• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2017年11月16日 イイね!

4年が経ちました。

4年が経ちました。CB1300SBが納車されてから4年が経ちました。
ってえぇもうそんな経つ?手元に来て2回車検通したもんなぁ・・・。

毎年書いていて特別書くことももうありませんが(笑)
走行距離は約44000kmとなりました。
買ったときで18000km近く走ってましたけどね。



4年目の田舎号はステムベアリングを交換し。


あの!!オーリンズを組んだくらい。

実はコレ、廃車にするならばとから譲ってもらったものだったりして・・・大切にしますよ。


現状落ち着いていて気になるのはタイヤやオイルなどの消耗品かな・・・。
チェーンやスプロケットも交換時期が近づいてきていますしバラすたびに確認していますがホイールベアリングもどれくらいもつかな?
クラッチの消耗具合も気になるところ。
キャリパーオーバーホールを考えつつも揉み出しでごまかしたまま^^;
譲ってもらったオーリンズのオーバーホール、これはシーズンオフにでも。
それとその間にでも味付け程度に進角ローターでも組んでみようかな~と思ってみたり。


カスタムではありませんがツーリング時サイドバッグがあれば楽だなぁ。

と思いはするもののそれほど使う機会がないので躊躇してますが来シーズンには手に入れようかな。



よりツーリングに行きたいからと手に入れて今の姿ですがより"走り気"のある姿に憧れたりも。

それこそTSRスペシャルだったり。




アオヤマスペシャルだったり。




究極のSC54とも言えるToT出走車も美しい。



ただその路線としてCBRがありますので。

我ながらなんとも贅沢な。

しかしネイキッドならではのスタイル、存在感があるんですよね!
かつて乗っていたホーネットの雰囲気は今見てもカッコイイもんなぁ。




"速いSC54"をテーマとして例えばエンジンにカムや容量のあるインジェクションシステムを組んだらどんな走りをするのだろうと気にはなる。

足回りは前後オーリンズで!って。
でも何よりギア比がキモなんじゃないかな。

なんだかんだ言って一番欲しいのは・・・6速!(切実)
費用を思えば現実的には乗り換えるしかないんですけどね。


などなど!いろいろと妄想していたり。
ビッグネイキッドのカスタムといえばやはりZRXが強いですよね。
用品店へ行くといろんなパーツが並んでいますから・・・。




改めてCBを紹介すると非常に頼もしいバイクです。

穏やかな特性ゆえ安心感があるので誰でもうまく乗れると思うし、どこへでも行けそうな気になれます。
バイクとしても影ながらその気にさせてくれるんだろうな。
それでいて急かしはせず従順で、ライダーの気持ちより先には出ないような。

走りこんでいくと重さなどから少し難しいところ、考えさせられるところがあるのですがこれがまた。
ライダー次第というか余地があるというのか?試されることもあれば試すこともできる。
もう少しうまく乗れるんじゃないか?もう少し引き出せるんじゃないか?
今でも乗るたびそう思わせてくれて飽きないんですよね。
追い求めなくても楽しませてくれるしバイクから優しくインフォメーションが伝わってきますので。
そして何より大きな車体を大胆に操る感覚、これがたまらない。
速さそのものより乗り応えのあるそんなとこから「これぞバイク!!」と感じます。

CBRとは違うところはこのあたりかな?
走りに特化したCBRですが速すぎるのでもはやバイクにしがみつくというか機嫌を損ねぬようというか・・・。
(CBに比べて、なのでスーパースポーツとしては抜群に乗りやすいですよ!)

ネイキッドとして、バイクとしてぞんぶんに味わい楽しめる。
そんな1台だと思います。









去年のですが個人的に好きな一枚なので・・・この日起きた時点で降っていた。






画像提供:中さん。


存在を知った時に実はカッコいいけどデカくて扱いにくく楽しくなさそうというイメージでしたが実際に乗ってみると扱いやすくてとても楽しく、今では頼もしい相棒に。
他に気になるバイクはあるけど買い換えるほどのものはないしまだしばらく乗り続けますよ。

5年目もよろしくネ。

Posted at 2017/11/16 14:14:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2017年11月03日 イイね!

やーっと天気に恵まれて。

やーっと天気に恵まれて。本題の前に。

ピンロックシートを交換します。
最近のマストアイテム!曇り止めシートです。

使用による傷はもちろん、劣化などにより表面がボロボロ・・・。

見難いまま使っていました。

ほいと。

わーすっきり。
初めはシールドそのものの傷かと思っていましたがピンロックシート側でした。
今回EVOというものですが従来のものと何が違うのかな?


さて本日の休日は久しぶりに晴れました。

やーっとバイクに乗れる・・・。
どちらに乗ろうか少々迷いましたが今回CBで出動。

んー、快晴!



ピンロックシート交換により視界も良好!
もっと早く交換すればよかった・・・。


びゅーんと走っていつものトコへ。

祝日というのはもちろん、久しぶりのお天気ということでたくさんのバイクが集まっていました。

パンとコーヒーで一服。


お、ガンマ。

VJ22?・・・いや、125だ。


ゆっくりした後次へと走り出しました。
・・・ん?ミラーにはさっきのガンマが。
農道へ曲がるとついてくるじゃないか。

・・・歓迎するぜー!

CBにムチを入れる・・・が、ガンマも速ーい(汗)
こちらが重量級というのもありますがカーブでピッタリ張り付いてくる。
走り慣れてるなぁ、マシンの調子もよさそう。
歓迎されてるのはむしろ俺のほうか?!
速い相手だからこそなりふりかまわず、直線でパワーにモノ言ry
こういうひと時の出会いも楽しいところ。


ヤマへ行くと。


あれ?(いつものメンツが)誰もいないや。
何か集まりでもあったのかしら。

景色に目もくれず走ってましたが。

日ごろ感じていましたがすっかり秋模様。
こないだまでセミが鳴いてたはずが・・・。

フロントタイヤももうだめだなぁ。

グリップ感こそあるものの無数のヒビも入ってしまっています。


予定より早めの帰宅。
他にやることもなかったのでずっと寝腐ってました^^;
どこかツーリングへ行こうにも連休ではないしこのシーズンどこへ行っても混むんですよね。
寒暖差はあるし実はあんまりいいシーズンではなかったりして。



あっという間に11月になりました。
先月は台風の影響もあり休日は雨&雨!!

実は先週、サーキット走行会へ参加する予定でしたが二つ目の台風でo... rz
雨天決行なので参加費が戻ってくることはなく・・・。
参加費なんかより走りたかった(ノД`)
しかし行ったところで濡れてしまうのはもちろんムリして走って転んだらそれこそ。
こないだのタイヤ交換はもちろん、トラックへの積載のため固定具を用意したり積載シミュレーションも行ってました。
そういうのもあり残念でならない・・・。
S1000RRの人と参加予定でしたが諦めぶらぶらと買い物してました^^;

10月は結局富士山と仕事後皮むきでのひとっ走りしかできませんでした。
・・・それでも富士山は行ったんだなぁ、この日だけでも天気に恵まれたのが幸いでした。



やーっと天気に恵まれて走ってきましたが、気持ちよかったです。






Posted at 2017/11/03 20:01:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2017年10月26日 イイね!

富士山ツーリング。~おわりに~

富士山ツーリング。~おわりに~前回はコチラ。(10/24アップ)




と、いうことで富士山ツーリングでした。












































いやー、多少雲に覆われたものの要所要所では天気に恵まれました。
スバルラインでの上にも雲下にも雲ってのもなかなか。

今回はこんなルート。

初めて富士山を登りましたがうーん、あの雰囲気ならビーナスラインあたりのほうが走り応えそのものはあった気がします(^^;)
とは言え一度行ってみたかったですしとてもいい景色でした。

静岡側と山梨側をそれぞれ登りましたがツーリングとしては静岡側、観光としては山梨側と言ったところでしょうか。
静岡側の方が走りやすくてとても静かでした。
あとは機会あれば東側を登るふじあざみのラインを走ってみたいですね~。

今回のツーリングに関する情報をくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m


走行距離。

ほとんど移動距離ですが^^;
この記事を書いている間、天気が悪くしばらく乗れませんでした。
どれだけ乗っても次回乗れないと憂鬱になるのは不思議なもので・・・。
しかし今年は天気が悪い!



道はもちろん素晴らしい景色を見ることができてとても楽しかったです。

今回も何事もなく何より^^;
お祈りが効いたかな?



富士山ツーリングその1へ。


Posted at 2017/10/26 18:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2017年10月24日 イイね!

富士山ツーリング・その6~道志みち~

富士山ツーリング・その6~道志みち~前回はコチラ。(10/22アップ)



山中湖より道志みちへ。

あ、邪魔でしたねゴメンナサイ(汗)


ライダーの聖地とも言われる道の駅どうし。

久しぶりです。

さすがバイクがたくさーん並んでいます。

レッドブルな59も素敵ですが足回りに手が入った白ボルのレベルの高さに目が行きました(笑)






のんびり河原を眺めてコーヒー飲んでました。






・・・どーれ、帰るかー!
予定したポイントは無事抑えたので後は帰るだけ。



あれ、道志ダムなんてあったんですね。







高速道路まで近そうだと選んだルートですが。

さすがナビがあまり通りたくなさそうなだけあって狭いですね~^^;
でもクネクネしていてなかなか楽しい道ですよ。
デカい車体を右に左に振り回しズ太いトルクで路面蹴飛ばすこの感覚こそCBの醍醐味~♪って。


相模湖に抜けました。





あれ?なんか来たことがある気がする。
んーZ4で通ったんだっけか。
排気量制限がどうのって道がありませんでしたっけ。
・・・原付で来た記憶があるのも我ながらなかなか(笑)



道志みち。

有名なルートですね、楽しいワインディングです。
ただ交通量が多いのであれですが^^;
軽快に走れたら気持ちいいだろうな~。
道中スーパー7からピースいただいたのは嬉しかった(笑)





さて、相模より高速に乗り家に向かってどんぶらこ、どんぶらこ。

初めてのルート。
便利な連絡道が繋がり都心を避けられて助かります。
型落ちのナビは困惑していましたが(笑)

都心を抜け田舎に向かうあの寂しさも嫌いじゃないんですけどね~。

昨日もそうでしたがかなり混んでました。
上り側は悲惨なほど・・・うーん逆でよかったよホントに(汗)



そんなこんなで無事帰宅しました。


続く。
Posted at 2017/10/24 18:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2017年10月22日 イイね!

富士山ツーリング・その5~山中湖~

富士山ツーリング・その5~山中湖~前回はコチラ。(10/20アップ)




富士スバルラインを下りました。

んーいい雰囲気、気持ちいいです。

時間はもう1時ですがお昼にします。
お昼というか朝から何も食べてません(^^;)
吉田のうどんとやらが有名だそうなので適当に調べ目に付いたお店、"麺許皆伝"に。

おぉさすが有名店、行列が・・・。
せっかくなので待つことにしました。

んー。

ん?ここ山梨だよね?!
ライダーっぽさもないおじさんが走り去っていきました・・・。


30分ほど待ち入店!


看板メニューらしい"欲ばりうどん"。

おー!美味い!
ヘタなご当地物より無難なチェーン店派の僕でもこれは食べてよかったと思える。
お肉のダシが効いてます。
ぶつ切りっていうのか食感のある荒い麺でした。
お腹いっぱい♪


さて今度は山中湖へ行きますよ。


あらー。

またしても山中湖越しの富士山を見ることができませんでした( -_-)
さっきまであの山にいたんだなぁ。
雲の中になってしまっているようですが(汗)

せっかくなのでパシャリ。


山中湖沿いに走って。



行ってみましょう、道志みち!



山中湖。

今回わざわざ貼るほどのルートではないか。
せっかくだから一周回ってもよかったかな?でも混んでたか。




続く。
Posted at 2017/10/22 22:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記

プロフィール

「お友達のブログ閲覧やコメントのお返事等遅れがちなのでご了承をば(^^;)」
何シテル?   12/15 23:29
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。です。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 プラスαでドラムもやってます。 写真を撮...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 20:12:11
ちょっと寂しい現実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 10:19:48
絡む気無いなら切ってくれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 20:18:17

お友達

お友達登録は募集していません、ごめんなさい。
しかし!チラ見立ち読み大歓迎。
コメントお待ちしてます♪

※わかる人はわかると思いますがなるべく地名等伏せさせていただいてます・・・ご理解ください。


ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
もう古いけど大切な愛車で自分の原点。 新車からです。 フルバケモモハンスーパーRAPな ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
初の大型バイク。 いろいろ試乗をした上で選びました。 街乗りからツーリング、ワインディン ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのSS、憧れのRR。 ロードゴーイング・ワークスマシン。 非日常を味わわせてくれるバ ...
その他 バイク用品等 その他 バイク用品等
バイク用品関係です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.