• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2013年07月14日 イイね!

レンタルバイクでツーリング。

レンタルバイクでツーリング。今日はツーリングへ!
そして今回初めてバイクをレンタルすることに。
事前に連絡しお店まではバイクの装備で行くためホーネット。
このお店のラインナップはどれも魅力的~。
大きい車種だとCB1300SF、ZRX1200DAEG、バンディットそのほか。



火曜日に来たときにはなかった隼がありました。
なーんと新車だそうで「いかがです?」なんて言われこんな貴重な経験だとは思いましたが今回は違う車種を。

今回レンタルした車種・・・スズキ・GSR750!

ハヤりのミドルクラス。カッコイイ♪
そして初大型!今回のレンタルは大型バイクがどんなもんか味わってみたかったのが大きな理由です。

いまやナナハンといわれる750ccバイクはGSR750とGSX-R750だけかな。
このGSR750はGSX-R750のエンジンを低中速寄りにリセッティングされ搭載されております。
車重は213kgでパワーは106馬力!
今年3月に発売されたニューモデルです。
このバイクで話題になったのが海外仕様と国内仕様でスペックが同等ということ。
国内仕様は騒音規制などで約半分まで馬力が落とされていますのでこれはすごいかなと。
そして安心のABS仕様。
最近のバイクにはABSがついております・・・。

手続きと店長さんとの軽い談話を済ませいざツーリングへ!
跨ってみるとシート高はホーネットより高くハンドルは低い。
軽いほうだけどやはり体格のよさを感じます。
足つきはまぁまぁ。胴長なのもあり両足は爪先立ち、片足はカカトまでつきます。
恐る恐るクラッチをつなぐとスルスルと走り出しました。
お、おお・・・とてもおとなしい。
どうも大型バイクってすげー勢いで走るイメージがあるのですがフツー。

交差点で信号待ち、青になり走り出そうとすると・・・ストッ
あら・・・焦らず再発進。後ろの車が待っててくれて助かった。
インターチェンジを目指し国道を走り・・・ストッ また先頭でやってしまった恥ずかしいorz
うーん?ホーネットより発進が難しいような。

なんとか高速に乗り。
ちなみに250cc以上全部ETC装着してあります。

トップギアでも楽々~と余裕の加速。

磐越道の登りもものともしない。
でも風当たりすげぇ・・・。
手をかざしてみるとライトカウルから風が巻き上がりその分体に当たってる感じ。
こんなヘルメットうるさかったかな~と思ったらマフラーが静かなのか。
回転数も100キロ4500回転ほど。
ヒュルヒュルゴーゴーと風の轟音しか聞こえません。エアロブレード3のこと言えんな・・・。

そしていつの間にか速度が出る感じ。
途中"リミッター"当ててみたけどあっという間でやはり風がすごかった。

阿武隈高原SA。

出発時撮ってなくて上の画像はここで撮ったもの。

メーター周り。

やっぱタコはアナログですよね~。
時計やギアインジケーターも備わっていて超便利。
ホーネット乗ってるとそのギア比も相まってつい幻の7速に入れようとしてしまうんですよね。
むしろ6速がどうか確かめるために入れようとしてみたり・・・。
シフトフィールはスコスコといい感じ。
むしろホーネットがモコモコしてて^^;

高速走ってると変なの多いなぁ。
ずーっとチンタラ追い越し車線走ってる人とか。

途中ヤエー(ライダー同士のピースサイン)されて返しました~。

猪苗代磐梯高原で降りコンビニで中さんと合流~。


もうおなじみ?

中さんに誰だお前言われましたw

ツーリング行きますと伝えたらお付き合いしてくださいました。


そして今回のツーリングの行き先は裏磐梯!

日光とだいぶ迷ったのですがどっちかといいうとこちらのほうが天気もちそうなので。
中さんもどこか行こうとしてて声かけたらまたお付き合いしてくださいました。
今回もまた先導していただき^^;

まず行くはゴールドライン。

遠くに見えるは猪苗代湖~。

さてワインディングの乗り味・・・難しい!曲がらない!というのが個人的な印象
ターンインでうまく曲げられず。
ホーネットのつもりで後ろに座ってるからかな~と前に座るもハンドル近すぎ。
ハンドル押さえてしまったりしてぐだぐだ。
でも、楽しい。
途中おっとっととリアのABSを働かせてしまった。
ちなみにホーネットは強く踏んでもロックせず。

そして中さんは相変わらずのキレた走りを・・・自覚ないようですが後ろから見るとハンパないw
速いのに危なげないというか吸い込まれるようにコーナーの先へ消えていきます。


道の駅裏磐梯へ到着。


バイクはもちろん車も多く。

数時間後にクラシックカー達が来るそうです。

椅子に腰掛けしばらく休憩。


お、SC59型CBR。


次はスカイバレーに!
桧原湖の外周を走って行くと・・・。

雨・・・仕方ないので雨宿り。

ホーネットじゃなくても雨にあうなんて・・・。
田「GSRも雨バイクなんですね」
中「あんただあんた」

もしかして俺・・・いやいや梅雨明けてないしww・・・。

待てどむしろ強くなった。


その間田んぼの人に連絡したり談話し経過を待つと弱まってきたのでカッパを着て出ることに。
途中中さんはインプを追い始め俺はそんな走りできないのでマイペースで。
どうせ置いてかれたんだしまったり写真でも。



スカイバレー楽しいですよ~ギュンと曲がってグワーっと加速して。
一番好きな山道かも。
近くにあればな~。

ソレっぽく?


走り出すとすぐ中さんが降りてきた。
遅いからコケたか心配してくださったようで^^;
登ってたらまたヤエーされました♪

頂上。

雨でも楽しい道だな~でもやっぱ晴れていて欲しかったorz

バイクから降りたらまた降り始めすぐ下山、また同じところで雨宿り。

他の方も。
ちょっとした商店で奥の方は中でカップめん食べてました。
「中で雨宿りできますよ~」と声かけてくださったしライダー同士のこの感じもまた楽しみカナと。

雨雲レーダー見ると待ったって止まなさそうなので出発。
走り出すと少し弱まった。
レークライン~。


桧原湖~。


レークも結構楽しいんですが慎重に・・・。

雨模様の景色もそれはそれで綺麗だったのですがいいポイント逃してばかりであまり撮れなかった。
途中「撮りたかったらいつでも止まっていいよ」と俺が前を走っていたのですが^^;

中さんが前になリ「ここで撮ったらいいんじゃない?」と止めてくださった。

いつの間にか母成。


ここはUターンポイントだったかな?


ここでも農ライフの人が峠小僧でもドリフトでも腕を鳴らしたそうな。

道はあまりよくなく途中中さんがテールスライドくらってた・・・。
この辺りから路面が乾き始め。降らなかったのかな?

磐梯熱海IC。
ホントは道の駅つちゆにも行きたかったのですが時間もそうだし天気が天気なので諦めることに。
ということで中さんとはここで解散。

今回もお世話になりました~。

磐越道走ってるとまた雨orz
カッパ脱がなくてよかった・・・。

再び阿武隈高原SA。


ヘルメット置く位置がミラーになりましたがいつものクセでステップに引っ掛けてたらエキパイに当たりその部分が少し変形し傷んだorz
ホーネットはアップマフラーだったからよかったのか。

そういえば南東北MTGでゲットした(譲ってもらった)水筒?持ってきました。

いい感じ?

ここで初めて燃料補給。
出発前聞いたら「レギュラーでよかったはずだな~」と言われ一応確認したらやはりレギュラーでした。
ハイオクじゃないんだ。
燃費はだいたい21km/L前後。
天気が悪くペースがペースですがこれはいいんじゃない?

