• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀デュアリスの"銀デュアリス" [日産 デュアリス]

ふかした時のビビリ音!

カテゴリ : カーケア > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年02月08日
1
けっこう前の施工になりますが…
ある時から、踏み込んで3000回転を越した辺りからブォ~っていう結構大きな振動音のようなビビリ音がセンターコンソールの画像の辺りから発生するようになりました。
あまりふかす事もないのでそんなに気にはなりませんでしたが、高速道路での走行の時にうるささを痛感し静音を決意しました。
ただ、踏み込んだ時にしか音がしないため一人では確認不可能と判断。
みん友のエコランさんにお付き合い頂き、助手席にご招待です!
エコランさん、その節はお世話になりましたm(__)m

しかし幾度かのトライの末、室内からのビビリではない事が判明!!

こんなに間近で聴こえるのに…
2
で、またまた色々な場所を一つづつ潰していきます…
とにかくコツコツ…思い付いた場所にゴムやスポンジや緩衝材なんかを施工しては変わらず外してまた施工して外して…の繰り返し…

そしてやっと場所が判明!!

この部分です。
フロントガラスとその下側付け根部分の樹脂カバーの緩衝です。

そういえば以前フロントガラスのヒビ割れでガラス交換したくらいから発生していたような^_^;
3
そこでホームセンターでこんなのを買ってきました。
これは家の引き戸なんかの閉めた時に当たる部分に施工する物らしいです。
とても柔らかいシリコンのような素材で出来ています。
値段は忘れてしまいましたが、2メートルで千円はしなかったと思います。
4
裏側はこんな感じで両面テープが付いています。
これがまたかなり協力な両面テープでなかなかいい感じです(^-^)

作業中の画像がなくて申し訳ありませんが、施工にはワイパーと樹脂カバーを全て外します。
その当たる部分のガラス側には一枚薄いフィルムが貼られています。
そのフィルム上のさらにカバーが当たっている部分を何度も仮合わせして確認しながら貼っていきます。
5
で、こんな感じで終了です。
一応先日ディーラーに行った際に、この施工で問題がないか聞いてみましたが、問題ないとの事(^-^)
ただ、通常ガラス施工する際には黒い薄いフィルムともう一枚専用の緩衝材を施工するはずだと…
もしかして店舗によって施工方法が違うのかもしれないが、うちはもう一枚入れるのが普通だと思っているとの事。

まあ以前のディーラーならその程度の事はあり得るだろうな…^_^;

でもお客様が施工されたのとほぼ同じ事をうちでもやりますのでこの施工で正解です。と太鼓判を頂きました(^-^)

ビビリ音は完全になくなりまた一つ車内が静かになりましたよー(^-^)
6
今回の発見は、車外でのこのようなビビリがとても近い所、本当に車内で鳴っているかのような大きな音で聴こえる事に驚きました。
車内に乗り込んでボンネットを開け、扉もしめて窓も閉めた状態でエンジンルーム内の色々な所を叩いたりしてもらうとよく分かりますが、本当に驚くほど間近で聞こえます。エンジンルームの車内側なんかを平手でパシパシはたいてもらうだけで車内のセンターコンソール辺りから鳴ってるように錯覚しますので興味のある方は一度やってもらってみて下さい。

しかし…次から次へと…車内の音って、気になりだしたらキリがないですね~

永遠のテーマ…ですか…^_^;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

トランクからの異音対策

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

アメコミ デュアリスへの道2〜トランスフォーマー!

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

ホーン交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/08 07:51:47
おっしゃるとおりだと思います。
外の音って伝わってくるんですよねぇ。。
でも、しっかり原因をつきとめられたのは流石です。
さらに対策を講じられた方策もバッチリ。
エクセレントですよ!
コメントへの返答
2012/02/08 07:57:03
おはようございます(^o^)

これは素早いコメントありがとうございますm(__)m

今回は時間がかかりました~

でも本当に音の伝わりにはビックリです。
エアコンの吹き出し口から伝わってくるんですかね~^_^;

でもまた一つ静かになってとっても自己満足です(^-^)

お誉め頂きありがとうございます~(^o^)/~~
2012/02/08 10:13:34
原因究明してそれを解決されるとこがすごいです。

メカ音痴な僕にはとても無理なことです
コメントへの返答
2012/02/08 10:27:20
こんにちは(^o^)

私もメカ音痴ですし電気系も苦手、車弄りもほぼ初心者ですよ~(笑)

ただ単に勢いと根性でやっているだけです…^_^;

コメントありがとうございました~(^o^)/~~
2012/02/08 11:44:27
こんにちは~.

とても参考になる記事を有難うございます.
>フロントガラスとその下側付け根部分の樹脂カバー
よくこんな↑ところを思い付けられたものですね.
私だったら,発想が車内に限定したままだったと思います.

お陰さまで,目からウロコです.
コメントへの返答
2012/02/09 02:10:33
こんな整備手帳で参考になると言って頂けると照れ臭いです^_^;

しかし車外の音があんなに間近に聴こえたのは私も驚きでした。
わたし自身も目からウロコでした(笑)

しかしどれだけ静音対策しても次から次へと…
気になりだしたらキリがないです^_^;

この辺りはステレオ関係と同じ感じです…

しかし静かな車内はとても気持ちよく、自己満足の極みです(^-^)

コメントありがとうございました~(^o^)/~~
2012/02/08 14:08:53
どもです。

いやぁ、異音リサーチの匠ですねぇ(驚

この部分 洗車時に結構動くんでこんなもんかねぇとか思いながら今に至っていますが 私もダッシュボードからの小さい干渉音が出ていますので調べてみます。

ガラスやフレームからの音は車内では太鼓の内部みたいに反響増幅する可能性がありますよね。

異音探偵社、これからの活躍も期待しています!
コメントへの返答
2012/02/09 02:17:40
これは師匠!!お久しぶりでございますm(__)m

師匠から匠とか言われてしまうと気が動転します(笑)

整備手帳には簡単に書いていますが、それはもう地道な作業の繰り返しでした…

しかし巧く静音が成功した時は至福の喜びです(笑)

あと数ヶ所実施して現在はかなり静かになりました。が、作業中の写真を撮っていないのでなかなかアップできずにいます…
また再現画像を撮りましたら整備手帳としてアップ致しますが、大した内容のものでもないので迷っていたりしています…^_^;

また色々教えて下さいね(^-^)

コメントありがとうございました~(^o^)/~~
2012/02/08 21:46:13
異音とはキリの無い戦いに
なってしまいますね。

時がたち劣化による樹脂の収縮などで
隙間とかでるでしょうし。

しかし、銀デュアさんの
がんばりには頭がさがります。
私のMPVは後方で何かが
びびっています~(涙
コメントへの返答
2012/02/09 02:23:47
こんばんわ(^o^)

その節はお世話になりましたm(__)m

私が車内にいた時にエコランさんがエンジンルームを叩いてくれなければこの成功はあり得なかったです(^-^)

しかし音ってあんなに車内に響くものなんですね~
かなり驚きでした!

じつはコツコツあと数ヶ所静音して今はかなり静かになっています(^-^)
ただ、寒い時にはやはり多少の異音はあります。
でも車内が暖まってきたらバッチグーです(笑)

ではまたプチりましょう!
次はエコラン号の静音いっちゃいますか~(^o^)/~~
2012/02/10 21:52:51
はじめまして。C25セレナに乗ってるまーち25といいます。

突然ですが、私も昨年頃よりダッシュボード真ん中辺りからビビり音が発生するようになり、気になってました。
今日みんカラ徘徊していて銀デュアリスさんの整備手帳にたどり着きました。

実はあちこち叩いたり、ダッシュボード外したりして、発生源を探してたのですが、結局は分からず半分諦めてました。
銀デュアリスさんの画像でセレナと構造が似てることに気付き、試しに薄いスポンジを挟んでみたところ、ビビり音がピタッと止みました。
お陰様であれだけ探していた発生源を特定できました。
明日からストレスなく運転が楽しめそうです。
あんな車外の音も近くに聞こえるなんて…。

ありがとうございました。
取り急ぎ御礼まで。

コメントへの返答
2012/02/10 22:01:34
はじめまして、こんばんわ(^o^)

こんな整備手帳でお役に立てたのであればとても光栄です(^-^)

車内の異音は気になりだしたらキリがないですよね
またその原因にたどり着くまでがとても地道な作業になります^_^;

ただ、何らかの対策を施して異音が解消されたときの喜びは言葉ではあらわせない程です(笑)

みんからをとても良い使い方されているようですね(^-^)

今後私も色々参考にさせて頂くと思いますが、またよろしくお願い致しますm(__)m

コメントありがとうございました~(^o^)/~~
2013/11/27 16:59:41
初めまして、こんにちは、また日産車と申します。

 デュアリスに乗リ初めてから、色々参考になることばかりです。
最近、走行中、コトコトなり始めてダッシュボード辺りを確認したんですがわかりませんでした。
 この整備手帳を参考に、ワイパー下の樹脂部分をテープで押さえて走ったら音が消えました。先日、ディーラーに話たら、この樹脂部分を交換して異音対策としてクッション材を貼る対策をするということになり、先程、直してきました。
 気になる音が無くなり気持ち良く乗ることができるようになりました。ありがとうございました!
コメントへの返答
2013/11/28 04:02:51
こんばんは、初めまして(^o^)

時々拝見させて頂いております。

私の整備手帳を参考にして頂き光栄です。

異音は気になりだすとキリがないですよね(^-^;

私もみんカラにはとても助けてもらっています。
とにかく情報がたくさんですので何か弄りの際には必死でみんカラ内を検索します(笑)

車の弄りに関しては他の方よりも失敗がとても多い私のページですが、今後も参考にして頂ければその苦労が報われます(^^)

またたまに覗かせて頂くと思いますが、今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

夜分のコメレス失礼致しました~(^.^)/~~~

プロフィール

「こっちもいいなぁ~~~~~ 」
何シテル?   03/25 21:17
車弄りに関してはド素人ですが自己満足がモットーです(笑) 失敗も数えきれませんけど…^_^; こんな40代のオジサンですが、よろしくお願い致します(^^) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルーフラッピング&ドルフィンアンテナ塗装 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/17 15:54:37
ボディ洗車傷のバフ掛け♪&諸々(笑)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/12 02:22:49
断熱フィルムFGR-500施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 03:58:58

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デュアリス 銀デュアリス (日産 デュアリス)
2011年4月より縁あってUK産デュアリスに乗りはじめました。宜しくお願いします(^o^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.