• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2011年09月29日 イイね!

何は無くともドリームへ。

どうもです。
台風の被害・・・バイクカバーが見事に引き裂かれました。
問題はそこより再び某オクにて耐熱カバー入手したのですがボケてたのか実家に送ってしまったorz
親から届いたとの連絡に思わず笑ってしまいました。

本日は午後より暇になりましたのでホンダ・ドリーム某店へ。
小さめのお店。

CB400SB。イイナー。
左はCBR600RRの限定カラー、右はホーネット250DX。
店内にボルドールの限定カラーもありました。
Z4のフォトにありますが1度乗せていただいたことがあります。
Revoで不慣れなバイクなのもありVTECうんぬんはわかりませんでした。
ただ速かったなー。乗ってみたいバイクでもありますし。
このサイズで600が出ればなぁ。

そしてここ、違うカラーで試乗車がありました。
乗ってみたかったけど実はミッションで公道に出たことが無いんですよね。
あっても車がまったくいない農道でしたから。
車なら普通だけども。大型持ってるクセに^^;
人のバイクてのもあるしなぁ。
今度勇気出して乗ってみたいです。

さあ時間もあるしお目当ての車種がなくドリーム店をハシゴ!
田舎じゃありえない。ドリーム店自体・・・ないなぁ。

新しく少し大きめなのかな?
次に来たお店はZ4(原付)なのにお出迎え!すっげー。
会話しつつ店内へ。
2階のショールームへ行くとありました。

新型CBR600RR!手前はCB1300SB。CBR1000RRはなかった。
店員の許可を得てまたがらせていただきました。
身近に初期型のものはあるんですが割りと"楽め"な姿勢。
シートが絞り込まれててイイ。片足ならベッタリ、両足ならカカトが少し浮く。
多少前傾ですが慣れるかなーという感じ。走ればなんてことはないのかも。
買うとしたら田舎だしワインディングもたくさんあるのでやっぱコレかなぁ。
逆車と国内の違いを聞いてみると最近の逆車は車検に通らないそうですね。
音量がオーバーだそうな。
CB1300SBはやっぱ楽。長距離ツーリングにはイイでしょうね~。

まああくまでまたがっただけなので機会があれば乗ってみたいですね。
Posted at 2011/09/29 18:11:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年09月23日 イイね!

スタビライザー装着。

スタビライザー装着。
実家へ帰省。

用事をすませスタビを装着。
後日整備手帳にアップします。

まあいくらでもレビューはありますが試走した感じを軽く。
路面はウエット。
テストコースまでの道中。
ステアリングに対しシャープに応えるがコーナーでアンダーを感じる。
フルバケなんですごく伝わります。

低速切り替えしが少し続くテストコース道で少し突っ込んでみる。
ズザーとアンダー出て少し驚いた。低速とはいえちと危なかった^^;
というのも山から流れた水と木の葉などでだいぶ滑りやすくなってたのでスタビのせいかは定かではない。
しかしアンダー傾向なのは確かですね。
なんだろう突っ張ってる感じ。こんなアンダーは初めて。
滑りやすい路面ではちと怖いかも・・・乾いたらドライブがてら峠道流してみます。
ドライだとよさそうな。
んーちと硬すぎたかな?まだなんとも言えないけど。
まあダウンサス入れただけのアシだからっていうのもありそうですが。
リヤにスタビないしね。フロントのみ硬いの入れたからバランスが悪いのかな?

しかしこういう風に安価で部品の効果を感じられて楽しいです。
スタビ入れた効果、人によってアルナイ言われてたのでやっぱ自分で体感するのが一番ですね。


追記
やっぱりアンダー気味。
というか素のグレードだとオーバー傾向でしたからその違いで余計に感じるのかもしれませんね。
マーチは猫足でロールを生かした走りしますからスタビつけた上でバランス取り直さなければならないのかしら。
または乗り方ですね。
Posted at 2011/09/23 00:02:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | K11 | 日記
2011年09月21日 イイね!

台風15号。



台風が来ましたね。
画像は津波に飲まれる前の某漁港です。クリスマスダッタカナ・・
ウチの市の海の状況を中継する際恐らくここが映ります。

みなさんの状況はいかがでしょうか。
記事を書いてる今は静岡あたりがやばいのかな?
今日田舎に帰る予定だったのですが運休になってしまいました。
明日の朝に帰ることになりました。

まあ最近考える(妄想)こと・・・バイク乗りたいなーとボケっとしております。
今はちと所有できません。
まず250かなーとかなんとか。
いずれCBR1000RRかCBR600RRあたり乗りたいなと思っていたり。
速く走りたいというより楽しくツーリングできて峠道では"走り"を楽しめないかなーと。
現行型のセンダボも好き嫌い別れそうですが俺は好きです。
ただ国内でもパワーあるからあまりアクセル開けられないのかな。
そう思うならサブで250乗ればいいだけか。

今後の車もry
K11の楽しさを知っているので次乗るならばどうしようとかたまに思います。
K11をイジるか12SR乗るかシビック、インテらへんか・・・?
K11は思い入れもあるので大きくイジりたくはない。第一アシ前提なので。
CG10もいいけどCG13に載せ換え・・・載せ換えってどうなんでしょう。手間とか。
FR車でドリフトもいいなーと思うけど周りはもう卒業してしまっているのでねぇ。
峠道行ってサイドウォールがうっすら溶けるくらいに楽しむのがちょうどいいのよね。

やっぱりK11と長く付き合おうかな~。大事に乗ってて状態は悪くないハズだし。
まあバイクにしたって車にしたってまだまだ先のお話ですけどネ。
CG13のミッション、やっぱりいただこうかな・・・?(結構欲しい
Posted at 2011/09/21 16:19:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年09月16日 イイね!

クラッチスプリング交換!・・・のはずが。

クラッチスプリング交換!・・・のはずが。のはずが!

スマDioの兄弟車種であるズーマー。
ズーマーのほうがカスタムベースとして人気がありスマDioについてよりカスタムの情報が多かったりします。
調べているとなにやらヤマハJogのクラッチスプリング流用が定番だそうで。
さっそく注文しワクワクしながら届くのを待ち今日換えようとしました。

が。
さすが俺、ポカをしやすいようで。
外したクラッチを改めてみてみると3枚シュー。
ズーマー、キャブのスマDioは2枚・・・。
1個足りないのはもちろん、
3枚だとクラッチをバラさなければ交換できないにほぼ等しい。
バラそうにも新型クラッチは特殊で難しい。
AF63だけ社外スプリングあるのは3枚シューだったからか・・・。

むー。
中古で2枚のを仕入れるのも一瞬考えたけどもスプリングを流用したクラッチでクラッチインが4000弱くらい。
一度シャシダイに乗っけたとき回転数も見れたのですがクラッチインが確か4500回転くらい。
ダメじゃん!純正で高くなってる。
どうにか変えたところで2枚シュー用を3枚シューにつけたら回転数が上がりすぎるんじゃ?
上がりすぎたら戻す手もあるけど換える手間もあるししばらく見送りかな。
上がりすぎると先に変速が始まってしまうということも。

逆に考えればズーマーにAF63のクラッチ使えばいいのかな?
でも手間も金もかかるしクラッチスプリングで十分か。

なんでこうなってるかというとこの車種は情報が少ない!
ズーマーとほぼ同じキャブモデルのAF56、AF57ならともかく
AF63だと・・・。コイツだけウエイトローラーが純正で5gだったり4バルブヘッド、FIですしね。
ライブDioのクラッチ流用した人もいるけどバランスが崩れる可能性もあるし。
なんかチョイチョイつじつま合わせるとつくとかなんとか。
1番はある車種からの流用。それだけスマDioに適合、かつ従来のトルクカムセンスプなどが使えるという。
ただ出回らないんだなぁ。新品は高いだろうしなぁ。
まあしばらくこのままかな。

そんなこんなでした。失敗感はありますが500円くらいだったのでダメージ小。
少ないなりにある程度情報は知ってるけどあえて書きたくなry




Posted at 2011/09/16 19:19:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | DioZ4 | 日記
2011年09月13日 イイね!

不運は続く?

不運は続く?やられたそうです。

実家から送られて着たメールに添付されたこの画像。
思わず笑ってしまった。ボレロがボロロにry
"今度は"当てられたそうです。
キューブ水没代車(K12)で捕まりボレロはもらい事故・・・不運ですな。
相手は若い方で車は車検切れだったそうで。
ここ当てられちゃーねぇ。弁償してもらう方針だとかなんとか。


事故はしてもされてもヤなもんです。気をつけましょう。
て気をつけるもなにも停止状態で突っ込まれたんだから・・・うーん。
当てられたら車から降りず痛い痛いと叫うわやm
Posted at 2011/09/13 22:18:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「雨の日にバイクの整備や洗車・・・ってしないんだよなぁ。」
何シテル?   11/23 10:15
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。です。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 プラスαでドラムもやってます。 写真を撮...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 20:12:11
ちょっと寂しい現実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 10:19:48
絡む気無いなら切ってくれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 20:18:17

お友達

お友達登録は募集していません、ごめんなさい。
しかし!チラ見立ち読み大歓迎。
コメントお待ちしてます♪

※わかる人はわかると思いますがなるべく地名等伏せさせていただいてます・・・ご理解ください。


ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
もう古いけど大切な愛車で自分の原点。 新車からです。 フルバケモモハンスーパーRAPな ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
初の大型バイク。 いろいろ試乗をした上で選びました。 街乗りからツーリング、ワインディン ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのSS、憧れのRR。 ロードゴーイング・ワークスマシン。 非日常を味わわせてくれるバ ...
その他 バイク用品等 その他 バイク用品等
バイク用品関係です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.