• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

オフとモタとビッグワン。

オフとモタとビッグワン。農ラさんとそのお友達ミナケンさんとツーリングに出かけました。

バイクとしてはWR250X、KLX250SR、CB1300SBという1台だけミスマッチ(笑)
2台足しても半分以下の排気量ですね。
かと言ってウルフだとむしろゆっくり走るのがニガテなのもあり今回ボルドールで来ました。

広域農道のほうを走り行き。

ところどころ走りましたが今回基本的にのんびりで。

コンビニに到着。


おにぎり。


頬張りながら楽しくおしゃべり。


ここから北上することに。
県境を越えて信号どころかセンターラインも滅多にない山の中を走る国道を楽しく。
緑も生い茂り天気もよく気持ちがいい~。

休憩。

気持ちがいい道なのでバイクも結構走っていました。

先へ。

これでも国道ですw

モトパーク・モリに立ち寄り。

お昼休みなのか走っている人は1人だけでした。
楽しそうなコースですが軽がる飛んでいる人を見て驚き。
大したことないのかもしれませんが、無理無理・・・。


そして久しぶりのミカブ山。

大型バイクで来るところではないw

農ラさんがKLXを借りて勢いよく野原へ走っていったと思いきや途中でエンスト。
なかなかかからずヘロヘロ・・・あ、キックのみですこのバイク^^;
ミナケンさんに変わるとすぐかかった。
慣れなんでしょうねぇ。

自分も少し乗せてもらいましたがモトクロッサーみたいにパンチがあって速いです。
オフもそうですがオンロードタイヤ履かせれば峠もかなり楽しめそう。

今度はWR250Xを借りて。
久しぶりに借りて乗ってみましたがどっしりしたバイクの直後だとヒラヒラ軽すぎて怖い(汗)
それでも慣れてくると思い切り倒しこめて楽しいです。
やっぱりいいな~モタードも。

逆にCBに乗ったらやっぱり重い重い・・・。
スピード殺して向きを曲げるのに四苦八苦。
あとちゃんと乗れてないのか倒れるけどあまり曲がらない時がある。
それと・・・実はいつからかリヤショックが抜けてしまいフルボトムしまくり^^;
ショックが効かずギャップでもウネりでもボッコンボッコンww
WR250Xを後ろで見ていて車体の動きが明らかに違うことを今日改めて確信しました。
寒くなってきたらオーバーホールに出そうかと思っていましたがヒド過ぎるので早めにやってしまおうかと思います。



下っていき途中で解散。
久しぶりにこっちを通りましたが信号ができていた。

交通量少ないんだからいらないんじゃないかとも思うのですが・・・。

ちなみに左側から出てきましたがその道からさらに山の中に向かうと中華料理屋さんがあるんですよね。
何度か行った。

シメは飽きずにヤマへ。

陰にすごいクルマがいますねw
今日はたくさんいるなぁと思いきや旅行で遠方から来た人達がいてその人達が帰ると地元民は少なかった。

ちょろっと走りましたが。

ハイグリでもコレは拾わないんじゃないかなぁ・・・ww
車重のせいもあるのでしょうがそんなにペースあげなくても表面は溶けるんですよね。
それと久しぶりにエンジンガードをガツンとヒット。
考えてはいましたが小ぶりなものに変えようかなぁ・・・。

いつもの方々と楽しくお話をした後帰りました。


250ccのオフ&モタと1日走りましたがさすがCB、特に不満もなく楽しめました~。
高速道路巡航なんかならともかく今日のようなツーリングならばね。
穏やかなレスポンスで流そうと思えばのんびり流せますから。
むしろ山道だと軽さを生かしてほとんど同等の走りでした^^;
そしてモタードの農ラさんよりブロックタイヤのオフ車ミナケンさんがいいペースだったり(笑)

楽しいツーリングでした。
やっぱり今ぐらいが一番いい季節だと思います。
1年中寒くも暑くもならなければいいのに・・・(笑)
Posted at 2015/05/24 22:35:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2015年05月23日 イイね!

第3回 CB Owner's Meeting. ~後編~

第3回 CB Owner's Meeting. ~後編~前回の記事の続きです、そちらからお読みいただければ。

第3回CBオーナーズミーティング、一本橋チャレンジのお時間になりました。

トップバッターは中野真也さん。


プロライダーとはいえ人間というか。

スタート直後足ついて失格・・・。
緊張するしバイクの個体差もありますものね。

再スタート。


14.7秒くらいだったかな?

参加者が10秒超えれば景品、そのタイムを上回ればサイン入りTシャツをゲットできます。
やっぱり緊張からか失敗する人も多く。
しかし上回る人も現れ1人は20秒超えてました、すげー!


メインイベントも終わりコレクションホールへ。



1階の隅にあるCBR1000RR。

固定されていて自由に跨れるのですがグリップは緩々、クラッチワイヤーは切れたのかなくなっていた・・・。

個人的にスタイルが好きで乗ってみたいバイクですが跨ってみるとやっぱりスーパースポーツのポジションですね。
慣れやハンドル変更すればまた違うのかもしれませんがやっぱりツーリングには向いていない^^;
一度は乗ってみたい1台なんですけどね。
ちなみにウルフはハンドルが近いからかそう違和感なく乗れますよ。


中庭でウィークエンドランというコレクションホール内のバイクが走るというミニイベンドが行われました。


CB92スーパースポーツ。


初めてCBの名がついた市販車なのでいわばご先祖様でしょうか。

ベンリィがベースだそうで。
125ccで(聞き違いでなければ)最高速150km/hを記録しその性能を証明したとか。
いい音していましたよ~。
ウインカーがないため乗るには手信号が必要だとかw

もう1台はCB750F。

綺麗だな~新車のよう。

CB92もそうですが今でいうスーパースポーツですよね。


展示車を観覧したり。








何度か来ていますが入っていなかった図書室。



いやいや、いろんな本があるんですね。

黙々と読書にふけっていました。
BG最新号がありV型エンジンのあのバイクも発見。

そろそろ行きましょうか。




バックストレートエンドですが。

かっこいい~。
エンジンかけたまま待機するんですね。

ロードコースではDE耐が行われていました。

速い人はびっくりするほど速い!
見ていて参考になるというか膝擦る人もいれば擦らない人もいて擦らずに速い人も。
パワーがないからむしろ擦ると抵抗になるか。
膝擦り=速さではないからね。

走ってみたいな~。


南コースではウホッ♂35Rだらけの走行会が。

楽しそうです。

南コース脇の駐車場でひとり撮影会を行い・・・。


帰りはヘンな道をつないで帰りました。

この辺りはまた今度?


なんだか取り纏めなくなってしまいましたが^^;
イベントとしては正直まだまとまっていないというか案内不備があり困惑したりもあったのですが・・・。
でもいろんなバイクが見れますし無料でもてぎに入れていろいろ観覧できるのでそういった意味ではね。
ツーリングしてサーキット観覧して読書にふけったりたまにイイかもしれません(笑)
次回はまた来年の今頃かな?

以上第3回CBオーナーズミーティングでした。


そして目に留まったCB達をご紹介・・・。


キーホルダー、どうしようかな~。


Posted at 2015/05/23 11:42:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2015年05月21日 イイね!

第3回 CB Owner's Meeting. ~前編~

第3回 CB Owner's Meeting. ~前編~先日第3回CBオーナーズミーティングに参加してまいりました。
2回目の参加です。

早めにゲートにたどり着くとすでにたくさんのCB達が!






エントリーシートを渡し、オーナーズカードを受け取る。

これで出入りできます。

ゲートオープン、続々と会場へ。

前回はなかった奥の駐輪場へ通されました。

開場を待ち。


定刻になり、参加受付をし参加記念品などを受け取りました。


ばくおん!!はホントウケてるよなぁ。
今アツいバイクマンガです。
ちなみに先日まで"おりもとまなみ"だと思っていたら"おりもとみまな"でした。


手前の広い駐輪場を見渡すと。

おぉ~!

前回以上に集まりました。

他にも駐輪場がありますよ。
前回はCB400、CB1100、CB1300のみでしたが今回CBの名がつく車両はOKとなりまして幅広く参加されたようです。
と言ってもCBR等は別ですが^^;


メインステージではモトライズの人たちのトークショー。

前回も取材してましたがいつ放送されたんだろう?
ワケあって参加できなかったのですがクイズ大会やじゃんけん大会も行われました。

CB乗りの女性が呼ばれてステージに上がりインタビュー。

カッコいいバイク乗りは?という質問には「革ツナギを着たライダー!」
では、逆にカッコ悪いバイク乗りは?という質問には「黄色いラインなのに追い越し手を上げカッコつけてる人!」と答え、一同爆笑。
なかなか面白かった。
この女性若い方で4人組くらいだったかな?
1人は峠小僧のようにハデなカスタムをされたCBでした。


前回同様参加者にはドリンクチケットと500円のご利用券をいただきました。

太っ腹ですよね~。

カレーもいいのですが・・・。


コーラとホットドッグをいただきました。


物足りないので牛串も・・・。


食べていたら集合写真を撮るそうなので参加。


前回もちっこく映ってましたw
割と近くまでモトライズの延時成実さんが来たのですが顔小さかったな~。
可愛かった。


続く。
Posted at 2015/05/21 21:05:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2015年05月20日 イイね!

サイドカバー交換。

サイドカバー交換。今回もCBオーナーズミーティング前の話です

CB1300(SC54)のサイドカバーは07年まで未塗装で08年以降から塗装されるようになりました。
ゆくゆくはこのサイドカバーに取り替えたいと思っていたのですが例のインナーカバーと同時に手に入りました。

ただ思ったより状態が悪い・・・。
サイドカウル同様自分でどうにかすることに。

とりあえず余計なステッカーは剥がしました。

基本的にメーカー系のステッカーは貼らないので。

農ラさんにいただいた魔法のペーパーを当てます。



こんな感じになって。


仕上げに魔法のコンパウンドをかけると・・・。

ピカピカに!

でも細かいとこうまくできていなくて何度かやりなおして。
プロなら一発で仕上げるのかしら。

それなりになったのでもう片方。

こっち側の状態がひどく・・・。

ペーパー当てましたが加減がわからないしやりすぎると下地が出てくる可能性もあるので左右とも農ラさんに見てもらうことに。

すると。

見てもらうどころか完璧に仕上げられ帰ってきましたww
農ラさんありがとうございますm(_ _)m

というか残念ながら?再塗装されてるようです。
裏側見ると08年以降なのは間違いなさそうですがなぜか塗られていた。
05年式に取り付けられていたもので純正を買ってそのままつけたものかと思いきやナゼ?
しかもヒドい塗り方(-_-;)

とりあえず交換します。





取り付けました。

しかしこれだけでは寂しいですね。

やっぱりこのステッカーがないと!
わざわざ送ってもらいました。

完成です。

再塗装のためか年式によるのか色があってないのですが仕方ないか^^;

こうなりました。



年式不明となりつつあります。
あとはインジェクションカバーも替えればさらに・・・(笑)
まぁそこまではいいかな。

つけておいてナンですが未塗装は未塗装でよかったかも?
エンブレムがないせいか間延び間がなくはない?
と言いつつ気に入っております。

しかしまぁ。

元がコレですがずいぶん変わりましたね。


ちなみに足つき向上のため片側1cmほどスリムになっていますが言われないと気がつかないレベル。
片足だと実感しやすい・・・かな。
08年式のと跨ぎ比べたこともあるのですが微々たる差に感じました。


Posted at 2015/05/20 21:29:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2015年05月19日 イイね!

リヤタイヤ交換。

リヤタイヤ交換。これは10日以上前のお話です。

先日のゴールデンウィークツーリングでリヤタイヤのスリップサインが出てしまいました。
バイク屋で交換してもらおうかと考えていましたが連休中ずいぶんお金を使ってしまい^^;笑
リヤならなんとかなるので自分でやることに。

チェーンを緩めて。

シンプルながらいい構造してますよね。
スイングアームのデザイン含めさすがホンダ?

アクスルシャフトを抜いて。

取れました。
こういう時センタースタンドって重宝しますよね。

外したタイヤ。


おなじみ?GPR200。
9500kmを走行しました。
大台の1万キロまであと500km、タイヤとして使えるには使えましたがCBオーナーズミーティング控えていましたし交換することに。
車重とパワー、乗り方と性能考えれば上等なモンです。
そして何より安い・・・(笑)

今回用意したタイヤはもちろん。

再びGPR200。
型落ちとなりまして最後のGPR200となりますね。

手に入れたのは3月ころでしたが型落ちによりさらに安くたくさん流れていて「給料出たら買おう」と思いきやいざ給料出たら流れてこない!

出ても高い・・・。
ならGPR300にしようか?と悩んでいたらポッと出てきたので即入手、よかったよかった。
定価の1/3程度で買えましたw


溝が深い。

6.4mmだったかな。


いつものトコに持ち込み・・・。


チェンジャー借りてサクッと組み替え。
車用のチェンジャーでもリヤならできます。
フロントはブレーキディスクの関係で・・・。

簡易的ながらホイルバランスチェック。

相性がよかったみたいでウエイト無しとなりました。

ホイールはもちろんスプロケット周りも綺麗に。

ハブシールも綺麗にしてグリスアップ。
ハブベアリングもチェック。

ついでに・・・。

スイングアーム周り・・・の裏側。

この機会に綺麗にしちゃいましょう。

ある程度・・・(小声)
ピッカピカのバフがけもいいけどこの鈍い輝きのほうが好みかも。

リヤホイールを組み込んで。

チェーン調整して完成。
スプロケを磨いたことだしツーリング後なのでチェーンも清掃、グリスアップ。
久しぶりにチェーン調整をやりましたがちょっと自信がない。
もちろん範囲内にできていると思いますがコレという感覚がつかめていないので・・・。
左右の差はノギスにて微調整しました。


そして皮むき。


サラっとしてる。

新品ってこんな感じだっけ。

フロント。

交換して1500kmくらい?

いい感じなので少し遊んでいたら・・・。

げっ。
安物とはいえ気に入っているブーツが・・・。
トースライダーがもっと下にあればいいんですが。
ボンドか何かで塞がねば。

バックステップにすればいいんでしょうが、そういうのではないので我慢。
極力バンクさせず曲げる乗り方となってきています。


・・・こうしてなんだかんだ自分でやってますが面倒には面倒で組み替えながら「なんでタイヤは減るんだよ!!」とブツブツ言っていたとか言っていないとか。
まぁできることだしやってもらうにはお金かかりますからね。
しかしホーネットもそうでしたがリヤホイール組むのって面倒だな~。
機材や慣れもあるんでしょうけどね。
というか、フェンダーが邪魔でした・・・。
整備性のためフェンダーレスにするのはアリではないでしょうかww


これでしばらく乗れそうです。
しかし夏には車検が控えてます(ノД`)



Posted at 2015/05/19 22:23:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記

プロフィール

「週末雨だし帰宅後に皮むき・・・カーブの先見えねー!表面拭う程度しかできなかったけど、やらないよりはね(^^;)」
何シテル?   10/18 22:08
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。です。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 プラスαでドラムもやってます。 写真を撮...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 20:12:11
ちょっと寂しい現実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 10:19:48
絡む気無いなら切ってくれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 20:18:17

お友達

お友達登録は募集していません、ごめんなさい。
しかし!チラ見立ち読み大歓迎。
コメントお待ちしてます♪

※わかる人はわかると思いますがなるべく地名等伏せさせていただいてます・・・ご理解ください。


ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
もう古いけど大切な愛車で自分の原点。 新車からです。 フルバケモモハンスーパーRAPな ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
初の大型バイク。 いろいろ試乗をした上で選びました。 街乗りからツーリング、ワインディン ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのSS、憧れのRR。 ロードゴーイング・ワークスマシン。 非日常を味わわせてくれるバ ...
その他 バイク用品等 その他 バイク用品等
バイク用品関係です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.