車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月24日 イイね!
春の連休ツーリング3日目その1~富士山沿いに~ 前回はコチラ。(5/20アップ)

1日目はコチラ。

2日目はコチラ。








誰が帰ると言いました?
3日目スタートです!

ネットカフェを出るとドーンと富士山が。
なんか眺めちゃいますね~。
東京(都会)に行き高層ビル眺めて写真撮るのと同じ感覚でしょうか。


今回この富士山沿いに行きますよ。
富士山沿いの139号を走り北上していきます。
信号が少なく流れのいい道で気持ちがいい~。
富士パノラマラインというそうです。


途中ゴルフ場へ向かう道があり曲がってみるとすぐ広大な景色が広がっていました。

/^o^\フッジッサーン!
うっすら雲を纏っているのが美しい。

愛車を入れてパシャり。

おぉー。
雰囲気満点ですがこの先ゴルフ場です(笑)


気持ちよく走っていると急に大渋滞!!
どうにか抜けてみると富士芝桜祭りとやらが行われているらしくコレに向かう車だったらしい。
対向車側の渋滞が長くうーん5kmは続いていた気がする・・・2kmじゃ利かない。
それほどの価値があるかはわかりませんがただ通りがかった一般車がかわいそうですね~^^;


本栖湖とやら。



せ・・・精進湖から曲がり358号線へと行きます。

渋滞を抜けてからは再び流れはよく気持ちよく道を進んでいきます。

山間を行く緑あふれるこの道は精進ブルーラインというらしい。



山を越え山梨県甲府市へと降りてきました。



こんなルート。

当初富士山の右側へと進み須走や山中湖、道志道へと行こうかと考えてみましたが予定を考えるとかなーり遠回り。
さすがに回りきれなくなるので今回左側へのルートを選んでみました。
失礼ながらこちら側は何もないイメージでしたがいざ走ってみると流れがよく持ちよく道を進むことができました。


甲府南から中央道に乗り。

毎度立ち寄る双葉サービスエリア。
やはりバイクがたくさん。

ルートの確認をしながら短い休憩をし先へ。

長野県諏訪インターで降りたんですわ。

あの道、あの場所を目指し山を登っていきますよ!


続く。

Posted at 2017/05/24 18:30:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2017年05月21日 イイね!
試運転がてら。まだお話の最中ですが・・・。
ツーリングを終えてあちこち消耗品を交換したので試運転がてらCBで走りに出ました。
いやー・・・いい天気、いい天気!!

各地でイベント開催の話を耳にしていますし地元でも車イベントが開催され覗きにいこうかなと思いましたがこの天気じゃ~ね。
走らにゃソンソン♪


ちなみに交換したのはエアエレメントや。


リアブレーキパッドを。


そして実はフロントタイヤも交換しました^^;

中古ですがまだ肝心な部分の皮むきがされていません。


うーん。


この立派なバイクが俺のバイクなのか~と未だに思う瞬間があります(笑)



いつものルートで広域農道へ。




各部の具合を確かめながら。

途中かなり速いムーブがいた・・・。
イジってないただのノーマル。
皮むきの最中なのもあり前に出る気にはなれなかったのですが・・・タダモノじゃない(汗)


いつものコンビニで。

袋の中はスパイシーチキン。
名物のおにぎりが懐かしいなぁ・・・。

バイクもたくさん。

道中マジで100台いるんじゃないかって集団ともすれ違いました。


しかし暑い・・・。

LEDだからか写ってないや。
22℃・・・ではなく32℃!もうひと往復したときには33℃になっていましたよ(汗)


皮もむけてきたのでペースを上げてみました。
ヒャッホウ。

ちょっと撮ってみましたがコンデジじゃブレますね。


皮むきはOKでしょう。

妙な削れ方していて浅いバンク角(切り替えし等)で若干重さを感じますが違和感まではない。
ハンドルの切れ込みもなくなったのでコーナリングが気持ちいいです。
その重さとは別の手応えを感じます。

リアブレーキパッドも効きますね!
経験上よく効くパッドって組んですぐ効く。
コントロール性も良好。

エアエレメントは・・・わからない^^;
ブリッピングが軽くなった気がするような、回したときのマフラーの音が大きくなった気がするような。
その程度。
ちなみに高効率タイプも考えましたがフルパワー化しても10馬力程度しか変わらないしなぁ。


しかしCBで走るのも楽しいもので。
うまく言えないけど「これぞバイク!!」って感じがします。

CBRは性能を突き詰めたモノでとても速いのですがCBじゃないと感じられないものもあるよなぁ。


ヤマへハシゴ。

まだ何人かいておしゃべり。
オリジナルカラーがかっこいい。

クルマな方もいて楽しく。

たまたま見かけてその話になりましたが現在乗れる車がこれしかないらしくこれでうどん食べに行くんだもんなー(笑)


帰り道はイベントの参加車と思われる車をちらほらと。
覗きたかった気持ちもありますが気持ちよく走れて楽しかったです。


帰宅してから今度はプラグ交換。
エアフィルターと同時に交換せずそれぞれ体感できるのか?を試してみました。

選んだのはノーマルプラグ。
イリジウムも考えたけどうーん・・・基本ノーマルだし失火してるわけじゃないし。
イリジウムが必要なエンジンではない気がする。
悪くはないけど高いしな~。

整備手帳にも載せましたが磨耗も見られません。

ノーマルですが耐久性も悪くないですね。
NGKでは5000km交換目安ですがこれどうなんでしょう。
2ストのウルフはメンテせず乗っていたらそれぐらいでおっチんでしまいましたが^^;

インジェクションというのもあり焼け具合もよさそうです。

そして均一に見える。

プラグと言えば進角ローターを考えていますがパワーが欲しければCBRあるしなぁ。
CBの本性という意味ではいいのかもしれないけど。

タンクを浮かしたついでにカウルに隠れた部分も綺麗に。



ひとっ走り試運転へ。
うーんこれもエアエレメント同様、わからない!(笑)
アイドリングも変わらず。
6000回転以上がちょっと軽くなった気がするかな~。

やっぱりビッグバイクだけにこういう末端による変化は感じられませーん。
とは言えエアフィルターもそうですがそれなりに距離も重ねてきたので交換しておいて間違いはないですしね
でもプラグを換えて停止に向けて減速した際のあのギクシャク感は確かに和らいだかも。

あとは次回のリアタイヤ交換時にヘタったハブダンパーを交換せねば。
あと1、2万キロ走ればチェーンとスプロケットも交換が必要になるだろうしそのころにはまたショックのオーバーホールかしら。
ハブベアリングもいつまでもつかな~。
ちょっと大きなハードルが来そうですがこれを越えればしばらく手放しで乗れそうです。
いろいろ興味のあるバイクはあるけれどこのCBを手放してまで欲しいバイクは・・・ないもんなぁ。
それほど欲しいバイクが現れるかブッ壊さない限りは乗り続けます。
あとは・・・お金^^;


楽しい1日でした。
明日からも頑張りましょう。
Posted at 2017/05/22 00:54:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2017年05月20日 イイね!
春の連休ツーリング2日目その7~友との再会~ 前回はコチラ。(5/18アップ)

1日目はコチラ。

2日目その1はコチラ。






西伊豆スカイラインを越え某峠へ。

ここで伊豆に住む友人との待ち合わせです。

カメラをしまい走り出そうとすると・・・あちらからやってきた!


自販機休憩か?それとも・・・?
僕の後ろにUターン、シールド越しにアイコンタクト。
無言の言葉を交わす。

・・・GO!!

峠を駆け上がっていく。
待ってましたと言わんばかりに猛追を受けます(笑)
歓迎ムードをヒシヒシ感じましたよ。


ということでお久しぶりです。

K1300Rの人、弟君、そのご友人、せっきーさん。
定期的に登場する方々なので覚えている方もいらっしゃるかな。
伊豆に住むお友達です。
せっきーさんは神奈川ですが今回の集まりに駆けつけてくださいました。

ホントは午後にはという話でしたが走っていたら3時になってしまいました^^;
挨拶をしてバイク談義。

恒例の?弟君号との乗り比べ。


せっかくなので荷物は降ろして。

走る自分の愛車を見るのも新鮮ですね~。

相変わらず乗りやすいとのこと。

今度は僕が弟君号を。

いろいろセッティングを加え決まってきたそうですが同じCB1300SBでも性格が変わるんですね。
ちょっと立ちの強さを感じましたがコーナーではアクセルを開けていける。
かなりスポーティです。

コレに比べたら僕のはまったりかな~。

ビッグネイキッドらしく優雅にまったり、それでいて軽快に走れる仕様というものを自分ではイメージしています。
ちなみに元は同じカラーのアッパーカウル。

久しぶりにK1300Rも乗せてもらいました。

低重心!腰が据わっていてメガスポみたい。
隼あたりの雰囲気に似てるかな。
ただそれよりはずっとスポーティでヒラヒラ走ります。
後にK1300Rの方に2台のCBを乗り比べていただきそのコメントを伺ったりも。


CBRの前期&後期。


後期はせっきー号。お顔のカラーリングが違うのがわかるかな?


いやースッキリしたテールまわりです。

フェンダーレスするんだったらここまでやりたいね。

それ以外のシングルシートカウル、レーシングフック、純正じゃないノーマルマフラー辺りは田舎号と同じ仕様。
スモークテールいいな~買ったはいいけどホカしてます。
よく見るとステンメッシュのホースになっているしポイント高いなぁ。
ホイールの話をしたら前期のホイールを手に入れたそうで今度交換するらしい。
やっぱりメンドくさいホイールなんですよねぇ^^;笑

せっかくなので?この峠でCBRはどうだろうと乗せてもらいました。

CBもですがタイヤやセッティングの違いでかなり雰囲気が変わるんだな~。
参考になりました。
しかし乗りやすいしよく曲がるバイクですね。
乗ってみて楽しかった。

田「いやーいいバイクだ!」
皆「あなた乗ってるよねぇ?!」
田「あっそうだった!!(白々しく)」


なんてこと言ってみたり(笑)
ちなみにせっきーさんはホーネットの前々オーナーであり弟君号の前オーナー。


バイク談義したり試乗しあったり近況の話をしたり。
楽しい時間を過ごすのでした。


名残惜しくも峠を後に・・・。

次回はゆっくり話ができるよう予定を作ります^^;


伊豆エリアを出てしばらく走り、とある銭湯へ。

久しぶりに大きなお風呂に入りましたが気持ちいいですね。
ゆっくり休んでほっこり。

夕飯は。

大坂王将(笑)
あまりご当地モノにこだわってはいないので。
ホントは以前食べた牛骨ラーメンを食べたかったのですがここには無ーいorz
仕方ないので餃子とうま塩ラーメンとやらを。
これはこれでウマかった。


そして無事本日の宿へ。

昨夜とは別のネットカフェ(笑)
ひと眠りできればいいんです。

あぁ^~

無事走り終えてありついたビールの美味さよ・・・。
この一杯のために生きていると言っても過言ではないっ
場所が場所ですしこの一杯だけですけどね^^;
ジョッキで出すのは珍しいかも。



こうして1日かけて伊豆エリアを堪能するのでした。

続く。
Posted at 2017/05/20 18:26:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2017年05月18日 イイね!
春の連休ツーリング2日目その6~西伊豆スカイライン~前回はコチラ。(5/16アップ)

1日目はコチラ。

2日目その1はコチラ。



険しい仁科峠を越え西伊豆スカイラインへ辿りつきました。


さすが、ライダーがいっぱいいます。
みなさんで記念撮影されていました。

ここも眺めがいいんですよね~。



西伊豆スカイラインも好きなルートです。


今回はよく富士山が見えるなぁ。

前回見た記憶がないのだけど・・・。


行きますよ~。

その名にふさわしく伊豆スカ同様絶景を走る気持ちのいいワインディングです。


土肥駐車場。

ギャラリーコーナーとも言う?

景色はもちろん走り応えあって楽しいんだよなぁ。

ただ取り締まりの噂もあるので気持ちを抑えて慎重に・・・。


おっ!ここだここだ。





以前ここで見た夕日が忘れられません。



懐かしいなぁ。
今回曇ってしまいちょっと残念。

少しの間景色を楽しんで。




\誰かー!!/

今回抑えておきたかった箇所のひとつ、通称アクサダイレクトコーナー。

西伊豆スカイラインかと思いきや西伊豆スカイラインでした。

上の景色の画像の場所のひとつ先のカーブでした。
丘の上から撮ったんだなコレ。
うーんでもCMではガードワイヤーがないような。
撮るならもうちょっと手前だったか。


ここから進むと結構テクニカルで思ったより回りこむようなコーナーが多いんです。
こんな道。

ここからも何も全体的に回り込んでますね・・・。

もうひと往復しようかと思いましたが結構難しいのと予定があるので後にしました。

今度はこっちから回るルートもいいかも。


西伊豆スカイラインを後にして下っていきます。





そして所変わり、友の待つ場所へ・・・。



続く。

Posted at 2017/05/18 18:54:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2017年05月16日 イイね!
春の連休ツーリング2日目その5~海岸沿いに~前回はコチラ。(5/13アップ)

1日目はコチラ。

2日目その1はコチラ。






天城を越えて海岸へ。


海岸沿いに走る国道135号線、136号線を行きます。


ここは尾ヶ崎ウイング。

この辺りは観光地だけにかなり混んでます・・・。

朝から走りっぱなしでさすがに疲れてきたので道の駅で少しの間仮眠。


観光地を過ぎると一気に人気がなくなり交通量も減るので快適に。

あ、今回あいあい岬へは行きませんよ^^;


曲がりくねる湾岸を行くマーガレットライン♪



海沿いに走るこのワインディングは長く続くので楽しいですよ~。


「曲がりくねる湾岸へ行こう!」という歌詞を思い出しますがもしかしてこの辺りをイメージしてたりするのかな。

懐かしい。


ナイスボート定期。


ところで海が赤い?

朝の番組で知ったのですがプランクトンが異常発生してたようです。
条件が整えば夜に青く光るとか。


ちなみに海岸沿いはこんなルート。






今度は西伊豆スカイラインへ向かいます。

そうそうこの県道を行けば、ってまた仁科峠を通るのかっ
59号だけじゃなかったのね?
考えてみれば西伊豆スカイラインを行けばどのみち仁科峠か・・・。

これまたジムカーナのような曲がりくねった細い道。

それでも59号側とは違いこっちはまだ走りやすいかも。
楽しくてノリノリで登っていきました。



仁科峠を越えて、西伊豆スカイラインへ!



続く。
Posted at 2017/05/16 18:47:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
プロフィール
「携帯からだと見にくくなったね~(-_-;)」
何シテル?   05/25 22:58
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。です。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 プラスαでドラムもやってます。 写真を撮...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 20:12:11
ちょっと寂しい現実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 10:19:48
絡む気無いなら切ってくれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 20:18:17
お友達
お友達登録は募集していません、ごめんなさい。
しかし!チラ見立ち読み大歓迎。
コメントお待ちしてます♪

※わかる人はわかると思いますがなるべく地名等伏せさせていただいてます・・・ご理解ください。


ファン
77 人のファンがいます
愛車一覧
日産 マーチ 日産 マーチ
もう古いけど大切な愛車で自分の原点。 新車からです。 フルバケモモハンスーパーRAPな ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
初の大型バイク。 いろいろ試乗をした上で選びました。 街乗りからツーリング、ワインディン ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのSS、憧れのRR。 ロードゴーイング・ワークスマシン。 非日常を味わわせてくれるバ ...
その他 バイク用品等 その他 バイク用品等
バイク用品関係です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.