• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

試走とプチオフ。

早めに(というか最近遅かった)帰るもこういう日に限って混むのよね。
工事かと思ったらそうでもなかったしなんだべ。

で、試走へ。

まず感じたこと・・・そう経ってないけど久々に乗るからちと怖かった笑
久々のホーネットの加速は刺激的でしたねぇ大型だったらフッ飛ぶだろうなぁ。

しばらく走って。
無駄な動きをしない?
距離走ってたのもあり余計に感じるんだろうけどギャップとかフワフワしてたのがトントンと乗り越えてきます。
ざっくり言うと硬くなった。余計な動きしないからそう感じるのかもしれないね。

フロントはよくなったけどその分リアの荒さを感じる気が。
フロントはトトトとギャップ超えてもリヤはドドドと。
次乗るときはプリロード標準にして様子見ようかと思いますが所詮バネの硬さだけなので・・・。

ブレーキですがハッキリはわからず。
強めにかけると前より効くようになったかな?まあフォークもやってるのでそれの影響もあるだろうし。
押し引きしてるときにグッと効くようになったかなと感じました。

それなりにコーナー曲がってみましたが暗いし路面湿ってるし久々だしでそれどころではありませんでしたorz
「おっととと」な走りでコーナリングについてはイマイチ。

効果はあろうとなかろうとオーバーホールしたわけだしそれだけでも気持ちがいいね。
最後にシールやパッキンから漏(む)れがないか確認し完了。
まあ何にせよしばらく乗って様子見よう。

というか乗ろうにも寒いねぇ。
末端冷えるなーと思ったら気温0℃でした。
ウインターグローブでも安物なのでさすが冷えます。
冬用ではないのでつま先も・・・。
体そのものは防寒できていてなんともないんですけどね。

で、帰ってからある方と連絡を取り合い待ち合わせ場所へ。


















ビート&エボワゴン乗りのあじ.さん!
同じ気持ちだったそうですがこうしてネット上の人と会うのは初めてではありませんが毎回緊張するね^^;笑
会うまでどんな人だからわからないからねぇ。
お友達になってそう月日も経ってなかったのもありイメージつきませんでしたが優しそうな、いやいや優しいお方でした。

いろいろお話してましたが・・・うん、世間は超狭いようです。
詳しくは伏せておきますが笑ってしまうほど・・・笑
どれとは言いませんが「あれ?」な画像があったそうで。
やはり見る人見ればすぐわかるんですね~。
あとお友達になる以前にどこかで一度我がK11を見かけたことがあるそうです。
K11にフルバケどころか赤バケはそういないし見る人見れば印象残るんですかねやはり。
そういう見る人が見れば~みたいな雰囲気にしたかったのもあり嬉しい。

でも不思議とすれ違ったりしないんだよねぇ。
ヤマとか集まるようなところへ行けば遭遇率はあがりますが。





久々にビート見たけどこんなに小さかったっけ~K11がランクルクラスの大きさに見えました笑
スモールの色がボディ色とほぼ同じってのも面白い。

時間も時間で楽しいお話もぼちぼちに。

お会いすることになったキッカケはこちら。

アーマーオール残ってますがいかがですかーと譲っていただきました。
そしてオマケ?にプレクサス!
バリアスコートと同ジャンルなので知っていたし気になってはいましたが手に入りやすいのと値段的にバリアスでした。
「少し使ってみては?」と貸していただきました。

アーマーオールはK11のモールかな。
あとホーネットのサイドカバーにも試してみる?
あまり使えないしプレクサスもホーネットで試そうかな~。
ぱっと見綺麗でも結構擦り傷多く先にLOOXかなとは思っていましたが。
うーんもったいないし使いどころハッキリさせてからかな。
バリアスの上からじゃちゃんとした効果もあるかどうか。

借りてばかりは申し訳ない・・・逆にバリアスいかがです?笑

こう出会いがあるのも楽しいものですね。でもやたらネットの人とお会いするのも正直あまりって気持ちも少なからずあるんですよね理由はまあ把握してください^^;
最初お会いするのは狼さんかなと思ってはいたりして笑
みんカラ始めたときはこうお会いすることになるとは思いませんでしたし。

今度は昼間に改めて、ということでお別れ。
寒い中ありがとうございましたm(_ _)m

Posted at 2013/01/31 22:15:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年01月30日 イイね!

維持りPart.1完了!

維持りPart.1完了!パ・・”パラディウス”が できねぇ じゃねえか・・・田舎の人。です。
さてようやくシール交換をし組みあがったフォーク&キャリパーです。

この写真を撮りたいがため組まずにいたんですハイ。



昨日組んだのですが残りの片方、時間がたったせいかピストンが抜けず苦戦。
そこらにあったキャリパーインナースクレーパーでどうにか抜いた。
ピストンプーラーもあると思うんだけどなぁ。
キャリパーの星型の黒いボルト、コケやすくナメそうで怖い・・・。

さていよいよ組んでいきます。

フォークを組み。
フォーク掴む部分?を綺麗にしてから組んだ。
突き出し量調整ですが標準で。
個人的に前下がりにするよりケツ上げしたほうがいいかなと思ってみたり。
そしてアクスルボルト入れて左右平均になるように・・・。

ホイールとフェンダーを組み。

工具類はマメに整理しようNE。
ついでに軽くローターチェックしたけど若干磨耗してるものの歪みはなさそう。
フェンダー固定してからじゃ邪魔になってホイール組めなかった。
試してないけどどこかでタイヤ外さないとフェンダー外せないなんて書いてあったような。

おや?ブレーキホースが届かない。

フォーク伸びてるからかな。
ふと思ったけどタイヤ組んだらスタンド外していいのか。

届いた届いた。

ここのパッキンはもちろん新しくした。

リヤはキャリパーのみなんでちゃちゃっと。


組みあがった!
さあ走り出そう!








































エア抜きしてからね!
エア抜きというかもうフルード入れか、車と違ってイチからやるの大変なんだよねぇ。
ひたすら揉んでフルードを送り込みます。
去年買ったもので若干黄ばんでるな~今度買いなおそうかしら。
ちなみにアトピーもちで最近は調子いいのですが酷かったときの痕がorz
最近はいいけど調子悪いと辛いよホント。

やっとのこさ。


あとはリヤも。
足コキもとい足踏みでダフるもどのみちメンドクセorz

今度こそ組みあがりました♪

うーんなんともいえない。
見た目は変わらずともリフレッシュ!

念願の跨ってニヤニヤタイム。

お・・・フロントフォークが硬くなった・・・というかコシが出た感じ?
「効果的だったー早くやればよかった」なんてページ見かけますがホントっぽい。
しばらくぶりだったのでハッキリした比較は出来ませんが多分間違いない。
気のせいでなく硬くなっているのであれば番手上げる必要もないねぇやっても油面上げるとか?
某所で15番手試した人がいていかがだったか尋ねたら「硬すぎ」だったそうだし。

今度はリヤが柔く感じるかな~一度走ってからプリロード調整してみようか。
となると多少バンク角にも余裕が出そう。
柔いフロントに合わせてリヤも柔くしてたのでね。
リヤだけ硬いとどうもつんのめって乗り方もあるだろうけどスカイバレー下りでホッピングし怖かったこともorz
リヤもOHできればねぇ業者出せばできるようだけど。
新品買おうにも純正でもえらく高い・・・。

さあ待ちに待ったテストラン!
が、いい時間になってしまいまた今度。早ければ明日にでも?
その代わりチェーンメンテをしボディを磨いておきました。

維持りその1完了! 距離45425km。
次の冬は何かな?
ステムベアリング、チェーン&スプロケット・・・クラッチ板?滑ってるわけじゃないからなんとなく思っただけだけど。
ついでにステムベアリングもやったほうがベターですが単純に面倒で。
症状も出てないしね。
チェーンはまだ許容範囲内だけどスプロケットとかそれなりだし今すぐではないけどいずれは。
あとキャブもなぁ別に調子悪いわけじゃないからアレだけど。

気が向いたらカバーが外れLEDむき出しのウインカーや水温計のリレーもやんなきゃな。
ハンドルもやっぱちと広いような・・・ゆまさんのCBの謎の狭め?で低めのハンドルがすごく好みなんだよな。
あとはもうしばらく走ったらタイヤと。
毎年タイヤ換えてたら下手な車検あるバイクより維持かかりそう・・・まあ楽しいし趣味だからしょうがないけどね。

ライパンはPK-715 ケブラープロテクションデニムジーンズてのみつけてこれもよさそう。
ゆったりめじゃプロテクターはあまり意味ない気もする・・・というか膝ぶつける転び方?まあ転がれば膝は当たるけど。
素のジーパンと違い破れなさそうだしいいかも。


うーん乗るのが楽しみ。
またどこか行きたい♪
Posted at 2013/01/30 23:18:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記
2013年01月28日 イイね!

ライパン何にしよう。

UnIsong/SOUL'd OUT

やっぱりこのShinnosukeのパキパキなシンセとBro.Hiの弾丸ラップ、Diggyのフロウがいいんだわさ。
ピミュワッ♪とか耳に残るフレーズがまた彼らならではなんだよねぇ。
期間限定でPVがアップされてます。

で、ライディングパンツ、ライパンが欲しいと思う今日この頃。
いくつかの案。

買わない。
まあ乗れなくはないし見た目もすっきりはしてる。
ただせっかくジャケット着てるし万一は痛いだろうしねぇ。

プロテクターだけつける。
教習所のように。
まあこれでもいいかなと思わなくはないけど。
中免とったときはプロテクターどころかシミュレーターもなかったなぁ。実際に教官が危ない目にあわせてきた・・・笑

ロテクトメッシュアンダーパンツ PK-612を中に履く。
まあこれならジーパンのままでいいし。
これも結構アリではある。
でもニープロテクターがズレやすいという声も。

マルチウェザーライディングパンツ PK-819を履く。
ぱっと見フツーな。
ソフトですが一応プロテクターがあるしインナー脱着で気温にも対応できそう。
ハードプロテクターに変更可能だそうだけどどれ使えばいいのかイマイチわからない。
ハードでなくても素のジーパンよかずっといいだろうしこれもアリ。

フルアーマードメッシュパンツ PK-707にする。
名前からもうすごいね。
いろいろプロテクターがついてるメッシュもの。
説明文の「必要と"思われる"」という表現にちと笑った。もう車乗っちゃry
しかし安心ですしね。
でもウエストが緩いとかニープロテクターが悪さし裾がだいぶ上がってしまうから注意だとか。
そこよりメッシュがどの程度なのか。
ジーパンと同レベルなら今と同じように中にヒートテック履いたりオーバーパンツ履いたりして寒い日も乗れるけど。
ゆまさんいわくプロテクターのおかげでメッシュの割りにあまり通気性はよくなく防風ジーンズ履いて冬も乗れるだとか。

フルイヤーライディングパンツ PK-716にする。
プロテクターはもちろんフルイヤーだよ全季節。
ただモモの部分しかメッシュにならず暑いとかあるとか。
あと別画像にありますが黄色いロゴがダサい。
見た目の話するとみんな同じようなもんだよね。
ライパンみんなこんなもんだろうけど・・・その点オフのジャージはいろいろ選べるしカッコよくできるよね。



オフだと普通にプロテクターだけだよなぁまあ地面が土なオフだからってのが大きいか。

そんなこんなで悩んでます。
とりあえずジーパンと同レベルならメッシュでも構わないし。
ニープロテクターとか実際どうなのかなー肘もそうだけど実際ズレんじゃないかな。
PK-819でもいい気もするしせっかくならPK-707も・・・と。
本格的に乗るのはまだ先だし急ぐこともないけどさ。
ヘルメットも欲しいし。

何かアドバイスいただけたら幸いです。

ところで先週注文したキャリパーのシール明日届くようです。
車と違って時間がかかりその間何も出来ない。
今思えばフォークとタイヤは組めたけどまあいいや。
早れば明日にでも組んでしまいたい。
跨ってニヤニヤしたい。

Posted at 2013/01/28 23:09:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年01月27日 イイね!

洗車初め。

晩酌したはいいが眠りが浅くなり睡眠時間の割りに寝た気があまりしなかった^^;
全然飲んでないんだけどもね。

さて今日は洗車しました。
洗車初めつっても細かく言うと磨き初めかな~。
洗車そのものはしてるし。
仕事終わりにやると寒いし水滴凍りめんどくさいのよね。


洗車はスチームで下回りその他洗い流しあとは機械でばーっと。
あとはバリアスコートで磨き上げ。
今回はガラスの撥水コートかけてこないだ買ってきたクレのLOOXを試してみる。

ぱっと見綺麗でも・・・。

こう見るとやはり年式なり。

磨いてみる。

変わんね。
まーコンパウンド磨くうんぬんではないかこりゃ。
ちなみにLOOXのあとバリアスコートやってます。
むしろバリアスコートのほうがいいんじゃないかなぁ・・・。
でも若干劣化したヘッドライト磨いてみたらなかなかいい感じでした。


実は数箇所塗装が欠けてたりと・・・まあ仕方ないかな。
みよしさんでしたっけ?あの方はモール類新品にされてましたよね。
ボディのツヤはもちろんだけどそれ以上に黒い部分を"黒く"するとメリハリついて綺麗に見えますよね。

用があって2、3箇所知り合いの家まわったけど全部留守orz
せっかくだしと車を走らせ。

ここらは真ん中走りたいよね笑

埠頭にて。


おしり。

マフラーは純正です。貧弱な見た目がアレなのでホムセンのテールパイプつけてるだけ。
機会があればある人のオリジナルステッカー欲しいし貼りたいな。
軒下工房れいしんぐっていいじゃないチームにしたい♪
あの頃の人らでさ。
ステッカー貼るのあまり好きではないけどワンポイントでオリジナルものとかはゼヒ。

ちょっと低く。


場所を変え。


また違う場所。

ちなみに車内は物が散乱してて汚かったりする^^;

カメラより撮り方工夫してみたりするけどだいたい同じようになるかなぁ。
ちなみに微調整しつつ結構枚数撮ってそん中から選んでたりします。
参考までに「これいいんでねーの」という撮り方がもしこの中にあれば教えてください。

帰りの車内はコーティングが染み付いたウエスのにおいで気持ち悪かったorz
Posted at 2013/01/27 23:13:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | K11 | 日記
2013年01月26日 イイね!

サムイサムイ。

本日は休出でした。ライパン買おうかな(´◡ฺ`)
最近冷えますね。おんもにいることが多いので超サムイ。



おヤマはどうなってるかなーと向かってみると雪が降ってる。

途中から路面は白くなりさらに登ると氷の塊が路面にへばりついている。

頂上。

さすがにやめときました。
こないだは降りたてだからよかったのかもしれませんが凍ると何もできないねぇ。
20キロくらいでも下りヘアでABS効くのは恐怖・・・ブレーキは踏んではいけないね。

風呂あがって外に出ると。

一時降りましたねぇ空は晴れましたが。

暖かい部屋でぬくぬくしつつ晩酌でも♪


明日はK11磨こうかな~。
Posted at 2013/01/26 21:42:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「なんで休日に雨が降るんですかねぇ・・・。」
何シテル?   11/22 23:40
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。です。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 プラスαでドラムもやってます。 写真を撮...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 20:12:11
ちょっと寂しい現実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 10:19:48
絡む気無いなら切ってくれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 20:18:17

お友達

お友達登録は募集していません、ごめんなさい。
しかし!チラ見立ち読み大歓迎。
コメントお待ちしてます♪

※わかる人はわかると思いますがなるべく地名等伏せさせていただいてます・・・ご理解ください。


ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
もう古いけど大切な愛車で自分の原点。 新車からです。 フルバケモモハンスーパーRAPな ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
初の大型バイク。 いろいろ試乗をした上で選びました。 街乗りからツーリング、ワインディン ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのSS、憧れのRR。 ロードゴーイング・ワークスマシン。 非日常を味わわせてくれるバ ...
その他 バイク用品等 その他 バイク用品等
バイク用品関係です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.