• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kiku‐のブログ一覧

2017年12月05日 イイね!

バケツ(le seau)

またまたまた洗車関連ネタです。

先日、洗車用バケツを新しくしました。
これまで100均のバケツを使っていましたが、容量は5Lくらいで小さいし、ヤワヤワの容器で安物感満点でした。

暫く使い倒しましたがクタクタ感が出てきたので、カインズホームのオリジナル品にしてみました。

これでも300円でお釣りがきます。(安っ)
100均バケツと比べると剛性感倍増です!









しかし、このままでは生活臭プンプンなので何とかしたい・・・・・・










助けて~ ビバンダム~!!









ジャジャーン!













もらったミシュランのステッカー貼っただけですが雰囲気変わりました。
ホームセンターのバケツが少しだけフレンチ風味なle seau(バケツ)になりました。









はい、もちろん使ってみました・・・
グラスターゾルオートが日本風味満点ですが(笑)









ここ最近、スマートミスト、ブライターワックス、グラスターゾルオートを塗り重ねたおかげで妙にテラテラしています。
まぁ、キレイになっているからイイかぁ~(笑)

Posted at 2017/12/05 17:29:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノールーテシアRS | クルマ
2017年12月03日 イイね!

限界集落的オフ会

12月3日はクリオミーティングが開催されていますが、行けない紅白ルーテシア2台が宮ケ瀬に集合。
ISHさん日本最小規模のルノーのオフ会開催です!

先ずはお互いの愛車を交換して試乗会。
シャシーカップとトロフィーを乗り比べ。

むむっ!!  カップの方が乗りやすい。
カップに好印象♡
ISHさんありがとうございました。


朝食のパンを買って有料駐車場へ移動。
ベースキャンプを設営します。 (イスとテーブル出しただけですが)

向こう側ではプジョー神奈川倶楽部の皆様が年内最後のミーティングをしています。



しかし、ここの日陰は寒い・・・・
淹れて頂いたコーヒーを頂きましたが寒い!!
向こうを見たらプジョー神奈川倶楽部の皆様の居る列の端っこが日向になっています。






あっちは暖かそう~
風邪ひく前にサッサと移動  (ISHさんにしてもらいました)。




改めて、ベースキャンプ設営。
暖かい!
風も弱いのでちょうどいい日向ぼっこです。


ISHさんが持ってきたくれたお洒落なテーブルやコーヒーセットにすっかりお世話になり、お洒落なBluetoothスピーカーから流れるjazzを聴きながらのんびり大人の世間話。

がっ!しかし、傍から見たら限界集落です。




そこにAbyssal Blueさん〒Akkoさんが来られて人口倍増!
限界集落脱出です!


Abyssal BlueさんのColemanホワイトガソリンバーナーとコーヒーセットも加わり
コーヒー飲み放題です(笑)
クルマやウルトラセブンやチタンのマグカップなど尽きない話題が続きましたが、この場所も日陰になった途端に激寒! 撤収の時間です。
気が付けばガラ~ン・・・・


本日、遊んで頂いた皆様に感謝です!
ありがとうございました。

次はカップヌードルオフですね(笑)
Posted at 2017/12/03 21:02:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年12月02日 イイね!

ヌルピカ・・・

またまた洗車ネタで恐縮です。
先日、ネット通販で買った日本磨料工業(株)のブライターワックスを試してみました。







午前中に洗車して、午後からワックス掛けです。
この昭和風味たっぷりのフォルムにワクワク。。。。








缶を開けると見事なまでに地味な色。
見た目だけの加工は無意味ということでしょう。
名品の予感がします。

開缶とともに石油系の香りが鼻に飛び込んできます。


記憶が一気に昭和へタイムスリップ。
子供の頃に父親が愛車のビートルにワックス掛けしていた時の光景がフラッシュバック!

匂いと記憶は綿密な関係があることを身をもって感じました。
しばし、思い出の余韻を楽しみます。












でっ、ワックスを塗ってみると、
軽い!軽過ぎる!






固形ワックスなのにスポンジへ取るのが軽く、ボディーへ塗るときもスーーっとスポンジが走ります。
そして、薄ーーーーく、伸びます。
この手触りでも名品の貫禄を感じます。



そして、驚いたのが傷消し効果。
赤丸の中に薄い線傷があって、以前からコート剤や半練りワックスなど、いろいろ塗って誤魔化していましたが、このワックスを塗ったら・・・・目立たない!目立たないよ!父さん!!


名品確定です。










高性能なワックスのおかげで塗る作業は松葉杖でも簡単に終わりましたが、ワックスは拭き取らないといけません。

頑張って拭きました。
ベスト・キッドの修行のようです。
ハードなリハビリでした。







そして、見事にヌルピカになりました。








この艶は簡単コーティング剤の硬質な艶とは違い、油分が柔らかい光でヌルピカにしています。
しかし、営業車的白色ではこの感動が写真に撮れない。
努力が見えずに無念です・・・・(笑)



でも、これで明日は気持ちいいドライブ出来そうです。
Posted at 2017/12/02 18:01:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノールーテシアRS | クルマ
2017年11月30日 イイね!

コストコ・ワイパー


妻の買い物に付き合わされてコストコへ。
広い店内を松葉杖でウロウロするのはつらいのです。
車椅子を持ってこなかったことを大いに後悔。







これもリハビリと自分に言い聞かせてノソノソ店内を歩いていると・・・・・・・!!!










神はダラダラ 頑張って生きている者に
微笑みます!












こんなものを発見!










まさか、ルーテシアに合うワイパーなんてないよねー?



















あるじゃん!










写真は無いけど適合表にもルーテシア4用になってます。
ワイパーのアームも同じ形(バヨネット)です。
Vareoってもともとフランスの部品メーカーだからルノー用もちゃんとあるのね~。








ダメでも諦めがつくお値段だけど、コストコは返品制度があるから安心です。
これでちゃんと交換できたら儲けものです。
去年の12月に登録ですが、ワイパーのビビりが酷くて替えたいと思っていたので本当にありがたいです。







黙って妻の押すカートへ入れときました。
子供がお菓子を入れるのと一緒じゃん(笑)

後で2千円取られました。






後で見たら・・・・PIAAなんですね。
品質的も安心です。 インドネシア製だけど・・・(笑)
明日交換してみます。



************

ネルソン様へ

パッケージの裏面に説明書きがあります。
ゴルフ7のワイパーアームは矢印の形状みたいです。
19mm用(赤矢印)


16mm用(オレンジ矢印)


ゴルフ7にはこの部品を使うようです。
まずは青丸の部分を外します。
ワイパーアームの幅が19mmの時は部品Mと部品Aを取り付け。
ワイパーアームの幅が16mmの時は部品Mと部品Bを取り付け。


ご参考にして下さい。
Posted at 2017/11/30 18:01:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ルノールーテシアRS | クルマ
2017年11月29日 イイね!

わくわく通販

先日ポチった洗車用品がもう届きました(早っ)



早速、開封~!
ご丁寧な梱包をしています。
流石、日本磨料工業株式会社!





ご丁寧なご挨拶。
スタッフ一同様ありがとう!





ご丁寧な納品書兼領収書。
代引きオンリーってのが玉にキズです。





でっ、今回買った奴らです。
昭和風味プンプンのナイスな外観。





見るからに昭和なブライターワックス赤缶。
使ってみたかったのよ~。

開けずとも蓋の端から飾り気のない昭和なカーワックスの香りが漏れてきます。
素晴らしい艶を見せておくれ~!





ブライターモップは埃取りのモップです。
お出かけ前にちょっと一拭きしたらピカピカ~!

今どき、缶ケースに入っているのが素敵過ぎます。
このケースのデザインは今年9月にリニューアルしたそうですが、まだまだ昭和風味は抜けません。





こんな昭和な洗車グッズを早く使ってみたい~
今週中に洗車しようっと!

えっ? 塗装が剥げる?(笑)
Posted at 2017/11/29 21:34:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノールーテシアRS | クルマ

プロフィール

アクセルは床まで踏みます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プジョー神奈川倶楽部 in箱根ターンパイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 00:20:28
リコール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 15:33:18
6/4 CUB通勤 & prince 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 06:26:01

お友達

お気軽に友達になって下さいね!
214 人のお友達がいます
ウパウパ * 気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー *
るのるのるのるの * サコやんサコやん *
Abyssal BlueAbyssal Blue * 魅|衣|呼魅|衣|呼 *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2016年12月27日登録完了 2017年1月13日納車
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2012/4/18納車 走行距離200キロの中古車 駅まで往復専用車
日産 ティーダ 日産 ティーダ
「快適、安全、低燃費」で家族を何処へでも連れて行ってくれた素敵なクルマでした。
スマート ロードスター スマート ロードスター
オープンの楽しさを体験させてくれた素敵なクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる