• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

タナボタ。

タナボタ。明日仕事かと思ったら確認していたモノの間違いで休みでした。嬉しい。

それとは関係ないけど汚れてたんで洗車。
来週一度雨降るようですがいいや。
ビミョーな週間天気予報が続いてたんで洗車できずにいましたがしてみました。
洗車機ブチ込んでバリアスコートで磨くだけ。
1時間ほどで終わるんで手軽ですね。
綺麗な愛車が好きで洗車する行為そのものにこだわりはないので楽なほうがいいなと。
もちろん手洗いも手洗いでいいですけどね。
ちなみにポジションのみ点灯で明るく見えますがカメラのせいです。

ワイパーんとこのガーニッシュ綺麗にしたいけどなぁ・・・あそこ綺麗にしにくいですよね。
あと窓はやってないから後日汚れる前にやろう。
ガラコのフッ素もあまりもたないものでorz

土日何しよう。
寝るのはもちろん最近乗ってないしホーネットでヤマ行くかな。
あとせっかく綺麗にしたし・・・北部の方に行ってみる?某マリンタワー行く?

とりあえずホームアローン見ながら寝ます・・・。

あ、違うか。
Posted at 2012/11/30 21:12:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | K11 | 日記
2012年11月28日 イイね!

再びモトクロスコースへ。

再びモトクロスコースへ。友人を連れて南東北MTG・・もといモトクロスコースへ向かってみました。
見物してるだけで楽しいしモトクロッサーについても相談してみたいし。
天気は快晴!




林道をこえれば


モトスポーツランドしどき!

社長さんに見学してきますーと一言いいぶらぶら。
人がたくさんでした。
東京ナンバーの個人タクシーが着てたのに驚き。
装備は自分のでモトクロッサーは借りた様子。









モトクロッサーはもちろん市販トレールもいました。
みんなはえーしうめぇ。
この黄色の人が特にうまく見えた。
テーブルトップこえとる・・・。
ブレーキングやラインなど見学。

ミニコースへ。

この緑の小学生くらいのコが速かったなぁ。
軽快な2ストサウンドを響かせてた。


こちらもたくさん。


快晴。

一通り見た後社長さんにモトクロッサーについてご相談。
WRもいいけどもっとパワーが・・・についてはそのくらいがいいとのこと。
そのくらいのほうがアクセルあけられるし。
小さめだとYZ125などがありますが・・・については2ストはパワーバンドキープするテクニックも必要になると。

その間くらいの車種になると・・・。

CRF150。
見てみたいと行ったら出してくれた。
キック始動ですが足つきもよくなんとかできたけどケツがつったorz

まあ今日は見学しにきただけだし・・・うーん。





























よーし。
まあ半ば乗る気でいたし。
ただ次の日仕事だしほとほどでいいので半日で。
体硬いので着替える前にストレッチもした。

本コースは混んでるのでミニコースをすすめらせそちらを選択。
まあ走った後報告して料金追加でもかまわないということだし。
社長も今日は特に混んでるねー、コケたら2時災害の可能性がいつもより高いんで気をつけてと。
ちなみに装着したプロテクターが後に・・・。


まず広場で慣らし。
必ずここで1度はコケるようだww
というかやはり軽いねコレ!
いつもパワースライドさせて今回もしてましたが体を後ろにうつしリヤにトラクションをかけてスライドさせないと意識したら思いのほかできた。
ブレーキングしサスを縮めブレーキを緩めると同時に寝かせてアクセルあけて旋回・・・とあれうまくなった?
というよりすごく乗りやすい。

早速ミニコースへ。

すんげー親指の筋いてぇ・・・・。
苦痛で途中コースアウトし休んでしまった。
職業病なのか妙な関節鳴らしがクセになったせいかはんぱなく痛い。
伸ばしても痛くてしょうがないのでもう慣れたほうが早いと我慢して走った。

いやーやっぱり乗りやすい。
トラクションもそうだし。
あとさっきの後ろにトラクションを~っての。
もしかしてこのサイズのほうがしやすい?
あと少し小さいとはいえモトクロッサーだもんね。
寝かせて旋回してる感覚がホーネットでヤマ走ってるときとほぼ同じ感覚だったのがなんとなく意外。

ミニコースは子供が多かった。
もちろん煽ったり無理に追い抜いたりせず譲り合いで。

一通り走って休憩。
「おにーちゃんプロテクター逆だよ」



























で、そろそろ本コースいってみんべーと向かった。笑顔でお礼言いました(テヘペロ

速い人が通り過ぎたころを見計らいGO!
回してみるとはえーじゃんコレ。
ローで体後ろにやってると浮くし。

坂も登りきったと思ったらピョーンと予想外に飛ばれて「!?」と驚いた。
軽さだよなぁ。

休み休み本コースもエンジョイ。

が、下りの左コーナー。
ニュートラにはいったかわからないけどエンジン音が遠のき頭がフリーズ。
ギヤ入れようにもうまく入らずなすがまま。

あ、あ、あ~・・・。

ドザー。


コースアウトし前転に近い形で転倒orz
まあ転び慣れてたしがけ下じゃなくてよかった・・・。
とはいえ足場の悪いところに出てしまいコース上に戻れるか不安になりましたが車体が軽いおかげですぐ起こせた。
またがっても走り出せなさそうだったのでギヤをローにいれ押したらコース復帰。
後続車にも迷惑をかけずにすみました。
ブレーキかけたっけあんとき・・・。




しばらく走っての印象。
150ccと多少あなどってましたがよくフケるしパンチきいてていい!
車体も軽くてすぐ起こせる。
足つきがいいしそれもあってエンジン始動が楽。

(トレールのWRですが)フルサイズと比べて感じたのはシフト操作が必要だなぁと。
大きいのだと2速3速でオートマチック的に走れたのですが4速までちゃんとチェンジしないとフケ切るもしくはパワーバンド外す。
あとやっぱ軽くて足つきがいい。
どっちがいいとは言えないけどフルサイズは楽。
ギヤ操作少なくてすむし車体大きい分安定感もある。
が、転倒するとCRFの逆で重く起こしにくいしキック始動だったらかけにくい。
もちろん体力ある人やキック始動に慣れていればなんてことはないでしょう。
いつだかWRコカしたとき体力つきかけ起こせなかったもんなぁ。
跨り直すのもこれまた体力次第。
セルで始動できますが案外かかんないときもあるもんで。

で、ギヤチェンについてはスタンディングまたはオフブーツなんで慣れないと難しいんですよね。
それもあって固まっちゃったんだなぁ。
そういえばシフト操作するとき座るクセが・・・操作しやすいからか。

それとは別にブレーキ操作。
いつもフロントブレーキは中指のみで握ってます。
そこはいいんですが指がかけっぱなしなんです。
オンロードや下り平地ならいいんですが登りで体を前に移すと自然とブレーキ引きずってしまっていたようです。
登る最中妙な失速感がーと思ったら。

じゃ離せばいいと言うのは簡単ですが握り直すの結構難しい。
握り直すまでにブレーキング遅れて危なくというのを何度かしてしまった。
たとえばフープス後のコーナーとかね・・・。
フープスはブレーキ握るのやめたら走りやすくなったし。
見学してみるとやはりブレーキング以外ではレバーに指をかけてる人はほぼいない。
そして上手い人は人差し指で握ってたなぁ。
慣れもあるけどいつもと違う指で握るの怖いんですよね。
ちなみにクラッチは二本指。
人差し指だと握り直ししやすそうだ。
まあやはり慣れかな人差し指にしろ握り直しにしろ。

リヤブレーキは・・・使ってない。
エンブレの効く4ストならではだったりします。
でも速く走るなら必須じゃないかな。
それもあって2ストはちと^^;

今より上手くなるにはシフト操作、ブレーキ操作が課題のようです。

でも操作はともかくいい感じにフロントブレーキが使えるようになってきたのは嬉しい
これについて前から意識していたので。
エンブレでだらーっと曲がるのではなく減速旋回立ち上がりとメリハリつける感じ。
しかしミニコースはともかく本コースはまだまだ”ツーリング”ですが^^;
でもまあ本コースの下りも怖がらずにブレーキ握れてたかな。
そのミニコースもフープスなんかまだまだだし。
でも最後のほうコツ掴んだ気がする。

まあとにかくフルサイズは楽だけど小さめも軽くていいし意外とすごくパワフルで面白いけどヘタなんでギヤチェンとブレーキ操作がなーということですハイ。

こうして課題をみつけられるのも楽しいところだよね。




だいぶよくなったけど腰入ってないなぁ。
ミニコースの右でスリップダウンしてしまった。
WRだったら起こせてなかったかもなぁ。

体力と頭も疲れるのか操作が追いつかなくなってくる。
本コースの坂登りきって飛んで着地するときアクセルあけそこねて手首が前にぐりんとなるような衝撃受けてしまったし。

いやー楽しかった。
年末に東京でお世話になった人が来るので行こうという話になってその前に1度行きたくなったんですよね。
その人は以前一緒に行ったとき記事にも書かせていただいた人でその日はセローでしたね。

CRF150のよさを実感できましたが・・・うーんやはり1度フルサイズのモトクロッサー乗りたいなぁ。
跨らせてもらってエンジンかけられるようなら・・・かな。
CRFともう1人はWR乗ってもらえばいいのか?
2人だと乗り比べられるんですよね。

最近ホーネット乗れてませんが次乗るとき今回の経験が生かせるといいな。




今度はMTGかな?^^;
結局筋肉痛と疲れで記事更新が今日になった。
半日でも充分楽しめましたね。
Posted at 2012/11/28 22:30:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年11月24日 イイね!

結局。

ちょー悩みましたが明日はしどきへ行こうかなと。
友人連れて見学のつもりだけど半日乗るかも・・・でもどうせなら1日?
何よりモトクロッサーを改めてみてみたいし相談してみようかなと。

MTGもすごく心残りですが・・・次回!?参加してみようかな。
というかそれとは別に近辺で集まれたらなーと思ったり思わなかったり。
どなたとは言いませんが市内で1人いらっしゃるんですよね。
あのお方は北部のようですが自分は南部ですし。
お会いしてみたい気もするけどこのまま間接的に・・・というのも、ね笑

お会いできる人はおのずと機会ができたりするものですし。
身の回りで特にK11に手を入れる人は見当たらないのもありいずれいろんなK11を観察させていただきたいなーとはよく思います。

んでまぁ次回行くならETC入れねば。
洗車しそこねて汚いし。

参加される方、無事故無違反でお気をつけて楽しんできてください。
Posted at 2012/11/24 21:15:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年11月24日 イイね!

明日どうすんべ。

未だに迷っております。
南東北MTG行こうかモトクロス行こうか。
K11少ないようだし・・・でも12も気になる車ではある。
知り合いがいない・・・作ればいいってか。
うーむ( -_-)
Posted at 2012/11/24 11:17:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年11月23日 イイね!

モトクロッサー。

モトクロッサー。モトクロス行きたい。
行くにしても次何乗ろうかなーと。

行って借りてるのはWR250R。

車体がしっかりしているし穏やかな出力特性で非常に乗りやすい。
セルついてるし。

ただコースになるとちとパワー不足を感じることも。
あと倒すとけっこー重い。
いやすごくいいバイクだしオススメしますよ。
次もこれでいいかもと思うけどせっかくだし背伸びしてみたい。

初めて乗ったモトクロッサーYZ250F。

かっこよくみえますが足ついてます。
もう数年前のことでよく覚えてない。
ただひとつエンジン始動で泣いたこと以外は・・・。
シートもどちらかというと1メートルな998mmという。
体硬いんで跨るのも一苦労orz

エンジン始動さえなぁ。
こんな感じ。

社長さんも「そうなんですよ、セルつけたいくらいです」と仰るほど。

こうなるに違いない。


FよりはかかりやすいらしいYZ250はどうだろう。
ただこれは2スト。
へたれなんでエンブレに頼ることも期待できないだろうし。
まあそこは乗り方かもしれないけど。
それと振り落とされたりしないのかな。
1枚目の写真片方はYZ250で一緒に行った方がレンタルしていて少し乗ってみたけど広場じゃなんとも思わなかったなぁ。当然か。

何より天候が天候だったか。
次この天候だったらミニモトでいいな。
でもコースの人や相手方雪の中コース走ってたなぁ。もちろん上級だからだけど。

ひとつサイズの小さいYZ125も興味あるしホンダだけどCRF150もどうなんだろう。
今度社長さんに質問してみようかなぁ。
というか見学しにいこうか、そのまま乗るか・・・。

まあモトクロッサーといえばオンロードでいうSSですもんね。
本物はどんなもんだろうともう一度挑戦してみたい気持ちはある。





Posted at 2012/11/23 20:45:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「お友達のブログ閲覧やコメントのお返事等遅れがちなのでご了承をば(^^;)」
何シテル?   12/15 23:29
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。です。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 プラスαでドラムもやってます。 写真を撮...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 20:12:11
ちょっと寂しい現実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 10:19:48
絡む気無いなら切ってくれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 20:18:17

お友達

お友達登録は募集していません、ごめんなさい。
しかし!チラ見立ち読み大歓迎。
コメントお待ちしてます♪

※わかる人はわかると思いますがなるべく地名等伏せさせていただいてます・・・ご理解ください。


ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
もう古いけど大切な愛車で自分の原点。 新車からです。 フルバケモモハンスーパーRAPな ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
初の大型バイク。 いろいろ試乗をした上で選びました。 街乗りからツーリング、ワインディン ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのSS、憧れのRR。 ロードゴーイング・ワークスマシン。 非日常を味わわせてくれるバ ...
その他 バイク用品等 その他 バイク用品等
バイク用品関係です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる