2011年12月28日
ランボルギーニ・カウンタックやランチャ・ストラトスをデザインしたマルチェロ・ガンディーニさんの愛車ってワゴンRなんですってね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8B
すごいぜ鈴木自動車。
でもスズキの車はおろか日本車デザインしてないんですね。
僕はスズキはジムニー派です。
Posted at 2011/12/28 16:38:03 | |
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2011年12月11日
僕の車にはあんまりかゆいところに手が届く装備というのはほとんどついていないのですが、その中でちょっとうれしいのがシートヒーターです。
エアコンが効くまでの冷たい車内をちょっとほっこりさせてくれるすてきな装備。
ちなみに僕のGクラスは
どこにいるのかさっぱりわからない純正ナビ
開けると閉まるかわからない不安なサンルーフ。
(そもそもメタルトップの四駆車にサンルーフいるの?たばこすわないし)
CDのケースを入れることを想定していると思えないコンソールボックス。
広いと言えば広いが、でこぼこ多くて使いにくい荷室
(これはホイルトラベルを増やしたんでしゃあない)
ドリンクホルダーはもう書きましたね。
でもシートヒーターはすてき。
おしりがじんわり温かくなってるのは気持ちいいですよね。
今まで乗った車にはついてなかったので感動でした。さすが高級車と思いました。
こないだ美人スタッフ(しかも若い)のを乗せてシートヒーターを堪能してもらったんですが、
「これいいですね~。でもきもちよくておしっこでててもわからんくなりそう・・・」
僕はそっちのほうの趣味はないんで全然しないでほしいんですが、美人女子にもそういわせるシートヒーターすごいぜ!ということで。
まあ、、、、冬しか使わないんですけどね・・・。
Posted at 2011/12/11 17:32:22 | |
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2011年10月30日
僕の車のポータブルナビにも「燃費ナビ」という機能がついていて、たぶん加速センサーが急発進や車の運転状況を見て、「優しい運転」かどうかチェックしているのだと思います。
料金所などで急加速しようものなら
「急加速です!」と注意されます。
またインパネ内のマルチインフォメーションにも現在の燃費を表示させる機能があります。
正直5リッター400馬力越えの車にいるんかいなと。
ひとふみで何ccつかってるか解らない加速するのに。
でも、、ときどきメーター見てしまうんですよ。
「おっっ今リッター5kmやん!低燃費、TNP♪」←燃費悪っっ
最近の車に運転状況をチェックして、エコドライブをしているかどうか採点してくれる機能があるって聞いたんですが、「よけーなおせわだ」と思ってたんですが、実際はたぶんやってみると楽しいだろうなと。
僕らが若い頃は、「サイドブレーキでスピンターンができる」とか「ヒールアンドトゥ」ができるとか、僕は四駆乗りだったので「底を当てずに四隅のタイヤを接地させるか」(←四駆乗りは地味だなぁ)とかが運転の上手さの基準だったような気がしますが、今はいかに燃料消費が少ないように運転ができるかが基準になってきてるような気がします。
でもこの低燃費ドライブの方が誰でも参加できるし安全でおもしろいかもしれませんね。
燃費運転という一見地味に見えるようなことでも楽しみを見いだしてそれを商品化するってのも日本人らしくいいと思います。
すくなくとも今の景気や情勢を憂うのではなく楽しみに変えるという精神は大切と思います。
僕は燃費性能は勝てっこないので、古い物を大事にするというエコ活動で勘弁してもらおうと思います。
Posted at 2011/10/30 12:39:24 | |
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2011年10月30日
嫁さんのキューブキュービックがすでに8万キロを越え、かなり気に入ってるんですがそろそろ乗り換えを検討しています。
しかしキューブの後継車(あのブルドッグ顔の奴)はあるのに、キュービックの後継車がない。
なんでやねん。人気なかったんかな?
中途半端に使える子供しか乗せれないサードシートが秀逸やったのに。
まあ燃費性能とか安全性を考えると、安全で人数乗せるのならミニバン、燃費なら徹底的に軽量化した低燃費車ってところでしょう。
でも嫁さん曰く最近のミニバンは偉そうになっててでかいと。
コンパクトでいざというとき乗せれて「しゅっとした」(←これ大阪弁?)のが欲しいと。
調べてみると候補がトヨタのシエンタとホンダのフリード。
両方7人乗れてコンパクト。
全長全高はフリードの方がちょっと大きいけれどデザインが丸っこい。
シエンタは丸目の方は女性意識しすぎかなという感じだけど、最近出た顔だけ変えた「ダイス」はちょっと男性でも乗れるかなという感じ。ルミオンに似てる?(デザインはルミオンのほうが好み)
インテリアはフリードの方が洗練されてて、シエンタは優しいというイメージか。使い勝手は使ったことないけどそんなにかわらないのかな。
カタログでの燃費性能はさすがに後発やしHVも詰めるフリードの方が上。運転を採点してくれるのも、僕ら世代は「よけーなおせわだ」と思うかもしれないけどやってみたら楽しいかも。
でもなぜか両方とも「どや顔」に見える。
たぶんフロントスカートがハの字に広がっているのがそうみえると思うんですが。
どっちがいいかな。
ちなみにG55は5人しか乗れない上、公式カタログには燃費情報を載せてないという男前ぶりです。(以前はたしか10.15モードで6kmと書いてたような気がしますがAMGはもっと悪いでしょう。)
変態のトシボには10万キロ載ってから買い換え考えろ軟弱ものと言われそうですが。。
Posted at 2011/10/30 12:09:54 | |
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2011年10月19日
実はフューエルリッドの修理をしたついでに、どうも変な音がなってるっぽい後部座席のパワーウインドウも調べてもらいました。
はい、修理決定、、。
部品が本国にあるらしく入院期間が伸びました。(>_<)
で代車はコレ。
なかなか操縦が難しい。
山本昌に教えてもらいたいな。
Posted at 2011/10/19 23:26:54 | |
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