高速道路を走り終え向かったのは・・・いつものヤマ。

晴れた!
市内に入りいくつか山を越えると晴れ。

あっちもこの天気だったらな~。


なんでまた来たかというとまだ時間があるのと満足に峠道走れなかったのもあるし慣れた場所を走るとどうだろうと。
初めゴールドラインのギクシャクさを思い浮かべてたら・・・これは!?
すっげー速いすっげー曲がるすっげー寝るそれでいて余裕がある。うまくなった気分。
頭の中は「すごい!!」より「なんだこれ?!」「えぇ?!」で「まだいけんの?」「余裕じゃん」など。
こんなにも違うものかと目から鱗。
懐の深さというのだろうか。
おっかなびっくりの右もスムーズ。
ホーネットは一体なんだったのかとすら・・・^^;
扱いやすくてすんげー楽しい。
初め乗りにくかったのはやはり慣れ?

出発時のアマリングもどこかへ落としてしまったようで。

ステップ擦った・・・。

いやーすっげーマシンだこりゃ。



そして無事お店へ返却~。
他にもレンタルされたお客さんがいて一泊で日光行った方や母と娘の親子でツーリング行かれた方など。
その娘さんは公道デビューだったそうです~いいねいいね。
日光の天気聞いたら日光自体は降らなかったそうで・・・まあ仕方がない逆もあったかもしれない^^;

返却の手続きをしホーネットに乗る。
遅っ!シート低っ!ハンドル高っ!ステップ近っ!
違和感ハンパないww
少し走れば慣れてきましたがこんなバイクだったけとw

で帰り道に・・・またヤマ。

GSRのすごさを体感したあとホーネットで走ったらどんなもんかと。

がっかりするのかな~と思いつつコーナーにさしかかるとそうでもなかった。
いやむしろGSRでいいイメージを掴んだのか今までよりいい感じにコーナーを曲がれるようになった!
苦手な右もだいぶ克服・・・。
やっぱホーネットも楽しいじゃん♪


さて一日乗ったGSR750。
初の大型でしたがこの車種はなんだろう400ccの延長線上にある感じ。パワーのある400?
回せば106馬力ですがとてもスムーズで扱いやすく回せば荒々しく。スムーズすぎていつの間にか速度が・・・。
エンジンを回しきることなんてできませんがその扱いやすさでとても楽しませてくれました。

取り回しもすぐ慣れそう。
ただ一般的なネイキッドよりこのテはハンドル低めなので肩凝った^^;
見た目もすごくカッコイイし何よりコーナーの余裕がすごかった。
エンジンからの熱気も特に感じませんでした。
あと大型の優越感というのかな~乗ってて気分良いですね。まして新しい型だし。

そしてホーネットに乗り換え最初違和感ありましたが色あせることなく楽しく思えた。
GSRのような性能はないけど軽くて扱いやすく回して楽しいコーナーも充分。
慣れもあるけど肩肘張らず気軽に乗り回せ気軽にエンジン回せて。
そういえばやはりホーネットのほうが発進しやすかった。
GSRは発進等低回転でねばらそうとするとノッキングしてしまった。
2000回転以下になるとゴリゴリ荒くなります。

GSRが欲しいかどうかで言えば欲しい!買うかどうかで言えば・・・やっぱ高いね。
大まかな値段お聞きしましたがw
買ったら買ったで楽しそうですけどね~。


次回は何をレンタルしようかな?どこへ行こう?

とても楽しい1日でした~♪





この日感じたGSR750をまとめてみました。
Posted at 2013/07/14 23:02:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。です。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 プラスαでドラムもやってます。 写真を撮...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 20:12:11
ちょっと寂しい現実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 10:19:48
絡む気無いなら切ってくれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 20:18:17

お友達

お友達登録は募集していません、ごめんなさい。
しかし!チラ見立ち読み大歓迎。
コメントお待ちしてます♪

※わかる人はわかると思いますがなるべく地名等伏せさせていただいてます・・・ご理解ください。


ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
もう古いけど大切な愛車で自分の原点。 新車からです。 フルバケモモハンスーパーRAPな ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
初の大型バイク。 いろいろ試乗をした上で選びました。 街乗りからツーリング、ワインディン ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのSS、憧れのRR。 ロードゴーイング・ワークスマシン。 非日常を味わわせてくれるバ ...
その他 バイク用品等 その他 バイク用品等
バイク用品関係です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.