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イイね!
2012年02月10日

ベルト交換。

ベルト交換。 ようやくベルト交換に着手。

必要な工具があったので買いだしなど多少走ってたのでケース開けてしばらく冷まします。
走行直後は火傷どころか触ると「あひぃっ」と言ってしまうほど熱いです。


自作工具もばっちり。
ただ固定部のボルトが細くメインのステーが短くて少し使いにくい。
改善点かな・・・。


プーリーです。
外まで使い切ってない。もうちょい使えればノビる・・・かな?


WRは偏磨耗もなくいい状態。グリス乾いちゃうんだなぁ・・・まあ問題なさそうだしいいか。
ボスだけ清掃、グリスアップしました。

ついでに純正プーリーと今のプーリーをいろいろ比較。
いくつか試してみたいことが出来ました。


今回用意したマッシモのベルト。
キタコやデイトナから強化ベルトは出てますが「なんでもかんでも強化するもんでない」という考えですので。
全体のバランスでしょう。ノーマルに強化は必要ないというか適度な伸びが大事だと思っています。
まあ広い意味ではこれも強化の類になるかもしれませんが・・・。
ちなみにこのベルトは他車種用。あえてこっちにしてみた。


外したベルトを比較してみた。
最高速に影響する幅は・・・変わりませんでした。
長さはちゃんと比べてないけどほぼ同じ?
うーんちょい幅広ちょい長のつもりだったんだけど・・・純正ならの話なのでコレに反映はされてなかったか?
唯一ハッキリ違うのはコブの数ですね。
あとはV字の角度が違うような同じなような・・・?
まあ何年か経つし微妙に劣化始まってたし変えておいたほうがベターでしょう。


擬似的に挟み込みましたがやはり端まではいってない。
まあそんなにこだわらなくてもいいんですけどね。
もーちょい長いか幅が広いといいんだろうけど・・・。


そんなこんなで取り付け。
ドライブ側のベルトを締める際ベルトを指で挟んでちゃんと締めつけましょう。
挟んだ時に気づきましたが一枚目と比べてみると少し弛んでる。
長いのかな?(追記:アイドリングしたら直った)

ベルト交換したので慣らしに行ってきました。
100キロ走れというのもありますがそこまでは必要ないでしょう。
10キロ~20キロ走ればいいと思います。只でさえ高回転で回ってるんだから十分。

最高速は・・・ほとんど変わらなかったorz
一説によるとドリヴン側の機械的なリミッターもあるというし・・・。

で、そのドリブン側(クラッチ)ですが。
試走から帰って駐輪場入ろうとしたらちょうど配達員さんが荷物もって車から降りた。
声かけたらやっぱり俺のでした~。


コレが某車種のクラッチ。
まあ調べれば出ると思いますが・・・むしろ他のも同じようにつくかもしれない。
商品情報では800キロ足らずの車体から取り外したそうで。
メーター一回転してるんだろうなーと思ってたら実走っぽいぞ。
シューは減ってないどころかアタリもできってない。
こりゃ掘り出し物じゃないか?状態がすごくいい。
いいもん見つかった。

ポン付けっちゃポン付けですがスペーサーかまさないと遊んでしまう。
ただシャフトに合うワッシャーもスペーサーを探しましたが見当たらず。
クラッチ両手で持ってうろうろバイク用品店をさまよってたら同僚にばったり。
帰る際また「メットイン見せてー」とやたら評判いいようで・・・^^
明日大きい店に向かってみようと思います。

効果が楽しみだなー。
大して変わらなくても部品の交換が効くのでその点も大きい。
とりあえずクラッチスプリングかな?
ブログ一覧 | DioZ4 | 日記
Posted at 2012/02/10 21:20:41

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この記事へのコメント

2012/02/10 21:29:42
こんばんは。

20,000kmを超えてまだベルトとWRは交換していません。
そろそろ交換した方がいいですかね。
バイク屋に頼むと部品+工賃で10,000円くらいだそうです。
2ストのライブDioZXに乗ってる時は17,000kmくらいで切れました。
コメントへの返答
2012/02/10 22:22:04
こんばんはデス。

ホンダ純正のWR減りやすいので要チェックですよ^^;
自分のは5000キロくらいで磨耗してました。
変速に異常が無いならわかりませんが・・・でも交換したほうが吉だと思います。デイトナのは丈夫でオススメ。

しかしバイク用品店でも工賃3150円、WRとベルトで3、4000円くらいなのでちとお高いかと・・・?
自分で工具揃えれば安いし何度もできるので挑戦されてはいかがでしょうか?
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