• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

ホーネットでごーごー。

ホーネットでごーごー。本日よーやくジャケットを手に入れました。

早速用意した肩肘胸のプロテクターを入れてみました。
肩と肘はすぐ入ったのですが・・・。

胸の片方は簡単に入りましたがもう片方はキツキツ・・・。
入らないかと思ったけど最後にはどうにか入りました。
なんだこりゃ。

楽しみにしてたジャケットも手に入ったので走ってきました。始動もバッチリ。

田舎はそこらにワインディングやらいい景色があって気持ちいいね。
ただコーナーが思ったように曲がれず怖い^^;
不慣れなのもありますがセパハンなのもあるのかなぁ。

てわけで少し8の字やUターンなど練習してみました。
Z4と違って音も大きいしアレなんですぐ退散はしましたけど^^;
低速8の字はできたけど発進でクラッチとアクセル操作がギクシャクするのでもっと練習してみようか。
Uターンとか結構大事なのよね。でもビビっちゃう。

その後少しペース上げてみたけどある程度気合いれたほうが曲がるのね。
攻めの気持ちだといい感じ?
とはいっても不慣れなミッションバイクなので慎重に走ってました。
正直オフ車のポジションが好みだけどコレはコレ、ソレはソレね。
セパハンバックステップ、カッコイイし。


いやーしかし気持ちいいね~。
走るも触るも両立できる田舎はいいこと。
ここらの道も震災で道がひび割れたり段差ができたりしてたのですがほぼ復旧してました。
ウチからだと県外ですがこういうとこで差を感じる。
道が綺麗で走りやすいんですホント。


バイクのローアングルってステキ♪
フルエキマフラーはサイレンサー入れててもいい音量だったり^^;
まだ外してないので今度外してみようかな。

グルっと100キロほどのプチツーリングでした。
このルートは途中ずーっとワインディングが続くんです。
どこかで●●県のニュルとも言われたり言われなかったり・・・周回も可能ですし。

無事帰宅しましたがケツ痛ぇ~orz
足の付け根なんですが・・・慣れるかなぁ。
ホーネット600のシート流用がいいそうですがなかなかないらしいし。

あとこちらがバイクで黒いからなおさらでしょうが・・・わき道から車が3回ほど飛び出してきて怖かった。
暗くなってたし遠くに見えるのかな。こっちを確認した上で出てくるんですよ。
周りの運転で言えばやっぱ東京のほうがある意味安全とも言えるなぁ。
道の譲り合い等含め。

せっかく手に入れた愛車で事故るわけにはいかないので気をつけねば・・・。
Posted at 2012/03/30 23:14:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記
2012年03月29日 イイね!

保険加入。

本日任意保険に加入。
通販のほうが安いけどいざというときの対応も考え知り合いもいる某保険会社に。
どっちにしたって高いけど・・・そういうもんだしね。

ナンバーがさすがに上がりすぎなのでウインカー位置も含め手直ししてみたけどまあいい感じ。
理想はフェンダー裏だけどナンバー灯用意しなくちゃいけないし取り付け穴がなかったしね。
結構時間かかったけど完成。
バッテリーは充電し終わり取り付けた。
前の前オーナーかな、硬いスポンジ入れて少し小さいサイズのバッテリーになってました。
そのスポンジ剥がして元のサイズ入れたけど結構ぎりぎりなのね。

とっくに夜になってしまいましたがようやく仕上がりエンジン始動!
何してもかからなかったウチに来たときと違って一発始動♪
やはりプラグかな、どのみち消耗品だし。
家族で外食する予定があったので近所周りをあえてエンジン回さず走ってきたけどすごく調子よかった。
ブン回すのもいいけどあえて回さないってのもイイよね。調子がいいと低回転でもちゃんと回るし。

ようやく明日ジャケット届くようなんでそれ着て走ってこようかな。
まずは人のいない駐車場あたりでUターンとか練習しようかな・・・慣れてないのもあってセパハンは曲がらない。
保険だなんだお金はかかりますがいい相棒を手に入れたね。
Z4ももちろん大事な相棒ですが^^
数日前乗ったけど軽くてこれもこれでホント楽しいし。

最近バイクの話題ばかりですが車も好きですよ。
K11のライトも直さなきゃなぁ。
Posted at 2012/03/29 22:41:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記
2012年03月28日 イイね!

ガレージ作成&フルード交換

ガレージ作成&フルード交換ゴミ置き場になってる倉庫をひたすら片付けてました・・・疲れたorz
昔自家製味噌作ったりした場所ですが今使ってないしシャッター自体滅多に開けらることもなく・・・。
せっかくホーネット用意したしちゃんとした場所を作ろうと頑張りました~。
つっても今の日本のようにゴミを移す場所がいっぱいになってしまったのでとりあえず置けるようになっただけですけどね。

んで暗くなる前にブレーキフルード交換をすることに。
前オーナーが変えてないなーと言っていたので作業もすぐ終わるだろうと交換。


軒下はいいねぇ~。
ガレージ片付いたら中でもできるかな。

交換前


交換後

こう見ると結構汚れてたかな。

そういえばフルードは水分厳禁、じゃあ水混ぜたらどうなるんだろーとやってみた。



Oh...
今度はなんか捨ててある鉄系の塗装にかけてみるか~どうなるか。
しかしこんな簡単ならZ4も自分でやりゃよかったなぁメッシュホース交換もすぐできたのに。

あとチェーンメンテナンス。
特に画像はないけどやってみた。まあ前オーナーが綺麗にしててチェーンは軽く拭く程度でよかった。
そんでチェーンルブを地道に吹いていき・・・「コンニチハ、コンニチハ」と声をかけつつ。←わかるかな?w
メンテナンススタンド、用意しようかぁだいぶ楽だしできること増えるし。
ルブじゃなくてエンジンオイル使う人もいるようですが300キロ程度しかもたないのはなぁ。
でも汚れも一緒に流れるからオイル塗布だけで済むってメリットもあるそうですけどね。

ところでスプレーするとシュワシュワするからどういう成分かなーと見てみると

なんかコエー・・・。

作業完了。

うーん、カッコいい。
サイドカバーないのはバッテリー外してるから。

暗くなったので早速バイクをしまってみた。

いいねいいねぇ。
あと工具やオーディオ置けば最高じゃないか。
蹴れば穴開きそうなシャッターは鍵つきの新しい奴にしてコンセントや明るい蛍光灯とかつけたいな~。
その前にやたら上がってるナンバー、手直しせにゃねぇ^^;
カッコいいけど・・・いっそフェンダー裏にry

あとは任意保険とバッテリーか。
バッテリーは届いたので行き着けのスタンドに充電をお願いしてきた。
したらスタンドのじゃちとできないそうなので知り合いの店長がバイクやってるので家でやってきてくださるそうです。
実はその人にラダー借りたんですよね。
あと試走する農道の先に住んでるので「あれ、昨日バイクでかっとんでなかった?笑」と言われた^^;
ちょうど庭でバイク触ってたそうです、ゴメンナサイ。

保険は明日知り合いに来てもらって見積もりだしてもらう予定・・・。
もう少しで乗れそうだ。
Posted at 2012/03/28 22:49:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記
2012年03月28日 イイね!

名義変更&プラグ交換。

実家に戻り少しの間時間ができたので早速名義変更、正確には移転登録をしてまいりました。

事前に住民票やナンバーその他必要なものは用意しておきました。
詳しくはググってみてネ。
「俺にできるかなぁ」と不安がりつつも某軽自動車協会へ。
田舎なんで陸運ではなく支所です。

人が多かった。
「え~と・・・?」とキョロキョロしつつ受付に「軽二輪の名義変更したいんですが」と聞いてみると
すぐ書類出してくれて親切に教えてくれました。
代行することも出来るけどお金かかるし自分で出来る範囲なので自分ですることに。
流れ的には抹消登録をして再度登録する感じ。
それに譲渡証明などなど・・・詳しくはry

やってみるとすごく簡単・・・緊張したけど^^;
判子は預かってたので書類記入はすべて自分で。
逆に言うと盗難車もアレだよねぇ・・・まあ被害届けで発覚するかもだけど。
時間かかるかと思いきや俺が入ったらすぐ空いてきた。

そんなこんなで名義変更完了♪
書類代とナンバー代で1200円弱だっけかな。
1時間くらいでできちゃいました。
予習しておけば誰でもできちゃいますよコレ。

軽車両は番号を選べないので在庫の中で好みの番号選びたかったけどちと失敗。
まあいいか。
これで自分のバイクになったワケです。
前オーナーに後でいいといわれてお金がまだだけど・・・。


で、帰って家の手伝いなどした後届いてたプラグを交換♪

4発なんで4本。
後期型はCR9Eだっけ?でも若干安かったし1番手くらいで大差ないだろうとCR8Eを選択。


今回はタンクを外しました。下に敷いたのはドラムの消音パッド(笑)
ホーネットは転倒するとすぐタンク凹むのでコレいい値段するんだろうなぁ。
某オクでもヘコんだ安いタンクが結構流れてたかな。

外したプラグとの比較。

ギャグの人にこないだの画像見せたら「何コレ2スト?」と言われた(笑)
うーむ恐らくプラグとして終わっているぞ。
イリジウムも良し悪しあるらしく案外長く保たないとか。
調べてみると昨日普通に走ったのに次の日かからないといきなり終わることもあるとかないとか。
まあ何にせよこの状態はダメでしょう。


しっかし作業しにくいよなぁ~。
車載工具が使いやすくなんとか作業できますがCBR250RRはもっとヒドいらしい。

一通り交換してみたけど1本だけ使えるか使えないかくらいでした。
こないだかけようとして1発だけ初爆があったのでソレかなぁ。
カブる症状に関わるエアクリ見たけど綺麗だった。
つーことはやはりプラグじゃない?

バッテリーアがってるのでブースターケーブルでボレロと繋ぎセルを回してみました。
やはりなかなかかからないけど前と違って一瞬アイドリングしたりしなかったり。
何度か休み休みセル回してみると「ブブブ・・・ブォブォ」とかかりそう。
繰り返してると「ブォブォ、ブォー」とアイドリング開始!
なんとか暖気することができてエキパイ触ってみるとちゃんと4発生きてた。


やったーかかったー!暖まってくるとちゃんとフケる。
これ見てもわかりますが水温計とかメーターのメッキリングとかいろいろついてます。

任意保険がまだなので恐る恐る近所の農道へ。
アクセル開けるとギュィイイイイとカムギア独特の音を発しながらフケるフケる。
あっという間にウンキロに。フルエキなのもあって音はもうF1♪
いやいいバイクを手に入れたもんだ。




ポジションはウインカー焚くとオレンジ色になります。
セパハンネイキッド、カッコいいねぇ。
ただ慣れないとハンドル押さえちゃって曲がりにくい。
免許は大型二輪でもミッションバイクはまだ不慣れなんで練習しなきゃ。

とっとと保険入れなきゃな。
最初は高いけど・・・。
あと使ってない倉庫あるからそこガレージにしよーっと。
Posted at 2012/03/28 00:44:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記
2012年03月26日 イイね!

ありが東京。

ありが東京。東京を去る日が来ました。地元を出る日と同じで快晴です。
自分でやりたいことやらなければならないことあってこっちに来たんですわ。
「長かったけど早かった」。
最初はずっと実家だったので不安だったのですが周りがホントよくしてくれたし。
遊びに来たわけではないですが好き物同士バンド組んだり
ギャグの人と「ぜろはんくらぶ」組んでいろいろ走りに行ったり。周りの人に感謝。

お別れでお世話になった同僚や先輩方に挨拶してまわったけど寂しいねぇ。
1人1人顔見て思ったけどみんなに会えてよかった。
希望すれば実家から近いところに住むことは出来たんですが東京でよかったねぇ。
今後は改めて地元でお世話になるのでもう東京に住むなんてことはないでしょう。

でもまた会うことはできますからね。
お盆休み都合合えばギャグの人が住む青森に行こうZEとツーリングに誘われたり。
ホーネット直してそのころにはアップハンにしとこうかな・・・。
んだ、また会えるね。

で、遊んでるようで遊んでたわけではないので・・・これからが大変かな。
先ほどの通り今後は地元でお世話になるのでがんばろう。
地元で待ってる人もいるし。

ウチの人がサンバーで荷物取りに来るのでこれから部屋の片付けします。
あらかたバイク積んできたとき載せてったのでまあなんとかなるかな。

今回1つの節目というわけで改めてこれからも田舎の人。をよろしくお願いします。
Posted at 2012/03/26 09:52:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「スタッドレスのCMに季節の移り変わりを感じる( -_-)」
何シテル?   09/19 07:51
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。です。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 プラスαでドラムもやってます。 写真を撮...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 20:12:11
ちょっと寂しい現実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 10:19:48
絡む気無いなら切ってくれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 20:18:17

お友達

お友達登録は募集していません、ごめんなさい。
しかし!チラ見立ち読み大歓迎。
コメントお待ちしてます♪

※わかる人はわかると思いますがなるべく地名等伏せさせていただいてます・・・ご理解ください。


ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
もう古いけど大切な愛車で自分の原点。 新車からです。 フルバケモモハンスーパーRAPな ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
初の大型バイク。 いろいろ試乗をした上で選びました。 街乗りからツーリング、ワインディン ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのSS、憧れのRR。 ロードゴーイング・ワークスマシン。 非日常を味わわせてくれるバ ...
その他 バイク用品等 その他 バイク用品等
バイク用品関係です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.