• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

楽器を通じて。

楽器を通じて。東京にいたころの話。
その前はドラムが自分ひとりだけというのもあり2つのバンドを掛け持ちもしていました。
今までやってきた自分のドラムが必要とされ夢中になって叩いていました。

そのメンバーがいなくなり存在はしていたものの実質自分ひとり状態だったバンド。
このまま消滅か?
そう思いつつも地下倉庫でひとりドラムを叩いていた。

そんなある日ドラムの音につられギタリストの後輩2人が現れた。
ギター2人ドラム1人の変則バンドながらライブも行った。


その後輩と久しぶりに話をした。
後輩の後輩たちが繋がり今ではバッティングしないよう予約表まであるらしい。
信じられないな~。

ひとりだからと楽器に触れていなかったら。
上達しないからと楽器に向き合っていなかったら。
そもそも楽器をやっていなかったら。
彼らにも出会うことはなかったでしょう。
今の彼らの集まりもなかったかもしれません。

自分のドラムが今の彼らに繋がっているようです。
うーん、嬉しいな。

ドラムという楽器をやっててよかったと本当に思いました。


明日その後輩達の最後のライブだそうです。
楽しんでおいでと伝えておきましたが見に行きたかったな。
Posted at 2014/11/01 00:05:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラム | 日記
2014年10月30日 イイね!

機種変。

機種変。同タイトルですが・・・。
実は先日新しいデジカメにしました。

ソニーのDSC-WX220というもの。
使い心地もいい感じだし画質や夜景の写りも評判よさそうなので選んでみました。
今まではパナソニックのルミックスSZ7を使っていたのですがイマイチ・・・。
夜景がうまく撮れないし液晶は見にくいし雑に扱っていたせいで調子が悪くレンズ内に汚れが入り取れない。
ボディ以外は一つ前に使っていたZX3のほうがよかった。

色は黒がよかったのですが流れていた中古に入札したらそのまま。
出品者が市内だったのですが業者のため手渡しはできませんでした。
ついでにSDカードもクラス10の32GBにしてみましたが実際二桁も使わないでしょうw
SD、意外と安いのね。


デビュー戦(?)は栃木。

以前より鮮やかになったかな。
この辺は調整できるようですが色が濃くなった感じ。
当然例のレンズ内の汚れもなくなりました。
モトクロス車載動画なんて撮るのが悪いんですがw

使い始めてから気づいたのですがこのカメラは日付ごとにフォルダ分けしてくれるので整理がかなり楽になりました。

夜景がうまく撮れるようなので先ほど試してみました。
まぁまぁかな。

明るく撮れました。
手持ちでここまで取れるなら上等でしょう。
WX220、気に入りました。

愛車を入れて。

バイクかよっていう。

実は夜景よりも換えたブレーキを試したくて・・・休みまで待ちきれず。

暗いのでそう走れませんでしたがそれでも性能はチェックできました。

うーん・・・微妙。
握りこむと効くには効きます。
が、「こんなもん?」というのが正直なところ。
大差ないかも。

純正はギューっと効きました。
メタリカ無印はジューっというイメージ。
純正のほうが食いつきがいいような。

ローターの様子。


カーボンシンタードらしく黒い・・・のではなく写り方かな。

あれだけ効かせれば当たりは出てるハズ。

これ以上となるとZCOOのタイプCかな・・・オーバースペックどころか重量級ネイキッドにはちょうどよかったりして。
それかおとなしく純正か。
逆に純正がよくできてるのかもしれませんね。
さすがニッシン。

※追記。
この程度では当たりは出ないとか。
出ても表面の当たりだけで"全体の"当たりはまだまだ。
要は交換寸前のパッドが一番当たりが出ていて外した純正が効くのはソレらしい。
これは店員さんに聞いたのですがさすが元テストライダー、勉強になる・・・。

まぁ、しばらく様子見てみましょう。


追伸、頂上にて。

このままじゃホントに閉鎖されるのでは。
Posted at 2014/10/30 22:11:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2014年10月28日 イイね!

マフラー。

マフラー。ノーマルにこだわってますが興味はあるんですよね。
と言ってもスリップオン程度ですが。

多数のラインナップがありますが中でも気になるのは。


まずトータルクラフト。


画像はコチラからの転載です。


定評のあるメーカーというのはもちろんノーマルに近いシンプルなデザイン。
いい感じでしたのでこの画像を載せさせていただきました^^;
バイク屋のSC54仲間がつけてますがいい音でした。


そしてSP忠男。




ヤマハというイメージですがホンダにもバッチリですね。
太いサイレンサーがかっこいい。(太いというか縦のオーバルですネ)
こっちのほうが好みですがスリップオンがなくフルエキのみ。
お値段が・・・orz

そして我がボルドール。




威風堂々とした太いサイレンサーが好き。
社外ってほとんど細いんですよね。
それと「イジってなさそう」「走らなさそう」な雰囲気にしたかったので現在ノーマルで乗っています。

ノーマルでもトンネル等では太い音が聞こえてきますし・・・誰かと走ると無音ですがw
しかし一度TSRのスリップオンが入ったバイク屋のCB1300SFを試乗したらなかなかいい雰囲気なんですよね。


先日撮った画像を見ると・・・。

ノーマルルックもいいけどもう少しイジってみてもいいかな?なんて。
マフラー変えるならフェンダーレスもしたい。
でもノーマルフェンダー、汚れなくていいんですよね^^;笑

今見たらデビル管もあるようで・・・じゃ豹柄3段シートry

Posted at 2014/10/28 19:52:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2014年10月26日 イイね!

ダンロップ・ツーリングステーション。

ダンロップ・ツーリングステーション。ブレーキパッドを交換した足でダンロップ・ツーリングステーションというイベントに向かってみました。

会場に着くとずいぶん質素のようで・・・って終わってる!?
2時に閉会してしまったそうですorz

試乗車もあり、乗ってみたかったなぁ。


ダンロップ仕様のS1000RRがありました。



試乗したことがありますが速かったな~。
一度峠で乗ってみたい。
栃木で見かけましたがオートシフター、一瞬でシフト変わるんですね!

ディスプレイなど。

面白いですねコレ。


片付け中ですが声かけたら対応してくださったのでいろいろお話聞いてみました。

ボルドール、ウルフともに愛用しているGPR200/300ですが説明を聞くと狙い通り、そして感じた通りのタイヤのようで。
やはり他のタイヤよりしなやかに作られているそうです。
そして冷えていてもグリップする扱いやすさ。
そのグリップも不足に感じたことはありません。
ウエット性能やライフもバッチリだと思います。

このタイヤは硬い、グリップしないと思われてる方・・・一度試してみては?
自分も履くまでちょっと不安でしたから^^;
そしてその性能はもちろん、安い!

実はブレーキパッドと同時に2本目のGPR200を購入しました。
もう少し使ってから交換しようと思います。

そのボルドールの青焼けしたタイヤを見ていただくとウケてもらいましたw
こんな使い方するのも珍しいのかもしれないし。
ですが中にはここまで使う人までいますからね・・・。
ちなみにGPRをヨイショしてますが全てを知っているわけではないので他のタイヤももっと知りたいですネ。

GPR以外はどちらかというと海外向け・・・それこそ200kmオーバーなどに耐えられる高剛性に作っているみたいです。※レンジではなく。
以前ロードスマート2を履いたバイクに乗ったことがありますがこれは硬い印象でした。
聞いてみるとその通りらしい。
ホーネット250のフロントに履かせたα12もブリジストンS20に比べサラっとした印象でしたし・・・。

レプリカ(ウルフ)にGPR300履かせてますと言ったらゼヒαを・・・とススメられました。
GPRに不満はありませんが一応気になるタイヤで試してみたい気持ちもあるんですよね。
α13は自信作で評価を聞いていていても悪い評価が少なく開発しにくい状況だとかw

他メーカーの研究もガッツリ行っているそうです。
農ラさんに代わりGPR-50やGPR-70SPはないのか?と尋ねると笑顔で「金型すらない」と答えていただきましたw
エナセーブはどうなのかと聞いたらどちらかというとコンセプトモデルだそうでちょっと高いらしい。

そしてロードスポーツのあの線は何?と尋ねると・・・これが一番衝撃的な答えでした( ゜д゜)
あえてご想像にお任せします・・・w


最後にもらってこいと命令もありステッカーをいただきました。

あまりメーカーのステッカーは貼らないので保管しておこうと思います。

試乗とかは残念でしたがいろいろ聞けて楽しかったです。
Posted at 2014/10/28 18:45:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2014年10月26日 イイね!

フロントブレーキパッド交換。

フロントブレーキパッド交換。そろそろ交換時期であるフロントブレーキパッドを交換することに。

悩んだ末選んだメーカーはメタリカ。

メタリカはバッテリーという曲があるってことくらいしか知らないしメタルってジャンルが好きというよりアーティストごとの音楽が好きなんですよね~ってそうじゃない。
メタリカはメタリカでもメタリカではありません。

はじめリストになくオーバースペックだろうと思いきやこちらのノーマルスペックとやらがありなかなか評判がよくどうせ買うなら高くてもイイものをとメタリカにしました。
ジクーもよさそうで響きも好みですが内容の印象でこちらに。
ちなみにメタリカとは末尾一文字違いのようです。

ふんふん。

キャリパーの潜在能力を引き出すばかではなく・・・システムの良し悪し・・・なんだって?
ちゃんとしたところから購入したのでパチってことはないでしょうがw
どこの国製なんでしょう。中華くさいですがメタリカと同じアメリカ?
とりあえず街乗りからワインディング、サーキットまでと広く使えるそうな。


"お決まり"もかましたところで作業開始。





思ったよりは残量がありました。

中古なボルさん、現在25500キロほどで今まで変えたことはないのかな?
だとするとさすが純正ライフもよさそうです。
まだ使えそうですがピストンも出てきてるし早めに交換しておきましょう。

バラして組んでとっとと終わらそうかと考えていましたがせっかくなのでキチンとメンテナンス。
綺麗にして細かいペーパーで磨きグリスを塗り揉み出し・・・写真等は整備手帳にアップします。
効果はテキメンで動きがかなりよくなりました♪

純正&メタリカ。

ステッカーもついてました。
社外にあまりいい印象はないのだけどいい仕事してくれるかな。

組み込んで。


反対側も同様に。

エア抜きも行っておきました。

ついでにリアもバラして清掃、グリスアップ。


あまり使わないのもありリアはまだまだですね。

せっかくなので洗車して磨いてあげました。

ピカピカ♪


さて走ってみる。

当たりがついていないし軽く流しただけなのではっきりしたことは言えませんが・・・。

純正ははじめにグッと効いてそこから握りこんでもそれなりというドラムブレーキ的な感じ。
街中では必要充分ですが走るときもうちょっと効けば楽かな~と思っていました。
でも好みでさほど不足に感じることはなく次も純正でいいかな?と考えていましたからね。

メタリカは・・・フツー、穏やか。
純正のようにグッという初期制動はない。
もう少し握ると効いてくる。
何度か試しに強めに握ってみましたがノーズダイブする程度には効きます。
が、純正以上かどうかはまだ。

今度ヤマにて仕事させてみたいと思います。



ちなみに今回パッド交換する気になったのは実は音。
ギューッという音がジャーッというガサついた感じになり・・・清掃すれば直ったのかもしれませんけどね。

まぁ正直気に入らなければおとなしく純正に、という気でいます^^;
どんなものか楽しみです。

今日は暖かくイジり日和でした~。
Posted at 2014/10/26 16:55:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記

プロフィール

「富士山ツーリング・その5~山中湖~ http://cvw.jp/b/1103566/40581850/
何シテル?   10/22 22:04
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。です。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 プラスαでドラムもやってます。 写真を撮...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 20:12:11
ちょっと寂しい現実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 10:19:48
絡む気無いなら切ってくれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 20:18:17

お友達

お友達登録は募集していません、ごめんなさい。
しかし!チラ見立ち読み大歓迎。
コメントお待ちしてます♪

※わかる人はわかると思いますがなるべく地名等伏せさせていただいてます・・・ご理解ください。


ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
もう古いけど大切な愛車で自分の原点。 新車からです。 フルバケモモハンスーパーRAPな ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
初の大型バイク。 いろいろ試乗をした上で選びました。 街乗りからツーリング、ワインディン ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのSS、憧れのRR。 ロードゴーイング・ワークスマシン。 非日常を味わわせてくれるバ ...
その他 バイク用品等 その他 バイク用品等
バイク用品関係です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.