• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月08日

リアタイヤ交換。

リアタイヤ交換。 リアタイヤ交換をしました。

後に整備手帳でまとめますが少なからず余分に語ることもありますし一応ブログ上でも。
整備手帳だと載せる画像の数もそうですし語ることも少なくなってしまいますからね、僕の場合。



チェンジャーをお借りして。


ポイ。

抜いたついでに細かく磨いてあげて。

こういう部分にも気を使ってあげたり。

ビードのカスがこびりつくんですよね。


抜いたタイヤ。

5000kmちょっとでした。
新品同様の中古でしたがそれにしても減りが早かったなぁ。
さすがにこれで最後のGPR200になりそうです。

用意したタイヤこちら。

ロードスマート2。

の中古。

少々年数が経っていますがバリ山です。

ほいと。



スプロケット。


綺麗にします。


減り気味・・・。

もうしばらく使えますが交換時期は近いです

普段手の届かないスイングアームの裏側も。


綺麗にしてあげます。

すぐ汚れる部分ですがこういう機会ですからね。


さてホイールを・・・とその前に。

今回ハブダンパーも交換します。
もう緩くてスカスカでした。

綺麗にして。


ほいと。


パイルダー・オーン。

ガタつきがなくなりました。

カラーやシール部もちまちまと。

ハブベアリング、外した際に触れて点検していますがどれくらいもつだろう。
今のところスムーズそうなのでまだ使えそうですが・・・。
シール部も本当は交換するべきなんですけどね。


組み込んで完成。

何度やってもうまくホイールを組むことができず毎回手こずってしまいます(-_-;)
こうして自分でやってますがどこかしら傷をつけてしまうのでorz
バイク屋さんはすごいよなぁ。


試運転へ。
以前ロードスマート2を履いたバイクに乗ったことがありそのときゴツゴツと硬い印象を受けてそういうタイヤだと思っていたんですよね。
パターンもなんか好めないし(笑)
しかし安く流通していますし改めてチェックしたいと思っていたのですがうん、いい感じ。
流しただけですが接地感良好、硬い感じも無くしなやか。
車体の重さや空気圧の違いでも大きく変わるものでその辺りもあるでしょう。
まだ試運転だけですし組んだのはリアだけですが経過次第で前後とも入れてみようかな。
うーんこれなら前後で交換すればよかったか。※フロントだけ先に用意してしまっていた。

ハブダンパーですがあまり違いは感じないかな?
普段どおりの操作ではなんとなくスムーズな気はしますが。
まぁ消耗品なので交換しておいて間違いはないでしょう。

帰宅しボルト、ナット関係を再チェックし終了。
・・・2台とも毎年タイヤ交換してるんですよね^^;
新品に越したことはありませんが中古でも使えるものは使えますし安く上がりますし。
今回は浮いた分でハブダンパーなど交換してあげたりね。


よーしこれでまたしばらく乗れるぞ。


ブログ一覧 | CB1300SB | 日記
Posted at 2017/07/08 20:06:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゾロ目ゲッチュ😊(777km)
ゆう@愛媛さん

鎌倉小町通り
ベイサさん

臨時収入(^^)
パパンダさん

曇りだったのに(突然)
らんさまさん

Rollingshot
amggtsさん

新型ソリオにも対応♪角度調整が可能 ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

2017年7月8日 21:46
5000Kmで交換、早いですね…(汗

リアホイールは私も何度か外してますが、ホイールを”よいしょ…”とやってるとキャリパーサポートがズレたりして、なかなか入らないですよね。

でも、タイヤの下に板でも敷いてスイングアームとホイールの高さを合わせてやると、アクスルシャフトが真っ直ぐ入るので楽に組み込めますよ。
コメントへの返答
2017年7月9日 18:20
すみませんよく見たら6000km弱でした^^;
それでもちょっと・・・(汗)
一本目は1万キロ近くもったのですけどね。

そうそう!キャリパーサポートがうまく入らず難儀しました(-_-;)
何度もやっていたらスイングアームの先に小傷が・・・次回は養生しますorz

蚊取り線香のフタではちょっと合わなかったようです・・・(笑)


プロフィール

「初めて走る(生産終了してるけど)新型NSXを見かけた。
こっちも型式NC1なんだよね。」
何シテル?   04/22 19:01
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サスペンション交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 23:18:33
赤い全輝-ZENKI-86 '16 夏秋 間瀬スペ仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 12:14:24
車高調スプリング交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 23:37:45

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽で手頃なオープンエア!
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation