バニラブラックのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

ご近所さんパワー炸裂の年の瀬

ご近所さんパワー炸裂の年の瀬お昼寝から起きてみると家の前が騒がしい。
何やろう?と思って覗いてみると、お向かいさんのラパンが側溝に脱輪していたんです!

慌てて外に飛び出して、ご近所さん共々と救出して来ました。

ジャッキアップで上げてバックしただけなんですけどねー。
いやはやビックリしましたw

さーて今年も終わりですねー。
実は元々、年越しキャンプしに笠置に行く予定だったんですが、一緒に行くはずだった友達が風邪を引いてしまって中止になっちゃったんですよね。

うーん残念です……でも流石にソロで年越しキャンプする度胸は無かったですw

まぁまた来年もキャンプ行っくぞー!

皆さん今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2015/12/31 17:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月30日 イイね!

青山・曽爾高原ドライブ

青山・曽爾高原ドライブ11月21日(土)
この日は高校の同級生と近所にドライブへ
出かけました。

その内2人はビーナス旅行にも一緒に行った
メンバーで、もう1人は頭文字D峠巡礼を
一緒に行ったメンバーですね。

まずは三重県の青山高原!

中部電力の風力発電が道路の目の前に設置されている場所です。
サイズ的には小さめだと思うんですが、風の強い青山高原では、ぐるんぐるん回っていることが
多いので、結構迫力があります。

特に太陽の位置次第で、ブレードの影が道路に襲い掛かってくるんですが、
それはもうブレーキ踏んじゃうくらい怖いんですよw

バイクが走っていたので、シャッタースピードを抑えてみました。

ぐるぐる回るブレードもSSをゆっくりにしてみました。

あとはよく分からん写真もあげておきましょうかね・・・・・・w

ジョジョォォオオオオ!!!

で、この日のお昼ご飯はコチラ

コッヘル持って行って、お外でカップラーメンです!w

お湯を沸かして皆でズルズルー。

風が強くて寒かったので、結構美味しかったよ!

あとは湯煎で土手焼きとかも食べましたー。

カップラーメンの広告になりそうな一枚をどうぞ

・・・・・・ならねぇかw

お昼ごはんを食べ終えて、青山高原を後にします。
国道165号を引き返し、奈良県の曽爾高原へ向かいます。

香落渓を抜けるルートで行くことに。
ここも紅葉がキレイな場所なんですが、さすがに季節遅れで枯葉になっていました。

それでも、キレイな景色でしたね。

そして曽爾高原へ到着!

黄金色に輝くススキがキレイでした!
曽爾高原には毎年来ていますが、この時間帯に来るのは初めてだったので、
初めて見る光景でした。

いつもなら高原の山を下から見上げるだけで引き返していたのですが、
せっかくなので登ってみることに!

頂上付近から落ちる夕日を拝むことが出来ました。めちゃくちゃキレイでしたね。

そして下山。雲と夕日、それとススキが良い画になっていました。

そんなこんなで青山高原・曽爾高原を満喫しましたとさ。

・・・・・・ですが、その日はドライブだけでは終わりませんでした。

俺の家に全員を招き入れ、

鍋パ!をしました!

んでもってアイマスライブ鑑賞をしたり

近所のスーパー銭湯に入りに行ったり。全員でお泊り会をして、翌日解散となりました!
充実した休日となりましたー。

さぁて、溜まってたネタを書き終えましたぞー!!何個溜めててんって感じですねw

今年はあと1回くらいアップ出来るかな?
・・・総集編?いえいえ、リアルタイムアップですよ!アップ頑張りまーす!

ビーナス温泉ドライブ

ビーナス温泉ドライブ11月7日(土)
琵琶湖ドライブに行った週末。
今度は高校の同級生と長野へ
旅行に行ってました。

ちなみにその内の1人は、
琵琶湖ドライブも一緒に行った
会社の同期でもあったりします。

天気は生憎の曇り空。尚且つ翌日は雨予報でした。
天気予報に合わせてドライブは土曜日に集中して、日曜日はゆっくり安全運転で帰ってこれるように時間配分をしよう!ということになりました。

ということで、土曜日の集合時間は朝5時!
車2台でバラバラにメンバーを拾いつつだったので、俺が家を出たのは3時半くらいだったかな?w

天理インター下のコンビニで集合し、適当に朝ごはんを食べて、いざ名阪国道へ。

そうそう、去年もほとんど同じ場所に旅行に行ったのですが、名阪国道で玉突き事故が発生して
50分全く動かないってことがあったんですよね。

あと5分早く出発していれば渋滞に巻き込まれていなかったかもしれませんが、
逆に事故に巻き込まれていたかと思うと、結構危ないタイミングでした。

それはそれとして、今回のドライブは順調そのもの。
事故渋滞も工事渋滞も無く、あっという間に亀山ハイウェイオアシスに到着。

トイレ休憩を済ませ、名二環→名古屋高速→東名→中央道と乗り継ぎ、
内津棟パーキングエリアに到着。この時点で8時少し前。

目茶目茶良いペースで走れてます。ここでおにぎりとレッドブルを補給。
まだまだ行きますよー!

中央道を北上し、9時40分、諏訪サービスエリアに到着。

めっちゃ早く着いたー!

みんなも朝ごはんが5時前とかだったので、ここで思い思いの軽食を頂きました。

俺はたこ焼き!

展望台から諏訪湖をパシャリ

少し雲が出始めていましたが、青空も覗いていましたね。

サービスエリアを出発する前にパシャリ。

右のスバルG4は、6月に鳥取行った時にも車を出してくれましたね。
ちなみに5月に頭文字D峠巡礼行った時のG4とは違います!!w
(この旅行には同乗者として参加してるんですけどねw)

そして諏訪インターで中央道を降り、近くのガソスタで給油。
去年のビーナス旅行でも立ち寄った西友で晩酌の買出しを済ませました。

ここから旅館に向かうのか・・・!と思わせておいて、ドライブを続行しますよー。

ということで県道40号を登り始めます。向かうは、ビーナスライン!今回の目的地です。

去年は車で来たとき、凄い濃霧で終点の道の駅まで行けずに引き返してきたんですよね。
今回は晴天ではないですが、走行には問題無さそう。

まともに自分のデミオでビーナスラインを走ったことが無かったので、楽しく走れました。
それなりに足回りが固めてあるので、登りの2~3コーナーを抜けると、後ろを着いて来ていた
友達のG4は見えなくなってしまいましたw

そのまま霧の駅に到着。こちらで諏訪姫ののぼり旗とご対面。

ご満悦の様子w

さっき軽食食べたばっかりですが、丁度お昼の時間帯になっていたので、
霧の駅の中にある食堂でお昼ご飯を頂くことに。

味はね・・・まぁね・・・・・・観光客向けメニューということでお察し頂ければ幸いです。

そのあとお土産とか見てたんですが、食べ足りない面々は向かいの屋台で串焼きを食べてました。

いつも良い匂いしてて食欲そそるんだよなーw

休憩を済ませて、道の駅美ヶ原高原美術館へ向かいます。
道中、後部座席に乗っている友達にお願いして、走行写真を撮ってもらいました!

道がクネっている感じ、良い感じに撮れてます。
初めてデジイチ使ったらしいのですが、結構好きな構図で撮ってくれました!

道の駅に到着。

そして早速。

リバース奴ぅぅううう!! 5月の頭文字D巡礼の時もビーナスラインでゲロ吐いてた奴ですわw

道の駅に入ってお土産を物色。
そういえばここの道の駅には何度も来ていますが、中に入ったのは初めてでしたねw

すると、お土産コーナーにこんなものを発見!

下界との気圧差で、ポテチの袋がパンッパンになってやがるw

その後、皆凍えながらアイスを食べましたとさ。

何やってんだかw もちろん俺も食べましたけどね!てか俺が率先して食べましたけどね!

道の駅を後にして、来た道を引き返します。道中いつもの撮影スポットに停車して、

パシャッ!っと。生憎の曇り空でしたが、去年に比べればマシだよマシ!

3週間前に星君とおじさんが「出でよシェンロン!」やってたところで、

同じポーズ取ってましたw

丘の向こう側からほんの少し日が差し込みました。

チャリダーいたんですよ。こんなアップダウンのある道路をよくロードバイクで走ろうと思ったなw

霧の駅を通り越して、富士見台で停車。

残念ながら富士山までは見通せませんでしたね。

富士見台の看板

ちょっとツーリング雑誌に載ってそうな奥行きのある写真が撮れたかな?w

その後友達にカメラを向けると、アホな事をしていたのでシルエットモードで撮影。

良い感じにシルエットになっていますねw

富士見台を出発し、ビーナスラインから下山。

道中、赤く染まった山々がキレイでした。↑も友達に撮影してもらいました。

そして16時。本日の宿「横谷温泉旅館」に到着。

去年と同じ旅館です。結構リーズナブルな割りに食事も温泉も楽しめたんですよね。

ここで本日の団体様御一行の名前を見てみると、

この麻雀部って・・・・・・アニメの咲だよねww 完全にオタクサークル御一行様じゃないですかw

チェックインを済ませ、すぐさま貸切露天風呂の予約欄に名前を書き込む!
16時半の貸切分が空いていたので、荷物を部屋に置いて、露天風呂へレッツゴー!

長距離ドライブからの疲れと色々とで、結構のぼせてしまいましたw

部屋に戻って、家からケーキ作ってきたという友達が開封式をしていました。

いつもこういう旅行のときとかに作ってきてくれるんですよねー。男ですがw
カップケーキだったんですが、結構美味しくてビックリしました。

18時。待ち侘びた晩御飯です。

↑信州蕎麦ね。バイキングとかじゃなくて、旅館の料理そのものなので、やっぱり旨かったな。

部屋に戻ると、早くも布団に潜っている不届き者が・・・!

連続フラッシュ撮影で叩き起こしてやりましたw

その後毎度恒例の晩酌タイム!

結構色んな話をしましたね。
今回1年半ぶりに参加した友達がいたのですが、彼の仕事の話が強烈に記憶に残っています・・・。
それはもう、酔いも眠気も吹っ飛ぶようなお話でした・・・・・・。

そんなぶっちゃけ話も旅行と晩酌ならではですよね!貴重な話を聞けました。

翌朝8日(日)昨晩のお片付けしましょっと。

そんなに飲んでなかったかな?まぁいつも大量に残すので割りと丁度良かったのかも。

といってもレシートはこんな感じですがw

あと皆の充電ケーブルがこんなことになっていました。

タコ足配線ダメ絶対!w

そして朝ごはん。

朝ごはんも旨かったです。ザ・日本の朝ごはんみたいな感じですかね。

10時にチェックアウトして、旅館内のお土産コーナーでパシャリ

去年より諏訪姫グッズが増えてる!w

去年は2日目にビーナスラインに出撃しましたが、今日はのんびり。
というかやっぱり結構雨降ってたんですよね。

ということで、本日はお昼ご飯に伊那のソースカツ丼を食べに行くことに!

下道でのんびり走っていたのですが、昨晩調子に乗って飲み倒してた友達が2回リバース。

↑リバース中に撮影しました!w

ソースカツ丼は5月に頭文字D巡礼の時にも寄った、伊那インター近くのお店に行きましたよー。
注文してから40分。出てきたのはコチラ!

ばばーん!これが旨いんだわさ!
今回はリブにしたんですが、ぶりんぶりんに柔らかくて美味しかったな。

お昼ごはんを終えて14時。伊那インターから帰路へ。
帰路もずっと天気が悪かったのですが、車内でアイマスライブの映像を流しながら帰ったおかげで、
全然疲れませんでしたw あと、時間もあっという間に過ぎていった感じですね。

恵那峡サービスエリアで休憩して、そのまま御在所サービスエリアまで帰ってきました。
ここで晩御飯代わりの軽食を食べて、天理まで一気に帰ってきました。

運転中もおしゃべりしながらだったので、割とあっという間でしたね。

今回の旅行では、高校卒業後色んな進路へ進んでいった面々と腹を割った話が出来て
楽しかったなー。来年も行けたらいいな!

琵琶湖ドライブ

琵琶湖ドライブ11月3日(火)
確か祝日だったから休みだったんだよね。

会社の同期とドライブ行ってきました!
今まで勤務体系が違ったので、一緒に遊ぶって
あんまり無かったんですよねー。

朝7時に3人をコンビニで拾って、琵琶湖へ向かいます。
この日は結構霧が出ていましたね。

国道24号で京都に入る位まではずーっと濃霧でした。

京都から滋賀に入り、湖西道路を使って北上。
少し雨がパラついたりしましたが、差ほどペースに影響なくスムーズに走れました。

途中コンビニ休憩を挟みつつ、10時に1つ目の目的地に到着。

メタセコイア並木です。今年はロードバイクで来て以来の2回目ですね。
まだまだ紅葉には時期が早かったようです。

道中曇っていたのですが、写真を撮るタイミングだけ青空を覗かせてくれました。

並木入り口にて

バイクで来たときは、路上駐車して写真撮った後、すぐに出発してしまうので
気付かなかったのですが、こんな案内表示があったんですね。

休憩所でトイレ行ったのですが、駐車場に大人しいワンコがいました。

かわゆいですな

メタセコイア並木を後にして、奥琵琶湖に向かいます。
途中で車を停めて琵琶湖の写真を撮影。

曇っていたので、青い湖は撮れませんでしたね。
でも、厚い雲から差し込む光と、それを反射する水面を見ることが出来ました。
これをもうちょっと上手い事撮影できるようになればなぁ・・・・・・

そして奥琵琶湖パークウェイに入ります。
車で走るのは初めてだったので、テンション高めで走ってました。

中腹の休憩所から琵琶湖をパシャリ。

ここでもタイミング良く青空が顔を出してくれました。おかげで綺麗な琵琶湖を撮れました。

そこからパークウェイ後半戦。
後半戦はワインディングが多くなる上、一方通行になるので、結構楽しめる道路環境になっています。

メルヘンデビューとあんずのうたを流しながら、ハイテンションで走っていると、
後部座席の友達が気分を悪くしていました・・・・・・車に酔いやすかったみたいですサーセン!!

奥琵琶湖パークウェイを走り終え、道の駅でお昼ご飯を摂る事に。

頂いたのは、蕎麦と焼き鯖寿司。結構美味しかったですよ。

道の駅から湖東を下り始めます。湖東道路は信号も少なく流れが良いため、走りやすい道路です。
それもあって、運転に集中する、というよりは会話が弾みましたね。
集まる機会を作ってこなかったので、色んな話が聞けて楽しかった。

おかげでバイクで走るときは結構時間が掛かるなーと思っていた区間があっという間でしたw

そして14時。こちらへ到着。

豊郷小学校です。けいおん!の聖地ですね。今年は初めて来ました。
他の3人は初めて来たみたいです。アニメを見ていた友達は結構テンション上がってましたねw

うさぎと亀

正門にて記念撮影

唯の登場シーンっぽくパシャリ

最後にデミオと校舎

結局1時間位散策してたかな?気に入ってくれて良かったw

そして続いての目的地はコチラ。

鎌掛小学校。中二病でも恋がしたい!の聖地です。今年初ですねー。
皆はもちろん初めて。こっちも結構テンション上がってた!

木造校舎がキレイなんですよねー。

豊郷小学校のほうがキレイに保存されているんですが、風情は鎌掛小の方がありますね。

友達を撮ってみたんですが、

なんだか病院の待合室で順番待ちしているお爺ちゃんみたいw

そんでもって服装がジャージのせいで、

体育の教師にしか見えないw

最後に部員勧誘をしている机をパシャリ

館内開放が16時までだったのですが、ギリギリ全てを見回ることが出来ました。

そこから名阪国道に向かって、大阪方面に乗りました。
晩御飯のことを話し合って、焼肉に行くことに。途中で予約の電話を入れてもらいました。

18時前に天理に帰還。そして晩御飯へ。

写真はデザートのアイスをパフェスプーンで食べる2人w 長くね?w
運転し続けてくれたから!と奢ってくれました。あざーす!

あとは3人を送り届け、今回のドライブはお開きとなりました。
皆にとっては初めての景色が多かったのかな?連れて行ってあげれて良かった。
俺としては色んな話が出来て楽しかったな。

大台ケ原ヒルクライムチャリツー

大台ケ原ヒルクライムチャリツー10月25日(日)
この日は会社の先輩とチャリンコツーリングへ
行ってきました。

向かった先は奈良県最高峰の山、「大台ケ原」です。
上から下った?いえいえ、下から登ったんですよw

といっても集合場所は、大滝ダムの駐車場。
吉野の一番下界から登るのに比べれば楽チンでしょう・・・・・・多分

7時頃、大滝ダムを出発。国道169号を登り始めます。
序盤は緩やかな登り。さほどキツさはありませんでしたね。

順調に登り続け、大迫ダムに到着。
先輩はチャリンコで立ち寄ったダムでは、ダムカードを貰うのが習慣らしい。

ということで人生初のダムカードをゲット!(既に紛失済み!w)

この辺りから坂がキツくなり始めました。
更に1キロ強の長いトンネル。
中はそれなりに明るかったですが、追い越しの車が結構怖いんですよねw

ただ、トンネルのおかげで無風になっていたので登りやすかった。
あとは結構暖かかったですね。

1キロトンネルを走り終えると、ループ橋です!
かなり標高の高いところにあるループ橋のため、下を覗くと迫力ある景色でしたね。
というより、ただただ怖かったw

ループ橋のあとにある1キロ弱のトンネルを抜けて、一旦休憩。

後ろを振り返ってみると、結構凄い勾配を登ってきたことが分かりました。
ループ橋もいつの間にか大分眼下にありました。

更に登り続け、大台ケ原ドライブウェイ入り口に到着。

ここから先は頂上の駐車場まで自販機も無い道になるということで、
スポーツドリンクを補給。

ここまで既に21キロ。全て登り坂。更に20キロを登り始めます。

大台ケ原ドライブウェイに入って早々、この日1番の急坂に差し掛かりました。
全く足を休めることの出来ない区間が2キロくらい続きましたね。

路肩もほとんど無いクネクネ道だったので、チャリンコを降りることも出来ない。
それでもって、紅葉シーズン真っ只中だったので、車・バイクの往来も激しい。

なんとか座れそうな路肩を発見して休憩。バナナを食べました。

そして登り続けては休憩を何度か繰り返しました。

そうそう言い忘れていましたが、今回はリュックにデジイチを積んできているんですよ。
これが結構背中の疲れを助長しましたね・・・w

11時半、ようやく大台ケ原頂上に到着しました!

時間にして4時間半。距離にして40キロ強を登りきりました!!いやっほー!
頂上はお日様が出ていたのですが、風が強いせいで結構寒かったですね。

頂上の食堂でカレーうどんを頂きました。

外の空気が冷たいせいか、出汁がすぐに冷めてしまいましたw
軽食用に作ってきたお握りを入れたりして、カレーライスにして食べました。

頂上は紅葉狩りの車・バイク・ハイカーさんが大勢居て、かなり混雑していましたね。
チャリは俺と先輩含めて3台でした。

もう1台の方は、朝2時に京都市内を出発して、130キロくらいを走り続けてきたそうです・・・・・・w

暖房の効いたビジターセンターで休憩して、記念撮影をして出発。

登りのときは足が疲れましたが、結構温かかったんですよね。
ただ、下りは手が痛いくらいに冷えるんですよね。

あとお尻が痛くなってきていてスタンディングしたいけど、下りでブレーキを掛けたら
前のめりに突っ込みそうになったりで、なかなか大変でした・・・・・・。

でも登りに比べれば体力的に余裕だったので、写真をパシャパシャ撮りながら下山しました。

雲1つ無い晴天で、綺麗な景色でしたね。
頂上付近は既に枯葉になっていましたが、中腹辺りは丁度見ごろでした。

見晴らしの良い場所で先輩が写真を撮ってくれました。

そう。コレが俺。寒くてパーカーを頬被りした上にヘルメットをしていて、カメラを取り出しやすい様に
リュックを胸側に背負った結果、目茶目茶怪しい人になってしまいましたw

本日のベストショット!

といっても平行をどこに持って行くか迷った結果、傾いてるように見える写真になってしまいました

大台ケ原の秋は真っ赤に染まるという訳ではありませんが、
原生林の色鮮やかな紅葉が綺麗な印象ですね。

写真を撮りながら下っていると、なんだかんだで時間が掛かっていました。
最後にループ橋とパシャリ

あんなに下にあるのか。
あれを登って更に延々と坂道を登り続けたのかと思うと達成感がありますね!

そしてループ橋も下りきって、出発地点の大滝ダムへ到着。
往復80キロちょっと。しんどかったですが、楽しかった!

景色も良くて、やっぱりデジイチ持って行って良かったな!
これからはチャリンコのときでもデジイチ持って行こうっと。

「あぁコメント受付オフになってたのか。知らなかったw」
初めまして、バニラブラックと申します。 2010年の12月に中型免許を取得してから、バイクに乗りたいという気持ちが大きくなっています。 2011年7...

温泉に行って来ました。
2013/03/25 07:14:19
わるもののバイクが来た~
2013/02/21 23:15:45
やっと何かを掴んだ気がする。
2012/10/08 14:57:14

マツダ デミオ マツダ デミオ
2013年3月10日より。 兄が乗ってた車を売ってもらった。
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
ニンジャにnりたい。 そんな風に考えています。 ニンジャに「naりたい」から「noりた ...
ヤマハ XTZ125E ヤマハ XTZ125E
2012年11月18日納車。 身近な人らがオフばっかだったので、林道ツーデビューにと。 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
初めての車。 中古車の割に状態はいいし、装備もそれなりに充実。 通勤用、練習用には申し ...