• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2014年08月30日 イイね!

その他のトラブル。

その他のトラブル。ウルフのトラブルはエンジンだけじゃない。

右ステッププレート割れ。
産業道路を流しているとバキッ
ギャップを踏んだと同時に音がして、リアブレーキがスカスカに。
なんだなんだと見てみると割れている・・・。
よく見るとリアサスが沈み込むとブレーキホースがスイングアームに干渉していたらしい。
後に聞いたらガンマはなぜかこういう造りだとか。
危ないな。

店員さんには「リアなんて使わないよ」なんて言われたけどそうもいかない。
どうにかならないかとその日のうちに応急処置。
とりあえず効きますが踏んでるとズレてきてしまう。
中古が欲しいけどこれが出ていない、左だらけ・・・というとみんな同じ?
新品出るけどちょっと高いんだよな~。

燃料コックからの燃料漏れ。
なんかコックが湿っぽいなと思ったらにじんでいる。
直さなきゃな~と思っていた矢先バイパスでエンスト。
焼きついたか!と思ったらガス欠。
5km/Lに・・・。
キャブセッティングついでに直しました。

2サイクルオイルが100kmでなくなる。

慣らしというのもありキャブを濃い状態で走っていた。
あまりにも濃いもんでカブらないよう低回転アクセル全開で走っていたらランプ点灯!
オイル垂れ流していたようで・・・でもランプの確認もできたか。
しかし今でも消費が早い。


警察に怒られる。

これは俺ではない。
キャブセッティング中店員さんがテストラン。
信号左折し法定速度くらいまでフル加速したら
「ナンバー○○○○の運転手さーん!速度守ってくださーい!!」
とスピーカーで怒られる。
これがちょうどバイク屋の前だったもんで大爆笑。
左折時右側にいたらしく煙撒き散らしスッ飛ぶバイクにおまわりさんもびっくり?

ちなみに白バイとランデブーしたことがある。



農ラさんに見つかる。

ウルフのことは隠してました。
キャブセッティング中一度家に帰り再び向かおうとしたら信号待ちする1台のヴェルファイア。
ナンバー確認、農ラ号!
やばい見つかったかな~とバイク屋着くとメールが入っていたorz
まぁ格好が格好だしね・・・。

というのもウルフで乗りつけ見せつけた後ブログで公開しようと思ってたワケです。

でもまぁ農ラさんとバイク乗ったの大晦日が最後なんですよね。
頃合だったといえば頃合だったかしら。

もう隠してもしょうがないということでウルフを公開することになりましたとさ。


乗ればどっか壊れて直してまた壊れてという感じでしたが最近はまとまってきたかな。
ステッププレートの件もちょっとウルフ走らせてあとは家でゆっくりしようと思いきや結局1日がかりでしたorz
キャブセッティングも同様に一筋縄ではなかった。

などなどと可愛いものかと思われますが、振り回されっぱなしだったワケです。
中古のバイク、綺麗だからといってちゃんと走るとは限らない・・・。
でもまぁいい経験になりましたね。


Posted at 2014/08/30 22:35:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ウルフ250 | 日記
2014年08月29日 イイね!

そんなこんなで。

そんなこんなで。しばらくウルフはいいや・・・なんて思いつつバイク屋へ顔出すとすでにバラされてた。
こりゃ気落ちしていられない。

再び組みなおしました。
このときの写真はなかった。

ちょっとした奇跡があり前回焼きつかなかったほうのシリンダーが焼きついた。
2度目の焼きつきはさすがにシリンダーがヤバかったかもしれない。
ピストンピンなどは再使用しピストンとピストンリングあたりの交換で済みました。

今回もお客さんたちに協力していただき。
オイル残量センサーのフロートの金具は電気屋さんの方に製作してもらう。
簡易的ながらこれがまたバッチリ。

シリンダーへのオイルラインを全て外し混合燃料にてエンジンをかけエア抜き、そしてオイルポンプが作動しているかも確認。
キャブのセッティングも変更。

これでばっちり・・・なはず。

店員さんも試走し慣らしの範囲でちゃんと速度も出たようだ。
オイルがない状態だったのでクランクが心配でしたがとりあえず大丈夫らしい。

また走り出す。

引き取りは幼馴染に付き合ってもらった。
なんだかカブりまくりエンストしまくり。
エンストしては必死にキック。
また焼きつかないかなぁ・・・それで頭がいっぱい。
「え、こんなとこで」なところでもエンストしてしまい俺より幼馴染のほうが疲れただろう・・・。

後日わかったのですがただのガス欠。
洗油などでいつの間にか空になってしまっていただけでしたorz


そんなこんなで。

なんだかんだありましたが今や絶好調です。
ポート加工やセッティングが効いてフルパワー!速い速い。
あの症状はなくなりました。


乗り始めて焼きついて、オーバーホールしまた焼きついて・・・ひと月もしない間にいろいろありました。
ピストンはいい思い出として持ってますw



しばらく楽しもうと思います。
Posted at 2014/08/29 21:28:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ウルフ250 | 日記
2014年08月28日 イイね!

ナゼ。

ナゼ。「うん、焼きついてるね。」
駆けつけてくれた店員さんは軽く一言。

一体ナゼ。
ちゃんと組んだのに。
みんなで組んだのに。

さすがにメゲた。
俺はウルフに乗れるのか?
そんなにダメか?


店員さんが気づく。
「あれ、オイルがついてない?」

修理中に磨かれたテールは綺麗なままだった。
初日に真っ黒になったのに。
となると・・・。

次の日バラしにかかった店員さん。
原因はすぐにわかったらしい。

まず、2サイクルオイルがカラ。

これには驚いた。

スズキ車はイグニッションキーをCと書かれたところに合わせるとオイル残量警告ランプ点灯の確認ができる。

しかし焼きつく直前ランプはついていない。
そしてオイルが空になった今も。

ではナゼ・・・。

答えはコレだった。

オイル残量センサー。
汚れがこびりついているが問題はそこではなかった。
フロートが落ちてくると導通しランプが点く仕組みなのだが・・・フロートの金具がなくなっていた。
一体ナゼ・・・?

こんなの、気づきようがない。
しかし、ランプを過信せずタンクを確認し継ぎ足していればこんなことにはならなかったのも事実。


ここまでしといて諦められるか。

組みなおすことを決意。
Posted at 2014/08/28 22:36:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | ウルフ250 | 日記
2014年08月27日 イイね!

そして再び。

そして再び。蘇ったウルフ。
また走り出せる。

組み直したため慣らしが必要です。
2ストの慣らしってのも今や貴重かも。

仕事を終えバイク屋さんに迎えに来てもらいました。
パワーバンドに入らない7千リミットね。ま、頑張って・・・と、ウルフを渡された。


再び走り出す。


走り出すとなんだか・・・。
カブってエンストしたり急に調子よくなり吹け上がったり。

エンストしては必死にキック。

やった、下り坂・・・なんだか調子もいいぞ。


そのときの回転数は7千くらいだろうか。

















































パァアアアアアアガアアアアアア




え・・・。





続く。
Posted at 2014/08/26 20:44:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ウルフ250 | 日記
2014年08月26日 イイね!

在庫チェック。

在庫チェック。久々に某赤男爵へ。

綺麗なNチビがある!走行距離1000kmちょっと!
イイな~。
でも高いし買って何するんだって感じだし。


ユメタマことZX-9R。

というのもZX-9Rのロゴがそう見えるため。


顔見て12Rかと思いましたがそっくりなのね。

FJR。

ザ・ツアラー。
クルコンついてるしかっこいいけどCBよりデカくて重いね。
やっぱりボルドールかな。

スーパーテネレ、クロスランナー、アフラカツイン。

クロスランナーは珍しい?他にCB1000Rもあったりする。

テネレに興味あり。
このジャンルそのものもそうだけど装備も豪華ですしスタイルも面白い。
ただ高いね~中古でも軽く3桁いきますし。
ちなみに某録画機器の影響かテレネと覚えてしまっていました。

たまに見に行くと面白い。
Posted at 2014/08/26 20:33:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記

プロフィール

「レカロ使ってみたいけどSR-3がしっくりこなかったという話をしたらレカロは海岸向けに作ってるからではとのこと。
ランエボ純正がしっくりきたのはその為か。(純正流用は車検でNG )」
何シテル?   03/26 00:27
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3 4 5 6 7 8 9
1011 12 13141516
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

サスペンション交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 23:18:33
赤い全輝-ZENKI-86 '16 夏秋 間瀬スペ仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 12:14:24
車高調スプリング交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 23:37:45

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽で手頃なオープンエア!
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation