• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

3人でツーリング。

3人でツーリング。昨日のことです。
オフ会というわけでもありませんがCB400SB乗りのゆまさんとDトラ乗りの中さんが遊びに来てくれました。
ゆまさんは九州に向かう途中です。
ここで待ち合わせしました。


お気に入りのなじみの店で腹ごしらえをし。


じゃん。
家に戻ると楽しみにしてたライディングシューズが届いてました。
早速卸して履いていくことに。

自分もよく走りに行くワインディングが気持ちいいツーリングスポットへ向かいました。
天気もよくて気持ちよかったけど止まってると暑いくらい。

スポット周辺にはゴールデンウィークだけあってバイクがたくさんでした。
各メーカー勢ぞろい。
旧車会もいて2グループめはいややめておこう

こんなメンツ。



互いのバイク貸し借りしてプチ試乗会してみました。

初めてDトラ借りたけど全然モタードなりの走りができなかった。
借り物ってのはもちろんあるけどもちっと攻めて雰囲気感じてみたかったなぁ。
サスふかふかでソレにあわせた走りが必要なんじゃないかなーとは思いました。

それ以上にその中さんはベテランな方で俺のホーネットに乗ったら途中で一気に消えたww
俺がまったりだったのはあってもそういう問題でなくスパーンとバンクさせて消えていきました。
といっても全然無理してるような動きじゃなくてスムーズなの。
バイクに慣れて動きがわかればあんなもんだとは言ってましたがすげーなぁ。
かっ飛んでく自分のバイクの後姿が見れてそれはそれでよかった。
やっぱり車種じゃねーなぁ。
俺よりタイヤ端のほうまで使えてたし。

次にCB400SBをお借りしました。
これが素晴らしかった!
なんだろう動きが非常にニュートラルというか思ったラインどおりに走れるしパワーはあるし。
以前SPカラーの試乗したときは街中一周しただけだったしあんときMTはペーパーでびびりつつ乗ってたのもありますがこんなにもよかったのか。

そんだけよく感じる大きな要素はハンドルだろーな。
そう話してましたがやはり「カタチだけのセパハンじゃデメリットのほうが大きい」ってことか。
セパハン車はセパハンのポジションで作りバランスをとってますが後付けじゃちと。
カタチはすげー好きだけどさすがにハンドル遠いし慣れるなり乗る人次第で速くは走れるけど。
バーハンにしようかなーとは思ってたけど実際乗ってみてハッとしたでこれは。
近日中にCB400かそれに近いハンドルに交換しようかな。

2回ほど乗せていただいたけど超いいよCB400SB。
CBRは更にいいのかなぁ。

逆にホーネットも軽いしブレーキ効くし回せば速いしイイでないのと。
ただセパハンじゃなきゃもっといいのになーと言われ正直否定できんなこりゃw
あと回せば速いなんで回さなきゃアレですが高回転型エンジンはそういうもんなんでねぇ。

後ろから見た感想も聞けたし非常に有意義なツーリングになりましたね。
思った以上にバンク角浅いとかブレーキの使い方とか。
まあバンクは余計に寝せようとしてるわけではないので意識はしてませんでしたけどね。
それはそれで曲がれてるわけだし。

帰りは遠回りしてみましたが国道の流れが悪く来た道戻ったほうがよかったと後悔orz

写ってませんがDトラみたいなバイクはタンク容量が小さく本日2回目の給油。
田舎かつ日曜で全然スタンド見当たらなかった。

その後Dトラの中さんは帰路へ。
ゆまさんはお泊り。
長距離ツーリングへ向かうため飯を食ったあと雑談しつつ軽く整備しました。
フルード換えてチェーン調整など。


0時回ってしまいましたがアニメ見つつ遅くまで軽く飲むのでした。

んで今朝九州へ向け旅立って行きました。

国道までZ4で案内がてらお見送り。
久々に乗ったけどやっぱZ4楽しいなw
今度Z4でツーリング行ってみようか?

お二人ともまたいらしてくださいね!
次はモトクロス行きましょう♪
Posted at 2012/04/30 17:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記
2012年04月28日 イイね!

気合を入れて。

今日からGWですが今日までお仕事。
お客さんもGWで仕事は少ないし出社した人も少なく静かでしたねぇ。
天気もいいし超穏やかでした。

今日はいつもより気合を入れて洗車をしました。
洗ってバリアスコートでコーティング!
話しながらもあるけど1時間以上磨いてたような^^;
そんでカーペットも全部洗い室内も清掃!
車内がやたら汚く掃除機やろうとしたら埃や砂利とかじゃなくて物が散乱してるだけだった笑
整理せにゃ。
3時間くらいやってましたが超スッキリ。
会社の人にもそんだけ綺麗なK11は見たことが無いぞと言われたり。
しばらく天気よさそうだし昨日オイルも変えたし!
あとはガソリン入れねば・・・。

K11ででかける予定は無いけどどっかのんびり行きたいな。
あまり綺麗にするとかえって汚したくなくて乗れなくなりそうだ^^;

明日CB400SB乗りのゆまさんが遊びに来る予定なので楽しみ。
一緒に走るぜっ
一晩泊まって九州まで行くようです・・・車でもそこまで行けないな。

GW中くれぐれも安全運転で。
Posted at 2012/04/28 22:56:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | K11 | 日記
2012年04月25日 イイね!

平日休み。

平日休み。今日は休みの日。
部長から電話来たときは「あれ休みの日間違えたか!?」と思ったら別の用件でした。

母方の祖父夫婦が来てたので両親と一緒に少し出かけてきました。
超山奥に中華料理屋があり久々に来ましたがこんなとこ人来るのかよってとこです。
結構来るようですね、出前もしますし。
普通盛のラーメンと半チャーハン注文したら大盛並なラーメンと普通盛並のチャーハンが来た・・・。
量多く少し食いすぎた^^;

その後知り合いのイチゴ屋さんへ。

たくさん実ってる。
数パック注文したら在庫ないので捥いできてくれてそれまでイチゴ狩りしててくださいとw


甘くて美味しーですホント。
しかし去年同様放射能関連もありなかなか売れないようです。
こんなに美味しいのにな。
イチゴのアイスも買って帰りました。

その後K11に撥水コートをかけて皮膚科へ。
自分はアトピーという皮膚病持っていてなかなか来れなかったのですがいい機会なので行ってお薬もらいました。
最近手を始め体の荒れがどうも酷くて^^;
ブレーキフルード触れたらもう悲鳴をry
改めてお薬をいただいたのでこれからまたよくなるといいなぁ。

帰りはドライブがてら最近教わった裏道を走って帰りました。
途中から知ってる道に入りそこは少しの区間コーナーが入り組むんですよね。
久しぶりにシフトダウンして勢いつけて行ってみましたがやっぱK11は楽しいな~。
最近ホーネットばかりでしたが連休にでもK11でワインディング行こうか。
バイクに慣れてないのもあるけどK11のほうが速く楽しく曲がれてるんじゃないかなぁ・・・。
ホーネットで曲がりくねるコーナーに入ると気を使ってしまいますがK11は高揚して楽しい。
Z4でも結構楽しく走れてたからセパハンに慣れてないんかな。
カッコ的には断然セパハンですがおとなしくしばらくはアップハンなりバーハンなりにしようかな?
ともかく連休前にK11を洗車してあげよう。
オイルも距離は走ってないけど半年くらい変えてないんだよなぁ。

ちなみに最近K11でしてみたいのはステアリングをナルディクラシックに、
運転席にあわせて助手席を赤いブリッドのセミバケにしたいですね。
車高調は後々。
CG13載せ換えも興味はあるけど構造変更ってどうなの?

ともかく最近バイクばかりですがK11愛は健在です。

帰り道ホームセンターでコレを調達してホーネットにつけてみた。

バイク便のような・・・w
ホーネットの収納スペースは荷物がほとんど入らないのでホムセン箱を載せてみた。
もちろん必要に応じて取り外しできるし遠出とかで荷物あるときはこれで助かる。

もう少しで連休ですね~。
ツーリングを予定してます♪
Posted at 2012/04/25 22:38:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年04月23日 イイね!

20万キロの車。

今日は雨だったのでガレージでホーネットの汚れを落とし磨いてました。
バイクは水使うと面倒なのとチェーン系の油も落ちるし電装系がねぇ。
てわけで水吹きかけるスプレーと濡れタオルとミスターマジックのシートである程度の汚れは落としてます。
雨とかすごく汚れそうな日に走らないし。
ホイールがなかなか汚れてたしタンクも汚くなってたしすっきり。
晴れたら走り行きたいたいね。

それとホーネットはHIDですがちと暗く感じZ4のほうが明るいような気も。
ホーネットは8000Kと少し青白いのもあるかもですがひょっとしてバラストが25Wだったりして?
今度確認してみよう。


でタイトルは何かというとエンジンがかからなくなったと1台のEG4シビックがこないだ入庫したんです。
その車の走行距離は20万キロでした。
ナンバーも一昔前の2桁ナンバーで。
デスビを交換したら始動しそのまま車検だったので通しました。

なんだろう。
塗装はハゲて白くなり何か手を入れられてるわけでもないドノーマルシビック。
しかし20万キロも走ってます。
ナンバーも2桁のまま。
エコカーだなんだでまだまだ乗れるのに、と思う車から新しいのに乗り換えることが多かったと思いましたがその中でもこういう車が走ってるんですね。
持ち主と話はしてませんが恐らく特別な思い入れはなくともずっと乗られてるんでしょう。
「エンジンかからなくなった上にちょうど車検なので乗り換えよう」と言わずに乗り続けてくれるんだものシビックも本望だろーなぁ。
でもエンジン関連からオイル漏れが始まってるからもう少し、なのかな?
それまでオーナーに乗り続けてもらえるといいですね。
自分も車好きとして嬉しく思えました。

ウチの親は10年くらいで今のプリウスになったけど27万も走ったからしゃーないか。
でも40万キロとか走る車もいますしトラックなんて桁が違いますよね。
そいや車の走行距離のギネス記録があったなぁ。
※追記:コレです。450万キロ・・・。

俺はK11に特別な思い入れもあるし大事に長く乗りたいね。
でも車好きとしていろんな車種に乗ってみたいという気持ちもあるけども^^;
Posted at 2012/04/23 22:46:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年04月22日 イイね!

キャリパー清掃&揉み出し。

キャリパー清掃&揉み出し。天気も微妙で肌寒い。
雨の予報もある・・・こんな日こそ整備。

Z4のときギャグの人に「キャリパーの清掃と揉み出しやってみたらー」と言われ結局やらなかったのですがホーネットのを見てみると結構汚い。
ホーネットの場合カスタムより整備をメインにやろうと思ってたので取り掛かる。
そういや車はチューニングというけどバイクはカスタムっていうのが一般的だね。

取り外してみた。

ダスト溜まってるねぇ。


バケツに中性洗剤入れてお湯で溶かし歯ブラシでシャッシャッ。
キャリパー外したら楽なんだろうけどホースつないだままなんでバケツ持ち上げるなりしなければなりません。
泡を吹きかけることが出来るバスマジ○クリンが便利でした。
あとヤカン使って水かけすすいだり。

エアで水分を飛ばします。
コンプレッサーはないのでブロアーで吹きました。

残ってる部分もあるけどどうせまた汚れるしピストン周り綺麗になればいいでしょう。
けどプツプツとピストンにサビががが。
そのうちペーパーかけようかなぁでもどうせならシールやピストン用意してOHしたほうがいいかな?


パッドやスライドピンも綺麗にしておきました。
何のパッドなんだろ、金パッド?純正ではなさそう。

こっから揉み出し。

落ちない程度までピストンを出して出てこないピストンを出してシリコングリスを塗布し出し入れするという作業。
会社の持ってきても良かったけどなんとなく買ってしまった。


左下のピストンばかり出てきてしまう。
動きが良すぎるのか他のピストンが動かないのか。


あの手この手で特定のピストンを出し入れします。
シリコングリスではなくブレーキフルードを使う人もいるそうですがその辺はお好みで。


最後にピストンについたシリコングリスや残った水分を拭き取り完成。
取り付けは確実に、走る前にピストンを出しておきましょう・・・。


今度は後ろ。
後ろも汚いねぇ。


前と同じでシュッシュと。


スライドピンは1000番手のがころがってたのでこれも軽くシュッシュと。
パッドとプレートも綺麗にしました。
前後ともパッドがバリ山でした~ありがたい。


後ろも綺麗に。
揉み出しもしましたが1POTは楽かと思いきや逆に硬かったorz
そらそーか。
見える範囲にサビは無かった。


後ろもできた。
ついでに少しばかりエア抜きした。
リアは良かったけどフロントは抜け切れてないのか細かい気泡が少し出てきた。


バケツの水はこうなりました。
やってよかったべこりゃ。

走ってみた感じ何か大きな変化がおきたわけでもないですが気分がいい。
溜まってたダスト洗い流したことで気持ちもスッキリ。
握り応えがよくなったような気もします。
ギャグの人がVTZのキャリパーOHしたときはすごくよくなったそうですし。

今度はなんだろう。
フォークOHやホイールベアリング交換とかかな。
どっちもメンテナンススタンドがいるなぁ・・・。

みなさんもチャレンジしてみては。
Posted at 2012/04/22 22:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記

プロフィール

「年末特番の話題がチラホラ。早いなぁもう暮れか・・・。」
何シテル?   11/17 23:56
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。です。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 プラスαでドラムもやってます。 写真を撮...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 20:12:11
ちょっと寂しい現実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 10:19:48
絡む気無いなら切ってくれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 20:18:17

お友達

お友達登録は募集していません、ごめんなさい。
しかし!チラ見立ち読み大歓迎。
コメントお待ちしてます♪

※わかる人はわかると思いますがなるべく地名等伏せさせていただいてます・・・ご理解ください。


ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
もう古いけど大切な愛車で自分の原点。 新車からです。 フルバケモモハンスーパーRAPな ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
初の大型バイク。 いろいろ試乗をした上で選びました。 街乗りからツーリング、ワインディン ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのSS、憧れのRR。 ロードゴーイング・ワークスマシン。 非日常を味わわせてくれるバ ...
その他 バイク用品等 その他 バイク用品等
バイク用品関係です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.