• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月10日

梅雨入り前に土遊び!

梅雨入り前に土遊び! もうひと月経っているのに長ったらしく連休の話が続いていますが(笑)


せっかくの土曜休み、ナニかしたいな~。
・・・結局あれから行く機会のなかった土遊び、モトクロスはどうだろう?
ただでさえアツいのに夏になると・・・ですし先の予定も埋まっている。
梅雨入り前の貴重な晴れ間、モトスポーツランドしどきに遊びに・・・いや、"しどきに"行ってきました。※前回の記事を参照。


昨夜車でしたが体験したことのないビビるほどの「雨の壁」に突っ込みコースのコンディションを危惧していましたが今朝確認したら「大丈夫ですよ!」とのお返事♪

いやーいい天気!

これは思う存分遊べるぞ。

ちなみに毎回誰かしらと来ていたのですが今回誰も釣ることができず初めてひとりで来ました。
誰かとくると楽しいのはもちろん融通利くんですよね。
やっぱり金額がネックかな~。


毎度のことですがバイクどころか装備も持っていないので今回もフルレンタル。

お金を払えば誰でもモトクロッサー。

レンタルしたバイクは今回もそう。

CRF150R。

これがいいんです。

150ccだとナメてると振り落とされますよ~。


準備体操で体をほぐし装備を身につけいざ出陣。この準備体操がホント大事です^^;
よーし"しどく"ぞー!

ミニコースから行きます。

慣らしながら徐々に徐々に。
人も多かったので様子みながら。
というか昨夜の雨のおかげで土煙がたたず快適じゃないですか♪

うーんしかし暑い!
見事な五月晴れで結局暑い。
モトクロスというのもありあっという間に体力が削られます。

それにミニコースって結構疲れます^^;
15分走って5分休んで・・・を繰り返しました。
あんまり休むとダレちゃうんですよね。


ある程度走ったところで広場でちょいと基礎練習。


どうしても右が苦手でうまく曲がれません。
こういう機会こそ練習してみます。



左はそれっぽく曲がれても・・・。


右がぎこちない。


倒せてないし腰も入ってない。

右左関係ありませんがたびたび振り落とされそうになってたり(汗)

ミニモトが入ってきたので退散。

みんなの広場、譲り合い。
ミニモトって面白いんですよね~初めてのオフロードもミニモトでした。



苦手な方向だけではなくそもそもなんで左はうまく曲がれるのか?どう曲がっているのか?

その辺りも確認しながら。

うーん内側のお尻で押し出す感じ?
左に比べて右は脚が低いかも。

初めよりはマシになったかな。


スクエアやったり8の字やったり。







具合を見ながら再びミニコース。
今度はカメラ付きで。

酔うと思うので動画の真ん中にマウスポインター置いてみてください^^;

前回カメラが下を向いていたのでその辺り気をつけましたがいい感じですね~。





やっぱりぎこちない・・・けどさっきよりはだいぶマシかな。


時はお昼ですが僕は走り続けます。
そろそろ本コース行きますか!

お昼時だけに誰もいないや。

やっぱり本コースは楽しいですね~。
スピードは乗るしダイナミックです。
ただ広い分ミニコースよりは楽。

慣れてきた頃撮影もしてみました。



あら、今度はちょっと上過ぎた?









天気がよければここから街並みや海が見えます。

雲ってきちゃいました。







うぉ~楽しい。
気持ちよく周回していきます。
と言ってもすぐ疲れてしまうので休みながら・・・。

ん?雨雲の通知・・・げっ降ってきた!



そんなぁ・・・。

・・・しかし鳴り止まないこだまするエキゾーストノート!
モトクロス、雨降ったから中止なんてことはない。

行くしかないよね~♪








おぉう。


ところどころ心の声が漏れてます。


いざ走ってみるとヌタってなくて普通に走れる。
降り出してすぐなので大きな影響は無いみたい。
視界は少し悪いけど涼しくていいかも。

もういっちょー。




またか!


バチバチバチ・・・。

(泥が当たる音)

速ぇ~。


画像じゃまったくわかりませんが。

自分でビックリするほど飛んでしまいかなりビビりました(汗)
いやー技量や経験を越えると怖いですねやばかったww


楽しく自分のペースで。









ひと休み。
もうすぐ時間だなぁ・・・雨雲レーダー見ると濃い雲が流れてきている。
雨脚も強くなってきた。

そういえば燃料はどれくらい残ってるんだろう?
・・・空じゃないか(汗)


最後にかるくひと回り・・・いや立ち往生すると面倒だな、本日はここまでにすることにしました。

いやー走った走った。


泥だらけです。

いつだかマディで走った日よりは綺麗ですが・・・。
フルサイズも運転するという意味では乗ることができますが怖くて。
トレールでしたがコントロールできなくなった瞬間を味わっていて(汗)
エンジンかけにくいしコース上でこけると跨ぐことすらひと苦労ですから。
と言ってもフルサイズはただ走る分には楽なんですけどね。

次回もまたCRF150Rかな。
ただ今回動画でも「?」となっていますがなんだかカブりがちでした。
なんだったんだろう。


他の方々はすでにまったりモード、談話されています。

雨が降り出してすぐ帰られた方も少なくありませんでした。


バイクを事務所に戻しましょう・・・ってあれ、エンジンがかからない。
・・・もしやすでにガス欠してる?!
最後キルスイッチ押す前にエンジンが止まりましたが・・・コース上じゃなくてよかったぁ(滝汗)
前回は2リットル足してもらったんだよなぁ。
押して戻しました^^;

足元も泥だらけ。


あ、幸い今回はコケずに済みました^^;

毎回コケる僕ですが今回なんとなーくはコケたくなかった。
前回コケたときに捻った足首が未だに痛かったりしてorz
なんとか支障の無い程度にまでなりましたけどね。
うっかり大怪我するのがバイクです(汗)

ホント怪我することなく「楽しかった」で終われてよかった。

何事もそうですがこれって大事なんですよね。

装備を脱げばただのあんちゃんですハイ。

サンダル持ってきてよかった。
靴下はあるけど蒸れてるので・・・。


乗用車は僕だけかな。

みなさんトランポです。
前に足立ナンバーのタクシーが来てたっけな~装備自前でバイクだけレンタルされていた様子。



いやーモトクロスがどうってよりバイクってホント楽しいですねー♪
熱中して走ってました。

ヤマでもそうですが走るたびに何か見つかりそうで・・・もう少し、もう少し。
何か見つけたような、ちょっぴりうまく走れるようになったような。
そんなこと感じながら走っています。
速くなりたいっていうよりうまくなりたいな。
思い通りに走れるようになりたい。

僕のイメージってザ・オンロードかもしれませんがルーツを辿ると実はモトクロス。

先にちょっとかじっただけですが^^;
今度改めて書こうかなと思ってましたが僕のライディングはこのモトクロスの影響を受けています。
運転に余裕ができますしこの経験により命拾いしたことが何度かあったりして・・・。
いざというとき体が反応すると言うか選択肢が増えるような。
濡れた路面や橋の継ぎ目なんかでもそうですね。


長くなりましたが思う存分"しどいた"1日でした。



1年に一度のペースでしたが今年中にもう一度行こうかしら。
お金と時間と体力は使うためにある!・・・お金は節約したいけど^^;
次回はもう少し基礎練習してみようかな。



追伸。


バイク遊びした後のお酒は格別ですね~♪

ブログ一覧 | バイクの話 | 日記
Posted at 2017/06/10 21:58:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

朝⑦。
.ξさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2017年6月11日 18:18
こんにちはー

いやぁ、楽しそうですね^^
しかも・・タフだ・・・すごい♪
(しかも転んでない・・・大人だぁ)
私も最近オフに返り咲き?ましたが、競技とは違ってトコトコも楽しいですね。
私は左が苦手なんですが、どうして左右で同じことって出来ないんでしょうね。未だに不思議です^^
コメントへの返答
2017年6月11日 22:26
こんばんは!

楽しかったですよ~♪
前回の動画もそうですが気付くと15分くらい走っているようです。
(5と6は続いているので〉
と言っても楽な本コースで楽なペースですから^^;
そういうのもあって転ばず走れたのかと思います。
毎回一度はコケてましたけどね(笑)
それでも広場の動画なんかでもそうですがちょくちょく振り落とされそうになっていたりして。

たかが右か左かだけなのに不思議ですよね?
右も左も気持ちよく曲がれたらさぞ楽しいだろうな~と励んでおります。

プロフィール

「ホンダのブラックバードを買う夢を見た。
...いらない(ーー;)」
何シテル?   04/25 15:38
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サスペンション交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 23:18:33
赤い全輝-ZENKI-86 '16 夏秋 間瀬スペ仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 12:14:24
車高調スプリング交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 23:37:45

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽で手頃なオープンエア!
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation