えたかと。

他に悩んでいたのは新しいイーストンやクロマグ、ヌークプルーフ、などなど。
なんでか知りませんがベントが小さいものは軒並み価格が高かった感じ。
唯一そこそこ安い値段(定価かバーゲン価格か不明ですが)でベント小のハンドルがこれしかなかったってのがもっともな選択理由です。

で以下は狙い。

ALTITDEが我が家に来てから懸念だったトップ長の短さからくるポジションの窮屈さ。
もちろん16.5インチというサイズが身長174cmの自分には若干小さめで、
最近のロッキー自慢のストレートアップジオメトリーがこれに輪をかけます。

当初は後方へのオフセット量が大きいシートピラーに交換予定でしたが、
あまり調べずに注文してしまったROCKSHOXのREVORBがなんとオフセットほぼゼロ。
なるべくサドルレールの許す限り後方に寄せましたが、あと少し5mm寄せたい感じでした。
とはいえ、せっかくのストレートアップジオメトリーを拒否するようなことをしたくなかったのも事実。
スティープクライミングでは抜群に登りやすいですからねェ。

ほなステム伸ばしたらエエやんけと言われそうですが、70mmステムは譲れないと。
下り6・登り4でAMバイクを使用する場合、70mm長はベストバランスな長さではないかと思います。

と、いうことでハンドル長とベントで調整しようとなったわけ。

幅広化で登り下りともにフロントの押さえ込みを楽にして、ベント角が小さくすることで肘を曲げる向きを下方→外側にした結果、上半身を曲げやすくなりリラックスしたポジションになる、と。
肘張る方向って相当重要なはずです。

つたなすぎる文章力で微塵も伝わらない気もしますが、乗るとその激変ぶりに感動しました。

じつはまだアスファルト上40キロライドした程度での印象ですが、山でも良さ気な感じです。

はー、山走りたい!けど暑いんだろなー…

とりあえず、もうこれで換えるような部品はなくなったです。
Posted at 2011/07/07 18:21:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | MTB | 日記

プロフィール

「タイヤ交換中」
何シテル?   10/01 00:41
クルマニア・チャリダー・バイキング…など タイヤが好きな32歳。 こよなく愛するプジョー106に別れを告げて、 新たに購入したカングーを今度こそ棺おけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

26ism(通称:ニイロクイズム) 
カテゴリ:マウンテンバイクフィールド
2010/09/14 21:44:42
 
Gonzo track(通称:ゴンゾ) 
カテゴリ:マウンテンバイクフィールド
2010/09/14 21:36:41
 

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
知る人ぞ知る90年代マウンテンバイク界の名車。 このビビットな色使いがたまらない。 プジ ...
ルノー カングー ルノー カングー
2年間悩んで結局買ってしまいました。 これで106が土に還るのは当分先です。 しかし広く ...
その他 その他 その他 その他
スクラップ行き直前に救い出したキュートな小径車。 これからレストア日記をつけていこうか ...
プジョー 106 プジョー 106
ぼくの棺おけになる予定です。 いろいろ気になる新車もありますが、この車で一生過ごせる気が ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる