• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

夏の連休ツーリング2017・その7~大観山から箱根ターンパイク~

夏の連休ツーリング2017・その7~大観山から箱根ターンパイク~前回はコチラ。(8/27アップ)




再び大観山へやってまいりました。

お土産を買っておきたかったので。

やはり雨が降っていたようで路面は濡れていました。
いい時間調整となりましたね~^^;

YZF-R1が展示されていました。

前からあるものかな?
お友達の情報だとH2が展示されていたこともあるようですね。


朝から結局何も食べていなかったのでお腹が空きました・・・。
ということで。

坦々大観山らーめん。
ちょうど坦々麺が食べたかったので♪
・・・バイクに対してはあれこれ感想を述べますが食べ物はいまいち(笑)
まぁ、美味しかったですハイ(笑)
大盛りでもよかったかな。

中さんは外で売っていたお好み焼きを。 画像提供:中さん。

コチラも美味しそうです。


今夜は神奈川の友人宅に止まる予定でしたがキャンセル・・・。
じゃどうしよう?また夜中走ろうか。
仮眠をすべく今朝のネカフェに戻ることにしました^^;
また箱根新道から行こうとしたものの渋滞の情報。
抜け道として箱根ターンパイクを通れば早そうです。


ということで箱根ターンパイク経由で行くこととしました。

実は箱根小田原本線って通ったことがなかったのですがツーリングですしちょうどいいかも。

向かってみると大観山側からは料金所がないのですね?
入り口は目にしていましたがそこに料金所があるのかと思っていました。
僕らと同じように渋滞を避けるためたくさん車が入っていきました。

ターンパイクを下っていきます。

地図上で確認はしていましたがエキサイティングな(笑)感じではなくなだらかな峠道。


あ、川畑選手が豪快にドリフトしていったコーナーはここでしょうか。



違うかな?


料金所へ。


あー!ここかここだったのか。


豆腐屋さんの漫画や"SS"で見た場所だ。
考えてみればそうでしたね!?
実際に走ってみてとくにこれという印象はありませんがいいペースで登っていったら気持ちいいかも。

料金所・・・臭ッ!!

長ーい下り坂、フットブレーキを多用するクルマばかりでブレーキの焼けた臭いが充満していました。
「エンジンブレーキ使用」との注意書きがいたるところにありましたが・・・エンジンブレーキは教習所で習ったかと思うのですが。
支払いの際「くっせー!!」と漏らすと係の人は笑っていました(笑)


ここから西湘バイパスを経て今朝のネカフェへ。

時間調整をかねて仮眠しますzzz


ということで本日は大まかにこんなルートでした。

伊豆半島の上側ですね。
これだけでもじゅうぶん楽しめました♪








そして旅は夜の世界へ・・・。



続く。
Posted at 2017/08/30 19:03:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2017年08月29日 イイね!

ハタチになりました。

ハタチになりました。平成9年式、中期の我がK11マーチも今月でハタチとなりました。
20年か・・・職場体験に来た高校生がマーチより年下だったことに驚きましたね(笑)

一応新車からの付き合いです。
もともと僕のマーチは家族のもので当初マーチに興味はありませんでした。
購入時カタログにカブリオレが載ってた気がする。
それと上のグレードのホイールキャップがかっこいいなと思っていました。

いつからかネット上からマーチの魅力を知り。
あぁマーチってこんなに面白い車だったんだなーなんて。
今は日常のアシでこれという車遊びはしてませんがたまーに峠道通ると楽しくなってしまいます。
少なからずドライブも行ったっけ。
マーチがきっかけとなりお友達もできました。

シート、ステアリング、ダウンサス、エキマニ、マフラーとちょこちょこいじりもう少し手を加える気持ちもありましたがバイクがメインなのもあり結局最低限の維持だけとなってしまいましたね。
いつだか足のリフレッシュ計画のためアッパーマウントまでは買ったのですが^^;


マーチ好きの延長線上で「ブート号」を手にいれ当初はあれこれ計画したものの直後バイク中心となってしまい結局手付かずに。

今でもたまに復活させようかと思うことはあるのですけどね。
車検取れない個体だからちょーっと。
処分する・・・にはもったいないしどうしたものかと。
ホカしている反面、手に入れていなかったら後悔していた気がする。


田舎号のほうは・・・正直、もうそろそろかな。
今まで大きな故障を起こすことなく走ってくれたし日常使う分には問題はありません。
しかし「こういう車があればできることの幅が広がりそう」と思うことがあるんです。
最低限の維持とか言いつつもとても思い入れはあるし別れなんて考えたくありませんが・・・これからを思うと。

そうなったとしても、それまでは。














Posted at 2017/08/29 19:36:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | K11 | 日記
2017年08月27日 イイね!

夏の連休ツーリング2017・その6~再び伊豆スカイラインへ~

夏の連休ツーリング2017・その6~再び伊豆スカイラインへ~前回はコチラ。(8/25アップ)

行き先で雨が降っている(汗)
時間をズラせば・・・と考えていた時にひらめいた!

ちょうど近くまで来ていたので伊豆に住むK1300R乗りのお友達のお宅にお邪魔しました。
広く浅くご覧いただいている方ならば覚えているかな?
電話を入れると「こっちに来てたのか!」と驚きつつも招き入れてくれました♪

中さんにも会ってみたかったらしく初対面ながらアレやコレやとバイク談義。

BMW乗りというのもありS1000Rにも興味があるそうです。

前に乗せていただいたK75、寝かせて縦置きしたエンジンが特徴ですが改めて見ると面白い。


クラッチはクルマと同じ乾式ダイヤフラム式だったんですねー!

油脂類はエンジンオイル、ミッションオイル、ファイナルオイルと3つもあるそうな。


いろいろ話が出来ましたしこういう再会も旅の楽しいところ。

突然の訪問ながら喜んでいただけて何より。
遠方ですがなんだかんだ年に1度2度は会うしたまに電話で喋っているので距離は感じないかな~。
かえって地元の人間に会わないことも珍しくなかったりしますしね。
とても楽しい時間調整となりました。


さて旅は続きますよ。
話にも出た近くにあるK1300Rの方のホームへ中さんをご案内。

低速から高速区間もあって道も割といいのでとても楽しめる場所。
昔はドリフトで有名だったとか?
近くにこんなにいい峠があるなんて羨ましい。


ルートの都合で再び伊豆スカイラインへ。

また来るとはなぁw

あ、曇ってはいますが霧は晴れてる。



もう一度滝知山に行くと。


おー。

写真じゃ伝わらないかと思いますが吸い込まれそうな景色。

そんな景色に見惚れる僕(笑) 画像提供:中さん。

写真は撮りつつも結構ぼんやり眺めていたりします。
裏磐梯とかでもそうですがこういう景色をぼんやり眺めるのもツーリングの好きなところでして。
こういう瞬間のためにバイクに乗り、そしてそのバイクに乗るために頑張ってるようなものですし。

Nice boat.定期。


あの島はなに?

調べると初島というそうです。
え、学校がある!?民家もあるようで・・・。

(たぶん)沼津側。



スッキリはしませんがそれでもさっきよりは。


再び大観山にやってまいりました。




続く。

Posted at 2017/08/27 18:39:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2017年08月25日 イイね!

夏の連休ツーリング2017・その5~戸田から海岸沿いに~

夏の連休ツーリング2017・その5~戸田から海岸沿いに~ 前回はコチラ。(8/23アップ)


西伊豆スカイラインから沼津方面へ。


と・・・戸田峠。
毎回西伊豆スカイラインから再び伊豆方面へ向かっていましたが今回沼津方面を走ってみることに。

この戸田峠、いざ行ってみるとなかなか険しい。

すぐ隣にこんな道があったんだ。


九十九折の道を下ると港へ出ました。



戸田港と言うそうで賑わっています。


出逢い岬とやらが目に入ったので寄り道。



おー。


御浜岬と言うそうです。



海水浴スポットのようですね。

オネーチャンはいないかな!?










道を進んで今度は大瀬崎。


ちょうど伊豆半島の一番左上にあたる場所。

こちらも海水浴客で賑わっていて。


反対車線側はすさまじい渋滞が・・・。

数キロ間繋がっていました。
これ切ないよね~。
一番被害者なのはただ通りがかっただけの人・・・っても地元民は避けるか?
渋滞末尾を過ぎると海水浴目的であろう車とすれ違うんですよね。
これからのことを知らぬその笑顔を見ると・・・( -_-)笑






今回こんなルート。
この辺りもマーガレットライン(南伊豆)のような雰囲気でした。
ひたすらクネクネしていますね。
西側で飛び出してる部分が御浜岬と大瀬崎です。
伊豆・三津シーパラダイスという水族館の前を通ったのですがこの付近もまた。
観光地というだけあって海岸沿いの賑わいは凄いようです。


沼津の海岸沿いは港町って感じでした。



そして海岸沿いに曲がりくねった道。


うっすら対岸が見えます。

天気よければ富士山まで見えたんだろうな~。




・・・道中連絡を取っていたのですが夜は神奈川の友人宅に泊まる予定だったのですが体調を崩したらしく予定変更( -_-)

お腹空いたしどのみちお土産も買いたいのでと再び大観山へ向かうことにしました。
しかし行く先は雨雲!
時間をズラせばなんとかなりそうだけど・・・。




・・・そうだ!




続く。
Posted at 2017/08/25 19:21:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2017年08月23日 イイね!

夏の連休ツーリング2017・その4~西伊豆スカイライン~

夏の連休ツーリング2017・その4~西伊豆スカイライン~ 前回はコチラ。(8/21アップ)


伊豆スカイラインより西伊豆スカイラインへハシゴ。

あぁ途中の丁字路に来るのか。

いつもぐるっと回ってきてましたが行けば割と近いんですね。

写真撮影がてら少し仁科側へ寄ってみようかなと思いましたがそのまま・・・。

土肥駐車場。



お気に入りのポイントですが。


残念ながら雲の中・・・。

毎度リンクしてますが初めて来たときは息を飲むような景色でした。

それでも高さを感じるというかスカイラインならではの景色かな。画像提供:中さん。

   


\誰かー!!/


アクサダイレクトコーナーも忘れずに(笑)


前回来たとき間違えていたようでもうひとつ先のココだったんですね^^;

今度は合ってるよね?
しかしこの語呂のよさというか表現のセンスというかww


せっかくなのでパシャパシャと。





撮影して戻ろうとしたらカメラを構えてくださったので・・・。





うーん我ながら絵になりますね。
せっかくなので思い切り・・・ってイヤイヤ安全運転ですハイ。
撮影ありがとうございます!


ひと往復してみました。

楽しいですがちょっとリズムの掴みにくい道なんですよね。

思ったより曲がりこんでるコーナーがいくつかあり突っ込みすぎて「おっとっと・・・」と。
ブレーキへの負担が大きくてタッチがだいぶ奥になってしまいました。
というか片道10kmもあったんだなぁ。

毎回ここ来るころには時間がなくゆっくりできなくて^^;

今回はぞんぶんに楽しみましたよ。



先へ進みます。





続く。
Posted at 2017/08/23 19:02:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記

プロフィール

「お友達のブログ閲覧やコメントのお返事等遅れがちなのでご了承をば(^^;)」
何シテル?   12/15 23:29
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。です。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 プラスαでドラムもやってます。 写真を撮...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 20:12:11
ちょっと寂しい現実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 10:19:48
絡む気無いなら切ってくれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 20:18:17

お友達

お友達登録は募集していません、ごめんなさい。
しかし!チラ見立ち読み大歓迎。
コメントお待ちしてます♪

※わかる人はわかると思いますがなるべく地名等伏せさせていただいてます・・・ご理解ください。


ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
もう古いけど大切な愛車で自分の原点。 新車からです。 フルバケモモハンスーパーRAPな ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
初の大型バイク。 いろいろ試乗をした上で選びました。 街乗りからツーリング、ワインディン ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのSS、憧れのRR。 ロードゴーイング・ワークスマシン。 非日常を味わわせてくれるバ ...
その他 バイク用品等 その他 バイク用品等
バイク用品関係です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる