• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2012年08月26日 イイね!

古いタイヤにご用心。

こないだ会社の車で走っていると
\ポンッ/
とクルマの下から大きい音がして大きな振動が。
エンジン?駆動系?ともかくすぐ傍にあったお店の駐車場にとめ確認してみると後輪1本が見事にバーストしてました。
しかも2箇所・・・。
スペアタイヤ等あったのでお店に許可を取りとっとと交換。
製造年日は01年でした。
路面温度は高くそのせいか空気圧も高い状態。
そのとき落下物は視界に入っていませんでしたが後輪ですしなんでしょう。
踏んだというより何か跳ね上げた?

後輪だったのでハンドル取られることもなかったのは幸いですかね。
タイヤのせいかなんなのかはわかりませんが古いタイヤだとこういったことになる可能性も大きくなりますのでお気をつけて・・・。
Posted at 2012/08/26 20:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年08月24日 イイね!

暑さor寒さ

暑い日が続いておりますね。
周りの人は口をそろえて「暑い、寒いほうがいい」と言います。
確かに自分としても暑いには暑いのですがそれ以上に寒いほうがずっと苦手なのです。
バイク乗るにも辛いし日も短いし。
セミが鳴かなくなったらもうあとは寒くなる一方かなぁ・・・。
でも人より少し寒さに強いという矛盾もあったりなかったり。

みなさんは暑いほうがいいですか?寒いほうがいいですか?
夏生まれだから暑いほうが楽なのかなぁ・・・暑くもなく寒くもなくが一番ですけどね。
Posted at 2012/08/24 22:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年08月23日 イイね!

頭隠して・・・。

頭隠して・・・。この時期虫がねぇ。
おヤマ元気に走るともうね( -_-)

これはたまたま頭から突っ込んだようです、南無。
Posted at 2012/08/23 20:27:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年08月21日 イイね!

シートの汚れ。

シートの汚れ。我がK11のフルバケはもともとシミひとつ無い綺麗なモノでした。
しかし自分の不注意もありだいぶバッチくなりorz
そこでシートクリーナーというものがあり試してみました。
比較の画像はありませんが・・・だいぶマシに!
完全に綺麗にはなりませんが個人的には十分なレベル。
でも気をつけてればなぁ~(´・ω・`)
スポンジ部分は洗えるし洗おうかな。

気をつけないとかえってシミになってしまうのでご注意。
お試しあれ。

Posted at 2012/08/21 20:22:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年08月15日 イイね!

再びモトクロス。

再びモトクロス。先日再びモトスポーツランド・しどきへ行ってまいりました。



やはりすごい車種そろってますよね。

まず受付。
社長さん、自分のこと覚えてくださってました~。
今回バイク1台と装備、そしてコースは今回本コースも選択してみた!
初挑戦時雪だったのもあり坂を上れずボテっと倒れたあの日・・・雪だけに雪辱ry


フル装備をフルレンタル。

着替えとともに念入りにストレッチしときましょう。


今回相方のゆまさん。気合入ってます。

準備を終えバイクを借ります。

今回もWR250Rをレンタル。

モトクロッサーも興味ありますがやはりエンジン始動がねぇ。
社長さんも全車種にスターターつけたいと仰るほど。
新しいKTMのモトクロッサーはついているそうですね。

まず慣らしに広場から。

緊張しつつもぐるぐる。


\(^o^)/
オフロードはある意味こうじゃないと!?
程度にもよりますが転んでも笑える唯一のジャンルかも?


めげずに走りそして俺以上にコケてました。
攻めてる証拠!

俺も行きます。

調子こいてますw
同じ車種をモーターショーで試乗しましたが足つきが違うなぁ。
片足ですらツンツンでした。

後ろのハイエースは家族で来てました。
自分たち初心者なのでーと挨拶するとしどきは初めてだそうです。
息子さんはもちろん娘さんもミニモトでかっとんでました。

いやしかし暑かったな~。
休憩所にクーラーもあり涼むことも出来るのですがこういうコースはなかなかないそうです。
水分も用意しておきましょう。

スライドしまくり俺も何度か転倒。
トラクションかかってないだけですはい。

場所を移しミニコース。

ミニコースでも十分楽しめます。



自分も久々のミニコースへ。

(少しだけ)経験者の(それなりな)走りを見せ付けました。
前回苦手としてたフープスですが調べたり上手い人の動画見てまねてみたら意外といけた。
腰を引いてアクセルは開けたままでブーンと。

今回もお借りしたWR、メーカーが本気で作ったマシンだけあって内容は過激、乗り味は乗りやすく素晴らしいマシン。
ホイールベースがあるためむしろミニコースのほうがちと大変だそうです。
十分トルクを発揮するので本コースのほうが楽ではないかと社長さん。

Rはここで借りれるしWR250Xが気になる。































色が変わりましたねハイ

俺らのせいかなんなのかわかりませんが調子が悪くなってしまいイグニッションがONにならなくなってきてしまい・・・。
申し出ると変えてくださりました。

そんなこんなで再び走る。

前回はここで1日終えたなぁ。

ですが今回は本コースも選びました。
せっかくお金を払ったんです、行くしかない!
とりあえず社長さんに坂を上るためにアドバイスをいただきました。
「躊躇しない」「めくれないよう体重を前に」
だそうです。


まず俺が本コースに挑んでみた・・・。

ブオアー
いけー
ブォオ~
うおおおお
ブァー
登れたあああああああ
やったああああ

ですが登った坂は下るもの。
感覚的に直角に近いのほんと。
坂の上り下りは昔教わったことがありなんとか登ったり下ったり。


無事2周ほどこなすことができました。

本コースはアップダウンのみならずダイナミックなコーナーも待ち受けてます。




ゆまさんもチャレンジ、初しどきながら本コースクリア!



俺より走ってたなぁ。
やはり1人1台がベターかな。


ミニコース行けってか;ω;

本コースに慣れたあとミニコースも行ってみましたがミニコースも楽しいね。
サクサク走れるし。
どっちも魅力あるコースです。

そうそうこの日平日でしたがそこそこ人が来てました。
ほぼみんな自分のバイクだったのかな?
みんなうめーのほんと。
モトクロッサーだからってのもあるにしたってそんな次元じゃなくものっそい勢いで坂を登っていきジャンプしまくってました。

後ろから迫ってきても意識せず走るなり端っこによっていれば適当に抜いていってくれます。


走りはいい感じにフロントブレーキを使い止めるが出来ました。
いやそんな速度出てないのもあるけど。
あとなるべく足を出さず足はステップに乗せたまま、という練習をもしてみたり。
上手い人みんな出してますがあれって「出さざるを得ない」ようなもんで出せばいいもんじゃないようですね。
俺みたいなのが足出すとステップ荷重がなくなりトラクション不足にーと。
膝すりがそれに近いかも。
リヤブレーキはうまく使えず踏むとすぐロック。
コントロールできずミニコースでエンストさせてしまったり。
難しいので4ストだからこそできるリヤブレーキを使わない走りをしてみたりしてました。
2ストは後ろも使わないと止まれないらしい。
スタンディングもそれなりに、それなりにできたかな?
あと今回砂がふかふかでスタンディングしてたほうが走りやすかったかも。
坂を上るのにタイヤが結構取られるし車体が振れるし。
そいや坂を一気に下ってひとつコブがありその先低速コーナーとか怖かったなぁw
コブ手前で速度落としておかないと落ちちゃいます・・・。

ミニコースでフープスをそれなりにこなすことができ調子にのってそのつもりで本コースのフープスつっこんだら体が車体から浮き死に掛けた。
つきあげられしばらく腰痛になったのは内緒orz
車体から体が浮くのすっげー怖い。
社長いわくWRがいくらいいといってもトレールだからね~とのこと。

それと本コースも慣れてくるとさすがにWR250Rも力不足というかもっとパワーがあればなぁと思ってしまったり。
これ以上はモトクロッサーしかないのかな。
YZ250は式いたかそうだしならばYZ250F・・・エンジン始動さえクリアすれば。
もちろんWR250Rが悪いわけじゃありませんしセル付FIで安心して乗ることが来ますしオススメですよホント。
車体も剛性感あると思うし。

とまあ初心者の能書きです。
とりあえず・・・もっと上手くなりたい。


マーチとパシャリ。


フル装備で移動させてましたが何か笑


帰りは運転したいとのことでゆまさん。
フルバケでの運転は始めてたそうですが「うおーこれすげー」とよろこんでいただけた。
それと同時にフルバケの感覚で運転してると助手席ちとこえーのね。
つまり・・・助手席も変えろと!(違うって?
こう見るとマーチの運転席じゃねーなw


今回も昼飯を食べずに走ったので空腹も空腹でおそば食べに行きました。

そんな1日。
また行きたいな!
Posted at 2012/08/15 20:54:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「信号無視や対向車線逆走してるドライバーの顔見てるとほとんど女性でそれも若いのが多いなぁ。」
何シテル?   12/11 18:54
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。です。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 プラスαでドラムもやってます。 写真を撮...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 20:12:11
ちょっと寂しい現実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 10:19:48
絡む気無いなら切ってくれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 20:18:17

お友達

お友達登録は募集していません、ごめんなさい。
しかし!チラ見立ち読み大歓迎。
コメントお待ちしてます♪

※わかる人はわかると思いますがなるべく地名等伏せさせていただいてます・・・ご理解ください。


ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
もう古いけど大切な愛車で自分の原点。 新車からです。 フルバケモモハンスーパーRAPな ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
初の大型バイク。 いろいろ試乗をした上で選びました。 街乗りからツーリング、ワインディン ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのSS、憧れのRR。 ロードゴーイング・ワークスマシン。 非日常を味わわせてくれるバ ...
その他 バイク用品等 その他 バイク用品等
バイク用品関係です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.