• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-SANの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

ブローバイ処理

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年02月08日
1
久しく捨ててなかったのでオイルキャッチタンクからブローバイが一番低い位置のホースにも溜まりつつあった。
2
ステンレスのホースバンドを外し、ホースを上から抜きます。
3
オイルキャッチタンクは二つのボルトで留まってるだけなので外し
中身がこぼれないよう慎重に取り出しました。
4
どちらかというと水がほとんどみたいですが、
量はかなりのものです。
5
オイルキャッチタンクを元の位置に戻し、下から順番にホースを繋ぎます。
6
今度からはもう少し早めに捨てるようにしたいです。
タンクに溜まってた液体はガソリンの香りがほんのりしてます。
行きつけのGSへ処理をお願いしました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

日産純正エンジンオイル エンデュランス

難易度:

噂のMoty,sオイルに交換

難易度:

まずは、ハンクラTA大会に向けて、オイル交換

難易度:

BNR32エンジンオイル交換

難易度:

ブローバイホース交換(2017/04)

難易度:

エンジンOH 組み立て開始

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/08 22:35:34
こんばんは

ブローバイってスラッジ混じりのオイル

ってイメージでしたが、殆んどが水分

ですよね。

タンクなかったら・・この水分は・・・・

やっぱりタンク必要ですね。
コメントへの返答
2012/02/08 23:55:54
こんばんは

たしか冬場は水分が多いと、どなたかの
ブログか整備手帳で見た気がします。

32Rの時はタンク付けてなかったので、
パワーフローのサクションパイプなど、
裏側はべっとりしてましたよ。
2012/02/09 23:30:45
どちらかと言うとIN側のカムカバーから出る量が多いみたいですねぇ。

以前は、EX側からタービンのコンプレッサー側に行く方がブローバイが多いかと思いましたが、コチラは少しホースが汚れるくらいしか汚れませんでした。
コメントへの返答
2012/02/10 20:16:35
にょろ~んさんのRもですか、

IN側からの方が多いことで問題がなかったら
いいんですが…
長い間捨ててなかったので経過を見てみます。
2012/02/12 19:21:14
思ったより水がたまるんですね!

これでスッキリしてはしれますね^^
コメントへの返答
2012/02/12 20:14:28
ほんとはもっとべたッとしたオイルみたいなものが多いんですが、寒い時期は水分が多いみたいです。

しばらくは大丈夫だと思います。

プロフィール

「久しぶりの夜会 http://cvw.jp/b/1103077/40703214/
何シテル?   11/12 21:36
皆さん よろしくお願いします hks2.8Lステップ2  カム IN,HKS Vcam step2 EX272° 1,000インジェクター T51R s...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

お友達

車種、年齢、性別に拘らず絡んで頂ける方、よろしくお願いします。
70 人のお友達がいます
ホンゴウsanホンゴウsan * しろのあーるしろのあーる *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 りすてりんR改りすてりんR改
R34.BossR34.Boss ピロリンちゃんピロリンちゃん

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
bnr34前期Vスペックです。ドッカンターボ解消の為にVカム導入しました。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW550iMスポです 値落ちの速さと8万8000円の自動車税が痛いですが、 街乗りか ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
6cmローダウンしてあります。乗りやすい車です。
日産 キューブ 日産 キューブ
唯一のフルノーマル車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.