• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2012年06月29日 イイね!

おニューのタイヤ。

おニューのタイヤ。昨日バイク屋にいくと組みあがってました♪
ミスというか作業的にちと難しいのかリムに少し傷が・・・軽く塗ってバランス代はサービスということになりました。
まーこっちもあまりウマくない?持ち込みだしね。
それと某オクで仕入れたL字バルブ組もうとしたら破れてしまったので代わりのもの入れてくれたそうです。
安いのだったからな・・・もう1つはついてエア漏れもしてないそうですがちと心配かも。

んであとはベアリングを打ち込み組んでくだけ。
最初ドライヤーで暖めようとしたらそんなんじゃ全然暖まらないね。
ベアリング自体は冷やしてたので古いベアリングをあてがい叩き込むことに。
ボルト締めこんでいれる方法考えてたらボルトの長さが足りないオチ。
ただ中に入ってくと古いベアリングも入っていってしまう。


ペーパー当てようにも手元にないしメンドクサイので四角いワッシャーを削り打ち込めるようにしてみた。
ソケットやボルトあてがってやる方法もあるけど内側だけ叩くのはウマくないでしょ。
シールも組みうまくいったかどうかはちと自信ないけどとりあえずできた。


スムーズ。
まあ元のベアリングも状態が悪かったわけでないのでほとんど変化はないでしょうが安心かな?


後輪は新品のハブダンパーを用意。
チェーン調整はしてますがアクセル入れたときのショックが大きい感じなのでどうせ外してるし交換。

ガレージ(というか倉庫ね)は裸電球1個なので作業のしにくいことしにくいこと・・・蛍光灯つけるにはいくらかかるのかなorz
何度かやったことはありましたが久々なのもあってなかっなか後輪を取り付けることが出来ず大変でした^^;
まあなんだかなんだ完成。
最後に確認もかねて各部増し締め。
危うくフロンとアクスルボルトを締め忘れるところだったので確認は大事ね。

夕飯食べて皮むきがてら走ってきました。
最初国道で直線を走り途中から山道へ。
平日なのともう夜中なので山に登ってからウチにつくまで2,30キロの間対向車ゼロでした・・・。
いつものワインディングですがダム付近が工事中だからか砂だらけで超怖かった。

走った感じ。
攻めず流し程度でグリップうんぬんはまだわかりませんが・・・超スムーズ!
スーっとバンクして旋回していくんです。
上手くなった気分!
ハブダンパーの効果は・・・チェーン調整もかねているのでハッキリしないけど気持ちよくなった?
まあやらないよりはいいでしょうしヨシとする。


今日も仕事終わってから走ってきました。
距離は短いけどZ4のころから走ってるいい感じなショートコース。
ぼちぼち皮もムけてきたし寝かしていこうかなと。

感想・・・やっぱスムーズ。
スーっと寝る、そしてフィーリングがだいぶ違う。
タイヤの特徴なのか台形タイヤからだからかはわかりませんが・・・両方かな?
リーンイン、もしくはハングオフ気味に走っていたんですがよく寝るのでリーンウィズもしくはリーンアウトで曲がるようになりました。
走り方が変わったような・・・まあそれで成り立ってるのでいいとは思いますけどね。

グリップよりフィーリングの違いに驚きです。

おろ、わずかながらBT-016より端まで使えている。
もちっとで端まで使いきれそうです。
そこまでバンクさせんのちと怖いですけど^^;

もっと走って慣れるとまた何か見えてくるかもしれません。
フンパツしただけあっていいタイヤですね~。
ライフはイマイチのような話をみかけますがメガスポでの話しなんでそこそこ持ってくれるといいね。
1万キロを目標にしてますが余裕であればα12も考えてみたり・・・。
そいや履いていたタイヤはどのくらい走ったのかな?
前オーナーがウチきたとき「減ってくのわかる」なんて言ってたけど・・・^^;

走行前なのでアマリングが・・・フルバンク至上主義ではないけど使えるようになりたい。

今度平日休みがあるので走ってこよう。
最近休みが少なくちとツラいorz
Posted at 2012/06/29 23:06:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月27日 イイね!

なかなか。

結局昨日は身近なチェンジャーで組むことができずバイク屋へ。
その日は終わりなのでタイヤと連絡先置いてきました。
そんでも明日にゃ乗れるべーなんて思ってたら連絡が来ない。
もしやと思えば定休日orz
とっとと組んでくれぇ。

実は純正部品もベアリングも揃って後は組むだけなんデス。
Posted at 2012/06/27 21:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年06月25日 イイね!

明日にでも?

明日にでも?タイヤバルブも届いたので明日にでもチェンジャー借りて組もうかな。
あまり低偏平なタイヤ組んだことないけど大丈夫かな~。
しかしこういうときでも積めるからいいね~でも当たり前ながらサンバーのほうがもっと積めるか。
そろそろハブダンパーやホイールベアリングのシールも届くだろうし明日一気に組めるかも?
Posted at 2012/06/25 20:44:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記
2012年06月24日 イイね!

タイヤが届いた。

タイヤが届いた。結局S20をチョイス。
今日中に組みたかったけどタイヤバルブがまだ。
L字を選んでみましたが遠心力の関係であまりよくないというか劣化が早いとか。
まあ買っちゃったし空気圧調整が楽になるのでそれでいいか。
なんかアダプターみたいなのあるようですがね。
今日中に組んだとしても他の部品まだしなぁ。

あと2輪用のタイヤ、チェンジャーで組んだことないけど大丈夫かしらね。
難しかったら潔くバイク屋におまかせしよう。
楽しみです。
Posted at 2012/06/24 15:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記
2012年06月24日 イイね!

仮履き。

仮履き。いい感じな廃タイヤがころがってたので借りて履かせてみた。
185/55だか50です。
ホイールは8Jにみえるけど6Jかなぁ?
はみ出しもなく履けなくはないけどハンドル切るとぎりぎりもしくは当たるかな。
165/50あたりだったら外径的にも履けると思うけどそこまでして履きたいわけでもない。
やっぱスーパーRAPのほうが好みだし軽いしね。
Posted at 2012/06/24 15:34:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | K11 | 日記

プロフィール

「お友達のブログ閲覧やコメントのお返事等遅れがちなのでご了承をば(^^;)」
何シテル?   12/15 23:29
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。です。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 プラスαでドラムもやってます。 写真を撮...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 20:12:11
ちょっと寂しい現実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 10:19:48
絡む気無いなら切ってくれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 20:18:17

お友達

お友達登録は募集していません、ごめんなさい。
しかし!チラ見立ち読み大歓迎。
コメントお待ちしてます♪

※わかる人はわかると思いますがなるべく地名等伏せさせていただいてます・・・ご理解ください。


ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
もう古いけど大切な愛車で自分の原点。 新車からです。 フルバケモモハンスーパーRAPな ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
初の大型バイク。 いろいろ試乗をした上で選びました。 街乗りからツーリング、ワインディン ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのSS、憧れのRR。 ロードゴーイング・ワークスマシン。 非日常を味わわせてくれるバ ...
その他 バイク用品等 その他 バイク用品等
バイク用品関係です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.