• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

CBRでジムカーナ。

CBRでジムカーナ。もちろん僕じゃないです^^;


すごいですね~。
操作性向上のためアップハンになっていますが切れ角そのものは少ないのでターンは少し気を使うのではないかと思いますがどうなんでしょうね。

もともと前期のこのカラーに憧れていたので今見ても「カッコいいなぁ」と惚れ惚れ(笑)
左右で色が違うインナーフェンダーもオシャレですね。


そして世界的に有名な志賀選手。

スゲー(笑)
バイクってこんなに俊敏に動くんですね。
バイクそのものの動きもそうですがフロントフォークの動きがまた。

Posted at 2016/07/31 17:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年07月27日 イイね!

いらっしゃいませ。

いらっしゃいませ。日本海から神奈川のお友達が遊びに来てくれました(哲学)









ドライブでこちらまで来たついでに立ち寄ってくださいました。
春の連休にお会いしましたがすぐにまたお会いできるとは。
夜というのもありますがここはやっぱりマーチでお迎えしました。
RAP&038という並びもイイですね~(笑)

せっかくなのでヤマへご案内し、そこから港へ。

明るいところで撮影したかったな。

ちなみに2日間でトータル1350kmのドライブになったとか(汗)
お土産もありがとうございました^^;用意しておけばよかった・・・。

また機会あればゼヒ!
今度は広域農道もいかがですか~?


・・・この時からやったらK12に遭遇し、街中どころか後輩が代車で乗ってくる始末(笑)
Posted at 2016/07/27 20:57:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | K11 | 日記
2016年07月24日 イイね!

タイヤの感触を確かめに。

タイヤの感触を確かめに。先日交換したタイヤの感触を確かめに走りに出ました。

高速でワープしちゃおうかとも思いましたが天気がいいので下道を海沿いに。



いいね~。
ここまで澄んだ景色は久しぶり・・・梅雨が明けたのかな?
手前の海水浴場では人がちらほら。


ついでにタイヤとスクリーンを交換したCBRの姿をパチり。









ノーマルのショートスクリーンのほうがスッキリしてるかなとは思いますがこれも悪くない。
ノーマル感が少し薄らぎましたが・・・^^;笑
感想は後ほど。


広域農道へ~向かう前に寄り道。

景色に見える道を来ました。

しかしいい天気だなぁ。

ここへ登る道も楽しいので少し走ったり。


そして広域農道。


楽しく。



いつものコンビニ。


おにぎりはなくなってしまったのでジャンボ♂フランクで。

ヤマのお知り合いが現れビックリ。車でしたが。
今日はバイクが多いですね~かなりの数のマスツー集団とすれ違いました。


道を戻る最中。
途中のコーナーの外の広場(待避所?)に並んだトランポ&ヤマバイ。
来る途中おー林道ツーリングかなと思って見てましたが戻る最中、ちょうど前入りました。
・・・ヤマバイはヤマバイでもレーサーじゃないか!
それはいいけどそれで公道(道路)走るってさすがにいかがなものか・・・。
当然ミラーもないものだから右折するのに後方確認した際自分の姿に気づいてビックリしてるし。(車間は詰めてない)
うーん自分の行いで言えたものではないけどなんだかな。


そして再び広域農道を楽しみました。

高速を走りヤマへ~。

いつもの方が何人か。


という具合にワインディングを走ってきました。

ヤマを走った後のタイヤはこんな感じ。



かぶれてますね(違)
ウルフと同じ荒れ方だ。


さて、メッツラーK3からチェンジしたダンロップGPR300の感想です。
走った感じ真ん中の浅いバンク角でドッシリしていて言い換えれば重いかな。
切り替えしもそうですがアクセルオフで持っていこうとするとちょっと思うように入っていかない。
これは比較的平らな形状からくるものだと思いますがこれまでより積極的に操作する必要があるかもしれません。
バンクの移りも切れ込んだりはしないのですが2次曲線的な印象。
寝かせれば違和感はないのですけどね。
旋回力はちょっと弱いかなぁとは思いますがこれは乗り手の問題でもあるのかなw
それでもグリップ自体はジューブンに思います。
(僕のレベルでは)ターンインでも立ち上がりでも滑るような感覚はありませんし。
ただリアブレーキによりロックしやすくなったかな?
でもSC57の人が履いているハイグリでも同じ場所でそうなりましたし何より路面が悪かったかなと。
まぁK3に比べたらの話ですしあまり意識してリアブレーキ踏んでなかったからなぁ。
それと乗り心地は少しコツコツするようになったかなというところ。


