• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

雨なので。

雨なので。予約が取れたので久しぶりに叩いてきました。





いつものペダル、チャイナと備え付けのハイハットスタンドがツインペダルに合わせられないのでこれも持ち込みました。
(片付け中に撮ったので写真では備え付けのものですが・・・。)
クラッシュがパイステのものになっていましたがさすがいい音しました。
音がいいと叩いてても気持ちがいい。
スネアも持ってきてるけどこれにこだわりはないので備え付けのものを使ってます。

しかしドラムやるのはいつぶりだろう?
久しぶりに叩いてみて楽しいっちゃ楽しいけど気が乗らず・・・。
レパートリーも少ないしこれ覚えたいって曲もないというかムリな曲ばかり好むものだから^^;
できそうなものをやってみてもイマイチ身に付かず。
・・・というか新しい曲って聴いてないなぁ過去の曲のライブ音源などは好きでよく聴きますが。

みっちり叩けばまた変わるのかもしれませんがドラムに対するモチベーションがないからな~。
ひとりでやってるってのも良くないだろうねぇ。
バンド組めば意識も変わると思いますが過去に経験して気軽に組めるものじゃないと思うし。
その分達成感はありましたけどネ。
バンドを組み毎日のように叩いていた頃が一番叩けていたと思いますが今や披露できるほど叩けないし目標もないもので。
新しい気持ちで叩けたらなぁとは思いますが。

ギターでも始めてみたいけど楽器がなんたるかを知っているゆえ逆に手をつけにくい・・・。
幼少期はピアノやってましたが今は譜面すら読めません(笑)

Posted at 2017/10/22 22:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラム | 日記
2016年11月24日 イイね!

久しぶりに叩いてみて。

久しぶりに叩いてみて。話の途中ですが^^;


今日は寒かったですね~。

「どうせ降らねぇべ」なんて思いきや・・・。


イチョウと雪て!
あまり雪が降る地域ではないのですが(汗)
これまで11月に降ったという記憶が無い。
幸い平野部(という表現ではいいのかな)に積雪はなく。

朝にふと目が覚め窓の外を眺めたときには降ってなかったんですけどね・・・。
と確認した瞬間また地震が(ノД`)
正直怖いにゃ怖い。

そんな朝から始まった本日、運よくお休みでした^^;


久しぶりにドラムでも叩いてみようかとスタジオへ。
去年の2月以来なので思ったより月日が経っていた。

備え付けのセットに自分のペダルに置き換えチャイナを加えただけ。

組み直すのが面倒でしたし1タムでもいいやと。

なんかカッコいいし。

スネアも持ってきましたが備え付けのものを叩きました。

ふーん。

自分のセットを叩いていたころ少なからず割れていましたがそんな頻繁なモノではなかったですけどねぇ。
いざ叩き始めるとまさかのライドが割れていたww


以前叩いてた曲とか適当に。
久しぶりだと以前のように手足が動かないですね・・・。

それまでウマかったわけではありませんがそれでもそれなりに叩けてはいたんだな。

しかし少し違和感はありますが1タムでも普通に叩けますね。
ハイスピードナンバーとかだと厳しいですが・・・いやタムがあっても僕には厳しいですけどねww
ANGRAのAcid Rainでも少し工夫すれば全然。

いや曲自体叩けるわけではありませんがww


カメラを回し適当に鳴らしてみましたがこんなモンなので恥ずかしいなぁ・・・。

この程度ながらドラムやってますというご紹介と思いましたが多分消しますww
自分でもちゃんと見ていませんw
まー例えるならばヒトカラみたいな感覚ですかね。
あ・・・みんなで歌えばみんカr(ry


そんな感じで2時間ほど。
もう少し叩いてもいいかなと思いましたが腹八分目で。
最後に叩いたのはだいぶ前でしたがその日叩いてみても手足が動かないというか気が乗らず。
飽きたというか冷めたというか、そんな感覚ではツマラナイのでしばらく離れてました。
と言ってもドラム自体は好きなので聞いたり(ドラムの音を)歌ったりはしてましたけどね。


僕程度の人間が語るのもアレですが・・・。

楽器全般そうだと思いますがドラムは極端な例を除いて体力ではなく頭を使う楽器だと思います。
こちら元Dream Theaterのマイク・ポートノイ。

新しいドラムセットの試演奏かな。
ドラムソロというか遊んでいる感覚かと思います。

こういうのってどれだけ音やリズムを知っているか、そしてその瞬間瞬間でそれらを引き出し組み合わせ表現するものだと思うんですね。
もちろん努力次第でもありますが例えばこのレベルだと変態というか頭がキレるようなレベルなのでしょうねw
音やリズムを知っていても引き出せなければ表現できなければダメですし逆も然り。

しかし何よりも大切なのは楽しむことでしょうね~。

ポートノイの顔見ていても思います。
まぁこの人はいわゆる「顔で叩くドラマー」なので尚更ですがww

3:50から始まるLTEのAcid Rain!アツいですね♪
細かいアレンジがニクすぎる。
ポートノイ自身もそうですがメンバー同士アイコンタクト取り合ったりとても楽しそう。
アキレスはノるときはノってますが割と冷静だもんなぁ。


僕の場合どーも楽しむことすらできなくなっていたのでここしばらく離れていました^^;
久しぶりに叩いてみて楽しかったですね。
「それなりに」と付け加えてはあれですが・・・。
前のように、前より叩けるようになりたいなという気持ちはありますがイマイチ目標がないもんな~。
ANGRAとか憧れますが基礎から始めないと辿りつけないレベルだと思いますし。

こないだの2バス踏んでいる動画の人。
練習するにしてもたまに2、3時間だけ叩いてもうまくはなりませんしね。
電子ドラムは高いし壊れるし場所取るし。
譜面読めるよう勉強でもしてみる?

家でもできるギターとか興味はありますが楽器がどういうものか知ってるから逆に手を出しづらいところであります・・・。


アレコレ語ってみると楽器もバイク(乗り物)と置き換えることができるくらい同じものなんですよね。

楽しむことはもちろんそれが演奏技術か運転技術か。
その瞬間瞬間の判断や引き出しもそうですし積み重ねていくのも同じです。
誰かとツーリングへ行くのだって誰かと演奏するのと同じようなものだと思います。
そしてどちらも難しい。
バイクの場合とりあえずどこかへ行ける(走る)ことができて楽器はコケないくらい?w



久しぶりにちょろっとドラムを叩きに行っただけの記事のつもりでしたが・・・まぁ僕のブログのスタンスというのでしょうか^^;
何より自分のつたない演奏をぼかそry
まとめると「久しぶりに叩いた、そこそこ楽しかった、そのうちまた」ってだけなんですけどね・・・ww


最後にひとつ。
こちらの鍋のフタ・・・。


もといチャイニーズシンバル、通称チャイナ。

こっちが表なんですよ、知ってました?
Posted at 2016/11/24 18:27:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラム | 日記
2016年11月21日 イイね!

にゃんごすたー。

にゃんごすたー。最近話題の青森のゆるキャラ、にゃんごすたー。
リンゴスターにかけているのでしょうか。

このゆるキャラの特徴といえば・・・ドラムテクニック!



先月に某SNSで見かけたこの動画。

こちらのほうが画は見やすいですがあえてこっち。

インパクトが強すぎて爆笑。
そのゆるいキャラクターと相反したこのアツいドラムテクニック・・・。
おそらくアツいのはドラムテクニックだけじゃなさそうですがその辺は止しておきましょうww

この動画が反響を呼びZIP!などいろんなテレビで紹介され話題騒然。
先取りして紹介しておけばよかった?なんて^^;

その結果YOSHIKIや真矢の前に招待されその腕前を披露することに・・・。









大ウケww

いやぁ、1タムでよくやるよなぁ。
シンプルなセットってこういう複雑な曲をやるのは難しいんですよね。
多分手が届かないのもあるのかも?!w

誘発されYOSHIKIがにゃんごすたーのセットを、にゃんごすたーがYOSHIKIのセットを叩いたり。





コレ相当すごいことではないでしょうかw

これからが楽しみですね~。
Posted at 2016/11/21 18:19:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラム | 日記
2016年11月19日 イイね!

キックペダルのお手入れとそのお話。

キックペダルのお手入れとそのお話。本日お休みですが予定も無く雨でバイクにも乗れず。
部屋に引きこもりパソコンで遊んでいたのですが飽きてきた。

気が向いたのでキックペダルのお手入れをば。
そのうちやろうかと思っていたのでちょうどいい。


Pearlのツインペダル、エリミネーターP-2002Cです。 隣にあるのはCBRw
デーモンドライブに買い換えた誰かさんから買ったもの。
ドラムを叩かなくなりほかしてました。

・・・おぉ?

もうサビサビでひどいものをイメージしていましたがそれよりはずっと綺麗でした。


ビーターやスプリング、ボルトなど細かい部分のサビやくすみは仕方ないとしても・・・。




(スプリングの軋み音防止だったか?フェルトが入ってるんですよ~。)


主な部分は全然。

普通に使えますし替えが利く部分ですし。
さすがPearlといったところでしょうか。

ホコリや木屑を落としてフキフキ。
チェーンや金属部分には少ーし油分を含ませてあげました。


ちなみにこのチェーンがかかっている部分。


カムと言いましていろんな種類がラインナップされているんですよね。



ペダルの踏み応えやビーターの動きに変化があり面白いものです。


そしてアレコレ試した結果。


標準の黒カムに落ち着くのでしたww
スムーズかつノビのある青カムはいい感じでしたしデーモンドライブに似た独特なニュアンスとなる黄カムは面白くて使っていたのですが元に戻ってしまいました。
一番クセなく踏みやすいと思います。


また叩こうかなぁと思うときはあれどいまいち気が乗らず。



かつてバンドを組んでいたヤツに久しぶりに連絡を取ったら同じようなことを言っていました。
あの熱意はなんだったのって。
楽器はやっぱりバンド組んでこそですねぇ。

目標なくやっていてもつまらないし。
それでも楽しく叩いていたのですが今ではサッパリ。



ペダルの話題ついでに久しぶりにPearlのラインナップを覗いていました。


これがそのエリミネーター・デーモンドライブ。


ペダルとビーター(ホイール)がリンクで繋がるダイレクトドライブ式が特徴です。
これによりチェーン式やベルト式に発生する遊びが無くなりより正確なアクションが可能だとか。
ベアリングにはNinjaベアリング採用し低フリクションを実現。
どこぞのバイクではなくスケートボードの車輪の技術だそうですよ。

従来のエリミネーターを改良したエリミネーター・レッドライン。

デーモンドライブと同じNinjaベアリングや軽量ホイール採用しレッドラインとしてラインナップされました。
こちらはオーソドックスなチェーンドライブ式でオプションでベルトドライブも選べます。

そのエリミネーター・レッドラインをさらにバージョンアップしたエリミネーターⅡ。


赤黒がかっこいい。
そのカラーリングはもちろんビーターや細かな部分が違うらしい。

ちなみにデーモンドライブの特徴であるダイレクトドライブ式。
正確なアクションが可能な反面、それだけ正確な操作(技術・演奏)が求められるためクセがあるらしく好き嫌いが分かれてしまったとか。
(僕程度の人間だと逆にわかりませんがww)
そのためオーソドックスなエリミネーターシリーズが今でも高い人気を誇るようです。

そして結局デーモンドライブにチェーンバージョンがww


デーモンチェーンというらしい。
黄カム組んだエリミネーターとはまた違うのか?
確かにデーモンのほうが剛性があるのですが・・・。

他のメーカーのペダルをよく知りませんがエリミネーターはセッティングの幅がかなり広いです。
それゆえ迷ってしまいがちという声もありますがとても扱いやすいモデルなので何もせずともじゅうぶん性能を発揮するためそのままで問題ないと思います。



こうしてお話してみるとペダルのひとつ奥が深いものですね~。
しかしなんとか筆を選ばずと言ったりもしましてww
僕は未だに2バスは踏めませんorz
2バスが踏めたからウマいわけではなくプロだから踏めるわけでもありませんけどね。
しかし僕の場合ただの練習不足(笑)
僕のつたない演奏はドラムタグからどうぞ・・・。

踏めたら楽しいんだろうな~。




こういうハーフテンポほど正確な刻みが必要のため技術が要るのです。



気が向いたついでにスネアもちょろっと。


日本国内販売は数十台のみのレアなアキレスモデル。

ペダルはともかくこっちは替えが利かないや。

ちなみにキックペダルはともかくそれ以外のこだわりはあまりなく。
音に対しても全然です^^;

まぁいずれまた気が向いたら叩きに行ってみようかな。
Posted at 2016/11/19 18:57:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラム | 日記
2016年11月13日 イイね!

A Tribute to Dream Theater.

A Tribute to Dream Theater.

憧れのドラマー、アキレス・プリースターのバンドによるDream TheaterのDance of Eternityが公開されていました。
この曲はこのテのジャンルが好きな人なら有名な曲ではないでしょうか。
Shall We Dance?と曲を始めるのがかっこいい。

以前Dream Theaterのドラマーのオーディションに参加し残念ながら思い叶わなかったアキレスでしたがさすがですね。
でも僕のイメージだとアキレスはドリーム・シアターの雰囲気ではないような気がします。

アキレスの動画も久しぶりに見たなぁ。
憧れでも最近の曲の雰囲気が耳に入らず・・・。
やっぱり以前のANGRAやHANGARが好きだな~。
ちなみにDream Theaterもほんの何曲か聴くだけであんまり。
変拍子の美学がわかる人なら好きなのでしょうが^^;



Posted at 2016/11/13 19:26:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラム | 日記

プロフィール

「富士山ツーリング・その5~山中湖~ http://cvw.jp/b/1103566/40581850/
何シテル?   10/22 22:04
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。です。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 プラスαでドラムもやってます。 写真を撮...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 20:12:11
ちょっと寂しい現実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 10:19:48
絡む気無いなら切ってくれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 20:18:17

お友達

お友達登録は募集していません、ごめんなさい。
しかし!チラ見立ち読み大歓迎。
コメントお待ちしてます♪

※わかる人はわかると思いますがなるべく地名等伏せさせていただいてます・・・ご理解ください。


ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
もう古いけど大切な愛車で自分の原点。 新車からです。 フルバケモモハンスーパーRAPな ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
初の大型バイク。 いろいろ試乗をした上で選びました。 街乗りからツーリング、ワインディン ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのSS、憧れのRR。 ロードゴーイング・ワークスマシン。 非日常を味わわせてくれるバ ...
その他 バイク用品等 その他 バイク用品等
バイク用品関係です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.