• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

春の連休ツーリング3日目その4~志賀草津道路~

春の連休ツーリング3日目その4~志賀草津道路~ 前回はコチラ。(5/28アップ)

1日目はコチラ。

2日目はコチラ。

3日目その1はコチラ。





続いて行くは志賀草津道路!


話に伺っていて一度訪れてみたい場所でした。

しばらくはバイパスのような区間なんですね。


この辺りからなのかな?

行きますよ~。


登っていくと緑がなくなり標高が上がるにつれ徐々に白い雪が景色に広がっていきました。

スキー場のようです。


ワンちゃんも楽しそう。


もう少し先のスキー場は営業されていました!

へぇー春スキーというのでしょうか?
でも雪は硬く滑りにくそうな・・・。
夏タイヤで来れるスキー場というのもちょっと妙な感覚です。



雪の回廊も立ち始め。


うーん思ったより低い?この先高くなるのかな。



横手山ドライブインとやらに到着。

標高2,100メートル!
気付けば頂上近くまで。

おぉー。





道を進んで県境、群馬県に。

撮影はしなかったのですがここに県境を跨ぐホテルがあります。
ホテル内で長野、群馬を行き来できるちょっとユニークな場所。
住所はどちらなのでしょう?


そして志賀草津道路最高地点であり日本国道最高地点に到着しました!

記されているように標高は2,172メートルです。

記念にパチリ。

目標のひとつを達成できました。
美術館だかどこだかで証明書を買えるらしいですがこの1枚で満足。

いやー絶景です。



これだけ標高が高いとインジェクションでもちょっと息苦しそう・・・。


そしてこの雪の回廊!

おほほこれはすごい、高いですね。
これでも少し低くなったのかな。


頂上を過ぎ名残惜しくも下って行きます。


これだけ登ると、というか登り始めるとすぐ気温が下がりはじめ寒い寒い^^;
さっきまで30℃あったのに頂上付近はなんと5℃・・・。
実は明日朝の予定にしていたのですが凍結している可能性に気付きビーナスラインから直行するのでした。


ここから先は火山ガスの関係で駐停車禁止。
ガスの影響で谷に草木は生えず磐梯山のよう。
そんな景色もまた素敵なものでちょっと撮影したかった。
しかしバイクはもちろん自転車はいるし火山の監視員もいるしどうなんでしょう・・・。

下っていくと駐車ポイントもちらほら。
そろそろ日も暮れていくしじゅうぶん写真も撮ったので下って行きます。
あら、カメラを向けるライダーがいますね。イエイ。
ビーナスラインにもいましたがどこかに載せるのかな~。

景色を眺めながらのんびり下山していきます。


今回は志賀草津道路、こんなルート。

ビーナスライン同様、景色も道も素晴らしい場所でした。
あちらもそうですがこの景色は走らないと伝わりませんね。
雪が解ければ路面もよさそうです。
思えばゲームで走ったっけな~。



・・・追伸。
道を下っていると突然1台のバイクが後ろにつきました。
ズォン!!(迫真)
おっとびっくり・・・急いでいるのかしら、お先へどうぞ。




































・・・あれ?

中さん!?



続く。
Posted at 2017/05/30 18:47:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2017年05月28日 イイね!

春の連休ツーリング3日目その3~美ヶ原から北上~

春の連休ツーリング3日目その3~美ヶ原から北上~ 前回はコチラ。(5/26アップ)

1日目はコチラ。

2日目はコチラ。

3日目その1はコチラ。






美ヶ原を越えさらに北上していきますよ~。


北側に下っていきます。
・・・間違いではないけど北側に下るって妙な表現ですね。

ご覧のように九十九折な峠道ですが路面が悪くて怖い^^;


ふもとに下りると一転のどかな田舎道。
気持ちよく道を進みます。

平野部に出ました。

平野部というか平地、盆地と言うようです。
途中疲れて仮眠を挟みつつ・・・。


再び山道を進んでいくと桜が満開でした♪

おぉー。
やはりこの辺りの季節は少しずれているんですね。

とても綺麗です。





山から山へ登り下り。

この406号線、大笹街道は楽しい道ですね。
途中タイヤ痕もあったのでそういうスポットなのでしょうか。


途中なーんか暑いなと思いきや気温30℃(汗)

さすが盆地・・・。


そんな中涼しげな景色が見えてきましたよ。


そう、次回は志賀高原の山並みと北アルプスをのぞむあの道へ!



今回のルート。

街中はともかく全体的に走りやすく快適でした。



続く。




Posted at 2017/05/28 18:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2017年05月26日 イイね!

春の連休ツーリング3日目その2~ビーナスライン~

春の連休ツーリング3日目その2~ビーナスライン~ 前回はコチラ。(5/24アップ)

1日目はコチラ。

2日目はコチラ。








諏訪インターから目指すは・・・そう、ビーナスライン!



木々に囲まれた最短ルートで登っていきます。

緑はまだたどり着いていないようですね。



あっという間に霧ヶ峰。ピンボケした^^;


バイクもたくさん。



匂いに誘われ・・・。

牛串いただきまーす!
肉汁ジュワーでとっても美味しー♪


食べているとなんだかスゴいのが来ました。

(たぶん)電動ハッチ・・・。

サイドカーつきのゴールドウイング!


アーンド、トレーラー。

ちゃんとナンバー付いてます。
うーんスゴいけど・・・。


それではビーナスラインからの景色を楽しみますよー!


あの富士山の向こうから走って来たんだな~。










サイコーの景色です。
カメラを向けて収めてみましたがこの景色はやっぱり自分の目じゃないと感じることはできませんね。
通りがかるライダーもみんなテンション高め?みんなヤエーし合っています。
自分からはあまりしませんが、されたら返してますよ~。


霧ヶ峰を越え先へ進み。





ワインディングを登っていきます。








頂上の美ヶ原高原美術館にたどり着きました。

おぉーすごい台数。

標高2000mからの景色!







やっぱりここまで登ると寒いですね~^^;
ということで割高ながら温かい缶コーヒーを飲んでひと休み。

それでも前に見たときより10円安くなってる。

プロによる撮影ですって。

面白そうですが・・・うまく言えないけど自分目線で撮ってるしなぁ。
人に撮影してもらうとまた違って見えて面白いんですけどね。


今回はこんなルート。

景色も道も最高です。
観光地だけに一般車も多いのと路面はあまりよくないのですが^^;



うーん、楽しいなぁ。

旅は続きますよ!





続く。


Posted at 2017/05/26 18:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2017年05月24日 イイね!

春の連休ツーリング3日目その1~富士山沿いに~

春の連休ツーリング3日目その1~富士山沿いに~ 前回はコチラ。(5/20アップ)

1日目はコチラ。

2日目はコチラ。








誰が帰ると言いました?
3日目スタートです!

ネットカフェを出るとドーンと富士山が。
なんか眺めちゃいますね~。
東京(都会)に行き高層ビル眺めて写真撮るのと同じ感覚でしょうか。


今回この富士山沿いに行きますよ。
富士山沿いの139号を走り北上していきます。
信号が少なく流れのいい道で気持ちがいい~。
富士パノラマラインというそうです。


途中ゴルフ場へ向かう道があり曲がってみるとすぐ広大な景色が広がっていました。

/^o^\フッジッサーン!
うっすら雲を纏っているのが美しい。

愛車を入れてパシャり。

おぉー。
雰囲気満点ですがこの先ゴルフ場です(笑)


気持ちよく走っていると急に大渋滞!!
どうにか抜けてみると富士芝桜祭りとやらが行われているらしくコレに向かう車だったらしい。
対向車側の渋滞が長くうーん5kmは続いていた気がする・・・2kmじゃ利かない。
それほどの価値があるかはわかりませんがただ通りがかった一般車がかわいそうですね~^^;


本栖湖とやら。



せ・・・精進湖から曲がり358号線へと行きます。

渋滞を抜けてからは再び流れはよく気持ちよく道を進んでいきます。

山間を行く緑あふれるこの道は精進ブルーラインというらしい。



山を越え山梨県甲府市へと降りてきました。



こんなルート。

当初富士山の右側へと進み須走や山中湖、道志道へと行こうかと考えてみましたが予定を考えるとかなーり遠回り。
さすがに回りきれなくなるので今回左側へのルートを選んでみました。
失礼ながらこちら側は何もないイメージでしたがいざ走ってみると流れがよく持ちよく道を進むことができました。


甲府南から中央道に乗り。

毎度立ち寄る双葉サービスエリア。
やはりバイクがたくさん。

ルートの確認をしながら短い休憩をし先へ。

長野県諏訪インターで降りたんですわ。

あの道、あの場所を目指し山を登っていきますよ!


続く。

Posted at 2017/05/24 18:30:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2017年05月21日 イイね!

試運転がてら。

試運転がてら。まだお話の最中ですが・・・。
ツーリングを終えてあちこち消耗品を交換したので試運転がてらCBで走りに出ました。
いやー・・・いい天気、いい天気!!

各地でイベント開催の話を耳にしていますし地元でも車イベントが開催され覗きにいこうかなと思いましたがこの天気じゃ~ね。
走らにゃソンソン♪


ちなみに交換したのはエアエレメントや。


リアブレーキパッドを。


そして実はフロントタイヤも交換しました^^;

中古ですがまだ肝心な部分の皮むきがされていません。


うーん。


この立派なバイクが俺のバイクなのか~と未だに思う瞬間があります(笑)



いつものルートで広域農道へ。




各部の具合を確かめながら。

途中かなり速いムーブがいた・・・。
イジってないただのノーマル。
皮むきの最中なのもあり前に出る気にはなれなかったのですが・・・タダモノじゃない(汗)


いつものコンビニで。

袋の中はスパイシーチキン。
名物のおにぎりが懐かしいなぁ・・・。

バイクもたくさん。

道中マジで100台いるんじゃないかって集団ともすれ違いました。


しかし暑い・・・。

LEDだからか写ってないや。
22℃・・・ではなく32℃!もうひと往復したときには33℃になっていましたよ(汗)


皮もむけてきたのでペースを上げてみました。
ヒャッホウ。

ちょっと撮ってみましたがコンデジじゃブレますね。


皮むきはOKでしょう。

妙な削れ方していて浅いバンク角(切り替えし等)で若干重さを感じますが違和感まではない。
ハンドルの切れ込みもなくなったのでコーナリングが気持ちいいです。
その重さとは別の手応えを感じます。

リアブレーキパッドも効きますね!
経験上よく効くパッドって組んですぐ効く。
コントロール性も良好。

エアエレメントは・・・わからない^^;
ブリッピングが軽くなった気がするような、回したときのマフラーの音が大きくなった気がするような。
その程度。
ちなみに高効率タイプも考えましたがフルパワー化しても10馬力程度しか変わらないしなぁ。


しかしCBで走るのも楽しいもので。
うまく言えないけど「これぞバイク!!」って感じがします。

CBRは性能を突き詰めたモノでとても速いのですがCBじゃないと感じられないものもあるよなぁ。


ヤマへハシゴ。

まだ何人かいておしゃべり。
オリジナルカラーがかっこいい。

クルマな方もいて楽しく。

たまたま見かけてその話になりましたが現在乗れる車がこれしかないらしくこれでうどん食べに行くんだもんなー(笑)


帰り道はイベントの参加車と思われる車をちらほらと。
覗きたかった気持ちもありますが気持ちよく走れて楽しかったです。


帰宅してから今度はプラグ交換。
エアフィルターと同時に交換せずそれぞれ体感できるのか?を試してみました。

選んだのはノーマルプラグ。
イリジウムも考えたけどうーん・・・基本ノーマルだし失火してるわけじゃないし。
イリジウムが必要なエンジンではない気がする。
悪くはないけど高いしな~。

整備手帳にも載せましたが磨耗も見られません。

ノーマルですが耐久性も悪くないですね。
NGKでは5000km交換目安ですがこれどうなんでしょう。
2ストのウルフはメンテせず乗っていたらそれぐらいでおっチんでしまいましたが^^;

インジェクションというのもあり焼け具合もよさそうです。

そして均一に見える。

プラグと言えば進角ローターを考えていますがパワーが欲しければCBRあるしなぁ。
CBの本性という意味ではいいのかもしれないけど。

タンクを浮かしたついでにカウルに隠れた部分も綺麗に。



ひとっ走り試運転へ。
うーんこれもエアエレメント同様、わからない!(笑)
アイドリングも変わらず。
6000回転以上がちょっと軽くなった気がするかな~。

やっぱりビッグバイクだけにこういう末端による変化は感じられませーん。
とは言えエアフィルターもそうですがそれなりに距離も重ねてきたので交換しておいて間違いはないですしね
でもプラグを換えて停止に向けて減速した際のあのギクシャク感は確かに和らいだかも。

あとは次回のリアタイヤ交換時にヘタったハブダンパーを交換せねば。
あと1、2万キロ走ればチェーンとスプロケットも交換が必要になるだろうしそのころにはまたショックのオーバーホールかしら。
ハブベアリングもいつまでもつかな~。
ちょっと大きなハードルが来そうですがこれを越えればしばらく手放しで乗れそうです。
いろいろ興味のあるバイクはあるけれどこのCBを手放してまで欲しいバイクは・・・ないもんなぁ。
それほど欲しいバイクが現れるかブッ壊さない限りは乗り続けます。
あとは・・・お金^^;


楽しい1日でした。
明日からも頑張りましょう。
Posted at 2017/05/22 00:54:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記

プロフィール

「スタッドレスのCMに季節の移り変わりを感じる( -_-)」
何シテル?   09/19 07:51
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。です。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 プラスαでドラムもやってます。 写真を撮...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 20:12:11
ちょっと寂しい現実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 10:19:48
絡む気無いなら切ってくれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 20:18:17

お友達

お友達登録は募集していません、ごめんなさい。
しかし!チラ見立ち読み大歓迎。
コメントお待ちしてます♪

※わかる人はわかると思いますがなるべく地名等伏せさせていただいてます・・・ご理解ください。


ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
もう古いけど大切な愛車で自分の原点。 新車からです。 フルバケモモハンスーパーRAPな ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
初の大型バイク。 いろいろ試乗をした上で選びました。 街乗りからツーリング、ワインディン ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのSS、憧れのRR。 ロードゴーイング・ワークスマシン。 非日常を味わわせてくれるバ ...
その他 バイク用品等 その他 バイク用品等
バイク用品関係です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.