• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

後ろ足とか予定とか。



So, carry on,
There's a meaning to life
Which someday we may find...

だから進み続けるのだ
人生には意味がある
いつかそれを見つけられるかもしれないから・・・

あえて新生ANGRAのほうをば。
ANGRAの代表曲の1つですがもうずいぶん経ちますね。と言っても出たとき知ったわけじゃありませんが^^;

いつからかCarry OnとNova Eraがメドレー化してますが声が出なくなったからかな。

ドラムソロからNova Eraに入ります。

"だから"の部分に興味がある方は歌詞見るなりで掘り下げてみてくださいな。
"生"について考えなくはありませんが・・・最近はブート号で頭がいっぱいな田舎の人。です。


今朝方「パタッパタッ」という小さな音で目が覚め誰か入ったのかなと思いきやそうではない。
Gかクモか・・・。
うとうとしつつ枕元の電気をつけると物陰にソレがいた。
こぶしの2/3だろうか、寝ぼけて細かく覚えてないけど毛むくじゃらでGでもクモでもなさそう?
容器で捕獲すると「ギーギー」と鳴き。
窓からポイ。
恐怖より眠気が勝り・・・予定に合わせる以外で起こされるのがダイキライなのもあり笑
なんだったんだろ・・・。
それもあってかここまで通勤中に運転でここまで眠くなることは初めてだってくらい眠かったorz



で、本題。
(強調)

リアにスタビつけるためには1300の後ろ足移植なりマルホのパーツ使うなりしなければなりません。
調べたら前期の4輪ディスクは1300でABSつけた車両のみだったんですね(多分)。
ブート号はABSなのでドラムながらスタビがついた後ろ足が備わってます。
移植を考えていてどんなもんかとリフトアップ。
ここで課題に気づく。
そう、ABS。
我がK11はABSがあり後ろ足を移植するにあたってセンサーがつかない。
バックプレートについてればなんとななるけどアクスルに固定されてるんだよね。

さてどうする。
とりあえずの選択肢はスタビを諦めるorABSレス。
現状はダウンサスが組まれただけの足、フロントですがZ10のスタビつけたときはロールが抑えられたのか個人的に乗りにくいというか合わないというか。
ロールしたほうが荷重移動わかりやすいし俺は乗りやすかった。
そういう経緯からスタビは実はなくても・・・なんて思ってみたりするところもある。
走りやってた人2人ほどから「スタビは最後だ」なんて話を聞いたこともあるし。

でもリアにもあったらどうなんだろうってのと「リアにスタビ組んでるぜぇ?」って優越感がry

ABSレスだとまあ組める。
せっかくなのでマスターやキャリパーの移植も考えているしこの場合ステンメッシュホースも組めるんだよね。
ABSレスでも普通に走ってればそうそう効かせることはないけどもともと「保険」的な意味合いだし。
あと雪道アタックではちょいちょいいい働きをしてくれたり。

んー、サスだけで乗ってみる手もあるけど・・・。
そうそうブート号についてる車高調をちと検索してみたらビビった・・・これがつくの?w
今日RGの人にオーバーホールについて聞いてみたらオーバーホールというよりリビルトと交換になるそうで。
1本1万ほどでシートだのが痛んでる場合その交換も可能だそうで。
それでシャキっとしたものが手に入るなら安いもんだわ。
まあ外して状態確認してからだね。


で、週末引取りの予定でイマス。
明日からですが来月遠乗りする予定があるので早めに引き取って運転席周りの部品が欲しいなと。
もしよければ、もしよければ俺の工具積ませてもらって引き取りしたその日に移植手伝っていただければなーなんて・・・。
シートはともかくハンドル周り・・・まあカバーとってボルト外して入れ替えるだけなんでしょうけども経験者がいればなと。←甘えんな!w
空線さんと同じ手法で改めて見比べてみると・・・。

失礼な言い方になりますがキ○ガイじみた下げぶりwwwそこがかっこいいww
ジョイントがキツくないのかなときいてみましたがそこも"自分の経験"があってこれにしてるわけであってもしダメになった場合でもそのときもどせばいいと。

今でも若干そうだったりしますが後ろのドアの窓から外が見えそうだぜ?

そんなこんなです。



Posted at 2013/02/28 21:10:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月26日 イイね!

CG10で。

毎日更新しなければならないという脅迫概念に駆られているわけではない田舎の人。です。
そろそろ思いつくことも落ち着いてきてます・・・笑

CG10DEと"で"をかけたわけではnいやかけました。
ブート号のクロスミッション。
ブートさんいわくキモであるそうでこれつけるだけで別物になるそうですね。
これを一度CG10DEに組んでみるのはどうかな~なんても思ってみたり。
CG13DEごと積むほうが早いし速いというのはわかりますがミッションでどのくらい変わるものかという興味もあります。
ダートラでクラス分けのためCG10で走る人もいましたしね。
でもMT用のCPUが必要になるかな?・・・あ、北部の方ry


クロスミッション。
ブートさんが実際に使って言うのだから間違いはない。
けど、俺のイメージ。イメージね。
軽含むトラックのように回転ばかりで前に進まないんじゃないの?っていう先入観が。
でも先に言ったようにブートさんは実際に使われてるしファイナルも変更されてるようだからね。
しかも回りきるエンジンもあるわけだし。

最近ズラズラ書いてますがそういう思ったことを書いとくのも後から見たとき面白いんじゃないかなーなんて。
自画自賛になりますがたまに過去の記事読み返して「あーそうだったなー」とか「こう考えたんだっけ」とか思い出したりして面白いところもあったりね。
たとえばZ10のスタビつけたときも「まっすぐの安定感はいいが曲がんねー」と思ってそう書いてましたが前後でつけた場合また違う結果になるかもしれないし。HK11純正の細めのスタビを試してみたい・・・。
そういやそういう楽しみ方をしてほしいということもあるってブートさん仰ってたしね。

そんな田舎の人カラ。です。


ついでに今日はマフラーのセンターだしをしてみた。

言われないとわからないレベルの話ですが自己満足で。
でもこの撮り方じゃわからんな・・・。


やっぱ細くするか出すかしたいな~まあこれはこれでいいのかもしれないけど。
出口黒くなったね、濃いのかしら。


その後久々に実家方面にソバ食べに行きました。
したら小さい頃からお世話になってる病院の先生に再会。
何年も会ってなかったけど変わらないなぁ。
こうしてお話するのは初めてでしたが楽しかった。
しかもご馳走になってしまうのでした。


週末2日は仕事で3日は休みだけどドラスタは予定合わなさそうですネ。
次の週は土曜は休み"かも"だけど多分呼ばれんだろうし日曜は出番だし・・・。
やっぱ17日かな~暖かくなるころだしね。
日曜か翌週の代休に1人で行って17日あたり納車・・・にしようかなぁ。



Posted at 2013/02/26 23:26:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月25日 イイね!

タイヤとか作業とか。

奇妙奇天烈摩訶不思議 奇想天外四捨五入 出前迅速落書無用、田舎の人。です。

タイヤ。
現在使ってる夏タイヤはジークスで165/60R14です。



街乗りにはちょーどよくハシりでもそれなりに。
なんというか横方向に使うというかコジると「あ~」となるけど走り方やレベル的には充分。
逆にいい勉強になってるかも?
しばらくはこのままでもいいけどせっかくなので後々タイヤ変えたいね。
同じサイズか55にするか。
スッキリして55はいいけどフェンダーとタイヤ間が・・・でも今度は落とせるし。
60でも充分だけどね。

銘柄。
何にしよう。
ハイグリ!もいいけどあくまで"アシ"でもあり。
たまたまあじ.さんから話聞いたってのもありブリジストンのPlayzとかよさそう。
HK11でサーキット走った人も"それなりに走れる"そうだし。
ハイグリになるとRE-11ってのがあるのね。
RE-01は知ってたけどこれはどのくらいなのかな。
ダンロップではLE MANS4。
ハイグリになると空線さんも使うDIREZZA。
とりあえずこの二メーカーでまあアジアンタイヤでもいいけどせっかくだし国産をと。
あとこの二メーカーは我がホーネットの主な選択肢のメーカーですねぇ。
えーとダンロップでいえばロドスポかGRP200かみたいな?w

しかし高いなーなんて思ってしまう、ふと思えば4本で諭吉2人だったジークス・・・笑
何かオススメあればお教えください。


少し載せ換え作業調べてみたけどいくつかあるのね。
ユニックやクレーンで吊り上げる、どうにか車体を持ち上げ下から抜く。
フォークリフトで車体持ち上げる人もいたな。
親の同級生に木材店の人いるけど言えば貸してもらえないかな・・・。
ちなみにリフトの免許持ってたり、ペーパーですが。
エンジンクレーンは空線さんもやった方法のようで。
まあそれなりにするけど工賃考えれば・・・。
使った後流す手もあるし流れてるのを買うのもいいし。



ぐだぐだ言ってたステアリング、なんとなくモノは決まってきた。
モモのモデル07&08、ナルディクラシックでどちらもレザーね。
前から言ってたナルディはもちろん使い慣れたモモも捨てがたい。

薄く削ったソケットじゃないとボルト緩められない・・・。
黒スポークに黄色いMOMOのホーン&文字、見慣れてしまったし。
個人的な趣味だとこういうレーシーなステアリングはK11にはなーと。
でもなんだかんだ手に馴染んでるんだよ~。
割と太めが好みかもしれない。

純正が懐かしい。


一時期純正ステアリング&フルバケでしたし。


ためしにブート号についてるステアリング、少しお借りしてみたいのですが・・・^^;

ブート号といえば納車いつにしよう。
2週目の日曜は大安だけど出番の日なんだなorz
3月3日は仏滅だけどマーチ月マーチ日みたいな(?)
3日か17日?相手方のご都合もありますしどうでしょう。


それと前からまた行きたいと思ってたけど早ければ週末にでもドラスタ行こうかな。
ヘルメットとステアリング触りたい。
遠いのと道中暇なんだよね。

あ、そうだ。相方様を・・・ww
Posted at 2013/02/25 21:27:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月24日 イイね!

スーパーセブンに遭遇。

スーパーセブンに遭遇。つい先日、朝方走っていたらスーパー7に遭遇。
「おおっ」と声漏らした。
珍しい車種もそうだけど寒くないのか・・・。
いや寒いだろうけど^^;
雑誌かなんかでフルフェイス被って公道走ってる写真を見たことがありましたが・・・。
根性あるね。
俺も最近ホーネットに乗ってないや。


いつだか埠頭走ってたら交差点曲がってってケツ振りながら立ち上がっていたのを見たことはあったけど。










セブン・・・ギャグの人の影響もありエクスドライバー浮かべるな。
あとこの動画。

もはやラジコン。

トップギアでもあったね。

ハンマーを持ってこい話はそれからだ・・・。
日本語字幕はニコニコ動画にあったはず。
今度久々にトップギアシリーズ観ようかな。


そういえばブートさんチに行く道中の車屋サンの中にナンバーのないビートが飾ってあるんだよね。
もしかして新車なのかしら。
北関東の某車屋にナンバーのないカプチーノがあったりするけどあれもそうなのかな。
だとしたらゼヒ並べてみたいw
売り物ではないかもしれないけど絶版車の新車は貴重なのでそのまま飾っておいてほしい気もするね。
Posted at 2013/02/24 20:25:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年02月24日 イイね!

再びブートさんチへ。

お借りした大事なディスクを返すべく再びブートさんチへ。
えーと、3週連続?
相方様はお呼びせず今回は初めて1人で。

到着すると
「おー!ちょうどいいところに。アクセル煽ってくれ~」と33のバッテリーとブート号の"端子"をつなげエンジンかけようというところでした。
33のアクセル踏もうとしたらブレーキローターが寄りかかり苦戦してたとこのようでちょうどよかった^^;

ブート号はブォンと一発始動♪

おぉー始めて見るエンジン回っている姿。
バッテリーはついてないためエンストしたら終わりなのもありほぼ眺めるだけ。

ちなみにマフラーは外されていて今回のためにつけてくださった。

やっぱこの位置だべーいいねぇw
このマフラーはバンパー加工しないとつかないそうです。

せっかくなので動画撮ってきた。

アイドリングはバッフルのおかげで超静か。
ノーマル並です。

それがひとたび吹かすと

うまく撮れなかったものの伝わるよね。
根はCG13らしい音するもののすっげー乾いた音。

車内から。

何このバイクのようなレスポンス。
パーンとタコメーターが跳ね上がる。
どっちが正しいかはわかりませんが若干2つのメーター、純正はアテにならない~とブートさんのとこで読みましたがわずかにズレるのね。
レール何使っているのかな~と思い改めて見てみたらサイド留めでした。
剛性うんぬん聞くしなんとなく敬遠してたけど低くてやっぱいいね。
横方向も調整できようで。
前後移動するためのレバーが邪魔でリアハッチのレバー操作しにくくなるけどまあ慣れでしょう。
まずは使ってみよう。

で、車の向きを換えたあたりで奥様帰宅。

チェックランプが点灯したそうでこれからその修理をするそうです。
ヒマだしせっかくなのでお手伝い。

スロープに片足を載せ作業開始。
もぐるブートさん。

"ブート式"で作業は進む。

ブートさんチのワンちゃん。

変わったお座りをするのね。
騒音規制もびっくりするほど(?)とても静かです。
ウチのやかましいのをry

写真を撮る人の写真を撮るシリーズ。

写真を撮るブートさん。

撮れた画像や作業内容はコチラ

お話したり微力ながらお手伝いできて楽しかった。

最後にせっかくなので並べさせていただきました。

ジャン。

正面。

ブート号低いね~。
しかし不思議と我がK11もそれなりに見えるから不思議。
低く見える点については狼さんの記事でも見たけども。
ミラーの高さ見ると、ね。
話題にもなったけどシートの高さもだいぶ違う。

おシリ。

うーん、ステキ。
見せていただいた愛車遍歴で横山剣が結局物置になった~なんて言ってたけどそうなるのねw

ボンネットを開けて。

ボンネットを開けて我がK11を撮るのは初めて。
特になんともないし綺麗なわけでもないしねぇ^^;
でも頑張ってくれる愛機CG10、載せ換えるとして若干残惜しくもあったりね。

ブートさんとこのスタイルシート?上の画像はこの部分ですね。

オリジナルステッカー。
そうだ、宿題を忘れていた。
この「BOOTLEG」の意味。

Wiki引用。
>法律上の権利を無視して諸権利を有しない者により権利者に無断で発売または流通される非合法商品である。

海賊版とかそういう意味のようです。
で、BOOTとLEGにわけてみると"ブートのアシ"に。
うーん、ハッキリとはわからないけどそんな感じなのかしら。
ブート快調さんの"快調"の由来に似てるのかしら。

で、ブート号に戻る。←逃げ

潜るとニスモのスタビ、RGの車高長がチラリ。
チェックするの忘れたけど恐らくラテラルロッドも抜かりないでしょう。
そうそうこれすら買わずにいたからねぇ。

うーん納車が楽しみ。
来月暖かくなってきたころにでも。

横山剣も言っていたけどやはり知り合いなど目の届くところに渡すのがいいそうね。
俺もそう思うし。
知らない誰かが乗り回すくらいならバラして・・・と予定してたところに俺が現れたそうで。
「思いは叶う」と仰っていたし。
俺は"偶然"と思ってはいるけどブートさんのベレットもそうしてできあがったわけだしね。
我がK11もブートさんに「これはイイ」と言っていただけるように仕上げたい。
見た目の件についても話したけど今のままで中身G#にしたらアツいよね・・・w

しかし世界中の車乗ってきたオーナーに気に入られるK11は素晴らしいね。
でもフルチューンのCG13に同等、もしくはそれ以上のレスポンスやサウンドを奏でる33も素晴らしい。

他にもいろいろお話してたけど面白いね~。
記事に書かれないことや書いていることの真意を教えてくださったり。
今後の自分に必要なコトばかり。
よく記事書けてるねーなんて言われましたがそうでしょうか、ウレシイです笑
こうして記事書いてると考えてたこと話してたこと思い浮かんでくるのよね。
それをまとめていくと。
そんなスタンス?でやっております。
文字の大きさも換えていきたいけどめんどくさく^^;
あと更新した後ちょこちょこ直してたりするので更新後すぐ見るのとしばらくして見るので若干違うことが多いかと思います^^;
確認画面じゃなんか違うんだよねぇ。

奥様やお子さんも初めてお会いしたけど美人さんでした。
そういや途中地震あったね。
足元ブルっとなり「?」と数歩歩いたらガタガタッと。

ご予定もあるそうでここらでおいとま。
ブートさん今日は楽しかったです。
またよろしくお願いします♪


さあお話だの作業だのしてましたが雪がふっかけてまして超寒かった。
こういう日はおとなしく、ね。





























ヤマへ向かいましたよ。
せっかくだし工業団地を通り国道から県道に曲がりヤマへ。
某モトクロスコース入り口の前通る道ね。
あの道、何気に楽しく結構好き。

スタッドレスでも案外走れるもんだなぁ。
グリップに頼れない頼ってはいけないので丁寧に丁寧に。
これはこれで勉強になるというか面白い。
一度スタビつけたからわかるけど柔いネコ足も意味あってだよね。
とても楽しい。

頂上。

未だに凍ってる。

せっかくなので我がK11の排気音も撮ってきた。

こんな感じ。
実際結構低く響く。
パンパン言うのは薄いから?濃いから?
テールエンドは黒くなり結構水分吹いたりはする。
ブート号はこれをはるかに越えるんだよなぁ。

この後走行動画も撮ったけど面倒なのでまた今度気が向けば。

久々のワインディングはスタッドレスでも充分楽しく。
今のままでもいいフットワークしてるけどHK11化していくにあたりどうなるか。
「結局純正がよかった~」なんてならないとは言い切れないけどそれはそれで学べたし。
楽しみね。
北関東まで行ったろうかと思ったけど流石に帰宅。

パソコン触ってる間は時間間隔がなく気分転換になるけどほどほどにしないとアレなんですよね^^;
パソコンそのものも買い替えしたいと思いもうどんだけ経つだろう。

明日からも頑張りましょう。

Posted at 2013/02/24 19:32:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「更新したい~時間がない~。」
何シテル?   12/12 16:30
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。です。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 プラスαでドラムもやってます。 写真を撮...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 20:12:11
ちょっと寂しい現実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 10:19:48
絡む気無いなら切ってくれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 20:18:17

お友達

お友達登録は募集していません、ごめんなさい。
しかし!チラ見立ち読み大歓迎。
コメントお待ちしてます♪

※わかる人はわかると思いますがなるべく地名等伏せさせていただいてます・・・ご理解ください。


ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
もう古いけど大切な愛車で自分の原点。 新車からです。 フルバケモモハンスーパーRAPな ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
初の大型バイク。 いろいろ試乗をした上で選びました。 街乗りからツーリング、ワインディン ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのSS、憧れのRR。 ロードゴーイング・ワークスマシン。 非日常を味わわせてくれるバ ...
その他 バイク用品等 その他 バイク用品等
バイク用品関係です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる