• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

まだ補修中。

FRPパーツの修正が続いています。
僕場合、気に入るまでやり続けるのでいつまでたっても塗装に入れません。

 後ろのロープフックを生かすように、エアロのキットには逃がしが作ってありますが、僕は今までここを使った事が無い。

 入り込んでいて、また、後ろのあおりをまず開く事が多いため後で固定する事は無いのです。

 左はマフラーの遮熱までして使えるようにしてありますね。
それも外します。

 では、自分の変更箇所をどないして修正しようか?
一日考えて・・・

 ホームセンターで、 FRP補修用のソフト99セットを購入。
2500円程したかなぁー。高いけど勉強ですから。

調べて、型枠を作る事に。
更にガムテープがこんな所で活躍!
 
外側を平らにしたいので、外に型枠です。
ホントにうまく行くのか半信半疑でトライ。
 
ガラス繊維のマットを液体をかけながら
 二回敷く。
液体がしみ込むと、透明に成る。

 おおー、型枠からすんなり外れた。
しかも、ちゃんと堅い。
本体ともしっかり固定された。
 

現物合わせでカットして、今度、表面の仕上げです。が、
まだ、リブも付けたいなぁー。
次の型枠製作だな。

 初のエアロ、初FRPですが
面白さにハマりました。ワラ

 ◎硬化が速くて、軽くて強度があって、加工がしやすく、熱に強い。

メリット多いなぁー。
 
 
  
 
 
 
ブログ一覧 | サンバー | クルマ
Posted at 2011/08/28 20:56:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高圧洗浄機が到着しました♪
marveric740さん

日産リーフ当たりましたヾ(*´∀` ...
みぃな♪♪さん

障がい者サポーターに登録
伊勢さん

夢のドライブ旅行@5日目 感動の最 ...
happy37さん

壊れた・・・パート4  もう嫌 T ...
れがりあさん

マットビハイクル?
どどまいやさん

この記事へのコメント

2011/08/28 21:36:09
僕も初のFRP加工してますが、なかなか難しくて進みませんがまん顔あせあせ(飛び散る汗)

これで楽しさがなかったら絶対手を出してないですね冷や汗
コメントへの返答
2011/08/28 21:41:36
まっすぐは、作れましたが
リブ作りや、曲面となると難しいですね。
型作りの勉強しながらやっていきます。

時間は、しっかりかけるしかありませんね。
2011/08/28 22:06:45
ワタシもサイドやってますが・・・
曲面は大きく作って小さくしていく方法を取ってます

おもろいです。。。確かに(笑
コメントへの返答
2011/08/28 22:26:19
液体が染みて行く感じと、
個体になってパリンと離脱出来る魅力がイイ!
ガラス粉のパテも楽しみです。
2011/08/28 23:28:35
2液のエポキシはやった事ありますが、FRPはまだないです。

面白そうですね。

また、何か思いついたら参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2011/08/29 08:22:49
僕も、エポキシ専門でした。
硬化後の加工は、便利ですが薄いと欠けやすかった。
また、今回の作業には向いていません。
削り加工は、硬いから手作業に向かないが視野が広がりました(*_*)
2011/08/29 05:24:52
すげぇ~(*´∇`)ゝ


コレだけで印象ガラリと変わりますねぇ~指でOK指でOK
コメントへの返答
2011/08/29 08:26:16
ヤルヒトから、すればチョー初級なのです。
誰しも出来るよ。
表面仕上げが、難しいと(-_-;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「フロアマットを干しといたら、枯れ葉が・・・ http://cvw.jp/b/1103289/40751722/
何シテル?   11/23 20:00
野菜サンバとして、サンバートラックについての記録はほぼ完了。 後は修理記録ぐらいでしょう。 と、思っていたのにカスタム第二弾が始まってしまった! D:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スバル サンバー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 15:09:30
パワーウインド修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 15:07:46
富山軽トラオフ会2017正式告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 12:16:55

お友達

気があう!
ってヒビっときたらよろしくです。
19 人のお友達がいます
みやサマー@卯月みやサマー@卯月 * yossy-kyossy-k
リアーノリアーノ しょういちごうしょういちごう
増トン3割引増トン3割引 ヘボヘボヘボヘボ

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
(元)福島県登録 スバル サンバー truck S/C ATに乗っています。
スズキ アルト スズキ アルト
購入後1年半かけて制作。 足回り発売を待ちましたが、計画通りに完成しました。
シトロエン C3 シトロエン C3
色が気に入って乗っていましたが、自転車が乗せられる大きな車が必要になり手放しました。 ...
ルノー 4 ルノー 4
カフェオレ色の様なベージュ。 1年がかりで隅々まで整備。 8万キロから11万キロまで乗り ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.