• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

セッティングによる変化と。

セッティングによる変化と。先日ですが再びセッティングによる変化を体験、確認してみようと今度はヤマへ行ってみました。
いい天気~。


というか虫ェ・・・。
長野のお土産なのかしら。
綺麗にせねば。

で今回バネのイニシャルを触ってみることに。

どう変化するのかなというのともっとこうならないかなというのをインターネッツにて調べてみるとそれに近いのがフロントのイニシャルを抜く。
というかプリロードとかイニシャルとかよくわかりません、間違ってたようなので先日の記事に修正加えましたが^^;

その前にひとっ走り・・・暑い!!
スクリーンの弊害というのか風があたらなさ過ぎ。
やばい・・・走っても窓閉めた車内レベル。
もちろんメッシュですよ。

路面温度も高いのかタイヤも。

荒れれ・・・。
バイクが重い、タイヤが溶けやすいというのもあるのかな。
もう少し頑張れば夢のありんこができるかしら?なんて。
いかんいかん余計に減ってしまう。

フロントはそれなり。


そして様子を見たところでフロントの伸び側のプリリードを標準値に戻し1段階ほどバネのイニシャルを緩めてみました。

早速試走。


・・・おぉ!コーナーひとつめ、いや走り始めてから違う。
フロントが1、2cm低くなった感覚で突き出しをした感じに似てる。

走ってみる。
おほー思い通りに走る!感覚としてはまるでホーネットのよう。
パタンというかスッとバイクが寝て気持ちよく曲がっていく。
今までが安定志向だとするとだいぶオーバーステアになったというのでしょうか。
でも自分の好みで安心して曲がれるアクセル開けられる。

もうこれでいいやと思うほど。
思いのほか感覚が違う(フロントが低く感じる)ためちょっと慣れがいるかもしれませんがw

一応柔くした分どうだべと伸び側のプリロードをちょっと閉めておきました。

そしてその(柔くしたバネの)影響かステップも擦りやすくなった。
途中片側のバンクセンター"も"落ちそうになったため外しておきました。片側は落下してどっかいった・・・。

それと同時に現段階の限界ではと感じる。
もちろん乗る人乗ればこんなものではないのでしょうが^^;
ステップも擦るというかブーツ買ってからトースライダーをバンクセンサー代わりにしてましたがあっちゅーまに減ってしまい・・・ブーツごとorz
ステップ擦り付けるほうがいいのかな。
膝は擦れないしニースライダーもないし・・・パンツだけでも買う?^^;

恐らくこれ以上寝ないしやはりホーネット同様バックステップ!
と、いきたいところですがどちらかというとラクにツーリング行きたいためのバイクですしここらにしとくべきなんでしょうか。
気持ちが走ってしまいますがこれ以上を求めるのはちょっと違うのかも。

なーんてね。
タイヤもどうなんでしょ、ハイグリにしたら変わるのかな?
でも寝るだけ寝てる(はず/つもり)なのであまり変わらないのかな。
しかしGPR200でも走れるものですね。


走ってる最中お昼をとるのかコンビニ袋ぶら下げてCB400SBの人が登ってきた。

あらかた満足したし休憩がてら声かけてみると30台半ばの方で最近免許を取られたらしい。
納車月が我がボロドールと同じ!そして新車での購入!いいなぁ~。
話してるとギターを弾かれていて同じメタラー、ANGRAを知っていたりXも好きなど好みがほとんど同じ♪
そのXの話でも「Taijiがいたころが好き」だとか「Sadistic Desireが一番好き」など「うんうんそうそう!」が止まらない。
こんな人もいるんだな~。
しかも俺のヘルメットに憧れてたらしく目を輝かせていた。

割と近くの方らしいけど近すぎて逆に滅多に来ないそう。

並べて撮らせていただいた。




いいね~♪
CB400SBめっちゃ綺麗。

こうして並べて撮るの初めてかな。
実物見ると大きさは結構違います。
ですがCB400SBの方いわく、「400は大きめに、1300は小さめに作っている」そうな。
それはあるかもしれませんね。

400もいいと思うんです。
大型なんかに比べれば全然軽いし400は400の楽しみ方、メリットなどもあると思います。
それぞれよさがありますよね。
CB400SFでブイブイやるのも面白そう楽しそう~とかも思ってたり。

カラーも似てますが400のハーフカウルの白いラインいいじゃない。
憧れの後期のカラーに対抗してこれに白黒のライン入れたら面白そうだな~なんて。

こういう一期一会も楽しいところですよね。

機会があればまたお会いしたいです。
Posted at 2014/05/29 23:37:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2014年05月25日 イイね!

マーチ南東北MTG Ver.31。

マーチ南東北MTG Ver.31。参加してきました。
楽しかったです。

また徐々に記事にまとめてみたいと思います。
Posted at 2014/05/25 22:19:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | K11 | 日記
2014年05月23日 イイね!

マチ子、お尻の穴がキュっとして・・・。

マチ子、お尻の穴がキュっとして・・・。見慣れない方に説明するとこの類の題の元ネタはこちら

さて我がK11にはトラストのMXマフラーを組んでいました。
初めはよかったもののやっぱりうるさい。
疲れるってのと坂道などでがんばってるのが周りに伝わって恥ずかしい・・・。
キレのある?マニュアルやパワーのある1300ならいいのかもしれないけど1000ATじゃちょっと。
そういえばボレロおじさん元気かな。

αマニも組んだしその勢いでマフラーも替えることに。

選んだのはキューブ純正オプションのマフラー、フジツボ製です。
状態はそれなりですが充分でしょう。
送料が高かった・・・。

リフトと後輩の手を借りて作業開始。

並べてみます。
うーんキューブ用は長いらしいけど変わらないようにも見える。
トラストはデカいなぁ抜けはどうなのでしょう。

組みあがりました。
ビフォー。


アフター。


いいね~♪

このくらいの太さ、雰囲気がほしかった。
ハス切りっていうんでしたっけ、まっすぐ切ってあるほうが好みですがこれはこれでいいかな。

出具合ですがいざつけるとそれなりに出ますね。

αマニによって引っ込んでる状態でこれくらいなのだからやはり長いのか。
ちなみに引っ込んだツジツマあわせではなくつけるならコレかなと思っていました。
あとこれなら最悪切れますしね。


携帯での撮影ですので後日改めて撮りなおします。


さて、エンジンかけてみる・・・静かだ、懐かしいとすら思うw
アイドリングは純正同等。
吹かしてみると意外と歯切れのいい音。

乗ってみるとやっぱり静か。というか今までがry
とはいえアクセル踏み込んだときはもちろんアクセルオフでも意外と鳴ります。
純正のトーンで太くなったイメージ。
ですが静かといえるでしょう。ジェントルと言うのかな?
これで気を使わずキックダウンさせられるぜぇ・・・。



力についてはうーん。
踏み込んだとき(中回転、高回転)のトルクが出た気がします。
静かになった→アクセル踏めるというとこもあって力が出たように感じるところもあるかもしれませんね。
でも少なからずトルクアップしたと思います。
これで稀に乗る高速も少しは楽に走れるかな。


雰囲気含めちょうどいいですね♪

ですが問題が・・・センターパイプの干渉が酷くなったorz
夕飯前に対策を思いついたので明日やっておこうかな。
ちなみにガスケットは再使用ですが漏れはなさそうなのでヨシとしました。

あ、外したマフラーどうしよう。
Posted at 2014/05/23 22:27:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | K11 | 日記
2014年05月22日 イイね!

おれの名をいってみろ。

おれの名をいってみろ。こないだのツーリング、自分以外は流行のラインとやらで連絡を取り合っていたようですが。











































































Oh...
まぁ確かに伊豆でご一緒したとき「なんだ奴は?!」と自分の走りをお褒めいただいてその時「かっぺナメんなよ!!」とタンカ切ってましたが・・・w
そして左の人(K1300Rの人)は自分がここで田舎の人。と名乗ることを知りません。
ですがこう呼ばれちゃんと名前を覚えていただいたのは長野ツーリングだった様子orz

・・・今に始まった話ではないけどクレーンオペレーターや似顔絵の人にも基本「かっぺ君」と呼ばれる田舎の人。でした。

思い浮かばずとりあえず名乗ったこの名前、定着するもんですね^^;
Posted at 2014/05/22 22:26:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年05月21日 イイね!

シンプルなセットでも。

シンプルなセットでも。ブッ叩けるもんですね。

セットもそうですが場所がまたw
この人他の動画ではちゃんとした?セットで叩いたりもしてますがこのセットでHANGARも叩いたりするからスゴいなぁ。
撮影時10代のようですが今もまだ10代なのかな?

ちなみにメタルなセットには必ずといっていいほど備わっているチャイニーズシンバルですがこの向きが表だったりします。

他にこんな人見つけた。

音がポコポココーンコーンww
めっちゃウマい。
途中のバスドラで8分⇔16分と切り替わる?とこも両足で踏めてる。

しかしライドちっちゃすぎだろ・・・見てると左側のはハイハットではなくシンバルなんですねw
ペダルとバチ以外自作なのか?でも立派なドラムセットですなこれは。
他の動画では全体が映ってますがこういう土地でもパソコンとか揃ってるんですね。
というか田舎なだけ?

あとこんな。

タムがない・・・これはこれで練習になりそう?
普段なんだかタム回しに気が回ってる気がする。

そういえばライブの後片付け前にちょっと叩いてたら片付けが進み叩きつつどんどんセットが撤収され最終的に地べたに叩き落とされた俺とスティックだけになったっけ。


シンプルだと逆に難しいような・・・。
あれこれ揃えてロクに叩けないのが恥ずかしいです^^;
でもある程度揃ってたほうが叩きやすいんですよね、思った行き先に金物やタイコがあるので。
あと自己満足、コレに尽きますw
Posted at 2014/05/21 23:29:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラム | 日記

プロフィール

「よーし書き貯めできた。明日より徐々にアップしていきます。」
何シテル?   10/15 22:30
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。です。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 プラスαでドラムもやってます。 写真を撮...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 20:12:11
ちょっと寂しい現実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 10:19:48
絡む気無いなら切ってくれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 20:18:17

お友達

お友達登録は募集していません、ごめんなさい。
しかし!チラ見立ち読み大歓迎。
コメントお待ちしてます♪

※わかる人はわかると思いますがなるべく地名等伏せさせていただいてます・・・ご理解ください。


ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
もう古いけど大切な愛車で自分の原点。 新車からです。 フルバケモモハンスーパーRAPな ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
初の大型バイク。 いろいろ試乗をした上で選びました。 街乗りからツーリング、ワインディン ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのSS、憧れのRR。 ロードゴーイング・ワークスマシン。 非日常を味わわせてくれるバ ...
その他 バイク用品等 その他 バイク用品等
バイク用品関係です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.