本日11月16日、CB1300SB納車記念日です♪
オーナーになってから1年が経ちました。
CB1300SBを選ぼうと思い検索するととあるバイクショップに並んでいたこのCB1300SBを発見。
ドライブついでに見に行くとちょっと走っているものの悪くなさそうな車体。
だいぶ悩みましたが購入を決意し行きつけのバイク屋さんに引き取っていただきました。
決意した次の日に新型発表したんだっけ・・・と言っても新車なんて買えませんが^^;
それなりな車体かなと思っていたらバラすとカウル内がアチコチ割れている・・・。
見た目には綺麗ですが恐らくは・・・なのでボロドールだなんて呼んでいました(笑)
いろいろ試乗をした上で選んだこのCB1300SB。
1周年の今日、どんなバイクかまとめてみたいと思います。
・・・と言ってもうーん、フツーのバイクです。
しかしこのフツーさがウリでしょう。
とてもバランスがいい証拠ですからね。
簡単にまとめると・・・重い!でも乗りやすい!従順なバイクだと思います。
ホーネットの前々オーナーの方もCB1300SBに乗られていて
「ホーネットが大きくなっただけだよ!」なんて仰っていて
「そんなワケないだろ!」なんて思っていましたがいざ乗ってみると正に。
「1300ccのCB」と思っていただければ。
それなりに乗っている人ならば初めての大型バイクでも乗れると思います。
ただやはり大きく重たい車体が多少乗る人を選ぶのかもしれません。
幸いそれなりの体格を持つので乗っていて辛さを感じることは少ないです。
足つきは両足爪先立ち、片足なら踵までつきます。
足つきについては慣れである程度どうにかなるのでは。
不安でローシートにしていたがある日ノーマルシート車に乗ってみたら普通に乗れたという記事を見たことがあります。
重さですがやはり押し引きは重いですし小さな段差が邪魔に思うことは確かにあります^^;
重さに関して「やってしまった」と思った出来事があるのですが、それは砂利の駐車場で起きました。
駐車場の端に置いたのですが頭を外に向けていたため走り出すのにバックしなければならないのですが、このとき全く動かなかった・・・。
幸い1人じゃなかったので助かりましたが1人だったらと思うと。
それと下り坂止めていたら1、2分後進んでしまい倒してしまったこともあります。
しかし走ればこの重さがウソのように軽いです。
コンパクトにすら感じます。
CB1300SFをレンタルしたとき重さを忘れ立ちゴケしそうになったことがあります(笑)
コーナーリングも素直そのもの。
穏やかなハンドリングです。
それなりに走るのであれば大きめのアクションが必要かも?
エンジンはとてもトルクフル。
レスポンスもスポーツバイクに比べれば穏やかです。
それでもギュンギュン回ります!
スーパースポーツには敵いませんがそれでも怒涛の加速を見せますよ。
そして特筆すべきは物入れスペース!
シート下のスペースはカッパをポンと入れられるほど広くハーフカウルには左右に小物入れが備わっているのですがコレが重宝します。
荷掛けフックも便利ですよ~。
その走りはもちろんスタイルも好きなんですよね。
全体的に好きですがやはりハーフカウルのデザインが好き。
その中でも一番気に入ってるポイントがあります。
これは初めCB1300SBの存在を知ってからなのですが実は・・・ライト脇のエアダクトだったりして。
もし購入するのであれば・・・。
中古もそんなに値が落ちないので高くても新車かなるべく走っていないタマを選んだほうがいいと思います。
安いのを買ってもタイヤなどの消耗品を換えていると状態のいい中古と変わらなくなってしまいます。
距離を走っているとショックなどのオーバーホールもすぐ視野に入りますし・・・。
自分もどうせならもっといいのを選んでもよかったのかなとも思いましたからね^^;
(安いなりにカウルが割れていたりなんだり・・・。)
フルパワー化をするなら07年までのモデルを、そんなの必要ないよというのならばそれ以降のモデルを。
ただ10年モデルからかな?ウインカー&ホーンスイッチの配置が上下変わってしまいなれが必要かなと・・・。
~追記~
やっぱり思い切って新型(現行)をおすすめします!
6速とシフトインジケーターは大きいですよ。
フルパワー化などカスタムして楽しみたいのならば前期がいいと思いますが。
そうそう、CB1300SFと迷う方は多いのかもしれません。
ハンドリングならスーパーフォア、カウル(スクリーン)の恩恵を受けたいならボルドール、でしょうか。
乗り比べたことがあるのですが別のバイクにすら感じます。
カウルの恩恵もうーん、体格や好み次第なのかな。
スクリーン変えないのならそう変わらない気も。
ただそのスクリーンを変更することも出来るし小物入れがありますからね。
ちなみに人に勧めるならスーパーフォアかな?
そしてCB1300SBとFZ1フェザーで迷う方も多いのでは。自分もそうでした。
フェザーは乗ってみると"スポーツバイク"だなと感じました。
とはいえそこまでガチガチなわけではないです。
きびきび刺激のある走りならフェザー、しっとり乗るならボルドールなのかな。
そして先述の通りCB1300SBにはたくさん小物入れがありますがフェザーにはわずかなスペースのみ。
フェザーは軽い、ボルドールは重いけど体格や慣れ次第。
そもそもCB(大型バイク)が欲しいと思ったキッカケ・・・ホーネット250に乗っていたときよく使う高速がさすがに辛かった。
100キロで8200回転くらい回っていましたから・・・。
元々大型2輪免許は持っていましたし。
実はCB1300SBを知った頃「かっこいいけど大きすぎる、乗りにくそう」、低回転で車のように走れると聞いて「つまらなそう」だと想像していました。
それがいざ乗ってみると・・・。
まったり流したいときはまったり、走りたいときは走り・・・その意思に応えてくれるように。
このCB1300SBは街乗りから高速道路、ワインディングとどこへ行っても頼もしく走ってくれます。
佇まいを見て「うーん、この立派なのが俺のバイクなのか」だなんてふと思うことも(笑)
いろんなところへ連れて行ってくれる、良き相棒となっています。
次はどこへ行こうかな?
そして、なんだかんだで2周年。