車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月20日 イイね!
ジェットヘルメットもいいかも?ジェットヘルメットもいいかも?
先日ライコランドでヘルメットを眺めてふと思うようになりました。

今までフルフェイスしか被ってこなかったしフルフェイスが一番だと思いますがなんだか軽そうだし気軽そう・・・。
ヘルメット被ったままちょっとした行動もしやすくなりますし。
あとなんとなく玄人っぽい(笑)

現在ショーエイのX-12を被っています。

柄がかっこよかったから(笑)
バイクに乗ってる間僕のカオはこれです。

プロフィール画像にしてるくらい気に入ってますしこれでサーキットからツーリングまでこなしています。
安心感がありますからね。
ただちょっと重いのと繰り返しになりますがジェットタイプは気軽そう。
基本的にCBとの組み合わせになると思いますがツーリングバイクとのマッチングもよさそう。
いや、もちろんバイクに似合わず気合の入ってる今の姿も気に入っているのですが(笑)
思えばヤマでも被ってくる方が数人いるな。


ということでちょいと下調べ。

アライならばCT-Z。

うーん白バイっぽい。
それよりはこのバイザーがかっこいい。
ツアークロスでもいい気もしますがこの雰囲気がよさげ。
使い分けという意味でも今はジェットが気になる。
こないだ被りましたが被り心地はいい。
ただなんだか被りにくかった。


ショーエイならばJ-Force4。

これもいいね。
バイザーはないものの後頭部の形状がXシリーズっぽくてかっこいい。
こっちは触れなかったのですがよく見ておけばよかったか。



ジェットヘルメット、一度借りて被ったことがありましたが当然顔周りがスカスカで少々怖かったことが・・・。
実際、転倒時顔面(顎)を擦りむくこともあるそうですがどうでしょう。
高速道路をよく使うし安全面含めフルフェイスを使い続けたほうが安心だとは思うのですが、うーん。
あと意外に高いんですね~3万から4万くらいする。


まぁ今度使ってる方からいろいろ話を聞いてみよう。
ブログを見てくださってる方も何かご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

Posted at 2017/04/20 23:13:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年04月16日 イイね!
新しくできたバイク用品店へ。いよいよ春らしく気温は上がり本日は天気にも恵まれた!
先週は土日とも雨でしたからね・・・。

先週交換したタイヤの皮むきがてら今度こそ広域農道へ・・・と思っていたら職場の人達が新しくできたバイク用品店に行くらしい。
方角は一緒だしどこかで落ち合えればと思いメールを送ってみたら「どうせなら一緒に行く?」と誘われたので参加しました。





集合。

職場の人とそのお友達。
初めてのメンツです。

6台中4台がカワサキというw

白いのは僕だけ・・・。

携帯で撮ると相変わらずキタネーww
デジカメでパチパチ撮ると「何かに載せるの?」と感づかれるかもしれないので、一応・・・。


出発!
高速に乗りばびゅーんと。
外回りしていても思いますがだいぶ混んでますね~。
天気がいいのはもちろん花見関係なのかしら。
バイクもたっくさん走っていた。


到着。

一昨日オープンしたライコランド!

予想通りものすごいバイクの数。
見切れていますがこの右側にも数十台止まっています。
裏へ案内されました・・・。


「あっちから来たの?何でオープンを知ったの?」とおじさんに声をかけられた。
受け答えしていると・・・「僕ココの人なの!」!?

たぶんライコランドの代表・・・様子を見に来たんですね。


いざ店内へ。

おぉーすごい品揃え。
東日本最大級の売り場面積らしい。面積。

オーリンズ。

もし選ぶならあえて黒いモデルで・・・ハズしで隣のクアンタムってのもいいな。

前足まで置いてある。

実は思案中。
と言っても優先度はだいぶ低いです(汗)
興味はあれどやっぱ高いね。
しかし乗り続けるならゆくゆくはアリアリ未来☆?


ホイールまで揃ってる。

これも考えはするけれど・・・。
前後で30マン・・・じゃ足りないか?


ヘルメットもズラリ。


X-14。

キヨナリモデル出ないですね~。
気に入らない柄モノ被るくらいならあえて白ってのもアリ。
玄人っぽい(笑)

あ、これはいいかも。


まぁまだしばらくは今のX-12を使いますけどね。
次の冬季にはライナー交換してもらおうかな。
あとはツーリング専用にどうだろうとジェッペル関係も見たり被ったり。
ずっとフルフェイスだったから少し怖いけど気楽ではあるねぇ。


綺麗なピット。



あれ、作業されてない?
店員からチラっと聞こえてきた会話の中で「認証が間に合わず」・・・ってホント?(汗)


黄門様。

「実は右手だけお払いしてもらったから触ってみてね、右手だけ!」と会長の裏情報。
「左手は・・・やってない!」らしい。


品揃え豊富でいろいろ見てまわる。
見てみたいジャケットがあったけどこれは残念ながら置いてなかった。

外に出ると再び代表らしき人がいたので地元にもゼヒ店舗を・・・とお願いしておきました(笑)
代表自らお客さん(バイク)の誘導を行っていた。



お昼。汚ry

近くの餃子の王将で。
餃子と牛骨ラーメンとやら。
大盛り頼んでみたらホントに多いのね・・・。
でもうまかった。


2りんかんへハシゴ。


おぉ、いつぞやのプアマンズR1と話題のMT-10。

MT-10の実物は初めて見ました。

ライトも同じだったりする。シールが張られている^^;

たれ目・・・。


ボルドールがずらり。


無限仕様まで。

なんか安いなぁと眺めてたけど自分のCBを思うとやっぱり安くない。
最近200万前後のバイクばかり見てたから・・・感覚がおかしいぞ。


こちらも話題のMT-09&XSR900。

うーんハヤりというか言ってしまえばZ1000をマネたような・・・。
XSRはいいね~乗ってみたい。

いろいろニューモデルを見ることができて楽しかった。
しかし目当てのジャケットはこちらにも無く残念。


2りんかんを後にしました。
道の駅に寄ったりしながらのんびり帰路へ。

去年の秋に知りましたがいつできたんだろう。


・・・道は混んでるしのんびりしすぎてCBRにゃ辛いorz
本来のんびり走るならCBを出すところですが皮むきが目的でしたからね。

そう、皮むきが目的!
ということでやっとのこと広域農道へたどり着いた。
「先で待ってますから」と待ちに待ったワインディング、自分のペースで・・・ンギモヂry

道案内がてら一周して自販機前。

走ったことはあったそうですが周回できるのは知らなかったらしい。
それまでのペースがペースだったのもあり楽しんでいただけたようで。
ただみんな疲れて眠そうでした^^;

ZRX・・・CB乗りとしても興味のある1台。
よく見たら1100R、1200R、1200ダエグと綺麗に揃っていた。
自分と同じ車種ってあんまり興味なかったりするけれど・・・他車種って興味深いし面白いなぁ。

ココで流れ解散となりました。


しばらくは案内するのですが、後続を待つ間・・・(笑)

マスツーは楽しいけどなかなか写真撮れなくて^^;
道中桜も綺麗でしたよ。


せっかくなのでまた桜を見に。








来週には散っちゃうかな・・・。
1年中咲いてないかなーと思ってもそれはそれで見向きされなかったりね。
今年もありがとう、なんて。


撮影していると「ねぇ、こっち向いて?ねぇってば!」と聞こえてくる。

何かなーとふと見ると桜をバックに子供の写真を撮ろうとしている母親。1枚目に映ってますね。
その子供は1歳児くらいの女の子かな?・・・こっちを凝視してましたww
手を振ってみたら笑顔でピース!
可愛いじゃないの・・・じゃなくてこっちじゃなくて母親を見なさい母親をww
お爺ちゃんもその様子がウケて笑ってた。
ヘルメット被ったまま一生懸命写真を撮る物々しい、ヘタしたら不審者でしたが・・・だからか?w
母親の後ろに回ってみたけど視線がこっち(上)でダメでしたww



長くなりましたがそんな1日でした。

実は本日なんとなく冬の装備で出かけましたが想定外に気温が上がり確認した中では29℃!!
暑かったぁ~(ノД`)
高速はともかく流れの悪い街中では茹で上がりながら走ってました。
まぁ寒さに凍えるよりはよっぽどいいのですが・・・。
この季節は寒暖差が激しくバイク乗りとしては難しい季節なんですよね。
CBだったらな~バッグに上着積むなり脱ぐなりできたんですが^^;
気付けばメッシュジャケットの季節か~。
あ、グローブもだ。


最後にタイヤ。



皮むきもいい感じ。
真ん中が平になっているせいか垂直付近では少しゴロっとする感じがありますがコーナーではスパッとバンクする。
今まで履いていたタイヤが穏やかだったのもあり自分よりバイクが先に寝ていくような。
手応えを感じる前に寝ていくので少し怖いですが慣れればすごくいいかも。
これからが楽しみです♪



バイク用品店はもちろん念願の?広域農道にも行けて楽しかった。
バイクもたくさん走ってましたね!
いよいよシーズンです。


・・・早く行動し早く帰って昼寝でもしようと思っていたのですがww

明日からの1週間、頑張りましょう。

Posted at 2017/04/16 20:14:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | CBR1000RR | 日記
2017年04月13日 イイね!
花見。仕事帰りにフラっと。














よく見ると満開ではないんですね。


すでにほとんど散ってしまっている桜の木もありますがここはもう少しのようです。


地面を見ても全く散ってないや。







綺麗な夜桜♪
写真ばかり撮ってないで自分の目でも楽しみました^^;


今年もいよいよ春が来ましたね。
と言ってもまだまだ寒いのですが・・・。
年が明けてなんだかんだ時間が経ちますが、こう桜が咲くと時間の経過を感じハッとします。
冬ってうーん、なんというか無機質で日にちの感覚が薄い気がする。
僕の場合バイク乗れないからそう感じるのかも?(笑)
雪景色は好きですけどね。

年が明けて気がつけば花が咲き、気付けば花が散り、雨が降ったと思いきや夏になり、お盆が過ぎれば雪が降る・・・そんな感覚です(笑)
ぼさっとしてるとジジぃ(失礼)になってしまう。
気付けば時間が経っているのでその瞬間、タイミングを大事にしたいなぁなんていつからか思っていたり。

前のめりくらいがちょうどいい?
気持ちだけでもね。


個人的な桜ソング。
ってエウレカ見てたからですけどネ。








そろそろ洗車してやるかな~。

Posted at 2017/04/13 23:23:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | K11 | 日記
2017年04月08日 イイね!
タイヤ交換、ほか。気がつけば4月ですね。
気温も上がってきたし今日こそ広域農道へ行くぞ!

と、予定していたものの朝起きるとウエットなおんもorz

残念すぎる(ノД`)
じゃ何しよう。
ドラムでも叩きに行くかな~はたまたバッセンでもと思いつつふて寝。

・・・あ、CBRのタイヤ交換しちゃうか?
実はタイヤは用意していまして来たる大型連休、楽しく思い切り走るなら今のうち交換しておいたほうがいいだろう。
ふて寝している間に街中の路面は乾いたので実行することに。



ちなみに用意していたタイヤはコチラ。


中古のミシュラン、パイロットパワー3。

状態良好かつ安かった!(笑)

良好と言っても真ん中が真っ平。

まぁ走っているうちになだらかになると思うし・・・肝心なのはやっぱり横っちょなので(笑)
横っちょはバリ山どころか新品同様♪
勢いでやりがちな半ば不本意な入手でしたが結果オーライでしょう。
状態はもちろん後から調べると評価のいいタイヤのようですしね。


ミシュラン・・・。

田「ミチリンってタイヤいいよ!」
友「ミチリン?聞いたことないなぁ」
田「あれ?お前履いてるじゃん」
友「・・・ミシュラン?」
田「・・・・・・ビシッ(照れ隠し)」


という友人との会話を思い出す。
以来そのメーカーをミチリンと呼ぶようになりました(笑)


場所を借りて作業開始。

設備や工具もお借りすることができました。
前回抜き換えだけタイヤ屋さんにお願いしましたが今回は自分でやることに。
節約はもちろんその時傷を入れられてしまい・・・ならば自分でもやっても同じだろうと。


ちなみに装着していたタイヤの状態。

フロント。


リア。


約4000km、乗り方が乗り方だったのでタイヤなりに減りが早かった。
もう少し使えそうでしたが肝心の横が500kmくらいかなぁ・・・長くはなさそう。
ツーリングならば1500km・・・2000kmくらい走れそう?
今度パーツレビューにまとめますがGPR300、いいタイヤでした。


タイヤを降ろして。


チェンジャーでサクッと。


並べてみる。

タイヤを揉んでみた感じパワー3のほうが柔らかい。
あまり長く無さそうだけどどれくらいもつかな~。
気が早いものの次のタイヤもあらかた決まっていたり。
次のタイヤは何にしようと下調べしたり妄想に深けるのも乗り物シュミの楽しいところ。



こういう機会なので各部綺麗にしてやります。



ほいや。

各部点検はもちろん要所要所でグリスアップ。

スイングアームの内側も・・・。

と思いきやザラザラしている部分は拭いても綺麗にならないので諦めました^^;


組み込んでリアは完成。

ホイールも綺麗にしてやりました。


いよいよフロントです。


やりにくいフロントは今まではバイク屋、前回はタイヤ屋さんにお願いしていましたが今回自分でやってみます。

結果、アッサリできました。

ホーネットの時はうまくできず・・・いやできない気がしてやめておきましたが普通にできるじゃないか。

こちらも各部点検してグリスアップ。

リアもですが手が入らず磨きにくい"カブトムシのツノ"スポーク、こういうときこそマメに・・・。

デザインとしても今までの3本スポークがいいんだよなぁ。
新型のスポークが減ったのはこの辺りだったりして。

ホイールを降ろしたついでにこういう部分もぬかりなく。

倒立はここがサビやすいとか。
ダストは相当磨かないと落ちないなこりゃ・・・。


バラしたついでというかやる気だしたついでなので。
キャリパーの揉み出しもやってやることに。


ほい。

いざやってみると汚れはもちろんピストンの動きがかなり渋かった。
エア抜きしてもすぐタッチが悪くなる原因はコレだったのかな。


パッドも減っているような?

去年7月に組んだものですが・・・。
見比べようとしたものの組む際残量がわかる写真を撮っていなかった( -_-)
もともと薄いバイク用のパッドですがどうだろう。
とりあえず経過観察ですが次のパッドもアテがありますし。


フロント側も完成しました。




作業完了!

実はチマチマと作業した結果日が暮れたどころか夜中になっていました・・・。
時間で言うと7時間ほど。
タイヤ交換そのものより普段手の入らない細かい部分を磨いたなんだで時間がかかってしまいました。
普段乗りっぱなしなのもありこういうときこそマメにやっておかないと。
めんどくさがりなのでやる気を出したときに一気に・・・。

毎回言ってますがバイクいじりは趣味ではなく節約の手段!(笑)
僕の場合乗る方が好きですが2台も大型バイクに乗るならば少しでも。
それにいざ自分でやれば各部細かく納得のいく作業ができますしね。
と言ってもお金があればすべて任せてしまうと思いますが^^;

リアはともかくフロントの抜き換えもうまくいってよかった。
今回設備を借りることができたのはもちろん毎度のことながらアクスルシャフト入れるのに手間取ってしまいましたが助けてもらえました。
コレを仕事にするバイク屋はすごいな~。


帰宅がてら試運転してみるとブレーキのタッチがすこぶるよくなった。
タイヤのフィーリングはまだわかりませんがやっぱり真ん中でちょっとひっかかるかな。
あとは寝かせてどうか?中古でもある程度の皮向きは必要なので徐々に。
評判はいいタイヤなので楽しみ。

久しぶりにみっちりバイクをいじる1日でした。

腰を据えて作業できましたが腰が痛い(´д`)

これでしばらく安心して乗れそうです。





ちなみにフロントタイヤ。

真ん中バリ山でもったいないな~。
CBに使おうにも減り方はほとんど同じなため・・・。

隣のおじさんに声をかけたら喜んで引き取ってくれました(笑)
Posted at 2017/04/09 00:14:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | CBR1000RR | 日記
2017年03月20日 イイね!
ゴミ拾いミーティング。「ヤマのゴミ拾いをやろう」

という話が常連組から回ってきました。
ライダー達によるゴミ拾い。
バイク屋主催だそうです。

我らのヤマ、いつも好き放題遊ばせていただいているのでたまには奉仕せねば。
ということでこの活動に参加することにしました。





集合時間に頂上へ上がってみると・・・。

わーお!
思った以上の人数が。
こんなに集まるんですね、知らない人が多いぞ。
話を聞いた雑誌編集部も取材に駆けつけた。


定刻となり開会式。

と同時に集合写真を撮りました。


ゴミ拾い活動開始です。ゴミじゃないとんでもないものが見つからなければいいのだけど・・・(笑)






土手を降りたりなんだりで。


それなりに集めはしたものの・・・この範囲じゃ人が足りてるな。
こないだ自治体だかなんだかの大掛かりな清掃活動が行われたばかりですし。
(それでももう粗大ゴミが捨てられていたり・・・)

と思っていたら「いつものとこ行こうよ」ということで車に乗り中腹へ。


いいモノを見つけてしまいました・・・。

昔は喜んだんだけどな~今はなんとも。

「汚された捜査官ですって」
「田舎君ゴミ拾ってんのに汚されたとか」
「ウマいこと言いますねー!」
「ダメだよ家庭ごみ持ってきちゃ」
「違いますよー!!」
「(笑)」
「いやー○○さん(コレ車内にありましたが)こういうの読むんですね」
「あっこいつ押し付けやがった!」

なーんてやりとりしながら。


ゴミ拾い終了。
下見に来た際大したことなさそうだなーと思っていたらこんなにも。

自転車はご丁寧に切って捨てたのね・・・。
上は上で広範囲にみっちり拾い集めていたようで。
お宝はウケがよく景品扱いされそうでしたが残念ながら?処分されることに。


閉会式。

これっきりにせず定期的に行いましょう!とのこと。
また参加せねば。

正直メンドクサイといえばメンドクサイけどヤマあってこそだもんなぁ。
ここらのバイク乗りは誰もがここを走ってますから。
バイク屋さんも然り。
そんな我らのヤマを大事にしないと。


あとはいつも通り。




なんだかカッコイイのが撮れました(笑)

Z1000かっけーな~。


そんな1日でした。
この日の出来事はそのうち掲載されると思います。



Posted at 2017/03/20 19:01:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
プロフィール
「思い出した、モトクロスですが2回くらい顔を打った記憶が・・・(汗) まぁ買うにしてもしばらく先だしのんびり検討(妄想)しよう。」
何シテル?   04/24 00:25
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。です。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 プラスαでドラムもやってます。 写真を撮...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 20:12:11
ちょっと寂しい現実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 10:19:48
絡む気無いなら切ってくれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 20:18:17
お友達
お友達登録は募集していません、ごめんなさい。
しかし!チラ見立ち読み大歓迎。
コメントお待ちしてます♪

※わかる人はわかると思いますがなるべく地名等伏せさせていただいてます・・・ご理解ください。


ファン
78 人のファンがいます
愛車一覧
日産 マーチ 日産 マーチ
もう古いけど大切な愛車で自分の原点。 新車からです。 フルバケモモハンスーパーRAPな ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
初の大型バイク。 いろいろ試乗をした上で選びました。 街乗りからツーリング、ワインディン ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのSS、憧れのRR。 ロードゴーイング・ワークスマシン。 非日常を味わわせてくれるバ ...
その他 バイク用品等 その他 バイク用品等
バイク用品関係です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.