• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

フロントキャリパーメンテナンス。

フロントキャリパーメンテナンス。話の途中ですが・・・。

いつからか気になっていたCBのフロントキャリパーの汚れ。

綺麗にしなきゃな~なんて思いつつ・・・。

思い立ったがなんとやら。
汚れを落とすついでにキャリパーピストンの揉み出しをしてあげました。
えーと、メタリカのパッドを組んで以来か、もう2年前になるのか・・・。

家でもできなくはないのですが設備があるとかなり違うので場所を借りて作業。

細かい作業は整備手帳にまとめるので割愛しますが・・・。

ほい。

細かな部分は仕方ないとして・・・。

動きがよくなりました。

均等に動くこともそうですがレバー(マスター)に合わせてニュコニュコ動くのがポイントかな。

よし。

スッキリ。
でも僅かながら虫食いが見られますし距離的にもオーバーホール時期ではある。
リアは1POTですしパッド交換時でいいかな。


ついでにステムベアリングのチェック。



あ・・・ダメですね、当たりがついてしまっています。
引っかかりができて真ん中で落ち着いてしまいますね。
乗れなくはないけどこれでは・・・。
ウルフもそうでしたが古いバイク距離を走ったバイクはほぼこうなっていると言っても過言ではないのでしょうか。
タイヤが地に着いているとわからないんですよね~コレが。


その帰り道タッチはよくなったものののレバーを握るとやたらギシギシする。
レバー軸をグリスアップしてみると"だいぶ"よくなりました。

だいぶってのもレバー軸も当たりついてるし交換しなきゃだめかなぁ。
ちょっとキシみを感じます。

現在の走行距離はこんな。

もうすぐ乗り始めて2万キロ。
あちこち痛んできてますね~^^;


こういう整備をすること自体が好きなわけではありませんが自分でやればお金はかかりませんし納得のいく作業ができますからね。
普段乗りっぱなので気が向いたときやってあげないと。
でもさすがにステムは・・・バイク屋はたぶんやる気ないしお金かかるしうーん、結局自分でやるしかないのかな。

アナタの愛車も知らずに痛みが進んでいるかも・・・。
Posted at 2016/09/30 23:06:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2016年09月28日 イイね!

ベル氏、バイクを・・・。

ベル氏、バイクを・・・。続きです。

適当に目を覚まし朝をかねたお昼へ。

ウマかった~。
バーミヤン、撤退してしまったので遠くへ行かないと食べられないんですよねぇorz
食べきれず包ませてもらいました。


その足でベル氏行きつけらしいレッドバロン某店へ。



実はベル氏、ブラックバードを手放すそうです。
いろいろ理由はあるようですが今度はクルマが欲しいらしく。
乗りたいときは兄のNinja400があるのでそちらでいいやと。
今日はその辺りの話をしに・・・。


その前にラインナップを見て回ります。

おぉっ


実物は初めて見ましたMT-03!

排気量は300ccじゃないですよ~660ccですよ~。
レアというかマイナーというか珍車です(笑)
お目にかかれるとは。
特徴的なマフラーレイアウトははじめMT-01かと思いました。

ちなみに全体図ですが。

リアショックの取り付けも面白いですよね。


2階には元祖マスターオブトルク、MT-01が!w

かっけー。
エンジンは1670ccのVツインです。

B-KING同様こちらも特徴的なマフラーですが・・・。

あっちが太巻きならこっちはお○ぱいか?w
いやいやどちらのマフラーも個性的で好きですよ。

前日に見たB-KINGもそうですがこれくらい超ブッ飛んだ個性的なバイクも乗ってみたいな~と思うんですよね。

でもどちらも安くはなく^^; むしろプレミアがついてたり。
うーん実際選ぶならB-KINGかなぁ?
ドコドコ鼓動を感じるMT-01もいいけれど機動力と注目どころか指差されそうな存在感のあるB-KINGもまたw言い過ぎ?ww


お、ホーネットS。

これもまた珍しい。
ホーネット600にハーフカウルを組んだモデル。
当時各社ハーフカウルを組んだネイキッドは存在していましたがいずれもヒットせず・・・。
これを打ち破ったのはボルドールと言っても過言ではないでしょう。
時代(ニーズ)の流れなのか?デザイン?それとも小物入れがよかったのか?かはわかりませんが^^;

ここも変り種が多くて面白いですねぇ。

あ、CBR600F。


F4iではなくこの型のほうのCBR600Fも初めて見た。
最終型のインジェクションモデルです。

ベル氏も気になる1台らしく前に出して細かく見せてもらいます。

このころのデザイン好きだなぁ。
VFR800とかCBR900RRとか・・・。
ホーネットSもそうですが隣にある後継モデル、ブラックバードをみるとホンダは青も結構多いんですね。


そしていよいよブラックバード売却の話へ。
と言ってもいろいろバイクトークを交えながら。


そんな中突然漏れた一言。

「CBR600F、いいなぁ。」

アレ・・・?
そして。

「ベルさん、CBR600F、買いま?」

「・・・」

「・・・・・・」

「・・・・・・・・・・す!!

売却に来たハズがなーんと乗り換えにww
一度バイクから離れようとしたものの「もし乗るならば」という1台だったらしい。
ましてインジェクション。
タマも少ないのにたまたま(ダジャレではない)そこにあったので・・・。

こういう瞬間に立ち会えるってイイですねぇw
20分で心を決めた商談でした。
新たな相棒と遊びに来るのをお待ちしていますよ!



続く。

Posted at 2016/09/28 18:26:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年09月27日 イイね!

君の名は。

君の名は。今話題の映画、「君の名は。」を見てきました。

上映開始前にCMを見てピンときたというか「あー、見てみるかな」と漠然と思いまして(笑)
大ヒットで話題にもなりましたしね。

アレコレ語りはしませんがとても面白かったです。
見終わっても世界観に浸れるような。
もう一度見たいと思いますしリピーターが多いのも頷けます。

それと意外だったのが年齢層が広かった。
10代20代はもちろん話題にのったのか60代くらいのおばさん達とか。


映画館来たのも久しぶりだなぁ。
最後に見たのはえーと、「けいおん!!」以来か?!(笑)
今日訪れた田舎の映画館も最後に来た時は学生でした。

入場して驚いたのですがこんなに小さかったっけ?^^;。

上映場所の地面も平たかった。
東京のはデカかったんだな~。
それとスタッフが上映前に注意事項の説明をしていましたがこれは昔ながららしい?


興味ある方はゼヒご覧になられてはいかがでしょうか。
Posted at 2016/09/27 16:31:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年09月23日 イイね!

レッドバロン&ジャンクヤード。

レッドバロン&ジャンクヤード。続きです。

今度はレッドバロン茅ヶ崎店にやってきました。

3階建てですよ!
後に聞いたらレッドバロン内で在庫数トップクラスだとか。

あ、ウルフ!

200ですね。
初めて250以外を見ました。
うーん、以前BGに載ってたのはコレ?

ハスクバーナのモタード!

ガチのレーサー。
速いんだろうなぁ。

おぉっ


実物は初めて見ました、カワサキのストレート6!


Z1300!


ZX-10R。

この顔好き。でもヤギに見えるのは僕だけ?
個人的にメーターがアナログだったらな~ってどのみち200万円オーバー・・・。
S1000RR登場、200万円!?なんて驚いてましたが今や。
カナダだから200馬力仕様かな?

TL1000S&R~。


って、出たァ~~~!!


みんな大好きB-KING(笑)


久しぶりに見たなぁ。さっきより興奮したかもww
隼に並ぶのは初めて見ましたが意外や意外、ネイキッドなのに隼よりデカいんだなこれ・・・。
デカい癖にタンクは実は17リットルしか入らない・・・。

うーん。

この太巻きが突き刺さったようなキモいマフラーが大好き(笑)
ヨシムラかどこかで4本出しがあったはず。
店員いわくこのABS仕様は少ないとか。
跨らせてもらうとゴツい車体がたまらないw
思ったよりクラッチは重いんですね。

奥にはSC59が並んでました。
後期のほうはEU仕様のファイヤーブレード!


続いてジャンクヤード!


ユーメディア系列で面白い?ものがたくさん並んでいます。





面白い・・・というか例えば下取りで入ってきたものの店頭に並ぶことができなかったようなワケありなものや外された部品がたくさん並んでいるんですよね。
その名の通りです。
でもコレを見て回るのもまた楽しい。

これだけあれば何台かバイク組んだり直したりできますよね?
でもそれを楽しむ人だったらいいけど・・・僕はそうでもないので^^;

帰り際気付いたのですがスクラップの一部が落ちてると思いきや1000円コーナーだったww
写真撮ればよかったかw


そしてネタに困らないベル氏(笑)



あ、ウルフ!

かわいい。
ガンマのネイキッドなんてだいぶ後で、ウルフという名も歴史を辿ればだいぶ古かったり。

あら。

GSX-Rカラーなんてかっこいいじゃない?
オリジナルなのかしら。


さてその帰り。

進まねぇ~orz
1号線って混むんだぁってここらだからでしょうけど・・・。
他に道がないから余計だとか。

川崎まで2時間くらいかかったかな・・・。


そいでお待ちかね!

カンパーイ♪



アサリの酒蒸し、好きなんですけど食べられるお店が少なく・・・。

2度注文してしまいました(笑)

7時前だったのに気付けば11時。

気持ちよく酔っ払ったあげく「さっきまでサザエさんやってたじゃん?!」とソコで記憶が止まっているのでした(笑)


バタンキュー。


ベ「一枚脱いでみようか・・・」

って懐かしい件だなぁw


貴重なバイクも見れて楽しい1日でした♪

続く。
Posted at 2016/09/23 18:14:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年09月21日 イイね!

ユーメディア湘南。

ユーメディア湘南。続きです。


ユーメディア湘南のホンダ・ドリームにやってきました。

ここ一帯でたくさんのバイクが並んでいます!
数年前に一度来たことがあるんですよね。

店内へ。


おー、SC59。

今年モデルですね。


って、いたぁー!!

RC213V-S&NR750!
NRもですが特にモトGPマシンのレプリカであり2000マンエンの超弩級マシン、RC213V-Sをひと目見たくて、会いたくてやってきました。
伊豆の変わりに何かと考えていたところ思い出した次第でして。その納車式はコチラ。
NRも楕円ピストン32バルブエンジンをもつ変態マシン、当時500マンエンは今でおいくら・・・?

スゲー。

NRに比べるとかなりコンパクトですね!







近いですが触れてはいませんよ(笑)






検索したら動画もありました。



あ、以前紹介した1枚はコレだったんですね。
NRもですが走ってるRC213V-Sを見られたら一生の思い出になりますね~。


他にも見て回ります。


階段には写真が。

2000円・・・ちょっと欲しかったかも(笑)



あ、SC28。

SSの礎となった初代CBR900RR。
我がSC59のご先祖とも言えますね。
実物は初めて見ました。
跨らせていただくと意外とハンドル遠いんだなぁ。
むしろ今のSSがコンパクトすぎって?

わーNチビだらけ・・・。

奥にMC28も。
一度乗ってみたいんだよなぁ。

だいぶマニアックな並びも・・・。




他にもたくさんのバイクが並んでいました。
ヨンフォアもあったけどあれは売り物なのかなぁ。


最後にもう一度だけ。

実物に会えて嬉しいです。

でも・・・正直思うのはオブジェとして生まれたワケじゃないですものね。
走ってナンボでしょう。
と言ってもCBRのような庶民的なバイクとはワケが違うのはわかっていますが^^;
ちなみにRC213V-Sも好きですがNRのほうがワクワクするかな~。
「楕円ピストン何ソレ!?」って。
一度だけ走っているのを見たことがあります。



ついでに見て回ります。

4階に上がりました。

あ、GAG。

ピンクは初めて見たなぁ。

って何台あるんだよww

GAGだけで5台くらいありました・・・他にもマニアックなのが多数。

うーんここに中古車が並んでいたと思いますが変わったのかな?
一度来た時エレベーターからB-KINGを見ていた記憶が・・・。

へー。




この階はなんでしょう?
ユーメディアの事務所があったから空いたスペースで展示しているのかしら。

その下のアパレルショップでは。


恩紗仕様のR25。

カワイイ。
しかしアニメは好きでも痛車は趣味ではない・・・。
ばくおん!!仕様のバイクが売られていましたがその1台でしたっけ。
セローじゃないのか!って突っ込みがあったような。


続いてレッドバロンへ~。


続く。
Posted at 2016/09/21 18:16:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「プライベート上ブログの存在は隠したいものの見られたくない人らにもブログの存在を知られたり、存在を口にされたりすることもあるので削除してやり直したい気持ちもあるのだけど・・・積み重ねた記事達があるからそうもいかず。一時の感情で突然消えるようなことはしませんが(^^;)」
何シテル?   11/24 11:58
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。です。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 プラスαでドラムもやってます。 写真を撮...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 20:12:11
ちょっと寂しい現実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 10:19:48
絡む気無いなら切ってくれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 20:18:17

お友達

お友達登録は募集していません、ごめんなさい。
しかし!チラ見立ち読み大歓迎。
コメントお待ちしてます♪

※わかる人はわかると思いますがなるべく地名等伏せさせていただいてます・・・ご理解ください。


ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
もう古いけど大切な愛車で自分の原点。 新車からです。 フルバケモモハンスーパーRAPな ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
初の大型バイク。 いろいろ試乗をした上で選びました。 街乗りからツーリング、ワインディン ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのSS、憧れのRR。 ロードゴーイング・ワークスマシン。 非日常を味わわせてくれるバ ...
その他 バイク用品等 その他 バイク用品等
バイク用品関係です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.