• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@まっちゃん@のブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

クルエリに幕を!

まず初めに、クルエリに入られて事情がわからないメンバーの方々が見ると何?
という内容であり、気分を害する恐れがあります。意図的に誰かを傷つけたいと思って書いているわけではありません。

また、ここに記載することはあくまでも私的な内容であり、一個人を批判するものではありません。捕らえ方次第では個人の批判をしているように見える場面があるかとは思いますがご容赦願います。

尚、クルエリの問題をみんカラで書くなとご意見が出るかと思いますが、クルエリの掲示板では管理Gが都合の悪い記載は削除する習性があるため、こちらに記載させていただくことにいたしました。

主  題クルエリは活動を休止するべきである。

経  緯
 クルエリはエリシオン発売前から「さくちゃん」を管理人として活動を開始したクラブでした。当初はとても活発に意見が飛び交い、購入を検討する大変多くの方が参考にしたすばらしいサイトであり、もちろん私もその一人でした。
発足当時から、エリシオンのクラブが乱立し、エリシオンが好きな方々のパワーが分散するよりも一つのクラブをみんなで盛り上げていこうという方向になり、他のクラブを形としては吸収して成長していったクラブでした。
 さすがにエリシオン唯一のクラブということで、オフ会の参加者はどんどん増え毎回約60台程度は集まるようになり、家族で参加しても楽しいオフ会が頻繁に行われていたと記憶しております。
 そんな中、発足時の管理人「さくちゃん」から現在の管理Gに管理が移行され、会員数も1000人を超えて(他のミニバンのクラブから比べると少ないかもしれませんが)管理するのが非常に大変な大きなクラブになっていき現在に至っているようです。

ちなみに、私個人は先日クルエリを退会しております。そのときには多くを語りませんでしたが、最近のクルエリの無責任管理に対し非常に憤りを感じ、今回このブログでいきさつや問題点を提起したいと思っております。

このブログを書いたいきさつ①:
 先日、あるクルエリのメンバーがみんカラの他の団体に対し誹謗中傷に該当する内容を自身の掲示板に記載しました。当然、そのときは大きな問題となり、クルエリの重鎮・古株が躍起になって火消しをした結果、気づかれなかった方には「何かあったの?」という状態で終わったはずでした。
誹謗中傷を受けた側の代表者も大人の対応をしていただき終わったはずでした。

そう、「でした。」


このブログを書いたいきさつ②:
なぜ、過去形になったのか?

書いた彼を、誹謗中傷されたクラブの方々は、「あれは何かの間違いだったよね~」っとみんな理解をしてくれてました。やってしまった過ちを反省し、今後同じ過ちを繰り返さないでね!的な。クルエリのメンバーが他の団体を誹謗中傷しても管理Gは無反応。これはちょっと許せなかったところがありましたが・・・
ま、どちらにしろ問題をクリアした矢先・・・
彼はどうも反省していない様子が散見され、しまいにはクルエリ濱オフの出欠ボードで「もちろん参加っつーことで」などと記載。

もうね、あきれたっていうか、ふざけるなって思いました!
別に参加するなということではありません。
もうすこし人の気持ちを考えて欲しかったということです。
(そのやり方がいいかどうかは別ですが・・・・)

管理G何やってるの?
舐められてるの?

管理・指導できないならクラブに幕を下ろせと思った次第です。

このブログを書いたいきさつ③:

他にも管理Gに対して不満や提案をぶちまけておりました。
もちろん風通しがよく、より良いクラブになるようにです。
管理Gに対して直接いったんですよ。
ex)
・会員数が多くなってきたので、支部分けしてもうすこしコミュニケーションをとりやすくしたほうがいいのではないか?
・携帯電話で見れなくなったのはかなりのマイナスで、早く見れるようにならない?
・仕事で忙しいなら新しく人を入れたりしたら?
・都合の悪い記事を消すのはおかしいのでは?
・重鎮・古株が盛り上がるだけになる傾向では?
・管理Gが誰かわからない。明確にしたほうがよくない?

このほかいろんなことを提案したり、注意させていただきました。

少し紐解きながら自分の思いを説明させて頂きますね。
*支部分け
 言い方が難しいですが、分けるわけではなく地域ごとの代表を明確にして何かあったら聞いてね~という役割をになってもらいたかったです。結果的に分けるように感じますが、地域ごとの特性もあるのでやはりある程度情報を各地域の窓口に流して中央との距離を縮めてもいいのではないかと思ったわけです。
結果としてはみんカラ他SNSにその作業を丸投げした形となりました。
ノーコントロール。

*携帯閲覧
 本来仕事中に私的理由でネットを使用するのはNGですが、移動中ぐらい自分の携帯で見たいじゃないですか。さくちゃんが管理していたころはそれができたわけです。管理が管理Gに移ってから、携帯で閲覧できなくなり管理Gに「クルエリモバイルできるようになりませんか?」と聞いたら、「それ何?」と回答があり愕然とした記憶があります。これは機能進化ではなく退化で不満に感じた次第です。
ちなみにクルエリの掲示板【8】2007/9/15 (土) 05:06:46 に以下のやり取りを掲示板でいたしました。

> また、リニューアルページを携帯版で見れると嬉しいです。
> 昼間、ちょっと空いた時間に携帯で見る機会がある私としては・・・

これは、掲示板閲覧時にパスを設けたから
携帯電話での閲覧が出来なくなった。
と解釈して宜しいでしょうかね?
だとしますと、次の対策まで今しばらく
お待ち下さい。

もう一年以上たったけど対策いつ?


*ドメイン問題
こんなやり取りがありましたね。

> あと、「.com問題」はどうなったんですかね?

ドメインに関する最新情報です。
cruiser-elysion.comは、9月下旬~10月初旬には
復活できそうです。皆様にはご迷惑&ご心配をお掛けしております。

ネットで募ったクルエリという団体。ドメインを管理できない管理Gってどうなんですかね?
当時は、取られちゃったものは仕方がないと思い、いろいろ提案をさせていただきました。
本来これは大変な問題だと思います。
みんなスルーしましたけど。

その後

※注意:cruiser-elysion.comとは何ら関係ありません。

普通、愛着ありますよね?こんなにバッサリよくいえるな~と関心します。
僕にはもうしわけなくて、こんな「関係ない」なんてさっぱりした文章は書けません。

*過去のログ削除
これ大きな問題ですよ。管理Gは軽視してるみたいですが。
タイミングとしてはみんなの気持ちが離れていく過程だったのでこれもスルーしましたけど。
過去ログって財産だと思います。消しちゃったらクルエリの財産はどこに?
管理者が変わってるし、新しくクラブ作っても一緒じゃん。
そう思いませんか?
これ、非常に残念なところです。
一度予告して頂ければ、見た側の受け方も違ったでしょうに。
これは、管理Gの暴走ですね。
みんなの財産を消すって管理Gの独断でいいんでしょうか?

*都合の悪いスレ削除
先日西日本のオフ中止のすれが管理Gの独断で消されました。
なぜかまた復活しましたけど。
何を管理してるのでしょうか?
みんな見てないと思ってるのでしょうか?
もちろんこれだけではないですよ、消えたスレッド(謎

*みんカラ出現問題
 これは何?と思われますね。
当初は、みんカラにオフネタとかちょっとKYでした。
それはあまりにもクルエリが楽しく、他でオフの話をしようもんなら重鎮にゴラァされそうな雰囲気があったからです。SNSの走りの時期だったからかもしれません。クルエリのHPが放置されるにつれみんカラのメンバーが小グループを作りクルエリよりも血気盛んにオフ会が開催されるとともにクルエリの管理Gも焦ったんですかね。いろんな理由をつけてみんカラに支部を設けました。
正確ないきさつは聞いてませんが、そんなことする前に自HPをもっと活発にすれば、またクルエリのHPに人が集まると思うんですけど。

昔はみんカラにオフを立ち上げるとクルエリの重鎮・古株から「それはみんカラ?クルエリ?」と聞かれたものです。もはやナイフを突きつけられた言葉ですね。
今更、見ててガックシしました。

*ルールなんて要らない問題
確か以前、管理Gが「ルールなんて要らない」発言があったかとおもいます。
いるでしょ?1000人超えてきたらやっぱり大変ですから。
オフミの前日に飲み会やらないとか、エリを手放してもクルエリのメンバーですよとか。
それを決めておくだけでいやな思いをしなくてすんだ人がいると思います。
エリを乗ってたという過去があるだけでもいいとおもいますよ、個人的には。

改善提案:
ちょっとスコープがひろがってしまいましたが、管理Gの説明不足は否めない気がします。がんばって管理Gに聞いてた自分が理解できませんでしたので。
ちょっと、距離があると何してるのかわからない状況になるのではないでしょうか?
つまり「気持ちが一つにならない」ということです。

みんカラ掲示の問題はクルエリのHP掲載しないのはおかしいですよね?
どっちがメインのHPなんでしょうか?クルエリのトップページにも掲載するほうがいいと思います。


【結論】
HPを1年以上放置しているような管理Gは何?
これだけ心が離れてしまったことに対して何も手を打たない管理Gって何?
これだけがんばっていた人が退会したことに違和感を感じない管理Gって何?
もう、幕を閉めましょうよ!
みんなの心が離れていくクルエリを見てられません!


忙しいとかそういう理由は、これだけ放置してもう成り立ちませんよね?


【番外】自分がクルエリを辞めたいきさつ:そんなこんなで、管理Gに対しては今まで陰でコソコソ言わず、直接あーしたらどう?とかこうしたらどう?って提案してきました。

その結果、どうにもこうにもならないと思い、クルエリ退会を申し入れ快諾された次第です。
最後のメールは・・・
「まっちゃんよく反抗してたからね・・・」快諾キタコレ!

ちょwwwwwwwww

泣いたよ、マジで。
電車の中で泣きました。
金沢bon庫から自宅まで。
電車の中でヒーヒー泣いたのは人生で最初で最後でしょう。
悔しかったですよ。
自分としては一生懸命クルエリを盛り上げようとしてたんですけどね。
僕がバカでした。
帰りははるだいぱぱに泣きながら電話しました。
今でも悔しいです。

あんなに楽しいクラブをここまで堕落させた管理G。

お願いだからこれ以上あの楽しいクルエリを醜いクルエリにさせないで欲しい。
管理できないならクルエリ自体を休止して欲しい。
別につぶせとは言いません。ほんとお願いです。


おわりに:
このブログに対し、クルエリのメンバー及びやめてしまった方のコメをいただけると幸いです。

できれば、クルエリ管理G全員の意見、重鎮・古株の全員の意見を聞きたいです。
きっと新たに入会された方はそんな声を臨んでいると思います。なかなかそんな機会ないですから。

ログオフする必要はありません。
ログインして閲覧してください。是非足跡を残してください。

ここで書いたことが全部正しいとも思ってません。
逆に指標としてこうじゃないの?ということは是非コメントしていただけるとありがたいです。


今回のことをスルーされてしまうと、新しいクラブを誰かに立ち上げてもらうしかありません。自分の中ではクルエリが分割するなんて想像したくないので。

尚、このブログを消すつもりもIDを消すつもりもありません。

ありがとうクルエリ!
さよなら、クルエリ!


そうなってしまうのか、果たして?

完。


PS:勝手ですが、僕は今でもクルエリのメンバー大好きです!
  ここで誹謗中傷したといっている方も!
  本当に嫌いだったら書くのもいやですから。


追記:月曜日までコメレスはいたしません。みなさん自由にコメントいただきたいと思います。

追記2:10/31 01:00にルールなんて要らない問題及び改善提案を追記しました。

追記3:月曜日にレスしようとしましたが、急遽クルエリで問題の検討ができる掲示板が開設され、このブログの存在意義がなくなったため、土曜日の夜にレスを開始してしまいました。

今後も意見等は以下のURLで議論願います。

http://www.21style.jp/bbs/cruely/index.html
Posted at 2008/10/31 23:42:42 | コメント(46) | トラックバック(4) | オフミ | クルマ
2008年10月25日 イイね!

おはようちゃーん!

久しぶりにログインしてみた。
普段はもうこのIDでログインすることはありません。

最近天気おかしいですね。ってかなりベタなネタ。
神奈川に台風来たっけ?って感じ。
良かったのか悪かったのか(w

週末はハロウィンで子供とお出かけ。
子供もスクスク育ってますよ~♪

今日も明日も明後日も。
みんな楽しくワイワイやりましょうwww

年末まであと2ヶ月!やり残しのないように公私ともにラストスパート!

じゃぬ。
Posted at 2008/10/25 10:46:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 朝の挨拶 | 日記

プロフィール

「@あとらん。 BTKなんですね。」
何シテル?   04/23 21:42
40越えると、体力が低下します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

雪かきはウィンタースポーツだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/25 21:48:38
タイヤの中の空気を吸い尽くしてしまうアウトロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/08 14:07:33
( ^o^)ノまんかーい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/13 11:50:26

お友達

大勢に囲まれるのが苦手です。

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!

よろしくお願いします\(^o^)/
56 人のお友達がいます
androtakaandrotaka * KOSUKOSU *
すぐるちゃーん@episode②すぐるちゃーん@episode② * simaumasimauma
AUTOAUTO たくのパパたくのパパ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
乗り換えました。 広くて良いですね‼
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
すでに手放してしまいましたが、、、
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
騒音で近隣の家からクレームがきたため、泣く泣く手放しました。今思えばサイレンサー付ければ ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
初めてのAT車です。これからはゆっくり走ろう神奈川県をモットーで思いで作りしてみたいと思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.