ダンロップのイベントで広報の方と話したことがありますがさすがにSSのようなバイクは想定していないらしくw
ネイキッド等のバイクの街乗り向けのタイヤですからね。
それと思えばウルフやお友達バーレさんのWR250XがこのGPR300を履いていましたがそれとはまた違う印象でした。
250ccではこの重さは感じなかったんですけどね。

真ん中でもう少し軽く動いてくれると楽かなぁとは思いますがグリップ自体に不満はないし今後乗っていってどうかかな。
改めてこの辺り中さんと話してみたところその次に履いた某タイヤよりだいぶ良かったそうな。


それとスクリーンですがこれもいい感じ。

高速でも伏せなくても楽に思います。
直線もそうですがコーナリング時など伏せていると風圧を感じません。

ただ高速で上体を起こして走っていると整流された風がより肩~首の脇をすり抜けていくのを強く感じます。
また、僕の体格の場合首というよりヘルメットの下のほうに風が当たりますが冬場どうかな~。
まぁその時気になればまた交換しようかと。


CBR田舎号完成と言いつつちょこちょこと・・・。

中古の安い出物を見つけながらなのでそんなにかかってはいないのですけどね。

実はスモークテールも手に入れてましたが・・・。

カッコはいいのですがポジション&ブレーキの差がかなり少なく危ないので見送りました^^;
うーん純正の中古を見つけてレンズだけ交換すればいいのかな。


Posted at 2016/07/24 19:49:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | CBR1000RR | 日記
2016年07月22日 イイね!

タイヤ交換と。

タイヤ交換と。先日のCBRいじりとはタイヤ交換でした。

こないだとどめを刺した(つもりの)メッツラーK3。



前オーナーが乗り換えたS1000RRの純正タイヤ。
ピレリじゃなきゃイヤということで入れ替えてくれました。

こうなると滑るというかうまく曲げられない・・・技術うんぬんもありますがどのみちこれ以上は危ないので。

そして約3000kmの寿命となりました、さすがハイグリップ・・・オイル交換より先に終わってしまった。
リアは満遍なく使えましたがフロントは真ん中がまだまだ使えそうですね。
ブレーキングが苦手なのもあるのかなと。


とりあえず外して。




キタナイ・・・。


スイングアーム。


リンクまわり。

コレもしばらく乗ったらメンテナンスせねば。

前足。

こっちもキタナイ。
倒立フォークの場合このインナーチューブの内側がサビるとか。
綺麗にして油吹きかけフキフキ。


そして新たに投入するタイヤはこちら。

ダンロップ・GPR300。
CBで愛用するGPR200の後継モデルですね。
これはウルフでも履いていました。

SSですしさすがにこれまでよりスポーツ寄りのタイヤを・・・と思っていました。
しかし中さんが試しにS1000Rに履かせたところ悪くないらしく、それどころかブッチされ(笑)
スポーツタイヤのようなグリップはなくても公道では十分ではないでしょうか。
こういうタイヤって温度に左右されにくいですしね。

そして何より・・・。

安かった(笑) コレ大事。

個人出品の出物を発見、入札したところ競ることなく開始価格で落札。
出品者に聞くと入札者が現れず2度目の出品だったらしい。
190クラスでコレを選ぶ人はそうそういないか。
ウルフでもいい感じでしたし試してみることにしました。


交換自体は後日のつもりだったのでCBを走らせツーリングに。

我ながらゼータクだなぁ。

しかし帰りに寄った農ラさんチで連絡してもらったらやってもらえるそうなので帰ってすぐ交換することに。

トノーボードがない理由は別の理由だったりしますが物を積みやすいということで・・・。

今回とあるタイヤ屋さんに任せることにしました。


こないだ用があり立ち寄った際バイクのタイヤが転がっていたのでたずねたらやってくれるらしく。

外したタイヤ。

柔っ!
乗っていてちょっと硬いイメージをもっていましたがすげー柔らかい。
減っているのを踏まえても。
そのつもりで軽く体重かけたらちょっとコケましたww

入れ替えました。

300のパターンはダサいな~w


こういうときこそ綺麗に。

中心部までは手が届かない・・・。
デザインも好みではないしそのうち前期の3本スポークに交換しようかなぁと少し思ったりもするのですが。

カラーやシールはグリスアップ。
スプロケットや各部品も綺麗に。

えっちらおっちら組んでいきます。

ところでリアキャリパー。

これってキャリパーだけ外せないんですかね?
下にスライドピンがあってキャリパーがディスクを避けるまでズラそうにもブレーキホースの長さが足りず突っ張ってしまう。
ホイールと一緒にキャリパーサポートを外したから外れたけど・・・。


完成~。

だいぶ時間がかかりましたがこれを仕事にしてるバイク屋さんってすごいよなぁ。
ちょこちょこ傷つけてしまうし俺には無理だ・・・。

完成はいいのですがよく見たらリアホイールに傷というか、塗装が欠けていた・・・orz
タイヤ屋さんで作業を見ていて「ん?」とは思っていたのですが保護せずチェンジャーかませたもんだから・・・。
うーんその場で確認すべきでした。
お釣りも間違えられてコレには気づいたけど・・・。
これなら面倒でも自分でやればよかったか。
自分で傷つける分には諦めがつきますが残念だ。
油性ペンでごまかしました^^;笑
あとバランス取りまでは含まれていなかったのでそのまま組んじゃいました。

それとメンテナンススタンドがうまく合わず危うくフロントフェンダー割るところだった・・・。
これも合うもの買いなおさねば壊してしまう。
先にフェンダー外そうとしたらタイヤ外さねばフェンダーは取れない様子。


前のリアタイヤのサイズは190/55ZR17でしたが今回190/50ZR17です。

CBRの場合これが標準サイズ。
GPR300は55がないというのもありますけどね。

扁平が下がったのでフェンダーとの隙間が広がりました。

跨いでみると思ったより足つきが変わり足を伸ばせば両足のカカトがつくように。

55のほうがクイックになるとかあるそうですがどうなんでしょうね。
50はちょっと落ち着くのかな。
ちなみに前オーナーは200/55ZR17というサイズを履かせていましたw


中さんはGPR300で6000kmくらい走れたそうですが僕の場合どのくらい持つのかな。



それとタイトルの"と"ですが、いい出物があったので手に入れてみました。


MRA製のレーシングスクリーン。
安く手に入りました。

これ、前期と後期で形状が違うんですね。
危うく前期のものを手に入れるところでした^^;

純正スクリーン。

2014年モデルから少し高くなったのですがそれでも高速では少し伏せないとちょっと。(法定速度でも)
もう少し楽になればと思っていたのですが・・・。

外しました。

意外と簡単。

高さがありますね。


装着。

スモークを選びたかったのでちょうどよかった。

軽く走ってみた感じまぁぼちぼち、悪くはなさそう。

今度ツーリングで距離乗ってみてどうかかな。

これでしばらく乗れそう・・・って今度はオイル交換か。
シフトフィールとしてはもう少し乗れそうですけどパワーがパワーだからなぁ。
って言ってもそうそうパワーをヒネり出すことはないんですけどね(笑)


タイヤの雰囲気やスクリーンの効果はどんなものだろう。
週末が楽しみだ。





Posted at 2016/07/22 21:50:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | CBR1000RR | 日記
2016年07月19日 イイね!

試運転。

試運転。仕事が終わってからまたCBRいじり。

自分としては珍しくひとっ走り試運転へ。
試運転時に・・・という話もあったので気をつけながら。


よく撮れたかと思いきや・・・昼間の景色は綺麗だけど夜景はダメだなぁ。





途中信号待ちでふとバイクを見下ろし「あぁ、俺CBRに乗ってるんだなぁ」なんてシミジミ(笑)

試運転した感じまぁぼちぼち。
何をしたかなどはまた後日改めて・・・。
もったいぶるような話ではありませんけどね。
Posted at 2016/07/19 22:14:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | CBR1000RR | 日記

プロフィール

「プライベート上ブログの存在は隠したいものの見られたくない人らにもブログの存在を知られたり、存在を口にされたりすることもあるので削除してやり直したい気持ちもあるのだけど・・・積み重ねた記事達があるからそうもいかず。一時の感情で突然消えるようなことはしませんが(^^;)」
何シテル?   11/24 11:58
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。です。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 プラスαでドラムもやってます。 写真を撮...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 20:12:11
ちょっと寂しい現実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 10:19:48
絡む気無いなら切ってくれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 20:18:17

お友達

お友達登録は募集していません、ごめんなさい。
しかし!チラ見立ち読み大歓迎。
コメントお待ちしてます♪

※わかる人はわかると思いますがなるべく地名等伏せさせていただいてます・・・ご理解ください。


ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
もう古いけど大切な愛車で自分の原点。 新車からです。 フルバケモモハンスーパーRAPな ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
初の大型バイク。 いろいろ試乗をした上で選びました。 街乗りからツーリング、ワインディン ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのSS、憧れのRR。 ロードゴーイング・ワークスマシン。 非日常を味わわせてくれるバ ...
その他 バイク用品等 その他 バイク用品等
バイク用品関係です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.