• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku(元ジムニー乗り)の"赤ヴェコさん" [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

ボンネットカーボン調シートラッピング

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
なんとボンネット中央に飛び石。
4つ点で塗装剥げができてしまいました。

タッチアップペイントしましたが、場所が場所だけに補修跡が非常に目立ちます。

そこで、ラッピングで隠すことに。
2
ヴェゼルのボンネットはシェルタイプなのでフルラッピングすると何かカッコ悪い。

そこでプレスラインでカットするために、ナイフレステープを用意しました。

アストロプロダクツで売ってました。
3
3Mのと違って、このテープは糸が端に配置されています。
プレスラインに合わせて貼り付け
4
テープの上にシート貼っていきます。

用意したのはアストロプロダクツのカーボン調シート。
ダイノックよりも耐候性が劣るようですが、何より安い。
空気抜きのスリットがあるのでドライ貼りしますが、何度も合わせて空気抜かしながら少しずつ歪みさせながら貼って行きます。

本当は完全に冷間で貼りたかったのですが前部の歪みが吸収できず、仕方なくドライヤー当てて引っ張りました。
柄が少し歪んだのですが、まぁ私のレベルではこんなものでしょう。
5
貼り終わったところで、ナイフレステープの糸を引き出し、シートをカットしていきます。

初めて使いましたが、これは素晴らしい。
6
ドライヤーで熱して折り返し処理して終了。

実は二枚目です(笑)
一度目は作業中に表面エンボスに傷いれてしまったので。
ボンネットの飛び石補修跡が気になる人間が気にならない訳がなく、次の日貼り直し。
腕四本ほど欲しくなります(笑)
フルラッピングより簡単なはずなんですが・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

モデューロ+ノーマル(みさぴち改)グリル 塗り分け

難易度:

飛び石傷の塗装。

難易度:

ドアメッキガーニッシュのスモーク化

難易度:

傷補修・・・

難易度:

ナンバー灯交換

難易度:

シートベルトアンカーボルトカバー装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「奴田原文雄ラリーミーティングに行ってきました http://cvw.jp/b/110433/40831755/
何シテル?   12/10 21:43
2003以前のラリー北海道では音響アシスタント、2004年のラリージャパンからは陸別や千歳の音響ディレクター兼音効係をやりまして、TEXさん・カクスケさんや松橋...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

奴田原文雄ラリーミーティングに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 23:58:56
ソウルレッドプレミアムメタリック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 22:29:04
ハイドラ自転車110km  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 23:30:18

お友達

ラリーファンの方あそびましょう
315 人のお友達がいます
えすんねえすんね * じゅんごろー★ミじゅんごろー★ミ *
鹿児島のTS4鹿児島のTS4 * オヤジムオヤジム *
事務二課事務二課 * reno【レノ】reno【レノ】 *

ファン

138 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 赤ヴェコさん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
ジムニーばかり26年乗り継いでの初めてのジムニー以外の愛車です。 塗り分けバンパーと1 ...
その他 その他 Bianch ROMAⅡ2011 (その他 その他)
ビアンキのクロスバイク Vブレーキ&135mmリアエンドながら、ロード系のパーツ構成で ...
スズキ ジムニー JimnyWIDE super1300 (スズキ ジムニー)
2010年3月にダート走行練習中に横転、ボディ・フレームは20万キロ超えでしたので手放し ...
スズキ ジムニーシエラ Jimny 1300 SWT (スズキ ジムニーシエラ)
ラリージャパン応援仕様です。 リアノーマルバンパーを基本にしつつ、厚ぼったいイメージを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる