• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月24日

12月24日の一日。

待ちに待った12月24日!
12月に入ってから相手方から誘いをうけもうウキウキワクワク。
予約もすましたし充実した一日になるに違いない!


待ち合わせ場所に行くのに暖気しようとしたら前日の雨が凍ってた。
水滴じゃない、氷だ。

予定より早くついたらしく待ち合わせ場所へ。

相手方のノア。

先月一度会ってるとはいえゆっくり会えるのは久々の・・・ギャグの人!
あっちにいたころお世話になった人。
ホーネット持ってくるときも手伝ってくれたし。
あのころぜろはんくらぶ(非公式)でスズキ・ギャグと共にいろいろ行ったりイジるのに手伝ってくれたりとホント世話になった人。





知っている人は知っているかもしれませんが彼は青森の人です。東北道の最北端だそうな。
ノアは今年新車で買ったそうです、いいなー。

そして彼と向かった先。























きましたよー!
俺をよく知る人は一発ですよね?
そして覚えているでしょうか去年

モトクロス・イブが恒例になりつつある・・・え?クリs、ん?
まあケーキといえばデザート、デザートといえば砂、砂といえばモトクロス、あながちおかしくもない、うん。

青森は雪でもう2ヶ月ほど乗ってないそうで。
以前こういうとこ(しどき)があるよとお話してそれを思い出したらしく誘ってくださった。

今回のレンタル車両。

自分は再びCRF150R、彼はYZ85。
ウェアもレンタルしましたが彼は自前、いいなぁ。

CRFですが借りる際シフトペダルの高さは・・・と聞いたら快く調整してくださった!

青森にコースはあってもこんな設備は初めてだと驚いてました。
やはりすごいのねココ。

そして本日のコース状態。





整備されたばかりでしたが夜に雨(雪?)が降り。

さっそくコースイン。

うん・・・超マディ、怖いというか滑ってダメ。
こんな路面初めて・・・ではないか初めては雪の上だった。
あの日1周できなかったもんなぁ・・・。

前に進めるのにもう大変。
それでもまあなんとか走って。

そしてぼちぼち本コースへ。
こういうコースは初めてだそうで坂登れるか不安そうでしたが躊躇しなければいける!
本コースは日当たりがよくむしろ走りやすかった。
坂ヌカってたら最悪だったなぁ。

休みいれつつ走る走る。
前よりうまく乗れるようになってきた。
課題のフープスはぼちぼち。
フープスと思わず1つ1つのジャンプと思うといいと何かで見たので実践したらいい感じに。
シフトアップダウンはペダルの調整もいい感じで立ったままでもできるようになってきました。

オフロードのヘルメットはバイザーが特徴的ですが今日「ああこう必要なんだな」と実感。
追走してると泥がもうバシバシ笑

そんなこんな調子よく走っていると。
ギャグの人を追走中。
場所はこの動画でいうと50秒からの左コーナー。


コーナーに入りうおーついていけるぞーなんて思いつつアクセルを開けるとスリップ。
そのままスリップダウンに近い形になりそのまま落ちた。
「あ、落ちた」と直感しそのまま転げ落ちた。
幸いコケ慣れてるので受身を取れたようで無事、バイクは逆さに土手に倒れた形で。
引っ張り上げようにも難しいんだよね。
途方にくれてたら通りかかったお兄さんが救助してくれた・・・ありがとうございます(;ω;)
このヌクモリティがほんとにありがたい。

とりあえず休憩。
若干カウルが・・・笑
転倒後によくある興奮ですがそのときはそれ以上にどうコース復帰しようかで困ってた。
ひねったのか鞭打ちなのか首を曲げた方向側の首が痛かった^^;今もちょっと痛い。

また走ったなんだした後もう1度見ミニコースへ。
雪や氷が解け余計ヌカってたorz

ここで撮影大会。

ギャグの人。



レバー操作は両手とも人差し指のみなのね。





動画も撮った。

難しいと思うけどよく走れるなぁ。
ちなみに彼は他も持ったり乗ったりしたもののメインがRM50だハスラーだと結構鈴菌入ってる。

俺も撮ってくれた。







かっこよくドリフトに見えますがめっちゃ滑りたこ踊り状態。

うーんよく撮(ら)れてるなー笑

動画も。

こんな感じ。
すべるとはいえ倒しこみと腰が甘いか。

ついでに排気音なんかも。
YZ85。

モモモー笑
アイドリングは原チャリみたいなのに回すとさすがイイ音。
ギャグの人の走りみてるといい音するね!
パワーバンド入ってアクセル全開だとホントに85?という2ストサウンドを奏でる。

CRF150R。

150とはいえレーサー、パワフルで太い音、火を吹きかけてる!
エンブレでパンパン言うもんな。
ガンガンアクセル開けられれば普通に吹くかも・・・。

せっかくなんで乗り換えてみる。
今日レンタルした車種のようにギャグの人=オフは2ストに慣れてて、俺は4スト。

まずギャグの人 with CRF150R。
さすがよく走るね。
感想はどっからでもトルクがあってむしろピーキーに感じるそうな。
すぐすべると。
でもハンドル含め車体がすごくいいそうで。

次に俺 with YZ85。
ちなみに2ストは初めて。あってもスーパーDioくらい。
すごくピーキーなイメージあったけどやはりそんな感じ。
パワーバンド入らないと加速しないし入ったら低いギヤだとすぐ吹け切ってしまう。
ようやく2速、3速とパワーバンドに入れ加速させてみるとやばい。
「はえ~、はええええええええええ」と素で叫んでました。
いやマジでびびった。ホントに。
大排気量とはまた違う2スト独特な加速なの?
体感的に4ストは押し出され2ストは引っ張られるような。
体感したことのないような加速で85ccであれなのか・・・。
慣れもあるかもだけど。
2ストレプリカとかやばかったろうなぁ。

結局うまく乗りこなすことはできなかった。
やっぱ4ストだなー超楽。
極端に言えばアクセル開ければいいんだもん。
エンブレ効くし。
そいや2ストのエンブレのモーターが回るようなあの感じが新鮮だった。

休憩がてらあれこれ話しててそういえばということでUターン、小旋回の練習をば。
結構苦手でできるときは決まるけどなかなか。
アドバイスもらいつつやってみると倒していいとリラックスしたのもあって苦手な右でもフルロック気味でくるくる回れた。
半クラは使わないほうがよさそう。
思い切りケツずらしたほうがいいのね。


その後また本コース。
さっきの小旋回の練習がめっちゃ効いて苦手な右でもよく曲がる!
気持ちいいくらい、スライドしてしまっても平気だった。
もっと早めにやっておくべきだった・・・。
もう大げさなくらいボディアクションが必要なんだよね。
それくらいが案外普通だったりするし。


それはいいけど下り低速コーナーとかで減速しても思うように曲げられないなぁなんて思いつつ走っていると1台速い人が抜いていく。
低速コーナーを半クラ使いつつ曲がっていって「あーあんな感じなのね」と意識してみる。
苦手なポイントで試しに半クラにしてみたら思ったようにターンインできるように。
スリッパークラッチってこんなイメージなの?
エンブレが強すぎたのかなぁ半クラにしつつ入るとすごくよかった。
立ち上がると滑るのでそのまま半クラでトラクション調整しつつ。
こりゃいい。


楽しい時間は過ぎていき。

ぼちぼち時間なのであがることに。


ギャグの人 with K11。
この後カッコイイK12見かけたけど「マーチはやっぱK11でしょー」と言ってくれたり。
わかってるね、わりがとう笑

気になってるYZ250F見せてもらった。

たくさんあるよねぇ。
跨ってみたけどやっぱきちー。
平地でこれだもんコカして復帰するの・・・うーん。
KTMだとセルつきだけどヘタが乗ったらカッコワルイじゃん。
乗ってみたいけどね。

そして近日中また来るのでその予約も・・・笑
またかよって俺も思う^^;

ついでに最近のホームを案内。

いい天気だったなぁ。
頂上付近は雪がぼちぼち。

昼飯食べてないのでいくつか案を挙げトンカツを食いに行くことに。

体酷使した後なのもあり・・・とてもんまかった。

その後ドライブついでにお土産買ったりなんだり。
山と海が近いねーというご感想。
確かにそうだよねここらは。

彼のノアは融雪剤かぶってて水洗いしたいそうですがいざ探すとコイン洗車場ってないんだなぁ・・・。
そこらにあった気がしてたのに。
ようやく見つけたと思ったら震災で閉店・・・。
実家近くはいくつかあるけど遠いしな。

あった気がして国道乗って士の端まで走ったけど結局見つからなかったorz




いよいよお別れの時間。
もう一度言いますが彼は青森の人です。
次の日仕事です・・・タフだなぁ。

ホントに楽しかったーいい一日だった。
いろいろお話できたし。
いずれ俺が青森に遊びに行きたいな。

また会おう♪



ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2012/12/25 23:42:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヤンババ仕様に決定〜♪
VANさん

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

何がしたい!?((((;゚Д゚)) ...
takeshi.oさん

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

この記事へのコメント

2012年12月26日 0:29
OFFのフルフェイス被ってヤマハギア(新聞ご用達)で通勤するのが夢です。(^^;

楽しそうでなによりでした。
正直一緒に遊ぶなら、男同士の方が女が絡むより
数倍楽しい‥と悟った四十路な私。笑
コメントへの返答
2012年12月26日 0:37
あ、とてもステキだと思います♪
あっちにいたときオフヘル被ったカブ(あ、ダジャレ)が足出して曲がってった姿やオフヘル被ったネイキッド乗りのバイク便など見かけたことがあります。
オフヘルって何乗ってもかっこいいですよね。

ホントです。
女性ももちろんそれはそれで楽しいですがまた違うんですよね。
バカやったなんだ笑いあえて語り合えて。
おろ、思っていたより大人な方だったのですね。
2012年12月26日 0:44
車やブログ内容、文章が、あんなですからね。笑

そろそろ素性明らかにしておかないと
その辺で会った時に大変ですから。苦笑

同じ地元で、みんカラやってるシュワッチ氏の
同じ中学の1コ下だったりします(^^;
コメントへの返答
2012年12月26日 21:11
そのお会いしたときの「意外性」もまた面白い部分でもあり難しい部分でもありますよね。

お、他にもお近くの方がいらっしゃるんですね。
※辿ればバレますが個人的に地名等は伏せる方向でやらせていただいてます^^;
2012年12月26日 21:19
田舎の人さんの、その方針は以前少しやりとりして理解しています。
問題があった場合、削除していただいて結構ですし
こちらも気をつけますm(__)m
コメントへの返答
2012年12月26日 21:31
ご理解いただきまことにありがとうございますm(_ _)m

見る人見ればわかるのはわかってるのでアレですが(ドレ?)
ネット上ではあまり大っぴらにしたくなかったりしますので(^_^;

プロフィール

「オブローダーこと廃道マニアは命懸けだな。
(トンネルの先が閉鎖されていてよじ登る以外に脱出方法が無く迷い込んだ犬が死んでいた)
許可を得て別の人が取材したのが放送されたけど遺体はそのままだったのかも。
https://tver.jp/episodes/epo5kawia6
何シテル?   04/19 23:47
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サスペンション交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 23:18:33
赤い全輝-ZENKI-86 '16 夏秋 間瀬スペ仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 12:14:24
車高調スプリング交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 23:37:45

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽で手頃なオープンエア!
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation