• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

YAMAHA YZF-R25 試乗インプレッション。

YAMAHA YZF-R25 試乗インプレッション。 気になるバイクが試乗車として並んでいた!
ということで3台のバイクに試乗してきました。

2台目は250ccロードスポーツクラスを賑わす話題の1台、ヤマハ・YZF-R25です。
現行の250ccクラストップの出力、36馬力を誇るこのR25・・・どんな走りをするのでしょうか。

試乗コースは流れのいい直線をつなぐルートなのでこれを踏まえた上でお読みいただければ。


さて準備されたR25を目の当たりにする。
何度か見たことがありましたが250ccとしてはそこそこの車格です。

跨る・・・軽い。
まぁ軽いですよね(笑)

走り出す。
トレーサーを試乗した後なので少し慎重になりましたがするするっと発進。
ポジション・・・セパレートしたハンドルですがとても近い。
前寄りのステップと相成りまるでネイキッドのような姿勢。
背中も直立に近い。
ちょっとびっくり。
しかし窮屈には感じない。

マフラーの音、いいですね~。
まるで社外品のような歯切れのいいサウンドを奏でます。
これがまたいい出来でアフターパーツメーカー泣かせだとか。


さていよいよバイパスへの合流。
タイミングを計りゼロ加速を試みました。

クラッチミート、鋭く吹け上がるエンジン!
おぉっこれは・・・○い?いや、○いぞ。

ちょっとあまりにもストレートなので伏せますが素で「あれれ?」とキョトンとしてしまった。
決して2サイクルと比べているからというのではなく、なんだか空回るようなフィーリング。
唸るばかりで前に進まない・・・。
期待しすぎた?いや、違う。
トレーサーの後だからとかそういう問題でもない。
WR250Xのほうがちゃんと前に出るのでは。

見通しがよく、かつクリアだったので軽く曲がり角に入っていって見ました。
左右に振ってみたときから感じていましたがリーンは軽いですね。
ただ立ち上がりアクセルをあけても・・・ちなみにギアはローでした。

何度か試し気が付いた、3速あたりから車速のノビを感じる。
ということはもしや?
高いギア低い速度を試すとこれがまたトルクフル。
(アイドリング近くまで落とすとさすがに苦しそうですが)
高回転高出力エンジンだと言われていましたがこれは意外とトルク型エンジンではないでしょうか。
低いギアで引っ張っても頭打ちが早くレッドまで回る前に体感でシフトアップしてしまいました。
うーん、3速からはノビるのでギア比があっていないのかもしれません。
出力特性に対しギア比が低すぎるような。

それとブレーキ。
当たりが付いていないのかフロントよりリアのほうが効く。


全体図。
SSばりのデザイン。


攻撃的ですね~。

カラーリングもぬかりなく。

後姿。


ここからの眺めもかっこいい。


セパハンながらアップライトなポジション。


メーター回り。

個人的にはアナログタコメーター、デジタススピードメーターという組み合わせが一番スポーティだと思います。
なんとギアポジションが備わっていますが、それどころか瞬間燃費計、平均燃費計まで・・・。


つい動力性能のチェックにはしってしまいましたが、冷静にまとめると「ロードスポーツ」というより「ツアラー」という雰囲気ではないでしょうか。
扱いやすいエンジン、そのギア比、落ち着きのあるシャーシ。
そういう視点で見ればとてもバランスに優れていると思います。
通勤通学お買い物、ツーリング・・・なんでもいけそうです。
しかしこういうのはすでにもう出揃っていたのでもっとトガったものにしてくれてもよかったんじゃないかな、そう思いました。

シャーシの雰囲気がよかったのでワインディングでの走りもチェックしてみたいですね。

お次は250ccロードスポーツモデルのダークホース?Ninja250SLです。


ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2015/07/16 22:01:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/17 21:50:33
こんばんは。

楽しみの試乗記、待ってました!

このところ下駄代わりのアドレス君の寿命を感じつつ、原付二種系を物色中!
そこでマジェスティSに恋い焦がれ・・・・w
ヤマハのHPに入り浸りw

最近のヤマハは頑張ってますね。
一つ一つに個性があって良い感じ。
某ナニ社と違って少数精鋭的な感じ。
そんな中のR25。
かなりアダルティな数字じゃなくて、排気量が二桁なのは流行なんですかねw
キットぶち込んだら激変しそうな感じ。
見た目はとんがってるんだけどね。
今宵の車両は万人受けしなきゃFだめなんですかね~。
コメントへの返答
2015/07/18 18:09:24
こんばんは!

待ってましただなんて、照れるどころか緊張します^^;笑
でもまた未知のバイクに乗れて嬉しく思います。

マジェスティSですか、150ccでしたっけ?
Myファンでチェックしている方もお乗りで楽しそうにしてますね。
タイヤが選べないとか言っていたような・・・。
そういえば首都高でPCXとすれ違いビビりましたが当然あれも150ccだったんでしょうねw

R25とはさぞ過激な内容だろうと思っていましたww
見た目はやる気ありそうなんですが・・・。
なんだかガッカリというかもったいないというか^^;
キットとかあるんですかね?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「バイクの場合(熱心な)人数少ないからねぇ。」
何シテル?   08/16 23:20
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。です。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 プラスαでドラムもやってます。 写真を撮...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 20:12:11
ちょっと寂しい現実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 10:19:48
絡む気無いなら切ってくれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 20:18:17

お友達

お友達登録は募集していません、ごめんなさい。
しかし!チラ見立ち読み大歓迎。
コメントお待ちしてます♪

※わかる人はわかると思いますがなるべく地名等伏せさせていただいてます・・・ご理解ください。


ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
もう古いけど大切な愛車で自分の原点。 新車からです。 フルバケモモハンスーパーRAPな ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
初の大型バイク。 いろいろ試乗をした上で選びました。 街乗りからツーリング、ワインディン ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのSS、憧れのRR。 ロードゴーイング・ワークスマシン。 非日常を味わわせてくれるバ ...
その他 バイク用品等 その他 バイク用品等
バイク用品関係です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.