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2014年02月28日 イイね!

旅の反省とかモロモロ

まずは予算オーバーの件

①レンタカー代
今回はカローラハッチバッククラス(日本でいうオーリスのサイズ)を10日間借りました。


(今回は左のヒュンダイだったけど右のホールデンが良かったなぁ…)

もうひとつ下のヴイッツクラスでも良かったかなぁ、と感じています。
パッキング状態のバイクがそのまま積めたかどうかわかりませんが。
また、借りっ放しではなく、ロトルアまでの往復2日分(乗り捨てタイプ)で済んだわけです。
ファカワレワの森まではロトルアセントレから自走で20分もあれば行ける距離なので、ロトルア滞在中はレンタカーなくても良かったかなぁ、と。
ロトルアまでの移動は長距離バスでもよいかもしれません。
まぁいつでも長距離を移動できる自由度と安心感はあったおかげで突発的にフカフォールまだ観光にいけたわけですが。
やはり少し出費が大きかったなぁ。5万円は確実に節約できたはず。

②ビール代とケチった飯
















日々の喜びを喉で感じて一日を終えるには仕方のない出費です。反省しても仕方ないです。
ただ、ロトルアのブリュワリーを散々探したのに見つけられなかったことと、ニュージーワインを呑んでないのは反省すべき点です。
ちなみに、スーパーではpac'nsaveやcountdownよりもNEW WORLDのほうが珍しげなビールが多かった気がします。

飯はかなりケチりました。
観光地だからかなぁ、ホンマ高く感じました。



スープはよく買いました。
電子レンジが強力なのですぐに爆発します。みてくれ悪いなぁ。




レトルトも食べたけど…うーんな感じ。

昼飯時は大抵トレイルにいるので、いつもこんなんばかり食べてました。



干しマンゴーはどこでも美味いね。


③宿
今回は四軒の宿に泊まりました。
選んだ基準はフリーwifiとフリーパーキング、あとは値段。
チャリは部屋に置いて寝たいからシェアルームタイプのユースホステルは却下でした。

最初のモーテルは嗅覚に訴える建物の古さを除けば、料金のわりに温水プールも着いてたし良かったと思います。




2番目に泊まったロッジは最悪でした。
ダイヤル式ルームキーの番号は電話で確認しなくちゃダメだし、換気扇見当たらないし、道路に面してるからうるさいし、昼は熱がこもってやたら暑いし、キャンセルもできないし…
まぁ、セントレ近いし湖畔だったので外に出れば便利なとこでしたが。
もうちょいと情報入手してから予約しないとダメですね。
オシャレな感じでしたけどね。



3番目の宿は値段貼りましたが最高でした。キッチンあるし、プライベートホットタブあるし、ファカワレワ近いし、無駄にゲストルームとかあるし。
食費を抑えようと思うとどうしても自炊になるのでキッチンは外せないなぁと思いました。
ここの受付のオバちゃんの英語がこの旅で一番わかりやすかったです。





4番目の宿はオークランドだったのでかなり適当に決めました。
宿決めに疲れてたのもあります。
チェックイン直後は部屋の窓が割れててテープで直してあったり、鍵が心もとなかったりで不安でしたが、共用スペースのキッチンは食器はもちろん調味料も使えて普通の家みたいで楽しかったです。









ロビーにはバックパッカーがチラホラいて会話しているのをみていると楽しげで、本当に英語喋れたら楽しいだろうなぁ、爪を噛んでいました。




いづれの宿にしても1人で泊まると割高です。老若男女問わず二人がオススメです。
一番オススメは異性です。

④使用バイク



以下の仕様でした。
フレーム:YETI SB66 aloy
フォーク:FOX TALAS36
シートポスト:FOXドロッパー
タイヤ(F):シュワルベ2.1
タイヤ(R):マキシスアーデント2.3
ペダル:フラペ
チェーリング:30T
カセット:11〜36T
デイレーラー(F):なし
デイレーラー(R):Zee

問題なしです。
欲をいえばSPDのほうが良かったかも。基本は自走だし、足を出すようなコーナーも殆どなかったので。

ニュージーランドに行く直前に清水の舞台からドロップして9速→10速化&フロント32T→流行りのレースフェース30Tの落ちないリングに変えたのですがこの組合せは大正解でした。たまーにシンドイ時があったくらい。



まぁここらへんは体力、パワーの問題なので個人差です。

乗りたいバイクを持っていけば、それにあったトレイルを選んで気持ちよく走れる。この点がロトルアがMTB天国と言われる所以の一つかもしれません。

そりゃもう相撲とりみたいなおっちゃんがミキストみたいなMTBで走ってたり、カーゴで子供引っ張ったままトレイルに消えて行く父ちゃんライダーや、シングルスピード仕様のファットチャンスに乗る女性ライダー、ディスク台座後付けしたYフレームとか、みんな楽しそうに乗ってます。
タイヤサイズとかサスストロークとかバイクの仕様を気にするのがアホくさくなります。

まぁ僕は機材好きなんで色々考えてしまいますが。

シクロバイクならグレード2あたりが気持ちよく走れそうです。
パーキングで一台見ただけでトレイル内では見かけなかったですが実際はいたのかなぁ?なんせトレイル範囲が広いので。

タイヤサイズは26、29インチが多い気がしました。というか27.5は26と見分けがつきません。
レンタルバイクも多いし、なんでもいいです。ただFAT系は一度も見なかったなぁ。

⑤服装
半ヘル
サングラス
ニーパッド
半袖バイクシャツ
半パン
パッド入りアンダーウェア
ファイブテンシューズ
バックパック




1月のニュージーランドは真夏と聞いていたので、半袖半パンのライドウェアしかもっていきませんでした。
が、予想外に結構涼しいです。
僕がいた期間はほぼ毎日天気がよかったのですが、走り始めは肌寒く感じます。でも日差し強い。
30分も走るとちょうどいい感じ。

サングラスが少し暗く感じました。森の中は昼でも結構暗いところが多いです。
かといってクリアだと日差し辛い。難しいとこです。

バックパックは小さいほうがいいです。
10リッター以下がオススメ。森の中には水飲み場もあります。ま、自己責任ですけどね。

⑥英会話
一番の問題点でした。
主に使った言葉といえば、
I'd like to 〜 〜がしたい!
Can I 〜 〜していい?
Do you have 〜 〜はありますか?
くらいです。
あとは自己紹介的なこと。
名前とか何処から来たとか。
2年前から進歩がないなぁ。

宿や空港、買い物なんかはこれだけでなんとかなりましたが、トレイル内やシャトルバス内、停留所ではなかなか大変です。
相手はバンバン喋ってくるけど、人によっては最初から最後まで全くわからなかったりするし、
ライド中にすれ違いざまにHIだのMORNINGと声かけたら10倍くらいのコトバ量で返されることが多かったんですが、意味がわからず笑顔返しのみで対応するしかなかったです。おかげで帰国後は口角がだいぶ上がった気がしますが。
もっと英会話ができていれば5倍は楽しいライドツアーになったはずです。
あと、I can't speak ENGLISHは絶対言わないほうがいいな、と。
相手との間に相当分厚い壁を作りますので。
旅の中盤、ちょっと疲れたときに一度言ってしまい、ものすごい壁ができたのを感じましたのでもう一生言わないと誓いました。

これくらいかなぁ、
全ては無事に帰ってきたからこそ言えることですが、次回はもう少し考慮したいところです。

Posted at 2014/02/28 22:36:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年02月24日 イイね!

さらばニュージーランド

朝9:50の飛行機に乗るために7時半頃に宿をチェックアウト。
空港までは車で5分ほど。
到着してからレンタカーを返却。



ヒュンダイアクセント、可もなく不可もない感じでしたが、エンジンがパワフルで加速が良かったのが印象です。お世話になりました。
バイクを入れたダンボールには土産などあらゆら荷物を詰め込んだので、オーバーチャージを覚悟していましたが問題なく通過。ラッキーです。オバちゃんありがとー!

ターミナル二階にMAC's(マクドでなくてビール会社)のレストランがあったので眠気覚ましのビールとパスタサラダを朝食として摂取。





ここで財布を落としてしまったんですが、すぐに気づいて戻ったので無事でした。最後まで気を抜いてはダメですね。

ほろ酔いのまま無事に離陸。

帰りも韓国の仁川空港経由→中部国際空港着でしたが、トランジットの時間が1時間しかなくて少し走りました。十分に間にあいましたが、仁川空港は広すぎる。

機内ではビールとワインを飲みながら、映画(ラッシュ、ウルヴァリン、モンスターズユニバース、パシフィックリム)を観てました。
パシフィックリム、好きです。

そんな感じで無事に名古屋に到着。

根が正直なので入国審査の際に、素直にジャーキーのことを告げたら検疫に引っかかり没収されました。
もうショックでショックで。
肉類は厳しいんですねぇ、勉強になりました。
あとで地球の歩き方を読み返したらちゃんと書いてありました。
はぁー、がっくし。

まぁ、最後で少しずっこけましたが最高の時間を時間を過ごせました。

思い返せば、一年前に休暇が取れるよう手配を始めて、当初は残暑の季節にカナダのウィスラーに行く予定でしたが、休暇予定時期が数ヶ月もズレてしまい、どうしようか悩んでいたときに、海外経験豊富な行きつけサイクルショップのメカニシャンにニュージーランドはどうだ?とすすめられたのが始まりでした。結果大満足です。




何年後かわかりませんが、また行きます。貯金しよっと。
Posted at 2014/02/24 23:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年02月24日 イイね!

ニュージーランド十日目

目が覚めてからすぐにバイクパッキングを完了させて、オークランド市街を観光するために車を走らせます。

宿から30分ほどで到着しましたが、やはり都会の運転は神経使います。



とっとと車を停めて歩き回りたいのですが、パーキングルールがいまいちわかりません。
繁華街から少し離れると無料の路駐エリアがあるかもしれんと思い、見つけた公園脇のスペース。
何やら看板が。



この看板の意味がわかりずらくて道ゆく人に確認したりして半信半疑のまま散策に出発。
と、車を停めた公園の敷地にはこんなパークが。






カッコええなぁ〜。

で何か買い物するでもなくタワーを見上げたりウェンディーズでバーガー食べたりして2〜3時間くらい街中を歩いたのちに宿に戻りました。



駐車違反のキップは切られていなかったので一安心です。

で、帰りの途中countdownによってビールとステーキ肉とジャーキーを買ってから宿に戻ります。

ニュージーランド最後のディナーは自炊でニュージーランドビーフのステーキ。



まぁ安い肉なので歯ごたえしっかりです。
今回泊まったロッジにはバックパッカーが多く、皆がインスタンスラーメン食べてる横でナイフ&フォークでステーキ食べるKY感には気づかないフリして最後の夜を楽しみました。
でビールをしこたま呑んでバタンキューです。

そろそろこの旅も終わりです。
Posted at 2014/02/24 22:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年02月22日 イイね!

ロトルア九日目

ロトルア九日目今日はオークランドに戻るのでロトルア最終日です。

ここまでひたすらロトルアでMTBライドでしてきましたが、
せめて一カ所くらいは観光的なことをしようと思い、朝9時にモーテルをチェックアウトし、50分ほど車を走らせてタウポにあるフカ滝を見てきました。



ロトルアからほぼ80〜100キロ巡行です。

フカ滝の迫力を体感したらすぐにロトルアに戻ってライドする予定でしたが、滝のある川沿いにトレイルがあるようなのでライドしてきました。



上流側片道5キロ、下流側片道16キロと選べるので5キロを選択。
ファカワレワの森とは雰囲気が違い、開けた景色で2wayが多かったのでノンビリペースで走ります。

ちょくちょくバイカーやランナー、ハイカーとすれ違いました。



1時間ほどのライド後、ロトルアに戻って少し土産などの買い物。
今夜から泊まるオークランドの宿の予約確定メールを確認したら、「到着時間を電話で事前連絡せよ」とのメッセージが。今知ったわ。
まぁわりと落ち着いて電話連絡できたのでいよいよ最後のロトルアライドへ。



昼2時頃にWAIPA駐車場から入って
Grinder
Mad If You Don't
Ball&Chain
HILL RD自走
シャトルバス
Huckleberry Hound
Little Red
Corners
シャトルバス
National DH
Hot X Burns
B Rude Not2
Lion
Turkish Delight
Challenge
で終了。
コリドーにも行きたかったけど切り上げ予定時間になったので次回にお預け。
ってことにしておいたほうがよい気もしたので。
うん、また来よう。
ありがとうロトルア!

だいぶニュージーランドに慣れた気がするので、今度くるときはもっと足を伸ばしていろんなトレイルに位きたいなぁ。

夕方5時にロトルアを発ち、夜8時前にオークランド着。



この間も巡行速度はほぼ100キロ。
車窓からの風景は正直見飽きました。

今夜から泊まるロッジは空港周辺にあるようだけど、滑走路エリアを挟んでターミナルの反対側。
なんとなく少し治安が悪そう。
countdown(スーパー)に行ったら、観光地ロトルアのcountdownとは違った雰囲気にちょっと身構えてしまい、スープ一個とビール一本しか買わず宿に帰りました。行った時間も9時過ぎて暗くなっていたからそう感じたのかも。

宿に戻ってからシャワーを浴びてバイクをパッキング。



8割ほどパッキングを終えたところでビールを呑んでしまい、バタンキュー。
続くっ
Posted at 2014/02/22 22:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年02月21日 イイね!

ロトルア八日目

ロトルア八日目今日は遅めの12時にモーテルから自走で出発。



10分後にはRedwoodsの入口からトレイルイン。
昨日の帰りはこの出口からモーテルまで30分くらい迷ったけど、こんなに近かったのね。
というか初日泊まったモーテルからもめっちゃ近い。
わざわざ車でWAIPA駐車場に行く必要なかったやん…

気を取り直して、今日のトレイルのつなぎを考えます。
シャトルバスのチケットが割と余ってるので使い切りたいけど、CornerにしてもLittle Redにしてもそれなりに集中しないと楽しめないトレイルだし危険も増える。
なので
Grinder
Mad if you Don't
Puarenga
Hill RD自走
シャトルバス
と、もはや僕の定番となったつなぎを使い、
今日はバスの到着地から少し登って、
Tuhoto ariki
Sprit Enz
Pondy DH
Pondy New
Roller Coaster
Chop Suey

とつなぐ。
Tuhoto arikiはロトルア初日にジェリーと一緒にきたトレイル。
初日は雨上がり直後だったので結構MADでしたが、今日は気持ちよく乗れました。
そこからSprit Enz入口まで10分くらいのつなぎRDが続きます。
数日前にもSprit Enzにいったけど、そのときはつなぎRDの距離が長い上、曇り空な状況に心細くなったけど、今日のつなぎはエエ感じ。



僕的にはこの
Tuhoto ariki
Sprit Enz
Pondy DH
Pondy New
Roller Coaster
Chop Suey
がMTBを満喫できた気がして好きです。
ここからOld Shebyに入ると体力をけっこう奪われてしまいますので、またシャトルバスに乗ろうかとバス待ちしてたけど当分こなさそうだったので諦めて、
PIPE LINE RD
少しSweet and Sour
B Rude Not 2
Lion
Tokorangi
Turkish Delight
Challengeを2回くらい遊んでSoakhole
Grinder
Llion
Corridor
Turkish Delight
Exit Trail
で本日は終了。


8時前にモーテル着。

約7時間半くらいトレイルに浸かってました。日没まではまだまだ
あるけど体力限界。

この日照時間がなによりうらやましいです。

そしてまた道に迷いながら(学習能力ないなぁ…)モーテルに戻り、ホットタブに浸かりながらビール呑んでステーキ焼いてゴロゴロしてバタンキュー。




続くっ
Posted at 2014/02/21 20:46:13 | コメント(3) | トラックバック(0)

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クルマニア・チャリダー・バイキング…など タイヤが好きな32歳。 こよなく愛するプジョー106に別れを告げて、 新たに購入したカングーを今度こそ棺おけ...
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