• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2016年12月04日 イイね!

バイク用品店で。

バイク用品店で。前回はコチラ。

バイク用品店、2りんかん&SOXに到着。


ふと見るとSSが3台集結。

僕のCBR1000RR、ZX-10RにYZF-R1・・・。
あとGSX-R1000がいれば各社揃いましたね~!
10R、ハンドル周りがかなり低く見えましたが実際低いのかな。

店内へ。

おっ、新型YZF-R1!


廉価版のR1Sですがそれでも200万オーバーか・・・。
S1000RRが登場しその値段に驚いていましたが今や。

廉価版ということでプアマンズR1だなんて蔑称されているようですがスタンダードモデルと比べても20万くらいしか変わらないんですよね。

ネット上で見た「ロスマンズみたいに言いやがって」とのコメントに笑いました。
中さんと話していましたがこのテールカウルではシートバッグも厳しいのかな?


これはワルキューレというやつでしょうか。


確かGL1800と同じエンジンだったはず。

水平対向6気筒。


先日こういうミニバイクも楽しそうだとお友達と話していたところです。

SMXじゃなくてなんだっけ・・・と思い見返してみるとMSXでした。


MT-07も興味ある1台。


TRX850も面白そう。

後のクロスプレーン・コンセプトに繋がる1台。


スポーツ・ネイキッドの2台。

以前解説しましたがストリートファイターとはSSのカウルを剥いだカスタム車両のことを呼ぶのが本当なんですよね。
それを言ったらネイキッドもそうだったのでこの呼称が一般的になるのでしょうか。
ちなみにこの2台だったらZ1000かな~。
現行型もいいけどD型もカッコイイ。


スーフォアもいいな~・・・ゼファー高!!


えぇー教習所で乗ってたのに。

刀&ゼファー1100はさらにすごい値段がついています。

プレミアがついているのはわかりますが・・・ダエグが安く感じる。
そのダエグ、CB1300に乗っている身としても興味のある1台です。


こう並べて見るとVFRって思っていたより大きいんだなぁ。

RC46の場合車名に排気量が入らないのが正式だそうですよ。
TMAXやVMAXにハイフンが入らないのと同じかな。
紅白ボルは距離を走っているので安かった。
・・・近い将来俺もCBもそうなるのか。
隣の白ボルもかっこいい。


お、H2&ZX-14R。


このH2、かつては看板車として入り口に置かれチェーンを張られ「触らないで」との表示もあったのですが今や・・・。
売ろうにも初期モデルだから厳しいか。
ちなみに僕はこの2台ならばZX-14Rが好き。
比べるまでもなく好きな1台ですがこれ、どう見ても14RですがZZRのエンブレムとプライスカード。
国の仕様によるの?オマージュ?
ハイパフォーマンスグレードなのでオーリンズが標準装備。


FZ1フェザー。

紺色のほうはフルカウルのGT。
白いほうは新車ですが値下げされてGTと同じ値段でした。
乗り比べてCB1300SBを選びましたがまた乗ってみたいんだよな~。
このFZ1も新車は在庫限り。


あとは2階で用品をいろいろ眺め・・・。

立ち読みしたりなんだり。
立ち読みしてたら時間が経ってしまい結局ゆっくりは見られなかった^^;
まぁゆっくり見たところで何か気になるものがあるわけではないのですけどね。
ただあんまり来る機会がないだけ。


1枚目にも写っていましたがダイドーのブースが。


クリスタルレモンスカッシュを飲みたいのにふと気付くとどこにもないんですよね。
一応見つけはしたので無くなったわけではなさそうですが地域によるのか?

ってそうじゃない。
チェーンメーカーのD.I.Dです。
話に出たH2がいるから笑える。
14RとH2を眺めていたら入ってきました。

このブースでチェーンメンテナンスを「やらせてくれる」そうです。

汚れていたしちょうどいいや。

このスタンドにかけたの初めて。
後輪もスタンドアップしてとてもレーシー。

スタッフに教わりながらメンテナンス開始。
画像提供:中さん。

「チェーンメンテ?知ってる知ってる何を今更」と思いきや、これまでのやり方と違う!
いや、正確には僕がテキトーすぎただけですが(笑)
せっかくなので覚えている間整備手帳にまとめよう。


ビフォー・・・。


アフター。

綺麗になりました。

綺麗になっただけじゃなくて軽くなった!

空転させただけでわかる。

メンテナンスだけではなく貴重なお話をたくさん聞かせてくれました。

チェーンに関する知識はもちろんモトGPマシンに実際に使われたチェーンを見せてくれました。
モトGPに使われるチェーンは専用品で一般には卸さない・・・いや、卸せないそうですよ。
モトGP以外では特別に8耐を走るYZF-R1に使われたとか。
知識としてはサイズのこととかフリクションに関することとか純正に使われるメーカーがナゼ2種類あるかなどなどいろいろと。
うーん面白い!

ブースからバイクを引き出すとこれもわかるほどの軽さを感じた。

店を後にし走り出すと嘘のようになめらか・・・。
クラッチを切るとそれこそ滑るかのように。
メンテナンス前がザラザラゴロゴロしていたと言っても過言ではありません。
今までのメンテナンスが残念ながらチェーンにとって適切ではなかったため余計にわかります(汗)
プラシーボじゃなくて本当に。
チェーンで馬力が変わるというのも頷ける・・・。


あとは南海にハシゴし。
あ、ちょっと欲しい(笑)

まさにこのカラーが欲しかった。

愛車。

ラインが青い。

ヘルメット眺めたりなんだり。
いつの間にかアライのヘルメット、RX-7RRが型落ちとなりRX-7Xというモデルになっていたんですね。
ちょっと反応してしまうネーミング(笑)
ショーエイのX-14にはグラフィックモデルがラインナップされていたんですか。
キヨナリがないのが残念・・・あればまた欲しい。

タイヤが安い。

工賃はかかりますが自分で交換する手間を思えば妥当と思える。
もっと減っていたらこのまま交換してもらっていましたね!
しかし後日となると移動する時間・費用がかかるため・・・。

あ、これよさそう。

メンテナンスはもちろん地震対策に・・・。


そんなこんなで気付けば真っ暗。



のんびり流した1日でした。

天気にも恵まれ気持ちよかったです。暖かかったな~。
バイクや用品を眺めて楽しく過ごせた上に正しくチェーンメンテナンスができてスッキリしました(笑)
これからは教わったやり方でメンテナンスしなくては・・・。
手に入れやすいのと飛び散りにくいためクレのを使っていましたが対応よかったしD.I.Dのルブ買おうかな?
・・・もらい物のRKのものがまだあったなぁ。

フルパワーリッターSSでのんびりツーリングというのも乙なものです。

ポジションは少々きついものの普通に走れますよ。
逆に面白いところもあったりして。
右手がどうも痺れてしまうのですがグローブの違いか?今回長く走れました。
と言っても途中ピリピリしたり帰り道の高速道路ではやっぱり痺れてしまいましたけどね^^;

CBRも楽しい!
Posted at 2016/12/04 22:42:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | CBR1000RR | 日記

プロフィール

「オブローダーこと廃道マニアは命懸けだな。
(トンネルの先が閉鎖されていてよじ登る以外に脱出方法が無く迷い込んだ犬が死んでいた)
許可を得て別の人が取材したのが放送されたけど遺体はそのままだったのかも。
https://tver.jp/episodes/epo5kawia6
何シテル?   04/19 23:47
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 2 3
45 67 89 10
1112 13 141516 17
1819202122 2324
252627282930 31

リンク・クリップ

サスペンション交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 23:18:33
赤い全輝-ZENKI-86 '16 夏秋 間瀬スペ仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 12:14:24
車高調スプリング交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 23:37:45

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽で手頃なオープンエア!
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation