• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

2011年の終わりに。

2011年の終わりに。洗車の記事で知らない人もイイね!を下さりありがとうございます^^;

今年も1時間切りましたね。

やはり震災以来時間が早かったような・・・。
年の暮れは年明けの期待より終わっていく年に「あー終わっていくなー」という感じですが
今回無事終わってホッとしているというか実感がないというか。
「ホントに年末?」という感じ、なんか普通。
天気よければ日の出みたいけどどこも混むだろうしどうしようね。
Z4あればーって寒いか。
お酒は飲んでないのでぶらぶらしようかな。

今年を感じ一文字にすると・・・責任。
ではなく今年1年どうだったかなぁ震災だなんだでパッとしないような。毎年そうか・・・。
来年は結構大事な年になるので気合いれねば・・・。

今年の5月頃から始めましたがコメントを下さった方、ご来場してくださった方ありがとうございます。
来年も田舎の人カラ。をよろしくおねがいします。
Posted at 2011/12/31 23:17:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年12月31日 イイね!

あの日の動画。

あの日の動画。音量注意。

一応作ってみた・・・「ん?」と思うとこはあってもゼヒ気にしないように・・・。
後半に車載もありますので。
これでバイクやモトクロスに興味持ってもらえたり楽しさを知ってもらえると嬉しいですね。
いやしかし撮られた写真がブレまくりだったりピースし終わった時だったりと残念・・・。
Posted at 2011/12/31 02:24:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年12月31日 イイね!

何気ない洗車。

何気ない洗車。もう1本バリアスコート仕入れたので洗車しました。
ついでに写真をば・・・。
洗車あたりは人それぞれなので「ふーん」程度に^^;


洗車は庭でも出来るけど杉林の花粉やらホースの都合やら・・・。
洗車しても花粉ですぐこうなってしまうんですよねぇ。

まずバケツに水汲んでばしゃーっとぶっ掛けます。

窓はタオルで先に洗ってしまうようにしてます。
シュアラスターのシャンプーなどありきたりなものです。
こないだ半額だったので2本買いました。
もっと薄めたほうがいいのかちと洗剤残る・・・。


屋根から洗います。
乾くから下から洗う!って話もありますがどうなんでしょうね。
とりあえずマーチは小さいから夏場でもないと乾きませんねぇ。

そうそう、隣でK12が洗車されててメチャクチャ綺麗だった。
黒のノーマルですがピカピカ。
ナンバーはマーチにちなんだのか「3」でした。(言っていいのかな?
声かければよかったかなぁ。


下回りやホイールは別のスポンジにて。
K11ってモールあるせいで何気に洗いにくいとこもあるんですよねぇ。汚れや水分溜まってますし。
かと言って外すとのぺーっとしたり古いので跡が残りそう。
そのモールで上下区切ってます。


ここでシャワー使います。
高圧シャワーは細かいところに水分が入ってしまいよくないとも言われました。
でも楽なんですよねぇ。


最後コーティングしたのはいつだったかな・・・撥水効果は薄くなりました。


セーム合成皮で拭き上げ。コレが一番面倒。
モールに水分溜まっていて俺のだからか窓をバンッと閉めると窓のモールから水滴飛び出るし
リアハッチを半開きにすると水がじゃーっと出てきたり。
家の車もたまに洗いますがK11は地味に面倒な気が・・・。
以前はブロワー使って吹き飛ばしてました。

この時点でもぼちぼち綺麗ですな。


こちらがバリアスコート。
赤いバケットにしたのは好みではないのであしからず・・・。

拭き上げましたが濡れたままでもOKです。
スプレーして付属のマイクロファイバー繊維のタオルでフキフキすればOK。
一応別にも用意したほうがいいでしょうね。

以前も書きましたが板金屋いわく液体ワックスをマメにかけるのがベターだそうですが。


こんな感じ。


もっと早く行動すればよかった・・・暗い。
外灯はあるけど点いてない^^;


光軸調整はしてますがちょいちょいパッシングされるのでした・・・。


家に帰ってもっかいフキフキしてタイヤワックス塗りまして完成。ポジションが青く見える・・・。
(雨の日ほとんど乗らないのに)撥水コートもやってあげて。耐久性のフッ素に切り替えようかしら・・・。
タイヤワックスは水性がいいそうだけど手持ちのシリコンタイプで済ました。
あとはサイドシルやら細かいとこやっとこうかなぁ。コーティング重ね塗りしようかなぁ。

つやを出したいならカルナバワックスが1番じゃないかな?
楽したいならコレですね。

以上、年末の洗車でした・・・寒かったorz
しかし綺麗な愛車は気持ちいいですね♪
タバコは吸わないのでコーヒーで悦のひと時。
Posted at 2011/12/31 02:11:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | K11 | 日記
2011年12月24日 イイね!

モトクロス!

モトクロス!12月24日・・・モトクロス!
というわけで以前から計画していたモトクロス・コースへ行ってまいりました。
向こうの坂は本コース。実際見ると結構すごいです。
自分の経験は何回かオフを走"らされ"たのとこの日以来。
天気はこの通り晴天でした。
朝早く行って始業1時間前に到着・・・。
メールで予約してたので社長さんもわかってくださった。

しばらくするとモトクロッサーを積んだトランポが何台かやってきました。



シュール。場違いだなぁ^^

手続き、着替え、ストレッチと準備を済まし。



自分はWR250R、先輩さんはセロー250を選択。ホワイトカラーWRかっこイイ!
以前試乗して以来ストレッチしてたので足着いても問題なく。
足つきはアレですが慣れる範囲。
ただスタンドがなかった。

ミニコースを走れる手続きに。
本コースなんてムリ。ムリムリムリry

まずこちらの広場で8の字など練習を。

初めてで不慣れながらに楽しんでました。
自分もですが右が苦手の様子。


自分も楽しみます。8の字でもすげー楽しい。
お金さえあればあっという間にこの姿になります。


あとは転んでも泣かない気持ち^^; この後も何回かコケました。
だらだら走っても仕方ないのでアクセル開けてた証拠・・・ということで。



こちらミニコース。画像じゃ伝わりにくいですがココでも結構迫力が。
1時間くらい練習して先輩さんが「ミニコース行ってみる!」とのことで挑む。
あっさり帰ってきました。ムスコが痛かったようですが・・・。

じゃあ俺も!と最初はセローお借りして行ってきました。
あっさり!というか楽しい!
そんで2人で順番に走行。片方何があってもいいようにね。
最後のストレートのデコボコが一番辛くそこはスタンディング走行で2周もすれば腕パンパン。
徐々にジャンプもできるようになり楽しみ始め。




改めて俺のWR250R
慣れてくるとコレ最高!
パワーはあるし足回りもいいってのが初心者でもわかります。
攻めても怖くないんですよ。コケると起こすのに重いけど・・・。
70万前後するだけはあるなー。買わずにレンタルでいいかな^^;
モトクロッサーのYZ250Fもいいけど自分のレベルにはWRが最適かな。
セローと乗り比べましたがセローもイイです。
軽く足つきがいい。
ただWR250Rのあとだと足がちと窮屈でジャンプすると底付き、パワーもちと。
まあ道がないような林道をトコトコ走るバイクですからね。


ドヤ顔ダブルピース・・・。

苦手だったデコボコも攻略できてきて周回可能に。
8の字より走っていられる分楽だったりも。
ジャンプも初心者なりに飛べるようになってきた。
シフトチェンジをあまりしないってのもあって久々のMTでも振り回せた。
うーむZ4でいろいろやってたのは無駄じゃなかった。




写真が苦手だとかで俺のはほとんどブレとる・・・。残念。


右が苦手だったのですがコツを掴むとそうでもなくなった。
つま先はステップ、そしてカカトで車体を挟み込むとこれがすげーよかった。
めちゃくちゃいい感じに曲がれてスライドもあまり怖くない。
飛んでも体とバイクが離れないから平気だし・・・というかこれが基本なんですねー。

あと始めは2速固定でしたが直線で3速使えるようになったりあとはブレーキも使えるようになりました。
低速ギア、エンブレだけで走るといういかにも初心者的な走りでしたからね^^;
十分初心者ですが笑
オフロードでブレーキってビビりますが案外平気だった。
というかまっすぐで減速してからアクセル開けてコーナー入るようにしてたから平気。

ただたまに止まりきれず崖から落ちそうになったりブレーキがわからなくなったり(!?)してアブネーなんてはなりましたが・・・。


コーナーで轍使えるようになったころ、踏み外しいい感じ(?)で転倒。
さすがに腕も上がり気味で起こせず手伝ってもらいました。

途中休憩がてら本コースも少し見学してみました。



迫力あるなぁよく坂も登って降れること。
黄色い人は中学生くらいだったような。

最後っていうのもあって一気に10周前後走って終わりました。
9時から14時までの5時間でした。昼飯食わずに走ってたので腹減ったなぁ。
食う時間もったいねー走れ走れというノリで。

あとは車載動画撮ったりはしたのでどうしようか。
ブレで酔うかも^^;

多少慣れてて逆に自分だけでしたが転倒したもののケガなくよかった。
とにかく"楽しい!"につきる。ヤバかったーまた来たい。
今回は良かったけど周りにバイク乗りいないんだよなぁ・・・。

社長さんも楽しんでいただけて何よりと笑顔。
また行きます!
Posted at 2011/12/24 18:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年12月23日 イイね!

実家。

実家。無事帰省。
道中かなり天気がよく眺めはよかった。
けど今日横風が強くバスの運ちゃんは大変そうでしたね。
左にハンドル切ってまっすぐ進んでったり。

久々の実家ですが帰ってみるとアッサリしてるもんで。
東京に行ったときのほうが印象強いなぁ。
んでお世話になってる先輩と一緒に。
うちのワンちゃんはかなりでかくなってた。かなり人懐っこいけどドラム鳴らすと逃げ惑う・・・^^;



なじみの(笑)店でつけ麺を食べ。美味いんですよねここ。

久々に愛車を起こしガソリン入れて洗車。
カーシャンプー買いに行ったらシュアラスターのノンワックスシャンプーが半額!
2つ買った。


寒く冷たかった。けど東京よりマシかも。
以前施工したバリアスコート、軽く洗っただけでいい感じな艶。
撥水はまあまあというかイマイチというか。弾かなくはないけどコロコロにはなりませんね。
近いうち重ね塗りしようかな。

洗車ついでにひとっ走りしましたがやっぱ楽しいねー。
パワーはないけど特有の軽快感。
ドライだとスタビいい感じかもだけど外そうかな。
以前画像出した崩れてる区間は通行止めになってました。


明日にモトクロスコースに行く予定。
楽しみですな。天気は晴れの予報!・・・ん?デジャヴ。
span style='font-size:8px;line-height:130%;'>
野郎二人モトクロス・・・・モトクロス・イブってやかましいわっ
Posted at 2011/12/23 19:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「プライベート上ブログの存在は隠したいものの見られたくない人らにもブログの存在を知られたり、存在を口にされたりすることもあるので削除してやり直したい気持ちもあるのだけど・・・積み重ねた記事達があるからそうもいかず。一時の感情で突然消えるようなことはしませんが(^^;)」
何シテル?   11/24 11:58
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。です。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 プラスαでドラムもやってます。 写真を撮...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 20:12:11
ちょっと寂しい現実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 10:19:48
絡む気無いなら切ってくれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 20:18:17

お友達

お友達登録は募集していません、ごめんなさい。
しかし!チラ見立ち読み大歓迎。
コメントお待ちしてます♪

※わかる人はわかると思いますがなるべく地名等伏せさせていただいてます・・・ご理解ください。


ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
もう古いけど大切な愛車で自分の原点。 新車からです。 フルバケモモハンスーパーRAPな ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
初の大型バイク。 いろいろ試乗をした上で選びました。 街乗りからツーリング、ワインディン ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのSS、憧れのRR。 ロードゴーイング・ワークスマシン。 非日常を味わわせてくれるバ ...
その他 バイク用品等 その他 バイク用品等
バイク用品関係です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.