• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

本日のツーリング。

本日のツーリング。先週お知り合いになった方と。
























単身赴任で遠方よりいらしてるそうです。
逆に近場がわからないそうでいつものルートを案内しました。

楽しんでいただけてたそうで何より。
いろいろお話もできて僕としても楽しかったです!
Posted at 2017/09/10 19:05:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | CBR1000RR | 日記
2017年08月06日 イイね!

ステップペグ位置の変更。

ステップペグ位置の変更。昨夜は大きな花火大会がありましたが残念ながら仕事で行けず・・・。
ここ数年見に行ってたんですけどね。
移動中遠くにチラっと見えただけでした。

帰りに会場へ寄り道。




お月さま~。



閑散としてました。
開催中は嘘のようにごった返しますよw



さて本題。と言っても整備手帳にメモる程度の内容ですが・・・。

ステップペグの位置を変更してみました。

前オーナーが組んだTSRの2ポジションステップキット。

純正比1cmのアップもしくは2cmアップのみなので言わばアップステップ?
そう、このステップキットはたった1~2cmしか変更できなぁい。
しかも2014年からは1cm後退してるそうなのでこれと比べると逆に1cm前にいってるかも。
なんでこれ組んだのかなぁあまり変わらない値段で大きく変更できる4ポジション選べるものを選べたのにorz
たまにバックステップを組まれたバイクに跨らせてもらうとグッと踏ん張れてレーシー。
買いなおそうにもコレ5~6マンするんですよね。
ホーネットのときはもっと安かったはずですが・・・。

取り付けられていた1cmアップの位置のまま乗っていましたが今より少しは踏ん張りやすくなるかも?ということで今回2cmアップに変更してみました。
しかしこれがなかなか意外と面倒で(;-_-)
リアブレーキ側はゴチャゴチャしていてたかが位置の変更で「ん?んん??」ってな具合(笑)
シフト側はペグだけなので簡単でした。


試運転がてらいつものルートへ。
走り出すとたった1cmの違いでも高さを感じる。
いいですねこのガッチリした感じはザ・バックステップって感じで。(バックはしてないのですが^^;)
暫定的に合わせたシフトペダルの高さが合わず途中途中で調整しながら。
この際なのでブレーキペダルの高さもちょいちょいと微調整。
リアブレーキも左カーブへ構えていると踏めない場面もあるのでそういう意味ではやっぱりステップそのものを高くしたいな~。

それでもワインディングに入ると確かに踏みやすくなりましたね。

内足も外足も踏み込みやすく入力しやすい。
と言ってもやっぱりもっと大きく変更したいところ・・・。
高さも帰る頃には慣れてしまいました。
まぁマシにはなったのでこれで乗ってみようと思います。


ステップで思い出すのはウルフのステップ。
ベースプレートが割れてしまったので交換をししばらく乗っていたのですが「ステップ位置が違うはず」とみん友さんからのご指摘。
言われてはじめて気がついた左右の差・・・年式によって変わるんですよ。
人間の感覚ってのは時に繊細で、時にあいまいなものなんですよねぇ。

・・・メモる程度と言っても話し出せばそれなりの内容になるようで。
他に「こうしたらどうなるだろう?」というポイントはあるので少しずつ試してみようかな。




ヤマへ行ったら知らない方たちが小屋に集まっていたので縁石に腰かけ青空のもと休憩してました^^;
必ず小屋の下で休んでいましたがこんなこと初めてかも。
それは別に構わないのですが今日は誰も来ていなかったのかなぁ。
来てなかったというか早く帰ってしまったのかな。暑いから。





気がつけば8月になってはぁ。←訛り
4ヶ月後には12月ですよ?冬になってるんですよ?
というか来週お盆じゃないか!
日にちが過ぎるのが早い早い・・・。
「お盆過ぎたら雪が降る」と言われたことがありましたがその通りだよなぁ。

セミの鳴き声はもちろん祭囃子(まつりばやし)や花火の音を聞くと夏を感じますが聞かなくなるとなんだか寂しくなる(笑)
結構おセンチな奴です、ハイ。
冬を思えば暑さも愛おしい・・・。

個人的な夏ソング。とか言いつつ最近あまり聞いてない(笑)

MoかつこのTAM氏ね・・・。

着地点がおかしくなりましたが明日からまた頑張りましょう(笑)


Posted at 2017/08/06 19:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR1000RR | 日記
2017年07月17日 イイね!

夏の裏磐梯ツーリング。

夏の裏磐梯ツーリング。久しぶりの祝日ですね。
その祝日を使い神奈川のお友達ベル氏が新たな相棒、CBR600Fを駆り遊びに来てくれました。

いらっしゃーい。

今回いつぞやのリベンジをすべく裏磐梯へ!

行き先が裏磐梯というのはもちろんCBRで来たならばCBRで行くしかないでしょう。


天気予報を見ていたら磨いたのが効いたのか快晴から一転かなり怪しくなってしまい・・・。
最終的に昼頃から降る予報となったので朝早く出て昼前には帰る予定としました。

待ち合わせ場所へ到着。画像提供:中さん。


おなじみ中さんも「呼びやがれ」とのことで駆けつけてくれました。


気付けばかっぺれーしんぐ。な方たちです。


毎回猪苗代から走り猪苗代から帰るというルートでしたが今回つちゆ峠から攻めることに。

久しぶりにつちゆ峠を登りましたが超ハイペース!
もう何年も来ていなかったけどこんなにイイトコだったけ?
中さんについていけるわけもなく自分のペースで・・・。
後ろのベル氏もムリはせず。


次へと進みます。


どんより・・・。



いつもは最後に走るレークライン。


その名のように湖の脇を走ります。

震災の影響もあり路面は悪いのですが・・・とても楽しいところ。


中津川のレストハウス。

朝練な方たちが集まっています。
中さんのお知り合いがいたのでご挨拶。

かなり速いらしいZRX。

かっこいいな~。
気になる一品、オーリンズの具合もいいそうです。

中さんとお知り合いを先導に走り出しましたが速いね~(汗)
地元だからといえばそうなのだけどよくあのペースで走れるなぁ。

いつもの料金所跡。こちらを覗く中さんww

お知り合いたちは途中でUターンしていきました。

各々のペースで。


給油をしてコンビニで一息入れていると交番で訓練をされているお巡りさんが・・・。

ジムカーナかな?w


桧原湖を楽しく回ってスカイバレー!


「面白くしろ!!」と割ってきますww

そんな愉快な仲間たち。

おや、バイクが増えましたね・・・。

ホンダワークスのこれは・・・ベル氏やないかい!!


はい、楽しく登って頂上へ。

休んでいると雨がぱらついてきてしまいました。
雨雲はなさそうだけどそろそろやばいか?

早めに下ることに。
それでも撮影は欠かせませんw


どんより。

もう見下ろせないかな~と思ったけど眺められるということはまだ雨雲に覆われてはいないのかな。

何度来ても楽しいね!

雨が降りそうですがせっかく来たので中さんともうひと往復。
頑張っても離され追いつけず、そして先で待っている(-_-;)
正直クヤシイのですが走りで負けても気持ちで負けない!というポリシーを密かに持ってたり。
いつかはあの人のように・・・なーんてね。


再び桧原湖沿いに快走し。


道の駅裏磐梯へ。

いつもの猪苗代からのルートだと開店前についてしまうと気付き後回しにするルートとしましたがちょうど開店したばかりでした。

今回こそ喜多方ラーメンをいただきます。


他の方は山塩ラーメン。

山塩もうまそーだなー次回はそっち食べたい^q^

ソフトクリームでお口直し。

山塩ソフトを選びましたが夕張メロンも美味しそう。

ノテのミーティングでしょうか、すごい台数がやってきました。



最後にゴールドライン。

せっかくだし一緒に走りたいなぁとベル氏が先導で。
自信なさ気でしたが結構走るじゃないの。
ただ何度か「あーっ!」となりましたがww


給油をしていつものコンビニで中さんとはお別れ。

お疲れ様でした。
時間の関係もありいつものルートと逆回りにしてみましたが楽しかった。
次回もこのルートで行こうかしら。

ゴールドラインの料金所から雨がぱらついてきたので帰路を急ぎ・・・。

ヤマへハシゴ。

ってあれ?誰もいなかった。
天気が崩れる前に帰ってしまったのでしょうか。

ほとんど寝ていないベル氏はグロッキー。
休んでる間、せっかくなので少し乗せていただきました。画像提供:ベル氏。

軽いね~。
跨いだ雰囲気は前のブラックバードに似てる。
まぁ似た年式ですからね。

パワー感は薄いもののよく回るエンジン、クセのないハンドリングはさすがホンダ。
後に自分のRRが硬く感じたので柔軟さのFコンセプトってとこでしょうか。
メーターの雰囲気はレーシーでとても好み。



そんなこんなで無事帰宅。


銭湯にのんびり浸かって呑みへ♪

カンパーイ!!

あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~

こういうお酒の席ってたまんないね。
どれだけ飲んだか覚えてない・・・。

積もる話もありなんだかんだと語らうのでした。
帰りは代行でしたが都会のベル氏は初体験だったそうな。
僕のK11、代行が乗ると必ずシートやウインカーレバーに戸惑われます・・・。




そんな連休でした。
裏磐梯エリアを楽しんでもらえたようですし僕自身とても楽しかったです♪

少なからず降られたものの本降りにはならず過ごせてよかった。ホイールまで磨いてたらやばかったかな?(笑)
そして楽しい時間や思い出は貴重だなぁと実感する今日この頃。

ベル氏、中さん、ありがとうございました。
また次に機会に。



画像提供:中さん。




なんで楽しい時間ってすぐ終わってしまうんでしょうか(ポロポロ)
次の楽しい時間のために・・・頑張りますか!
Posted at 2017/07/17 20:06:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | CBR1000RR | 日記
2017年06月11日 イイね!

ズラっと。

ズラっと。昨日の成果はあるだろうか?
ということでヤマへ。

あ、帰宅後ストレッチしたおかげか筋肉痛はそれほどでもなく^^;(痛くないとは言ってない)





いつものように走ったりダベったり。
そうこうしたらたくさんのバイクがやってきましたよ。



こうも並ぶのは珍しいな~。
大晦日以来かな?
こうして見るとヤマのライダーって多いんですね。

なにやら募ってラーメンを食べに行ったらしい。
僕も今度食べに行ってみようかな~。


成果はあるようで例の右カーブもいい感じに曲がれる。
ただちょっとオフ車のような乗り方になってしまいましたが・・・まぁいいか。

寝かせればいいってものではないけれど。



それなりに使えているようです。
このタイヤにしてそれなりに走りましたがいい感じですね。
グリップ力接地感良好で減り具合も悪くなさそう。
真ん中だけ減っていた中古ものなのでそこの引っかかりだけが気になりますが^^;


今日はイジられたZZR250や久しぶりにMT-09に試乗させていただきましたが面白いですね!
250ccクラスやMT-07、09が気になるここ最近。
アレもコレもじゃお金も体も足りないですが・・・。
どれに乗っても楽しいんですよねホント。
ちなみに二台とも逆チェン!
初めての逆チェンでしたが気をつければ"あまり"間違わないものですね。何度か間違えかけました^^;
ゆるい街乗りのほうがかえってしっちゃかめっちゃかになりそう。

お話ももう少し続くのでお付き合いください(笑)
明日からの1週間も頑張りましょう。

Posted at 2017/06/11 18:35:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | CBR1000RR | 日記
2017年04月29日 イイね!

春の裏磐梯ツーリング。

春の裏磐梯ツーリング。今回も画像多いです~^^;


いよいよ春の大型連休、いわゆるゴールデンウィークですね。
残念ながら9連休とはいかなかったのですが休みは休み、バイクに乗るぞー!

ということで初日の今日、今年初めて裏磐梯エリアへ行ってまいりました。

ただ、この日天気が怪しかったのと「起きられたら・・・ダルかったら行かない」と半ば当日決まったようなもの。
いざ朝になると目覚ましより先に目を覚まし二度寝をして起きても目覚ましは鳴らず、結局予定より早く起床。
日ごろ朝は気だるいのに不思議なもので(笑)
窓からは青空が見えたので決行となりました。


支度をして出発です。
予定より早く出発できたので節約がてら下道を行きました。
山間部の気温は3度~あっても5度、朝晩は冷えますね。
冬の支度をしてきてよかった^^;
途中桜が満開なところもあったりして。
とっくに散った桜がこっちでは満開ってのも不思議な感じ。


信号待ち以外で立ち止まることなく猪苗代湖へ。



愛車を入れて。


磐梯山~。



道の駅猪苗代。

ここらで休憩しましょう。

うーんこんな道の駅あったっけ?
聞くと去年年末にできたらしい。

ここに来てやっとモーニングコーヒー。


佇む愛車にふと見惚れたり。



いつものところで給油をしていつものところでパチり。


うーん。

かっこいい(笑)


今回もゴールドラインからあがっていきますよ~。


さすがに雪が残ってますね。

雪解け水が(ノД`)

それでも楽しく2往復ほど。

あ、気温は上がってきて寒くない。


ゴールドラインを抜け穏やかな桧原湖を右回り。


そうそう、ゴールドライン出口が一時停止になっていた。
確か今まで何も無かったはず・・・。


道の駅裏磐梯へ。


誰もいねぇ!
ゴールドラインを走っているときから感じてましたがガラガラ。
朝方とはいえてっきり混むと思ったのですが・・・。

朝ラーのつもりが開店前だったのでもうひとっ走り。

池に解けた雪?


夜中は凍っているのかな。




湖のほとりにもまだまだ雪が。


桧原湖越しの磐梯山。

風が無ければ綺麗に写りそう。

Nice boat.

もう通じないか?
穏やかですね~。



いざ行かんスカイバレー!

道は空いていて気持ちよく。
コチラも雪解け水が流れていたり砂が浮いているので注意しながら。


頂上のいつものポイント。


おぉーいいねぇ!

さっきの桧原湖。


CBRを入れて。


いつも上から撮るのですが・・・。

手を伸ばして撮影しました。


山形側。


遠くに見える街は米沢でいいのかな。



ビューポイント。




遠くの雪はまだ深そう・・・。


ふと足元を見ると山菜が。

路駐に注意・・・。


九十九折が続く勾配を駆け上がるスカイバレー。

こういうクルっと回ってドーンと加速するジムカーナのようなワインディング、実は大好き。
だいぶ前に漏らしたことがありますがホーネットの頃から変わらずに。
もちろんヤマや広域農道のような中高速も好きですけどね。

冬の間ずっとヤマしか走れずウップンが溜まっていましたがこうして走れてとーっても楽しい。

写真を撮る前にも2往復、寒さどころか汗かいてました(笑)
それでなくても寒くはないですよ。
とは言えメッシュはまだ早いかな。

フルボトム寸前?してる?

僕程度のブレーキングでもこういう場所では深く沈みこむようで。
いや、ちょいと突っ込みすぎてあっぱとっぱしたときか?^^;

あ、タイヤですがいい感じ。
なんというか右手で接地を感じられるし応えてくれる。
乗り心地も良好です。


休憩がてらしばらくたそがれ(笑)
スカイバレーを下り再び桧原湖。

この桧原湖外周も楽しいんですよ~。
右に左にクイクイと。

どれだけ撮るねんと^^;



ぐるっと回って再び道の駅。


おぉ今度はたくさんいますよ。


山塩もいいけど・・・今日は喜多方ラーメン!


のつもりが直前で気が変わり(笑)
小さいのがあればどっちも食べたかったけど今回はこっちで。
次回にしましょう。



名物ボンネットバス。

あまり目を向けたことが無かったのですがこれ後姿はローザなんですねぇ。


・・・僕の気配を察知した中さんが登場ww




中さんに追尾されつつ再び桧原湖を回りレークラインへ。


コチラにも雪解け水が。
早朝は凍結してると中さん。
今朝来たときは大丈夫でしたが危なかったか?^^;


レークラインを抜けて。

(自ら)見切れる中さんww

ゆっくりお話したいところですがここで解散。
また次の機会に。



・・・実は天気がやばい
夕方前から天気が悪くなる予報でそれまでに帰らなければならない。
あれだけよかった天気も一転厚い雲に覆われもう猶予はほとんどなく。
これを危惧し今日走るかどうかを迷っていたりして・・・。

高速に乗り急ぎ足。
山間部、ここを抜ければどうにか・・・が、降ってきた!!
予報より早く降りやがった!
しかも、土砂降り(ノД`)
前にも後ろにも稲妻が走っている。

うえええええカッパはないぞ。
すぐ見えてきたサービスエリア、どうする?雨宿りか?

いや先に空は見えている!予報でも(先に)降るのはこのエリアだけ。
えぇい、抜けろ抜けろー!!

・・・雨を駆け抜け雲を追い抜きどうにか空のもとへ。
無事高速を降りました。


雨が降る前にヤマをひとっ走り・・・と思いきや雲が追いついてきて雨が降り出したので即刻Uターン、帰宅となりました^^;笑

いやいや、雪解け水どころか雨に降られてこの有様。


フラッシュを炊くと。

おほほ...。
それが嫌なら飾っておけってね。
またしばらくこのままかな・・・いやさすがに綺麗にしてやるか。
僕自身も濡れましたがカウルの恩恵と走行風で乾いたようです。


片付けをしゆっくりしていると雷とともに雨が降り出した。

雨宿りしてたら余計濡れていたなこりゃ・・・。
外の様子に耳を向けながら昼寝。
・・・どちらもゴロゴロしていますって(笑)

一度晴れましたがこうして記事を書いている間に再び雷が落ちて鳴り響いています。
これもまた春の象徴かな。
雷がよく落ちると稲がよく育つという言い伝えがあり、ここから稲妻という言葉ができたらしいですよ。
あ、去年書いたネタです(笑)


去年も春の連休に裏磐梯へ訪れていました。
見比べると去年はちょっとガスがかかっていて今回澄んだ景色を見れましたね。
あれ、よく見ると雪がほとんど無いな?
今回去年より冷え込んだのか雪が多かったのか。
もしやここから2、3日で一気に解けるのか?!なんてね。



本日走行距離約400kmほど。
SSでのツーリングはちょっと堪えますがワインディングはサイコーですね♪
これほどの性能を持ったバイクをこうして普通に乗れるところに楽しさ嬉しさを感じます。

長くなりましたが楽しい1日でした。



Posted at 2017/04/29 19:07:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | CBR1000RR | 日記

プロフィール

「スタッドレスのCMに季節の移り変わりを感じる( -_-)」
何シテル?   09/19 07:51
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。です。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 プラスαでドラムもやってます。 写真を撮...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 20:12:11
ちょっと寂しい現実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 10:19:48
絡む気無いなら切ってくれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 20:18:17

お友達

お友達登録は募集していません、ごめんなさい。
しかし!チラ見立ち読み大歓迎。
コメントお待ちしてます♪

※わかる人はわかると思いますがなるべく地名等伏せさせていただいてます・・・ご理解ください。


ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
もう古いけど大切な愛車で自分の原点。 新車からです。 フルバケモモハンスーパーRAPな ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
初の大型バイク。 いろいろ試乗をした上で選びました。 街乗りからツーリング、ワインディン ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのSS、憧れのRR。 ロードゴーイング・ワークスマシン。 非日常を味わわせてくれるバ ...
その他 バイク用品等 その他 バイク用品等
バイク用品関係です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.