• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2013年06月26日 イイね!

ホネ子・・・バックしちゃう?

ホネ子・・・バックしちゃう?Tシャツに赤い斑点がつく田舎の人。です。痒いよう(;ω;)
さて突然ですがバックステップが届きました。
先日の記事書いてる最中某オク見てみると中古が出てたので落札~。

バックステップというのは足を置くステップの位置を後方、上方にすることにより倒しこんでも擦りにくくなり踏ん張りやすくなるというもの。
多少窮屈になるので純正ステップは余裕のある乗りやすいステップとなってます。


さて小物がないそうなのですがまあつくべ、何が足りないか確認しておこうと作業開始。

あっ

スプリング折れた・・・ホムセンで置いてるかなぁ・・・。

とりあえず外しました。

リアサスもヌケてんのかな・・・値段聞いたら純正で1本5万くらいした・・・。

・・・ん!?

当たってマスターつかないぞ・・・カラーかなんか必要?
調べたらやはりカラーを用いてます。

ペダルとマスターの位置も違う・・・。


コレも調べたら長いボルトとカラーを用いてるようです。

違うメーカーですが似たようなモノ、よく見てみると・・・。
これを取り付けたブログではマスターのプッシュロッドを換えたそうです。
まあボルトだけでもいけなくはなさそうですが不安ですよね。

元のボルトじゃ当たってネジ穴が・・・。


チェンジ側に1つだけボルトがついてた。

なるほど皿じゃないとダメなのか・・・。

おいおいこれじゃダメダメじゃないかorz
穴の位置的にホーネット用なのは間違いなさそうなのですが・・・。

なんだかな~。
純正に戻すにしてもスプリングは用意しなきゃ・・・。
Posted at 2013/06/26 21:47:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記
2013年06月25日 イイね!

ゼーンゼン。

ゼーンゼン。御大参戦に戸惑う田舎の人。です。やる気満々ですげー楽しそうw

こう毎回更新してますがネタがあれば書くしなければ書かない。
ネタが続いてるだけ・・・。

「ドラムでなんか買わないの?Zennのセットに入れ替えるのもいいんじゃん。」と言われイッk・・・じゃなかった一考。
Zennというのは中国の楽器メーカーです。
買うならニーキュッパのこのセット

シンバルの音ww
中国製とはいえ必要充分なクオリティで全然使えます、全然。
音に関してもヘッドやチューニング次第でだいぶ変わりますしCDなどで聞く音はマイク、エフェクターを通していてものすごく音を変えることが出来るそうです。

まあシンバルを少し増やしたいなとは思っていました。
このセットを2つ買えば2バス2フロアや付属のスタンドでシンバル増やしたりいろいろできる。
まあ1バスで足りてるし2バスにしたところで全然踏めませんが・・・カッコイイし趣味ならなおさら格好大事だし。

現在の俺のセット。

バスドラがオフセットしているのはスネアと体を中心に組んだのと2バス風にするため。アキレスもやってましたし。
東京にいたころライブでそうしようとしたら「バスドラ曲がってるよ?」と言われた・・・。

買った当時。

よくも育ったもんだ。
いくらかは覚えてないけど2万しなかったし1万強だったかな?
宅配便の人が帰りついでだったのでしょうミラに詰め込んで配達してくださったのをよく覚えてますw

マックストーンというメーカーでこれも中国製かな?まあZenn以下でしょう。
これでも充分なのですがいかんせんボロい・・・。
あと音がいいと叩いてて気分のノリもいいです。

このZennのシンバル使ってますがいい音鳴ります。
バァーンと鳴るチャイニーズシンバルはさすが本場中国製?逆に有名でとてもよく鳴りますし俺もつけてます。

ドラムの値段もピンキリでして例えば俺が使うZennのシンバルは5000円前後ですが高いものだと1枚3万以上とか。かつ使ってれば割れますし。
ドラムセットとして売っているものは安いものだけで高いのはバラ売りです。
アキレスみたいなセットは総額いくらやら・・・3桁は間違いないでしょう。
まあドラムの場合値段以上に環境ですよねぇ。
叩けるか叩けないか・・・。

逆にペダルなどはちゃんとしたもの使ってます。

PearlのP-2002エリミネーターというもの。ポットが・・・。
愛用者は初心者からプロまで・・・とても踏みやすいですよ。
カムを変えて特性を変えることが出来てこの画像では青カムになってますが現在はスタンダードな黒カムに落ち着きました。


でそのZennのセット買うのもいいのですが諸事情であまり叩けないし^^;
まあ叩けるようになれば買うのもいいかな。
Posted at 2013/06/25 21:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラムの話 | 日記
2013年06月24日 イイね!

マリオドラムの人。

マリオドラムの人。今回紹介するのはマリオドラムの人ことVadrum氏。

マリオのBGMを叩いてますが素晴らしいですね~。
元ドリームシアターのマイク・ポートノイの影響でしょう演奏そのものはもちろんタム(並んでいる小さめのタイコ)を逆に設置したりシンバルの置き方などが特徴的なセットですね。
ポートノイにちなんでチョットノイとかこの動画で有名になりマリオドラムの人とも呼ばれます。
マリオ本人によるドラム演奏などとも言われたり・・・笑

トルコ行進曲。

馴染みのある曲、コミカルな演奏でドラムがわからなくても楽しめるかなと思います。
マリオBGMもそうですがドラム演奏をよく入れられるな~。

挙句の果てにオーケストラとの競演。

素晴らしいが場違いすぎるww
オーケストラをも支える安定感。オーケストラの曲をドラムで演奏したオリジナルCDを発売されたそうです。
隣のおじさんからの視線がシュール。
指揮者とのアイコンタクトもいい感じ。

誰もが知ってるいろんなクラシックの名曲を。

クラシックでヘドバンしてしまうとはw

他にもモールス信号に合わせて叩く動画もあります。

なんというか顔で叩く感じw
どの動画もノリノリかつすごく楽しそうで見ていて笑顔になってしまいます♪





Posted at 2013/06/24 20:24:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラムの話 | 日記
2013年06月23日 イイね!

突き出し量変更。

突き出し量変更。農ライフの人に突き出し量の変更やってみればとのことでやってみることに。
昨日やってみようとして忘れた^^;

フロントフォーク、いわゆるサスペンションです。
ここを突き出す量を変更することによって走りに変化がでます。
クルマの車高調整と同じかな。












とりあえず10mmほど突き出してみました。
跨ってみると足つきがよくバイクが小さくなった感じ。

イメージ。
前下げるより後ろ上げたほうがいいんじゃない?(できないけど)
全然変化しないかすげー切り込んでステップ擦りやすくなりそう。
クセが強くなりそうな。
ホーネットはフロント16インチでしてこのタイプは昔あったんですがフロントを小径にすることにより曲がりやすく(クイックに)なる反面切り込んでクセが強いとか。
"16インチ乗り"という言葉ができるほど。
でも俺はミツバチにそう感じたことはありませんねタイヤサイズや車体のバランスの違いもあるでしょうし。
しかしこの130/70ZR16というサイズのおかげで履ける銘柄がとても少ない・・・。
他に採用している車種はホーネット600、CBR900RR、NR750くらい。

んでいつもの場所にテストラン。道中R.A.P 038背負ったスーパー7に遭遇~。

ん、んー?
心なしか昨日よりよく曲がってくれてる?
「やべええええすげー曲がるううううう」的な変化はありませんがいつもよりバイクが曲がってくれて気持ちがいい。
これが突き出し量による効果?
乗り方ももちろんあるんでしょうが登りで思ったラインより膨らんでしまうことがあるのですがそれが少なくなった。
ステップは少し擦りやすくなったかな。すぐ擦ってしまいそうで慣れるまで逆に擦らなかったのは内緒・・・。

昨日やり忘れたけどそのおかげで変化を感じやすかったかも。
なかなかいい感じでしばらくこのまま乗ってみようと思います。

よく見ると焼けてる。

やはりHIDの熱量はすごいのね。
ホーネットが手元に来たとき曇ってたので一度変えてます。

天気はよかった。

けど途中にわか雨に降られ・・・。


お巡りさん来たしぼちぼち次へ。
ぶらーっと山のほう通り南下。
こっからなら農ライフの人んチいけるな~とそのまま行ってみたら留守。
じゃ帰るかと思ったらデカいハイエースw ちょうど帰ってきました。
ホーネットお披露目~。
奥さん娘さんもいてしばらくお話。今みんカラはやられてませんが家族3人で見られてます・・・。
突き出し量の話とかこれならバックステップ、ステダン欲しいねと。
俺にステダンなんてと思ってましたが安定していいそうな。
ステップは擦りっぱなしということはありませんがぼちぼち擦るんですよね。

ホーネットのバックステップだとWR'Sのバトルステップそれの高いほうビートのスーパーバンクスパイスのタクティカルステップなど。
やっぱ調整できるステップがよさそう。
タンデムステップはありませんが今も切り落とされてますのでまあいいかな。
気にはなっていましたが安くても3万以上するので敬遠してました。
でもあったらよさそうだなと思っていました、うーむ。
ポジションで言えばハンドルも悪くはないけど近くならないかなと思っていたり。

買ったときセパハン&小細工バックステップでカッコはいいのですがハンドルが遠く乗りにくくケツが痛かった・・・。

レインボーシールドが懐かしい。
膝もチト辛かった。

アンダーカウルもすすめられました。
たとえばこんな感じ。

ビキニもついてますね。
これはこれでいいのですが今のスッキリしたスタイルも好きだったり。
カウルといえばVTRのカウルつける人もいますがこれは好きかな~。


カッコイイと思うけどここまでやろうとまでは思わないかな~。

まあ上に挙げた中じゃやはりバックステップかな。
街乗りならノーマルが楽でいいんですけどどう変化するかなど一度つけてみたい。

今度乗せろーとのことでそのとき乗り方やイジるアドバイスいただければいいな。
帰りに教わったキルスイッチでアフターファイヤーを2、3回やってみましたがポォンッとなかなかいい音しました。
まあマフラーにも悪いだろうからここぞって時に(どんな時だよ)。

道中コチラを見ずにわき道から1ボックスがのそのそ渡り始め「あ、これはダメだ」と思ったのですがセーフでした。
コーナー以外でこういうときハイグリでよかったと思います^^;
あのオバチャンめ・・・ギリギリになりクラクション鳴らしたときにようやく気づいたのかな。
さすがの追っかけて一言言ってやろうかとも思ったのですがどーもそういうのができない人でorz
言いたいことがポンと言えるのっていいなぁ。口に出せず悶々としてしまう性分。
みなさんも気をつけましょうね。
Posted at 2013/06/23 17:55:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記
2013年06月22日 イイね!

バイクいじり。

バイクいじり。久々の連休に戸惑う田舎の人。です。

実は昨日珍しく飲みにでかけ昼帰り。
何しようかとホーネットの気になっていた電気系の細かい部分を手直ししました[ハンマー]。
事前にトグルスイッチをはじめ配線やハンダその他用意し軒下でビールケースに腰掛作業開始~。
すごく雑な場所ですね・・・w

作業は思いのほかサクサク進み。

作業中プッツリ切れた配線を発見・・・。
もしやと繋いだらちょいちょい動作しなくなりいつのまにか不動になっていた水温計が起動!
故障かな~と思ってたら。
ホーネットの前々オーナーが今の姿まで手を入れててHIDや水温計など後付されてますが配線がチト・・・そのうちまとめたい。
前々オーナーは前オーナーのご友人でどちらも知ってる人デス。

途中からタンク外して作業。

細いね~取り回し超軽い~。
これもチラっと見えますが反対から見ると配線だらけです。

そしてクラッチワイヤーの取り回しも変更。
適当につけたら全然違う取り付けでそのまま乗ってたんですよね。

なかなか充実した作業で久々に「イジった感」が♪

気をよくしひとっ走りへ。
水温計動いてるのを見たのいつぶりだろう。

動かないならそろそろ外そうと思っていたところでした。
そういえばセンサー位置はどこかなと見てみたらサーモスタットんとこでした。

クラッチワイヤー。

少し重くなってしまいました。
適当につけてた分かえって曲がりが少なく軽かったようです。

タイヤ替えなきゃな~。

荒れたあとで乾いてても結構滑る感じがしました。

跨ると裾が上がってしまう。

毛ェ・・・某閣下様なら「恥ずかしい毛が見えちゃって・・・///」というタイトルにするのかな。
膝のプロテクターの位置はちょうどなんです。
シューズでなくブーツなら長くていいんだろうけど。

ちんぐ。さんが来るそうなので待つことに。
でも寒いので自販機へ。

ホットがあったよ・・・よかった。

ぬこ。


ぬこ・・・。


ちんぐ。さん到着。

走ってる姿見ると笑ってしまうww
やっぱこのジムニー好き、かっこいいというかチョロQっぽくてかわいいww
最近いろんなジムニー目にしますがコレにインパクトで勝るジムニーは見ないなぁw

マックで夕飯買ってきたそうでその匂いにぬこが集まってきた~。


再び頂上。

雨降ってきてしまったorz

でも綺麗なお月様でした。

白い斑点は雨。

クルマはもちろんバイクだの仕事だのいろいろと話ははずみ。
車好き同士やっぱり車種関係ありませんね~。
まあちんぐ。さんはK10からK12まで乗ってましたし。
あ、マックごちそうさまでしたm(_ _)m

小一時間で帰るつもりが家に帰ったのが10時前^^;
走ろうにもコンディションあんまりだしタイヤもチビチビだし明日は何しようかな。
Posted at 2013/06/22 23:34:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記

プロフィール

「オブローダーこと廃道マニアは命懸けだな。
(トンネルの先が閉鎖されていてよじ登る以外に脱出方法が無く迷い込んだ犬が死んでいた)
許可を得て別の人が取材したのが放送されたけど遺体はそのままだったのかも。
https://tver.jp/episodes/epo5kawia6
何シテル?   04/19 23:47
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 10 11 12 13 14 15
1617 18 19 2021 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

サスペンション交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 23:18:33
赤い全輝-ZENKI-86 '16 夏秋 間瀬スペ仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 12:14:24
車高調スプリング交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 23:37:45

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽で手頃なオープンエア!
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation